• ベストアンサー

同じビル内に転職ってどう思う?

今の職場と同じビルの中に前の会社があります。 業種が全く違うため会社同士の繋がりはありません。 1年何ヶ月か前に辞めてそれから半年後くらいに今の会社に転職しました。 消え  同じ会社でいた人が同じビル内に転職してるのってどう思いますか? 自分はいつのまにか消えた従業員です(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.6

なんだ、まだ同じことで悩んでいるんですね。 同じビル内の別の会社に転職って・・多くはないでしょうが、別に不自然なことでもないでしょう。 中には、有能な社員がいつのまにか同じビル内の別の会社に引き抜かれているということすらもあ りますから。 ですが、あなたはいつのまにか消えてしまった無名の従業員。だとしたら、同じビル内の別の企業 に転職しても、前の会社の社員にとってはなんの興味もないはずです。 前の会社の誰かが声をかけてくれたとしたら、それはうっすらと記憶の片隅にあったあなたの顔に 対するただの新しい出会い。以前の会社にも社員にもまったく何の関係も無いことです。 こうしたことをしっかり頭に入れてください。変になにか可能性を考え過ぎて未練などを持っても、 いずれは失望するだけですよ。

jinseitt
質問者

お礼

たしかに多くはないでしょうね。 ある意味新しい出会いですね。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

あら? まだ納得のいく答えが出ませんか? 消えた従業員なら気がつかないのでは? 声掛けてくれるオジサンに大事にしてもらってください

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気づかない人もいるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#221926
noname#221926
回答No.4

私、今似たような状況で働いてます。 以前の職場の人たちとも自然に話しますし、社長や専務とも話します。 以前の職場は、人間関係で揉めて辞めましたが(1ヶ月以上前に退職の意思を示し、許可されたので)、私の働いていた部署以外の人は、皆さん私の味方だったので今でも普通に話せます(笑)。 辞めた理由が会社の人たちの共感を得ている(納得している)、辞める時の手続きや手順をきっちりとして綺麗に辞めたか…が今の状況を作っていると思ってます。 逆の立場になってみると、やっぱり上記の状況次第だと思います。 まあ、自分にとって対して関わりの無い人だったら別にどうでもいい…とも思いますが。

jinseitt
質問者

お礼

似たような状況の方も世の中にはいるものなんですね。 私も普通に話す人いますよ~。 辞め方、理由次第ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

円満退社なら問題ない。 >いつのまにか消えた従業員です(笑) 無断でばっくれたんなら今の会社に何らかの噂が流れるかも知れません。

jinseitt
質問者

お礼

ばっくれはしてないですよ。 ありがとうございます(。・ω・。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

同じビルだったら以前の社員と会う確率も高まると思いますが、もし知っている人だったら“あれ?最近見なかったけど、どうしたの?”と聞くでしょうね。 顔だけ知っていたら、“戻ったのかな”くらいしか思わないと思います。 私が転職した側だとしたら、前の知っている社員と会えば事情を話すし、そうでなければ淡々と通うだけです。業種も違うし接点もないのですから何とも思いません。

jinseitt
質問者

お礼

回答ありがとうございます(。・ω・。) 気にしすぎたかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビル管の転職

    茨城県南部に住む34歳ビル管理の仕事をするものです。現在東京にでて仕事をしていまして、二年過ぎます。この業界の経験も年数ももうすぐ三年たちますので、転職して住居の近くにある、ビル設備管理会社を探しています。ところでこの業界の転職先を選ぶ場合、ビル管理会社に就職するのではなく、ごくまれに大手の会社であれば、大手の会社が設備員を募集していることがあるらしく、そのようなところは、大手のため、収入面など、良いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?また現在募集しているこのような会社を知っているかたがいれば、教えて下さい。東京でもかまわないです。ただ資格保有は、ボイラー2級と電気工事2種だけです。しかし今年は、ビル管を受験し、またなんとか、エネルギー管理士の講習をうけて取得しようと思っています。 もしそういった会社があまり募集がないようなら、求人を探す際どのようなところでさがすと、いいでしょうか?大変長文ですが、宜しくおねがいいたします。

  • ビル設備管理の転職について

    私は今年で46歳で独身の者です。今年の8月に医療機器メーカー(修理職)に転職しました。 転職自体は給料も待遇もアップし、転職成功に思えました。 しかし、転職後直ぐに直属上司のパワハラにあい(これは部長に直訴して、解消した)、転職後 1ヶ月ではありましたが、業務継続不可能と判断し、年齢の事もありビル管理中心に再度転職活動を行なっておりました。そして業界では大手の設備管理会社から契約社員での内定を頂きました。 時を同じくして直属上司のパワハラ(罵声、怒鳴り、叩く素振り、実際に叩く)がピークに達し、遂にOJT中に我慢ならず「もう会社を辞めます」と伝え、部長にTELしたところ、本社で部長との会議になり、部長が私に謝罪の上、その直属上司と切り離す(部署を変える)、またその上司には厳重注意をすると言うことで強く慰留され、そこまで言ってくれるならと、その上司との面談中に辞める事を撤回しました。実際にはそのパワハラ上司も私が憎くて厳しい指導したのでは無く、年齢の事もあり早く、一人前になって欲しいと言う気持ちからそうなった事を聞き、さらに直接私に謝罪を申し込んできました。 そうこうして、この問題が落ち着いてきた頃に以前、受けていたビル管理大手の会社から契約社員の内定の連絡を受けて、正直ちょっと心が迷っています。 1.今は正社員(社保完備、退職金あり)→契約社員(社保は完備、退職金、ボーナスなし)、正社員登用の試験もある。 2.職場は今は電車で2時間近い、ビル管の場合、同じ市内での現場 3.給料はビル管理に転職した場合、現状年収540万→300万へダウン 4.現職は結構ハードな仕事(フィールドサポートのため)→ビル管理は、マッタリしてそう。 *人間関係については、現状入社3ヶ月めでまだ、全然馴染めていません、多分、親しくは出来ないでしょう。 皆さんなら、今の会社に留まるか、それともビル管理の会社へ契約社員に再度転職、どちらを選びますか?

  • 転職するにしても。。

    今とこれからの日本を考えた場合、転職してサラリーマンをするにしてもいずれは独立開業できるくらいの業種でスキルが身につくような職場を選ぶべきでしょうか? 起業して長く経営を続けるのは大変でしょうけど、サラリーマンも(特に中途採用では)定年まで働ける会社の割合も段々少なくなってきているように思います。 政府は70歳まで働ける社会を目指そうとしていますが、多くの企業は従業員が70歳になるまで面倒をみるつもりはないように思います。

  • 転職、慣れるのは何カ月くらい?

    異業種に転職されて方、何か月くらいで慣れましたか? 今年の4月に医療業界に転職したものです。 まったくの異業種への転職ということもあり、なかなか慣れない日々が続いています。 社内の異業種転職組の方にお伺いしても「一年くらいかかるよ」とのことで… やっと二カ月なのですがまったく慣れず… 引継もなく、どこをコールポイントにしてよいのかわからず… そして無駄な動きが多いと怒られ…(笑) 業務的な流れがわからないと慣れないと私は思うのですが。 途中愚痴になってしまいましたが、 異業種から転職された方、どのくらいでなれましたか? よろしくお願い致します。

  • 奇遇なことってありますよね

    面接にいこうか迷ってる会社があります。 しかし、奇遇なことに住所をみると、なんと以前働いていた会社と同じビルでした。 業種は違うし、階も違いますが・・・ 以前の職場の人たちとビル内、エレベーター で顔を合わせることがあると思います。 昔働いていた職場と新しい職場が同じビル内にあったら避けますか? その職場を辞めたのはここ1~2年前の話です。  従業員の移動もあるし、私のことはもう覚えてないかもしれません。    プライベートな話もあまりしなかったですし。 もしその会社で働くことになったら以前の職場の人たちに自然と伝わるものですか? 案外全く会わないかもしれませんが。 みなさんは同じような経験がありますか?

  • 転職したけれど。。。

    2年ほどアルバイトで働いたそこそこ大きな会社を、2週間ほど前にやめ、 今度は同じ業種で、全く別の親会社の、子会社になる会社へ転職しました。 転職の理由は、不満があったり、他を見たかったためです。 新しい方で2週間ほど働いてみて、あんまり良いところが見えてきません。。。 もちろんそんなすぐには分からないものだとは思っていますが。 規模が小さいため、人の数は圧倒的に少なく、その中でちょっと気疲れがあって、前の同僚が懐かしく思えたりします。 待遇は、新しいところの方が良いのですが。 前の職場で、最後に「いつでも戻って来てね」的なことを言われてしまったため、なにかとその言葉が頭をよぎっています。 どちらの会社で働くにせよ、社員途用で先々就職をしたいのですが、そう考えると、大きな会社と子会社、どっちを選ぶべきかと、時々考えてしまいます。 こういう選択の時、どういう見方があるのかとか、 何を判断基準にするか、など。 「自分の市場価値」を大事にするということは、やはり大きな会社の方がわかりやすくていいのでしょうか。 よく、小さな会社の方がいろいろ任せてもらえて、、、とか言いますが、今の所、やっぱり大きな所の方が、新しいものを取り入れるのが早いし、いろんな技術を持った人が多く居る分、会社として強いような気がしています。。。; でもその分、自分がそれに関わるためには、競争(?)などが厳しくなるということになりますね。。。 前の職場で働いていた時も、不満は不満であったのですが、今になって、ちょっと離れて見ることができています。 ご意見参考にさせてください!! よろしくお願いします。

  • 前の会社でいたほうがよかったのか?と思ってしまう

    今働いてる職場のあるビルの中に前に勤めていた会社があります。 前の会社は1年ほど働いていて1年と少し前に退職しました。 突然辞めたので私の退職はあまり知られてないと思います いろんな時間帯に出勤したり外回りの人もいるし。 パートで事務系の仕事をしてました。 退職理由は同じチームだった男性上司(特定の1人)が合わないから。 パワハラを受けてました。 感じの悪いパート主婦もあまりいい印象をもっていません。 同じビルなんで時々前の会社の人と会います。  数人には同じビル内に転職したことを知られてます。基本挨拶したり会話をすることはないのですが1人だけ会うと挨拶を交わす人はいます。  仕事上ではあまり接点なかった。 今の会社は入って半年ですが給料のわりには 仕事量が多かったり売上が悪いから給料を減らされました。あと暇なことが多く、離職率が高いそう。 条件面からして前の会社のほうがよかったのではないかと思ってしまいます。 以前と違う部署だったり違う上司だったら またがんばれるかもと思ってしまう時があります。 同じビルの中の違う会社に転職してまた元の会社に応募するってどうですか? 厳しい目で見られますか? 仮に復帰したとしても冷たい態度をとられますかね 従業員の異動はありますが嫌な上司は異動がありません。ちなみに嫌なパートのおばさんも長くいるし。 前の会社の事務の求人が出たら応募しようかそれともこんなのありなのかと考えてしまいます。 みなさんは同じビルの他社に転職→また同じビルの前にいた会社へ応募 ってどう思いますか?

  • 退職、転職します

    違う職種、業界ではなく、今までと同じ業界に転職します。 転職が多く、ひとつの職場に1年といませんでした。 前職が半年、その前の前々職が7か月… 人間関係などが原因でした。 今回、上司のパワハラで、やはり半年くらいで退職の予定です。 履歴書にはそのまま書きますが、面接では何と言えば良いのでしょうか?

  • 転職先の自社ビルかどうかが知りたい

    転職活動中の者です。 来週,最終面接を受ける予定の企業の,経営状況などについて知りたいと思っています。 ですが,規模の小さい非上場会社のためか,四季報未上場版,帝国データバンク企業情報などで調べてもヒットしないか,ヒットしても企業情報が提供されていない,といった状況です。 東商信用録にも掲載なく,日経テレコンで検索してもほとんど記事が出てきません。 公式ウェブサイトで公開されている資本金は2700万円,従業員数は約45名です。 その会社(Y)は,都内のビル(12階建て)のワンフロア,7階の一部に入っています。 当然,借りているのだと思ってたら,面接にいくためGoogle地図でも検索したら,「Y株式会社本社ビル」と出てきました。 つまりこのビルは,Y株式会社が保有しているのでしょうか? あまり目立たないのですが,ビル外壁をみたら7階部分のそばに社名が刻印されていました(看板などではなく,ビル名のような感じで外壁と同じ素材の立体的な文字で)。 経営状況などを調べるヒントとして,ビルの保有者などについて調べる方法があったら教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 40才過ぎてからの転職

    私は41歳男性です。 今までIT技術者の仕事に従事しておりましたが、7年前に、精神的にパンクをしてしまい、退職をしてから同じ職種にて5回位転職を繰り返しています。 現在はIT系の人材派遣会社に在籍はしておりますが、派遣先の案件が中々決まらず、社内待機状態 となっており、試用期間が3ヶ月のため、このまま解雇に至る可能性が高いです。 万が一の事も考え、異業種も検討しておりますが、現在の会社が決まる前に異業種(ビル管理、清掃)をハローワークで相談したり、実際に応募したりしましたが、景気が悪いご時勢か競争率が非常に高く、年齢もあり不採用が続きました。 また、職業訓練校でビル設備のスキルを身につけようとしましたが、これも競争率が高く不合格になりました。 その後、IT系の派遣会社から何社かあたりがよかったため、異業種はあきらめ、現会社に入社した次第でしたが、このまま試用期間で終わる可能性が高いため、次のことも考えざる終えません。 正直言うとIT系の職種は年齢的にきついと思っています。 何か経験がなくても比較的仕事出来そうな職種はありますでしょうか。 ちなみに大手警備会社から一度就職サイトでオファーをもらい、採用試験まで受けて受かりましたが、本当に問題ないのか不安を感じ、辞退した事もあります。