• ベストアンサー

転職するにしても。。

今とこれからの日本を考えた場合、転職してサラリーマンをするにしてもいずれは独立開業できるくらいの業種でスキルが身につくような職場を選ぶべきでしょうか? 起業して長く経営を続けるのは大変でしょうけど、サラリーマンも(特に中途採用では)定年まで働ける会社の割合も段々少なくなってきているように思います。 政府は70歳まで働ける社会を目指そうとしていますが、多くの企業は従業員が70歳になるまで面倒をみるつもりはないように思います。

noname#203097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoworld
回答No.4

大学(工学系です)を卒業して大手メーカに30年勤めたあと、本来の退職金以外に退職奨励金をタップリもらって脱サラし、自分の会社(経営コンサルの株式会社です)を興して14年経った経験から言うと、差別化できるスキルがないと、この先サラリーマン“くずれ”は大変ではないかと思います。  こういう低成長の(国際競争力が長らく世界2位であったのが20数位に落ちて久しい日本の)経済環境では老舗の大手企業でもいつ左前になるか分かりません。安定した会社で定年まで真面目に勤めあげようと思っていても、この先いつ社外に放り出されるか分かりません。  定年までその会社で勤め上げられる可能性が高いのであれば、その会社でほどほどにスキルを身につけておいて疎外されないように大人しくしておけば安泰でしょうが、こういう無慈悲な経済環境下では日本の会社も欧米・中国のようにドライな経営判断をせざるをえず、老舗の会社でも長年の功績があるサラリーマンでも先行きは不透明と言わざるをえません。  会社に飼われた人が社外に放り出されると、頼りになるのは自分のスキルです。知識・経験・腕が他の人とどれだけ差別化できるかが、社会に放り出された場合の生命保険になるんですよ。  このことは、勤め人をずっと続けてきた人にはなかなか自覚しにくいと思います。ですが、社会は無慈悲で、ドライですよ。他の人より成果を出せない人は、社会からの引退を求められます。同じ働きでより多くの成果を出せる人だけがビジネス社会で生き残るんです。  無慈悲な社会といつも接しているとこのことがよく分かり、サラリーマンという温室にいると分りません。

質問者

お礼

おっしゃる通り、雇われ根性だけで過ごしてきた人間はこの先かなり厳しいと、私自身も危機感を抱いております。 しかし、他者と差別化できるものが何なのか、自分でもよくわかりません。

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

これは個人の見方の問題ですからあなたが合おう思うのであればそうされたらよいでしょう。 ただし「サラリーマンをするにしてもいずれは独立開業できるくらいの業種で」というのは何をイメージされているのでしょうか。 税理士や会計士などのプロでしょうか。フランチャイズチェーンのオーナーでしょうか。いずれにしても中高年からの開業は結構大変だし成功するのはもっと難しいでしょう。 それを覚悟できるのであれば最初からそういう仕事に就くほうがまだましだと思うのですが。 サラリーマンというのは結局独立のリスクを取れない人がなるものです。会社という大きな構造の中で全体でリスクを取る代わりに個人がとることはないということです。 この生き方と独立の生き方は基本的に違いがあるように思えます。中途からそれを乗り換えるのはあまり賢明とは思えません。 政府は70歳まで働ける社会を目指そうとうすれば法的な強制力を付けるでしょう。 既に65歳はそうなっていて、ある程度以上の会社は全員65歳まで雇用しています。企業がその気がなくても現にそうなっていますよ。 また少子化で若手労働力が不足してくればいやでも中高年を生かすしかないという事情もあります。 私はあなた程に悲観的に考えませんが。

質問者

お礼

差別化を図る為に士業を考えておりましたが、既に飽和しており、他に方策はないか考える日々です。

• eroero4649
回答No.2

そうは思いません。サラリーマンとして成功する能力と独立開業して成功する能力はちょっと違います。まあ独立して成功する人はだいたいサラリーマンとして平均以上の能力を有している人が多いと思いますが、サラリーマンとして優秀な人が独立すれば成功するわけでもありません。 どっちが確実かといえば、非正規雇用でも被雇用者であるほうが確実です。なにしろ、出勤すれば少なくとも時給分は確実にもらえますから。独立開業した場合は、いくら24時間体制で働いても収支がプラスにならなければ「働いたのにお金が出ていく」という状況になります。 サラリーマンもリストラのリスクはありますが、リストラされるまではお給料がもらえます。独立開業が潰れる場合、少なくとも手元の財産ゼロ、多くの場合は借金まみれで事業継続不可能、というマイナスの状態となります。しかも短ければ1年ともたないですからね。ここでも去年だったかな、何年か社内ナンバーワンの営業成績を続けてきた自信を基に独立開業したらまったく通用せず4ヶ月で資金が尽きて廃業がほぼ確実になったという人がいました。独立開業して初めて「自分が優秀な成績があったのも会社の名前という看板があったからこそで、自分個人の看板が通用したわけではなかった」と痛感したとおっしゃっていましたね。

質問者

お礼

なるほど!それも一理ありますね。

• atelier21
回答No.1

就職と語が違えて聞こえる 現状は就社ですよね 職能が確実ならば 其れこそ転職も怖くなく スキルアップになる 社にしがみつく 公職がいいとなると 安定=時間拘束です げんなりします

質問者

お礼

ありがとうございます!