• ベストアンサー

新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。

新規開業で顧客をどれ位持って営業されていますか。 知り合いが整備工場を一人で始めました。 なかなか、経営が厳しいらしく、忙しい時期は、それなりにお客さんが来るらしいのですが、かなり暇な時期もあるようです。 空いた時間を見つけ、DMや、知り合いのところへ営業しているらしいのです。 本人も、起業前には、ある程度の顧客をもち、算段をして独立したようです。なかなか難しいようです。 車検、鈑金修理、塗装、と車両関係全般を扱っているようです。 そこで、同じように、一人で整備工場又は、車関係の業種をやられている方、又は、業種は違えど、一人で起業されている方に質問です。 起業前に、どれ位の人数の顧客を抱えて起業されましたか。 また、現在、どれ位の顧客を現在、抱えておられますか。 また、良い集客方法等あればアドバイス、ご教示いただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

>>起業前に、どれ位の人数の顧客を抱えて起業されましたか。 ゼロ 声かけてくれる人はいましたがゼロと考えて起業しました。 予想通り開業前に声かけてくれた人は固定客にはなってません。 (所詮知人止まり) >>また、現在、どれ位の顧客を現在、抱えておられますか。 顧客数で言えば1万以上になりますが固定客の事かな これだと正直言ってわかりません。 いつ離れていくかわかりませんからね ある程度の顧客を持ち開業といいますがそれって取らぬ狸の皮算用だと思います。 正直言って開業前の知人などの言葉はあてになりませんよ (客の信用は以前働いていた会社や店に付いているわけで自分には付いてません) 開業度、営業などして地道に信用を高め増やすしかありません。 交友関係も限られた範囲や年代しかないのなら無いに等しいですね。 厳しいですがこれらは開業後、最初に気が付きます。 そのお知り合いも気が付いていると思います。

77take
質問者

お礼

こんばんわ。 ご回答有難うございます。 >予想通り開業前に声かけてくれた人は固定客にはなってません。 (所詮知人止まり) そうなんですね・。 確かに、そういう事当方自身は経験があります。 本人も感じているのでしょうか。 >ある程度の顧客を持ち開業といいますがそれって取らぬ狸の皮算用だと思います。 そうですか。 顧客を持って何だか、将来的な目途が付いた者でないと、起業する資格が無いなどと、田舎だからか、良く聞きますが、根本的な部分から違っているのでしょうか。 むしろ起業前に顧客が居ても、起業後にはどうなるか分らないと・・。 本人も感じているのでしょうか・・?。

その他の回答 (1)

• publicpen
回答No.1

まったくの0からです。 100社くらいです。 最初は飛び込みですが有効なのは紹介です。 その場合、目の前の仕事をちゃんとやることが紹介に繋がります。 自分は板金屋じゃないですが、プライベートもパーティに出たり、 交友関係を広げるといいです。ただし仕事の話はNG,ただそういう ことが思わぬ成果を見出すこともあります。 ともかく目の前のお客さんをメロメロにさせることに懸命に なるといいです。 恥ずかしい、メンドくさい、ムカシっからこういうやり方でやってる・・だと伸びません。

77take
質問者

お礼

こんばんわ。 ご解答有難うございます。 知り合いは、100件位の顧客を持って起業したそうですが、現在、あまり伸びが無いようです。 職業の性質上、地域的に近隣の顧客がターゲットとなっているようなのですが、かなりの田舎で、パーティ等の社交の機会があまり無く、性格的には、当方よりはどちらかといえば社交的で交友関係が広いほうだとは思うのですが・・。