• 締切済み

飲食店集客のための営業

こんにちは。 私は現在、クライアントから店の集客を図れる営業活動の代行を依頼されています。 都心にいくつかの店舗を持つコンセプト飲食店の集客を図る上で、チラシやポイント制度といったSPのほかに、ヒト(営業マンなど)を活用した営業活動にはどんなものがあるでしょうか? たとえば、現在は、周囲の法人事務所に飛び込み営業して、宴会や割引プランの説明とともに名詞や住所、従業員構成をリスト化してクライアントに提示し、各シーズンごとのイベント時にDM送付先として活用してもらうことを検討中です。 ほかにいいアイディアあったらご教授ください。

  • i-t
  • お礼率15% (6/40)

みんなの回答

  • k8810
  • ベストアンサー率33% (12/36)
回答No.1

以前自分が働いている事務所に飲食店の方(もしくは営業代行の人)が来てチケットの販売をしていました。私は正直そういう形で宣伝してくるお店にはあまりいいイメージを持っていませんし、時間の無駄だからと帰ってもらいました。リストを作るといってもおそらく相当な労力を使わないと数を集めることは難しいと思います。 お店の客層にもよるかと思うのですが、「口コミ」こそが飲食店の集客の基本だと思っています。営業マンを使うのではなく今来てくれているお客さんにお客さんを連れてきてもらうような形にするのはどうでしょうか?連れてきてもらった人には何らかの形でメリットがあるように仕組み作りをする、また、たくさん連れてきてくれるとそのメリットが大きくなったり、ランキングをつけて一番多く連れてきてくれた人には賞金が出るといった形で競ってもらう等の方法が良いのではないでしょいうか?私見ですが、その紹介者の中に営業マン(さくら)が入っていても良識の範囲内であれば良いのではないでしょうか? また、ネット(携帯を含め)の活用は欠かせないと思います。費用もチラシに比べて断然に安く即効性もあります。飲食店をネットで探す人はどんどん増えてきており、都心であればOLやサラリーマンがネットで検索して店に来ます。宴会をするようなところであれば絶対効果があがります(経験あり)。最近は雑誌やテレビの取材もネットで検索して取材先をきめる雑誌社やテレビ局もあったりします。飲食系検索サイトへの掲載はオススメです。最後にメールマガジンで期限付きクーポンを出すのも効果があります。なかでもパソコンは持っていないけど携帯を持っているという人はかなりの割合でいますから活用しない手はないと思います。

関連するQ&A

  • 証券会社の飛び込み営業

    就職活動をしている後輩から 『今年から証券会社の営業マンの、飛び込み営業は禁止になるって本当ですか?』 って聞かれたんですけど、本当ですか?

  • 宴会の新規飛込み営業

    私は、最近転職し、結婚式場で宴会営業をしております。 法人の新規飛込み営業をしているのですが、訪問先では「パンフレットだけ頂いておきます。」という感じでなかな取り合っていただけません。こちらもその場で話が続かず、2~3分で退散してしまう始末です。 以前は別のホテルで宴会サービスの経験があるのですが、営業職は今回がはじめてです。過去に利用いただいたお客様への訪問は別の営業マンが担当しており、私は新規獲得専任です。宴会営業において、効率のよい業種や、訪問先での具体的なセールストーク、キーマンへの折衝のコツなど、宴会営業の経験がある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 保険営業経験者の方 教えてーー!

    生命保険の営業職に転職したいと思っています。 保険営業経験のある方に是非教えて欲しいことがあります。離職率が9割とか、在籍期間が1年~3年がほどんどとかいろいろ怖いことを聞きますが、実際保険営業ってどうですか。自分はマンション営業しています。周囲の社員は、成績を全く出せなくても、自分はどんなにきびしい物件でもひたすら電話営業、飛び込み、チラシ配りと努力を続けて成約を出し続けています。 そこで聞きたいのですが、 知人親戚などに営業する事が保険業界では当たり前らしいのですが、それをしないことをカバーするために (1)営業方法は週5日 毎日飛び込み200件もしくは電話営業200件、チラシ配り毎日1000件を継続、(もちろんトーク内容とかは練り直しを続ける)。たまに道路許可を取り、駅の近くでチラシ配りなどをする。 上記を継続して続けても駄目なのでしょうか?知人親戚に頼る営業はしたくないため私が保険営業をやるなら先述のようにしたいと思います。不動産営業をしていますが、断られて当たり前というのはよく分かっています。ただ、それ以上に保険業界は厳しく飛込みなどで数字を挙げるのが難易度が高いのでしょうか? 保険の営業に対しての拒否はそこまですごいのですか? ちなみに努力は怠らないほうです。 どうしても聞きたいことは2~3年で業界を去らざるを得なくなる人はやはり皆さんしっかりと営業活動をした上でののことなのでしょうか。まじめに活動を続けても、飛び込み1日100件~200件しても、チラシ配りとかもひたすらやってきてもそれでも数字を出すことが出来なかった人たちなのでしょうか。 離職率8割とか9割とかその方達はそんなに努力してもだめなのかが知りたいのです。それなら私にも無理でしょうし。 妻子がいるため試しに挑戦なんてことが絶対に出来ないから失敗が許されないのです。私は圧倒的な才能を持っている事はないです。ただ努力を続けた結果、現職では周りの営業マンに全く負けない不動産営業マンにはなっています。知人にはごく親しい人5~6人ぐらいしか売れる自信がありません。親しい人には自信を持って薦められないのに、他人にはそれを平気で売るのかという点については、今回は置いておいてください。 どうか保険営業現職の方、保険営業経験者の方教えて下さい。 仕事としては本当にしたい仕事です。

  • ユニークな営業手法、知りませんか?

    企業や商店を対象として低価格、クオリティもそれなりのホームページを制作、販売する事業をしています。 今は主にテレアポやDMから見込みを発掘する営業スタイルですが、他に何か面白い売り方はないかと考えています。 例えば、同業他社の営業車の後をつける、なんかも刺激的で面白そうです(モラル的なのは置いといて)。 web集客セミナーに参加して、参加者にチラシを渡すとか。 いろいろ考えると面白いです。 そこで、他にもユニークな見込み発掘方法があれば知りたいです。 ホームページ業界で使えるものならよりグッドです。 営業の先輩方、よろしくお願いします。

  • 営業を続けるために・・・

    こんにちは、営業職について質問です。 営業職を初めて1週間の駆け出し営業マンですが、初めて早々壁にぶつかっています。 現在、電化住宅の飛び込み営業で情報収集の営業をしているんですが、なかなか入っていく勇気がもてません。 というのも、何を喋ったらいいのかすら基盤が決まっていないので行き当たりばったりで営業をしているからなんですけれども・・・そのことを上司に話しても「考えたらおのずと分かる」といわれ何も言えれず混乱しています。 情報自体は運がよければ、3件に2件の割合で取れるんですが緊張しすぎて何を喋っているのかさえ把握できていません! 結果、一方通行の話になってしまいお客さんの心をキャッチすることができません。 つまり、情報をとってきてもアポまでにつながらないんです。 飛び込み営業の方はもっと大きな壁にぶつかられたこともあると思うんですが、営業が全く上手くいかない、自信がもてない・・・そんな壁を飛び越えた方にお伺いしたいと思います。 壁にぶち当たっても続けてこられた理由を是非教えていただければうれしく思います。 よろしくお願いいたします!

  • コンサルタントの営業って

    世の中には経営コンサルタントを名乗る方がたくさんいらっしゃいます。 その中で、バックボーンも実績もない、まったく無名のコンサルタントさんが独立される場合、最初の1人のクライアントを見つけるための営業・集客活動って、みなさんどうされていらっしゃるのでしょうか? すごく興味があります。 みなさんそれぞれなのは承知の質問です。。。

  • 営業

    営業スタイルについてお聞きします。 現在、同じ部署の社員と今後の営業スタイルについていろいろと 議論しております。下記の方法についてみなさまの意見をお聞か せ下さい。 ・インターネット(知名度アップ) ・DMしてから電話営業又は飛び込み訪問(新規・見込み客の開拓) ・2回目以降利用後の定期的なDM又は訪問(リピーター確保) ・利用者のお客様紹介によるキャンペーン(顧客増強) ・ポイント又はスタンプカード導入(将来の楽しみ) ・

  • 経営者の営業力

    起業にするにあたり、経営者自身が営業力が無いというのは大変なことですか? 現在はまだ起業したてで、飛び込みで営業に行っております。 私自身、人の顔色ばかり伺ってしまい、ここぞというところで逃げの言葉を言ってしまい、なかなか契約に結び付きません。 こんな自分が本当に情けないし、ここが自分の改善点なのはわかっているし、苦手分野の克服をしたいと思い頑張ってきましたが、努力が足りないためか中々修正できず、売上も上がりません。 最近、修正できないなら、営業できる人を雇ったらいいのかもと思うようになってきました。 ただ自分がまず理解してないと、部下に示しがつかなかったり、できる営業の従業員と今後トラブルがあ起きるのではないかと思い、悩んでおります。 また、今は飛び込みで営業をしてますが、今後は別の方法で集客をしていく予定です。 このまま自分の苦手な部分を修正かけ続けていくのと営業ができる人を雇うのと、どちらのやり方の方が賢いやり方でしょうか?

  • ルート営業って・・・

    営業職は2年程度経験があります。現在、ルート営業への転職を検討しています。 経験した営業は、社内のテレアポ部隊が電話帳から無作為にTELし、少しでも話ができた(脈あり??)客へ、 「パンフレット持参しました!一度見学でもいかがですか?」みたいな、飛び込み系でした。 現場で来場客を待って、対応、契約は問題なかったのですが、飛び込みでのお客様はなかなか契約できませんでした。 飛び込みではない営業(ルート営業)を希望し、活動していますが、ルートをする上での必須のキャリア、人間性や、注意点、また、飛び込みよりも良い所や悪いところを教えていただきたいのです。 また、ルート営業と求人には書いてあっても、ルートではなく飛び込み系って事(本当は飛込みなのに、ルートと求人に出している・・)みたいな事例ってあるのでしょうか??

  • 通販サイトの集客方法についてのアドバイス

    海外ブランドの輸入代行サービスのサイトを立ち上げようと考えています。そこで、集客の一つの手段として都内でのチラシ配布を検討しています。そこで、23区の中で具体的にどのエリアで配布するのが良いか検討しています。現在、検討中なのは可処分所得の高い港区や、渋谷区、世田谷区を考えています。この区以外も含め、具体的にどのエリアでのポスティングが効果的かアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう