• 締切済み

経営者の営業力

起業にするにあたり、経営者自身が営業力が無いというのは大変なことですか? 現在はまだ起業したてで、飛び込みで営業に行っております。 私自身、人の顔色ばかり伺ってしまい、ここぞというところで逃げの言葉を言ってしまい、なかなか契約に結び付きません。 こんな自分が本当に情けないし、ここが自分の改善点なのはわかっているし、苦手分野の克服をしたいと思い頑張ってきましたが、努力が足りないためか中々修正できず、売上も上がりません。 最近、修正できないなら、営業できる人を雇ったらいいのかもと思うようになってきました。 ただ自分がまず理解してないと、部下に示しがつかなかったり、できる営業の従業員と今後トラブルがあ起きるのではないかと思い、悩んでおります。 また、今は飛び込みで営業をしてますが、今後は別の方法で集客をしていく予定です。 このまま自分の苦手な部分を修正かけ続けていくのと営業ができる人を雇うのと、どちらのやり方の方が賢いやり方でしょうか?

noname#208362
noname#208362

みんなの回答

• k-josui
回答No.2

営業力がない事を判っていて、起業したのでしょうか??? 全く自信がないのに起業をするって、余りにも計画性がないですよね。      営業が出来る人を雇うって、あなたの仕事はあなただけのノウハウがあるのでしょうか? ないのであれば、雇った人が一連の仕事の流れを覚えたら辞めて仕事を始めますよ。 つまり商売敵を育てるようなもの。       1つだけ教えましょうか。 一流の詐欺師は、誰よりも先にまず自分を騙します。 自分がそのように信じ込んでいるからこそ、人を騙す事が出来るのです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ここぞというところで逃げの言葉を言ってしまい、なかなか契約に結び付きません。 詰まり貴方の会社での能力が無い。商品力が無い。と言う事です。 そういう会社の商品を買いたいと言う会社はありませんよ。 >また、今は飛び込みで営業をしてますが、今後は別の方法で集客をしていく予定です。 今度は待って居てやってくる客にするのでしょうか? そんなに簡単に人がやってくるのか? ネットで売るなら、もっと大変。 同じ様な商品をネットで一気に比較されて、口コミ情報などまでチェックされたうえで、同種の物を安い店から買われます。 それに勝てますか? 飛び込み営業と言うのは、来た人の信用で売る物です。 これはネットでは出来ない物です。 同じ値段で信用できる人とわけのわからないネットの、あなたはどちらから買いますか? あなた自身が買う立場になって考えてみれば何が悪いのかは、簡単に出てきますよ。