• 締切済み

保険の身内・知人への営業

現在求職中で、保険の営業に興味があり検討しています。 保険の営業は、最初に実績を上げるためにまず身内・知人から契約を取らないといけないと良く聞きますが、それだけは絶対にしたくありません。 そのような考えでは、保険の営業には向いていないのでしょうか? また、身内・知人に手を立たずに成功する人はいるのでしょうか? いたらどのようにしてやっているのでしょうか?飛び込みでしょうか? 法人営業の経験があり、飛び込み営業は嫌いでありません。 起業経験があり、個人宅の飛び込み営業の経験もあります。 営業スタイルは、口が立つよりも誠実さを大切にしています。

• 転職

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.1

自分は40代失業中に間違えて保険代理店の面接に行ったことがあります。相手から期待されたことは長年の社会人経験で築き上げたであろう人脈です。営業テクやら意気込みなど何の評価対象にもなりませんでしたよ。自分自身、保険の営業なんて全くやる気がなかったので時間とお金の無駄でしたけど。ただ、保険の営業をやるのなら生保より損保だと思いました。契約を取ればとるほど、更新による日銭を確保できますから。ただ、競合が経費を掛けず保険料を安くするネット損保ですから結構、大変でしょう。  保険営業は外資系保険会社の紹介営業方法で波に乗ればかなりの高収入が期待できますけど最初は前の取引先とかから始めないと契約なんて取れないと思います。質問者様が保険の飛び込み営業を受けたとして“誠実さを大切にしてい”る営業の話を聞き、契約されますか?  宅急便を語った殺人事件以来、防犯上、ピンポン営業で面と向かって話をしてくれる人なんていませんよ。  業界未経験ですが個人的意見まで。

shimauma55
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 人脈をフル動員しないといけないとなるとなかなか厳しいですね。