• ベストアンサー

営業を経験すると良いことがあるか?

都内に住む30代前半の派遣社員の男性です。将来起業したいのですが、営業を経験すると良いと聞いたのですか?それはなぜですか?また、営業経験がないのに30代の男性を雇ってくるところなど飛びこみ営業のキツイ処しかない気がするのですが、未経験で営業のイロハが学べるところに入れますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

将来起業したい・・・そう思われるのでしたら、何故躊躇うのでしょうか? 起業する事、つまり、自社の製品なりノウハウなりを売る訳ですよね? それ自体が営業ですので、営業がどんな物か判っていなければ、ちゃんと売れる筈の所で、売れない等、チャンスを大いに逃がしてしまう事にもなります。 また、営業専門の人を雇うから良い、そう考えられている場合でも、真面目にやる人をちゃんと雇えるか、適正な報酬を計算する根拠があるか、こう言った事も考えると、実際に経験されるべきでしょうね。 断られる立場に立つ事で、どうやったら相手が買いたくなるか、と言う気持ちも判るはずですし。 何より、厳しい状況を切り抜けていくだけの、タフさを身に付けないと、起業しても、持たない事が多いですよ 苦労は全てチャンスの塊です。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

その他の回答 (6)

• briony
回答No.7

私は30代半ば手前に某保険会社からスカウトのお誘いがあり、それまでも打ちあわせでしょっちゅう営業に出ていたことはありましたが、セールスという意味での営業をやったことがなかったので、そのお誘いに乗り、2年ちょっとだけセールス営業を体験しました。 テレアポ、飛び込み、はもちろん、せールスに使うプレゼン資料も自分で用意しなくてはならず、いわゆる売るということを沢山教わりました。 今はまた技術系の営業にもどってしまっていますが、そのとき身につけた、強気に出る姿勢やマインド、気持ちの切り替えなどは、いまもとてもプラスに働いています。 30代でもまだまだ経験できる場はあると思います。 ところで皮肉をいうわけではありませんが、レスをいただいた方全員にコメントやお礼を返していませんね(これが書かれた時点ですが)。 そういった、自分に都合のいい相手としか話さないのか、あいつにはあーしてるのに俺には同じことしてくれないのか、なんてお客様は思うものですよ。 多くの人がどこかしらであなたの言動を必ず目にし、耳にし、評価し、批判される。そしてそれが自分のビジネスの足をひっぱりかねないことを教えてくれるのも、営業という仕事です。

gomengomen
質問者

お礼

• yuchiko
回答No.6

たとえば、gomengomenさんが独立開業したとしても、それだけではどこからも何の依頼も来るはずがありません。 なぜならgomengomenさんご自身が、自分が開業したこと、自分の得意分野や特長ある商品などを社会に向かってアピールしなければ、誰も開業されたgomengomenさんの存在を知らないからです。 そして、上手に効率よくアピールするためには、営業力が必要です。中小企業の社長の主な仕事は営業と言っても過言ではありません。

gomengomen
質問者

お礼

回答No.5

こんばんわ。 何で起業するのですか? 製造や創造、職人芸、設計、デザイナー等表に出ない人とかかわりが少ない、そんな業種ならいいですけど。 もし、作ったものを売る。物を仕入れて売る。また、加工して売る。となると営業です。営業には、いろんなルールがあります。型もあります。経験されるに越したことはないと思います。 できれば、あなたの場合は、このサイトで質問ばかりでなく、答えてくださった型に対してのお礼の意味をこめて、あなたがわかることについての答えるも経験されてはいかがですか。 経営者になって双方の気持ちがわからなかったらトラブルが起きると同時に会社が崩壊しますよ。 何事も経験です。

gomengomen
質問者

お礼

回答No.4

初めまして。 起業を夢見る営業マンです。 営業はやっておいた方が断然得だと思います。 なぜなら社長になってもやっぱりする事は「営業」だからです。 起業してずっと社内にいる事は恐らく無いでしょう。 取引先があれば直接出向いて話もするでしょうし、 銀行などと話をするのも「営業」と同じようなものだと思います。 「自分にうまくいくように話を進める」って事が 営業だと思うので、少しは経験があった方がいいのではないでしょうか? また学べるといってもやはり実際にやってみるのが一番だと思うので少しでも経験してみるといいではないでしょうか??

gomengomen
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・ただ、どんな何の営業するのかちょっと考えてしまうのです

noname#44934
noname#44934
回答No.2

>営業を経験すると良いことがあるか? たくさんありすぎて書ききれませんが、少なくとも人に対する感謝の気持ちがもてます。 営業は門前払いが多いです。 例え物が売れなくても話を聞いてくれただけの人でもありがたいです。 例に取るとgooで質問して回答してくれた人がいます。 そのお礼ができるような人になると思います。 聞きっぱなしは、売りっぱなしと同じと思います。 以前営業で行き詰まっていると言う人が質問をしました。 でもお礼も途中までの人で終わり締め切りもしてません。 だから、仕事に行き詰まるのでは?って思いました。 結構きついと言われる生保の営業や不動産・建築の営業をやると度胸がつきます。 未経験でもやる気があれば大丈夫です。

gomengomen
質問者

お礼

• teahyun9
回答No.1

30代前半です。同世代ですね。 20代半ばに、営業をしていました。 世の中の厳しさがわかります。 そして、「頭を下げる」ことがどんな事かがわかります。 営業を経験していない人は、頭を下げると言うことがわかりません。ある意味幸せかもしれませんが、実際社会は、きれいごと(正論)で動いていません。 そういう意味でもまれている事は、世の中全ての人の気持ちがわかり、それが仕事が自分に回ってきて、結果売り上げ(お金)になります。 未経験で営業のイロハですか? 仕事は教えてもらうものでは有りません。 自分がどれだけ仕事を覚え、能動的に学んでいく事なんじゃないですか?

gomengomen
質問者

お礼