• ベストアンサー

営業を経験すると良いことがあるか?

都内に住む30代前半の派遣社員の男性です。将来起業したいのですが、営業を経験すると良いと聞いたのですか?それはなぜですか?また、営業経験がないのに30代の男性を雇ってくるところなど飛びこみ営業のキツイ処しかない気がするのですが、未経験で営業のイロハが学べるところに入れますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

将来起業したい・・・そう思われるのでしたら、何故躊躇うのでしょうか? 起業する事、つまり、自社の製品なりノウハウなりを売る訳ですよね? それ自体が営業ですので、営業がどんな物か判っていなければ、ちゃんと売れる筈の所で、売れない等、チャンスを大いに逃がしてしまう事にもなります。 また、営業専門の人を雇うから良い、そう考えられている場合でも、真面目にやる人をちゃんと雇えるか、適正な報酬を計算する根拠があるか、こう言った事も考えると、実際に経験されるべきでしょうね。 断られる立場に立つ事で、どうやったら相手が買いたくなるか、と言う気持ちも判るはずですし。 何より、厳しい状況を切り抜けていくだけの、タフさを身に付けないと、起業しても、持たない事が多いですよ 苦労は全てチャンスの塊です。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

その他の回答 (6)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.7

私は30代半ば手前に某保険会社からスカウトのお誘いがあり、それまでも打ちあわせでしょっちゅう営業に出ていたことはありましたが、セールスという意味での営業をやったことがなかったので、そのお誘いに乗り、2年ちょっとだけセールス営業を体験しました。 テレアポ、飛び込み、はもちろん、せールスに使うプレゼン資料も自分で用意しなくてはならず、いわゆる売るということを沢山教わりました。 今はまた技術系の営業にもどってしまっていますが、そのとき身につけた、強気に出る姿勢やマインド、気持ちの切り替えなどは、いまもとてもプラスに働いています。 30代でもまだまだ経験できる場はあると思います。 ところで皮肉をいうわけではありませんが、レスをいただいた方全員にコメントやお礼を返していませんね(これが書かれた時点ですが)。 そういった、自分に都合のいい相手としか話さないのか、あいつにはあーしてるのに俺には同じことしてくれないのか、なんてお客様は思うものですよ。 多くの人がどこかしらであなたの言動を必ず目にし、耳にし、評価し、批判される。そしてそれが自分のビジネスの足をひっぱりかねないことを教えてくれるのも、営業という仕事です。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

  • yuchiko
  • ベストアンサー率30% (32/105)
回答No.6

たとえば、gomengomenさんが独立開業したとしても、それだけではどこからも何の依頼も来るはずがありません。 なぜならgomengomenさんご自身が、自分が開業したこと、自分の得意分野や特長ある商品などを社会に向かってアピールしなければ、誰も開業されたgomengomenさんの存在を知らないからです。 そして、上手に効率よくアピールするためには、営業力が必要です。中小企業の社長の主な仕事は営業と言っても過言ではありません。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

回答No.5

こんばんわ。 何で起業するのですか? 製造や創造、職人芸、設計、デザイナー等表に出ない人とかかわりが少ない、そんな業種ならいいですけど。 もし、作ったものを売る。物を仕入れて売る。また、加工して売る。となると営業です。営業には、いろんなルールがあります。型もあります。経験されるに越したことはないと思います。 できれば、あなたの場合は、このサイトで質問ばかりでなく、答えてくださった型に対してのお礼の意味をこめて、あなたがわかることについての答えるも経験されてはいかがですか。 経営者になって双方の気持ちがわからなかったらトラブルが起きると同時に会社が崩壊しますよ。 何事も経験です。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

回答No.4

初めまして。 起業を夢見る営業マンです。 営業はやっておいた方が断然得だと思います。 なぜなら社長になってもやっぱりする事は「営業」だからです。 起業してずっと社内にいる事は恐らく無いでしょう。 取引先があれば直接出向いて話もするでしょうし、 銀行などと話をするのも「営業」と同じようなものだと思います。 「自分にうまくいくように話を進める」って事が 営業だと思うので、少しは経験があった方がいいのではないでしょうか? また学べるといってもやはり実際にやってみるのが一番だと思うので少しでも経験してみるといいではないでしょうか??

gomengomen
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりそうですか・・・ただ、どんな何の営業するのかちょっと考えてしまうのです

noname#44934
noname#44934
回答No.2

>営業を経験すると良いことがあるか? たくさんありすぎて書ききれませんが、少なくとも人に対する感謝の気持ちがもてます。 営業は門前払いが多いです。 例え物が売れなくても話を聞いてくれただけの人でもありがたいです。 例に取るとgooで質問して回答してくれた人がいます。 そのお礼ができるような人になると思います。 聞きっぱなしは、売りっぱなしと同じと思います。 以前営業で行き詰まっていると言う人が質問をしました。 でもお礼も途中までの人で終わり締め切りもしてません。 だから、仕事に行き詰まるのでは?って思いました。 結構きついと言われる生保の営業や不動産・建築の営業をやると度胸がつきます。 未経験でもやる気があれば大丈夫です。

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.1

30代前半です。同世代ですね。 20代半ばに、営業をしていました。 世の中の厳しさがわかります。 そして、「頭を下げる」ことがどんな事かがわかります。 営業を経験していない人は、頭を下げると言うことがわかりません。ある意味幸せかもしれませんが、実際社会は、きれいごと(正論)で動いていません。 そういう意味でもまれている事は、世の中全ての人の気持ちがわかり、それが仕事が自分に回ってきて、結果売り上げ(お金)になります。 未経験で営業のイロハですか? 仕事は教えてもらうものでは有りません。 自分がどれだけ仕事を覚え、能動的に学んでいく事なんじゃないですか?

gomengomen
質問者

お礼

有り難うございました。とても参考になりました

関連するQ&A

  • ほぼ未経験で営業事務の仕事はできますか

    30代の主婦です。 以前に登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 営業事務で一人で営業さんを6人任せられるみたいなのですが ほぼ未経験でも務まるのでしょうか? ほぼというのは以前1ヶ月だけ営業事務をしましたがセクハラが 原因で退職したのでほとんどスキルはないです。 一般事務の経験はあります。 あと、気になるのが派遣が私一人だけであとは全員社員さんらしいです。 前任の方(女性)も社員の方ですが体調不良ですでに退職されていて 引継ぎは別のチーム方からあるそうです。 頑張ってみたいのもあるのですが少し不安です。 今日中に返事をしないといけないので アドバイスお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 未経験で証券営業をめざすことについて

    以前人材派遣の営業を2年弱経験したことがある女性、30代前半です。現在転職活動中で、証券会社の営業に応募し、面接の連絡を頂きました。  その会社は未経験でも可で、異業種からの中途採用が多いそうですので、金融業界は初めてですががんばって勉強していこうと考えていますが、友人から金融業界は体質も古く学閥があるなど、今から営業は遅すぎると言われました。  年齢的にも専門性のある仕事に就きたいと思っていますし、営業の大変さにも耐えていく覚悟なのですが、実際業界にいらっしゃる方、経験者のの生の声を聞かせていただけたらと思います。  よろしくお願いします。

  • 派遣会社の営業の「営業」

    派遣社員をしています。 カテゴリー違いかもしれませんが、派遣会社の営業の営業活動について 質問させてください。 今までお世話になった派遣会社は5社ありますが、今の派遣会社は 顔合わせなどでスタッフを呼んでくれた派遣先の担当者に、営業を しています。 当たり前といえば当たり前ですし、今まで気がつかなかっただけかも しれませんが、他の派遣会社が電話で「人、いりませんか?」みたいな 話をしているのを聞いたことがないのです。 訪問で飛び込み営業は見たことありますが、スタッフ(私)を 送り込んでいる派遣先に、さらに「人、募集しますか?」という話を 電話でするものでしょうか? まだスタッフを訪問しがてら、 派遣先上司などにも話をして「どうですか?」みたいなのはわかる のですが・・・ なぜこんなことを聞くのかと言いますと、営業からたびたび職場に 電話がかかってきますが、それが私宛ではなく、派遣先の社員。 そこまでは不思議に感じませんが、その電話の相手の声を聞いていると 「何度も言っていますが、そういう話はやめてください。募集する時は こちらから声をかけますから!」と怒られているのです。 忙しい人が多いので、そういった対応をするようですが、ちょっと しつこいな、と思いまして。 ノルマがあるのかもしれませんし、チャレンジ精神は認めますが、 あまりしつこいと、そこのスタッフであることを恥じてしまいます。 こういう経験あるかた、いらっしゃいますか? また派遣会社側の 事情などもうかがえたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 保険の身内・知人への営業

    現在求職中で、保険の営業に興味があり検討しています。 保険の営業は、最初に実績を上げるためにまず身内・知人から契約を取らないといけないと良く聞きますが、それだけは絶対にしたくありません。 そのような考えでは、保険の営業には向いていないのでしょうか? また、身内・知人に手を立たずに成功する人はいるのでしょうか? いたらどのようにしてやっているのでしょうか?飛び込みでしょうか? 法人営業の経験があり、飛び込み営業は嫌いでありません。 起業経験があり、個人宅の飛び込み営業の経験もあります。 営業スタイルは、口が立つよりも誠実さを大切にしています。

  • いろんな人と会話したくて営業に

    最近、めっきり仕事柄、会話することが少なく非常にさびしいです。 営業に転職するとなると年齢が30代前半なので おそらくは飛び込み営業等の厳しいところになるかとは思います。 こういった理由で営業に転職するのは無謀でしょうか?

  • 女性の営業もいる新規営業

    現在30代前半、男です。新規営業の仕事をしたいと思っています。 僕自身、テレアポが得意なほうだと思っているのですが、新規開拓をする上で、テレアポも手段として行うような営業(飛び込みの活動のみだけではなく)ってどのような業種の営業になるのでしょうか?電話の営業(内勤営業)とかでも探しています。 当方、車の免許がなく、、車に乗らなくていい営業職を探しています。 それで、あまり体育会系ののりではないトコロがいいと思ってます。職場に女性の営業の人とかもいて(男ばっかりでない環境がいい)正社員で働けるような・・。 虫のいい話かとも思うんですが・・そのような職場ってないものなのでしょうか・・・?

  • 法人営業の勉強をしたい そんなバイトはありますか?

    将来BtoBのインターネットを使ったビジネスをしたいのですが、起業したいので、法人営業の勉強をしたいのですが、 そんなバイトはありますか? できれば飛びこみ営業はしたくありません。かといって反響営業はしたくありません。 以前テレアポのバイトをしていたのですが、成績は良かったです。 今度は実際に足を使った営業をしたいです。 なぜ飛びこみ営業が嫌かというと「飛び込まないと売れない商材を扱っている会社が多いからです。」 営業の変な癖をつけたくないからです。(楽したいとかではないのでその辺はご理解下さい。) どちらかというと紹介営業がいいです。(そのプロセスに興味があります)

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • 人材派遣の営業!

    今年、入社し、はやくも飛び込み営業やってます・・。 最初にほんの3社だけ同行して、そのあと単独でやれ!と言われ・・ 毎日てんやわんやサービス残業しまくりの日々です。 社会人ってこんなにつらいのか・・(うちの会社は特に異常・・) 人材派遣の営業なんですが、経験のある方にお聞きしたいです。 まず最初の訪問で、絶対にしておくべきことや、飛び込みのコツ、または次の訪問につなげられる方法などあれば教えてください。 かなり年上先輩の営業トークを新入社員の自分がしたら、あまりにも不自然だし・・相手から不信がられてしまう・・。でも先輩は俺みたいに話せって言うし・・困ってます。 新入社員でも、相手に好意的に訪問を終わらせるコツってありますか・・。 ただ単に名刺交換だけの日々はつらいです・・。

  • 人材派遣会社での営業

    人材派遣会社での営業職の仕事に就きました。派遣社員を欲しがってる企業を探すことが仕事ということです。どういう企業が派遣社員を望んでいるかを手っ取り早く知る方法って求人広告を載せてる所を探す以外でありますか?やはり飛び込みが一番??

専門家に質問してみよう