• ベストアンサー

生後4ヶ月のコが泣きっぱなし

生後4ヶ月の女の子なんですが、ここ4日程機嫌が悪く泣いてばかりです。。 昨日4ヶ月検診があり、体に異常はありませんでした。 1日くらい、機嫌が悪い日だってあるさ、と思ってたのですが、なかなか治る気配も無く。 仰向けで寝かせていると特に泣く気がします。 普段はあやすと声をあげて笑っていたのに、それも一切なし。 そういう時期なのでしょうか? 不安で不安であまり寝れません。 同じ経験をされた方など是非、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.4

理由がさっぱりわからないけど、とにかく泣くというようなときは、だいたい「成長期だから」ということがあるかと思います。 0歳児の赤ちゃんには何度かこういう成長の波があって、本当に急に成長期に入るのでまさに「急変」する場合も多いですよ。 昨日までなんともなかったけど、今日はとにかく泣いてばかり。 ありとあらゆること(授乳・オムツ・着ているもの・室温などなど)を確認してみて、でも泣きやんでくれないようなときは、心と体が急成長中なのかも? 心と体の成長がバラバラなので、こういう状態だとすごく情緒不安定になります。 思春期も同じ状態なので、急に悲しくなったりわけもなくイライラしたり、不安に陥ったり。 そういうものをギャーって泣いて発散させる必要があるみたいですよ。 なので赤ちゃんは、純粋に泣くことが目的で泣いているのかもしれません。 だから一通りいろいろとチェックしてみて問題なければ、あとは泣き止ませようと頑張らずに、気が済むまで泣かせておくっていうのもありだと思います。 でもできれば抱っこはして。 大変だけど、最初から泣き止ませなくてもいいや、って思っていると、案外気が楽だったりしますよ。 泣き止まないときは、何らかの病気って場合もあります。 そういうときは泣く以外に、何かしら以上を示す症状が出ると思いますよ。 排泄が変だったり、熱があったり、反対に低体温気味という場合もあるし。 とりあえず、母乳やミルクをしっかり飲んでいて、排泄に異常がないようなら様子見でもいいと思いますけど、質問者さまが心配であまり眠れないというなら、小児科を受診して、異常がないことだけでも確認してきてはどうですか? 異常がなければ、急成長期特有のぐずりということになりますし。 ちなみにこの急成長期、3に関係した時期に来ると言われてます。 生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか。 多少の誤差や個人差があるので、毎回あるわけでもないしズレもあると思いますけどね。 急成長期のぐずりなら、終わる頃にはどこかしら成長している部分に気がつくかもしれませんよ。 4ヶ月なら、首が完全にすわって寝返りもできるころだし、早い子は歯が生えたりすることもありますから、そんな成長を楽しみにしばらく赤ちゃんにお付き合いしてあげたらいいと思います。

aiko19513
質問者

お礼

ありがとうございました! 今現在機嫌は戻ったのですが、それと同時にまだ据わっていなかった首が据わったような気がします。 成長期だから、ということがあるんですね、知らなかったです。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

ここ4日ほど ということだったので私も暑いんじゃないかと思いました! うちの8ヶ月の赤ちゃんも、昨夜かなりぐずったので薄着に着替えさせ、それでもぐずったのでクーラーをつけて授乳しながらうちわであおいであげたらアッサリ寝ました!

aiko19513
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 秋なのに暑い日もあるので、室温管理には気をつけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

3歳になる男の子と1歳の女の子のママです。 熱とかないですか?うちの二人は風邪の引きはじめとかによくグズります。 あとは、ガスがたまっていたりすると仰向けは嫌がり、うつ伏せになったり泣いたりします。 そおゆう時期なのかもしれないし・・ ママも不安ですよね。頑張って下さい!

aiko19513
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 不安で不安で(涙)熱もこまめに計っていたのですが…。 今現在機嫌はなおりました!ありがとうございます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

暑いんじゃない?ちゃんと室温管理してますか?今は秋だけどクーラー消しちゃって真夏より室温高くなっちゃったら本末転倒ですよ。

aiko19513
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後4ヶ月 怒りん坊です

    育児のちょっとした疑問などを解決するのに、よく見させていただいてます。 今回、うちの子のことで気になる事があったので質問させていただきます。 生後4ヶ月の女の子です。 4ヶ月になった頃からたまに怒るようになりました。 泣くのではなく、明らかに怒っています。 私の姉の子(3歳の女の子です)がわが子の手を曲げたり伸ばしたりして遊んでいたのですが、本人は嫌だったのか大きな声を上げて怒っていました。(機嫌のいい時は喜びます) その後も特に眠い時などのちょっとご機嫌ナナメな時に気に入らない事(おしゃぶりの角度など)があると声を上げてしかめっ面で怒ります。 その行為を止めたり直したりすると怒るのを止めます。 もちろん、普段はよく笑うしご機嫌な時間も多いです。 感情表現が出来るようになってきたのだろうな、と成長のひとつとして見ていますが、あまり周りの子では聞きません…。 4ヶ月でも怒ったりするものなのでしょうか? また、怒った後の対応はどうしたらよいでしょうか? (そのくらいで怒らないの、と話しかけていますが) くだらない質問かも知れませんが経験のある方、教えてください。

  • 生後一ヶ月でよく吐きます

    他の方の質問&回答も拝見したのですが、不安なので質問させていただきました。 生後一ヶ月です。母乳とミルクの混合ですが、授乳した後は必ずといっていいほど吐きます。それも3回くらいに分けて。たいていの場合は口の端からだらっと吐くやつですが、時たまガボッと吐くときもあります。ゲップはしないです。(かなりトントンやってもしません) 一ヶ月検診では「授乳時に空気をあまり吸わないでうまく飲めている子だとゲップしない事もあるし、必ずしもゲプと嘔吐は連動していない」といわれました。 普段は機嫌よさそうにしてますし、顔色も悪くないです。噴水のように吐かなければ心配ないという事も知識としてはありますが、やはり心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 生後6ヶ月、喃語がでない

    生後6ヶ月の女の子の母です。 最近、全くお喋りをしなくなりました(>_<) それまではよく、声をだしたりしていましたが、ここ1週間くらい、娘の声を聞くのは、グズグズ言っているときか、泣いているとき、笑っているときくらいです… とにかく表情は豊かで、あやすとニコニコ笑いますし、声を出してよくわらってくれます! この時期はどんどん、喃語のバリエーションも増える時期ですよね… 全くなくなってしまった娘が心配でなりません… ちなみに沢山話しかけてあげていると思います。(>_<) ただ、よく声をだして笑うので、主人は、心配ないと言います。 このまま様子を見ていいんでしょうか?

  • 生後1ヶ月半~2ヶ月で寝返り?

    生後一ヶ月半~2ヶ月の赤ちゃんについてです。 まだ2ヶ月未満ですが、とても力の強い子で(特に首と足)よく背中を反ったり、うつぶせにすると頭を持ち上げたりしています。 最近は仰向けに寝かせておくと、自分の力で真横に体を傾けるようになってました。 昨日、目を離していると、大声で泣き声がして、見てみると、仰向けに寝かせてた赤ちゃんがうつぶせになっていました。 そこから仰向けに戻ることはできないのですが。 まだ生後2ヶ月未満なのに・・・ なんだか成長は早くていいものか・・・ これは寝返りというのでしょうか?

  • よくうなるんです・・・(生後一ヶ月)

    生後一ヶ月の息子がとにかくよくうなるんです。 寝ていても突然顔を真っ赤にしてびっくりするような 大きな声でうなるんです。 起きていても。抱いていても。 一回15秒ぐらいですぐけろっとおさまるときもあれば、 そこからびえーんびえーんと大きな声で 泣き出してしまうときもあります。 一ヶ月検診で聞いてみたのですが、 「ミルクも飲むしうんちも出るならとりあえず 様子見で。」といわれましたが、どうも気になります。 夜中も頻繁でたびたび起こされ、睡眠不足です・・ 同じような経験をお持ちのかたいませんか?

  • 生後一ヶ月の女の子の行動について

    生後一ヶ月の女の子なんですが、まだ一度もみたことはないのですが、ほんの数秒目を離してるだけで、かなりの距離移動してるんです。まだ生後一ヶ月。こんなにうごく?と不安です。二回ほど勝手に寝返り?してるときもありました。 なにか異常あるのでしょうか?専門家のかたコメントお願いします‼

  • 生後1ヶ月の

    生後1ヶ月の赤ちゃんが居ます。 顔の向きなんですが左しか向きません。 泣いてる時もご機嫌の時も寝てる時も。 本当にまれに右向くときもあるんですが、すぐ左向きます。 これは異常ですか?

  • 生後1ヶ月 便秘5日目です(>_<)

    生後1ヶ月の娘が便秘で困っています。臭いおならはたくさんでて、機嫌は悪くありません。綿棒による刺激も昨日から三回ほどしましたが便が出ません。昨夜は眠りながらウンウン言って私が眠れないくらい声を出していました。寝言ではないですよね?受診したほうがいいでしょうか?アドバイスお願いしますm(u_u)m

  • 生後4カ月になる女の子です

    現在生後4ヶ月の女の子がいます。 初めての育児で楽しいですが、分からない事も多く不安な事も多々あり、相談したく思っています。 ・最近、仰向けで寝ているとき手を自分の顔の前に持ってきてじーとみたり、おもちゃを目の前に出すと掴み持つことが出来るようになりました。だけど、ちょっとしたら両腕を一気にバタンと振り下ろすのです。それを、何回か繰り返します。 腕をあげるのに疲れたからでしょうか?それとも、その行動自体を楽しんでいるのでしょうか…それとも、何か病気があるのでしょうか? どう思われますか? 何かと忙しいと思いますが、返答くれたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 生後7ヶ月の孫

    私は、3歳半の女の子と生後7ヶ月の女の子のおばあちゃんです。 3歳半の女の子は広汎性発達障害です。 通院、センターでの療育、サークルなどの時は、生後7ヶ月の女の子を数時間預かります。 生後7ヶ月の女の子は預かる間、ずっと泣き続けます。主人が、ずっと縦抱きで揺らしていてもグズグズで、休むと大泣きです。 まだ、お座りは一人でできません。 あやしても、声を出して笑いません。 視線が合いづらいです。 ナンゴもありません。泣くだけです。 もしかすると、この子も何かあるんでしょうか?