• ベストアンサー

生後4ヶ月のコが泣きっぱなし

生後4ヶ月の女の子なんですが、ここ4日程機嫌が悪く泣いてばかりです。。 昨日4ヶ月検診があり、体に異常はありませんでした。 1日くらい、機嫌が悪い日だってあるさ、と思ってたのですが、なかなか治る気配も無く。 仰向けで寝かせていると特に泣く気がします。 普段はあやすと声をあげて笑っていたのに、それも一切なし。 そういう時期なのでしょうか? 不安で不安であまり寝れません。 同じ経験をされた方など是非、ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotkarin
回答No.4

理由がさっぱりわからないけど、とにかく泣くというようなときは、だいたい「成長期だから」ということがあるかと思います。 0歳児の赤ちゃんには何度かこういう成長の波があって、本当に急に成長期に入るのでまさに「急変」する場合も多いですよ。 昨日までなんともなかったけど、今日はとにかく泣いてばかり。 ありとあらゆること(授乳・オムツ・着ているもの・室温などなど)を確認してみて、でも泣きやんでくれないようなときは、心と体が急成長中なのかも? 心と体の成長がバラバラなので、こういう状態だとすごく情緒不安定になります。 思春期も同じ状態なので、急に悲しくなったりわけもなくイライラしたり、不安に陥ったり。 そういうものをギャーって泣いて発散させる必要があるみたいですよ。 なので赤ちゃんは、純粋に泣くことが目的で泣いているのかもしれません。 だから一通りいろいろとチェックしてみて問題なければ、あとは泣き止ませようと頑張らずに、気が済むまで泣かせておくっていうのもありだと思います。 でもできれば抱っこはして。 大変だけど、最初から泣き止ませなくてもいいや、って思っていると、案外気が楽だったりしますよ。 泣き止まないときは、何らかの病気って場合もあります。 そういうときは泣く以外に、何かしら以上を示す症状が出ると思いますよ。 排泄が変だったり、熱があったり、反対に低体温気味という場合もあるし。 とりあえず、母乳やミルクをしっかり飲んでいて、排泄に異常がないようなら様子見でもいいと思いますけど、質問者さまが心配であまり眠れないというなら、小児科を受診して、異常がないことだけでも確認してきてはどうですか? 異常がなければ、急成長期特有のぐずりということになりますし。 ちなみにこの急成長期、3に関係した時期に来ると言われてます。 生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか。 多少の誤差や個人差があるので、毎回あるわけでもないしズレもあると思いますけどね。 急成長期のぐずりなら、終わる頃にはどこかしら成長している部分に気がつくかもしれませんよ。 4ヶ月なら、首が完全にすわって寝返りもできるころだし、早い子は歯が生えたりすることもありますから、そんな成長を楽しみにしばらく赤ちゃんにお付き合いしてあげたらいいと思います。

aiko19513
質問者

お礼

ありがとうございました! 今現在機嫌は戻ったのですが、それと同時にまだ据わっていなかった首が据わったような気がします。 成長期だから、ということがあるんですね、知らなかったです。 丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

ここ4日ほど ということだったので私も暑いんじゃないかと思いました! うちの8ヶ月の赤ちゃんも、昨夜かなりぐずったので薄着に着替えさせ、それでもぐずったのでクーラーをつけて授乳しながらうちわであおいであげたらアッサリ寝ました!

aiko19513
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 秋なのに暑い日もあるので、室温管理には気をつけたいと思います。

回答No.2

3歳になる男の子と1歳の女の子のママです。 熱とかないですか?うちの二人は風邪の引きはじめとかによくグズります。 あとは、ガスがたまっていたりすると仰向けは嫌がり、うつ伏せになったり泣いたりします。 そおゆう時期なのかもしれないし・・ ママも不安ですよね。頑張って下さい!

aiko19513
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 不安で不安で(涙)熱もこまめに計っていたのですが…。 今現在機嫌はなおりました!ありがとうございます★

noname#195426
noname#195426
回答No.1

暑いんじゃない?ちゃんと室温管理してますか?今は秋だけどクーラー消しちゃって真夏より室温高くなっちゃったら本末転倒ですよ。

aiko19513
質問者

お礼

ありがとうございました。