• 締切済み

水道水の錆びの除去

水道水の錆びの除去について 飲料水は浄水器で使用していますが、お風呂や洗顔、洗濯などは、 そのまま使用しています。 洗濯物に明らかに錆びと思える茶色の物が付着し取れません。 大家に話しても無視、回答がありません(築22年) 色々と検索しましたが、業務用であったり、個人販売は行っていない物しか 検索できません。 吐水口のあたりに錆びの除去が出来る部材(リング状の物)があり、取り外しが可能で 入浴や洗顔時に取り付ければ使用できる物があると聞きました。 その商品を知っている方、又個人で錆の除去方法や商品など、分かる方教えて下さい。

• myu-7
  • お礼率98% (285/289)

みんなの回答

• kissabu
回答No.1

泡沫金具のことでしょうか。 これは大きなさびは網が入っているので引っかかりますが、さび色の除去までは出来ません。 WEBカタログから 水栓部品→水栓先端部品→先端泡沫・節水金具 http://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1 クリーナー、又は浄水蛇口でしたらさびをある程度除去できます。 ただ、濾材が少ないので能力は早く落ちそうです。 上のWEBカタログから 水栓部品→水栓先端部品→先端取付整流用品 ホームセンターで注文できると思います。同様の製品は台所用品コーナーあたりにもおいてあります。 効果が高いのは、使われているような蛇口取り付け型の浄水器です。 これもフィルターの寿命がみじかくなりますよね。 洗濯機に関しては、配管の途中に濾し器を入れなければならないですから部品代と工事費で数万かかります。 使用していなくて出た給水管のさびは、使い始めてすぐに収まるのですが、毎日さび水が出るなら根本対策としては、地中の管の交換しかないです。数十万の工事費が掛かるでしょう。

myu-7
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。泡沫金具では細かい錆びの除去は出来ないですね。 WEBカタログの浄水蛇口や蛇口取り付け型の浄水器は、洗濯の給水ホースへの取り付けは出来ないのではないでしょうか。錆びの除去にも効果は無いと思われます。 飲料には浄水器を取り付けているので、問題ないのですが、洗濯物に付着する錆び除去が 出来る物を探しています。 配管工事をするのは分かるのですが、大家が取り合ってくれないので 自身で錆び除去可能な物があればと思いました。 ご回答有難うございました。