• ベストアンサー

最低な人間

私は、親と友人とおばあちゃんを裏切っています。まず、不登校になりました… 1人で頑張って育ててくれた母親を悲しませました…学校にきて!楽しいよ!って言ってくれる友人を裏切って留年しようと考えています おばあちゃんは不登校の事が心配で学校だけは行かないと?って言ってくれるのに、うるさいと思いました こんなに自分を思ってくれる人を幸せにしないで最低ですよね(-_-;) 最低じゃないよって言ってほしいんでしょうね… もう自分が嫌になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin09
回答No.1

大学で留年状態になって、半年後中退した者です。 留年じたいは悪くありません。 どうして自分がそうなったのか、考えられるなら長い人生の中でけっして無駄ではありません。 いけないのは、ただたんに留年し、ただたんに中退することです。 なぜ自分はそうなってしまったのか? 向き合うのはとても苦しいことですが人生にぜったい必要です。 おそらくそれが出来ない、やったこともなくてどうしていいかわからないから 「周囲の人を裏切っている」状態になるんだと思います。 苦しむ経過を、話を聞いて一緒にいてくれたり背中を押してくれる人がいるなら その人から絶対に離れないでください。 だめな自分もその人にさらして、かっこわるいとか迷惑とか考えないでください。 あなたを本当の意味で応援してくれる人から離れたら終わりです。 「いつか絶対に恩返しする」と念じてしがみついてください。 「ごめん」が口癖なら封印してください。 短い文章ですが、私はあなたのことを強くなれる人だと思います。 時間はかかるかもしれませんが。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 私は回答者様が言う通りごめんが口癖でした 本当に申し訳ないという気持ちからよくごめんと言ってしまいます。 でも、確かにごめんねってよく言われるより、 絶対恩返しをする‼だから、それまで支えてほしい いつもありがとうと言われるほうが嬉しいですよね( ´ ▽ ` ) 先日、友達が泣きながら電話で絶対応援してるからがんばれ と言ってくれました、とてもうれしく心に響きました こんな私にがんばれ‼信じてるからって言ってくれたんです 本当にそのときに自分はなにを甘えたこと言ってるんだと 思いました…それと同時に絶対、家族とこの友達には 恩を返すんだ‼と思いました 母親が自慢できるような娘になりたいです おばあちゃんが自慢できるような孫になりたいです 友達が自慢できるような親友になりたいです 私の周りにはこんなに私を応援してくれる人がいるから がんばります‼ ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (6)

• kyo-mogu
回答No.7

貴方自身はなんとかしようとは思っているのですよね。その考えがある限り最低ではないです。不登校に成り何もしない、改善させようとは思わないことの方が問題です。  まず、何が原因で行かないのか。それはどのようにしたら改善出来るのか。周りからの協力や貴方自身の努力も必要となります。  今は不幸にしている。でも、いずれは楽しいように出来るように少しずつ改善させてみよう。ただ、おばあちゃんも長生きしてもらえれば良いけど、立ち直ったときには居なかったでは寂しいぞ。  自分で自分を褒めていこう。周りから褒めてもらえないのなら。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… おばあちゃんがいてくれる間に絶対立派な人に なろうと思いました‼ 自分で自分を褒める… そういうことはなかったような気がします 自分が何か達成できたら、ちょっとのことでも 褒めてみようと思います( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

• vansancan
回答No.6

友人や親やおばあちゃんを裏切ったり、心配かけたりしたかもしれないけど、 これからいくらでも挽回できる。 時間はかかるけど、 「あの時はいろいろ心配かけてごめんね。」 と笑顔で言える日が来るようにしてください。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… いくらでも挽回できる… ありがとうございます、とても救われましたm(_ _)m 時間はかかっても絶対に友達、家族に 恩返しできるような立派な人になります‼ ありがとうございましたm(_ _)m

回答No.5

学校へは行かなくても宜しいのですが、 『賢くなるパズル』上級編、数独(=ナンプレ)の超難問などを 楽しみながら、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』や、 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 を読んでみませんか。 《勉強してはいけない時間を作れ!》など、 笑顔にさせてくれる記述が多々ありますよ。 「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 には《東大なんて、へっちゃらさ》といった記述などがあり、 楽しく読めます。 マーガレット・ワイルドさんの『ぶたばあちゃん』(原題:OLD PIG) スーザン・バーレイさんの『わすれられないおくりもの』(原題:Badger's Parting Gifts) 絵本ですがこちらの2冊も、お勧めです。 できれば、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のスタンスをお勧めしたいです。 〈ふろく〉 Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) 不満を入れると、不満が出てくる。 怒りを入れると、怒りが出てくる。 不信を入れると、不信が出てくる。 愛を入れると、愛が出てくる。 夢を入れると、夢が出てくる。 希望を入れると、希望が出てくる。 質問者さまは何を出したいですか? 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 質問者さまの怒りの感情は不明ですが、許せるのであれば、 許しませんか。許すことで、質問者さまの新生が始まりますよ。 許せないければ、新生が始まりません。 心の余裕ができてきたら、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れがあるかもしれません。 ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 明日できることは今日やるな。 他人ができることは自分はやるな。  (ローマのジョーク) ということで好きな言葉なのですが、 時間は大切にしてくださいね。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Have a nice time!

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… おぉ(゜ロ゜)なんか難しいですが、とても大事なことを 伝えている文章ですね‼ 明日できることは今日やるな… 新しい考えですね( ´ ▽ ` ) 少しくらい休んでもいいよと言われてるようで心に 響きました‼ 時間を大切に… そのとおりですね、休んでも無駄にだらだら過ごすのではなく 自分の為になにができるか考えながら、 休むほうが有意義ですよね( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

• msk1003
回答No.4

まぁまぁ、落ち着いて下さい。 わたしは不登校になったことも壮絶ないじめも経験していませんが、、 逃げることもわたしは前進だと思いますよ。 ただ、自分を騙してはいけません。 もう無理だ!よし、逃げよう!っていう決断と行動は、逃げですが新しい一手だと思うんですよ。 でもあなたはまだ苦しいんですね。 色々思うところはあるでしょう。 だったら次の一手を打とうじゃないですか。 別にその学校にいかなくていいし、他の学校でもいいし、 ヘタしたら学校なんていかなくてもいいんですよ。 あなたはどうしたいですか? 他のコミュニティに属してみるのはおすすめですが、 最終的に戦うのはあなただから、自分で決めたほうがいいですね。 きっと何年かたったら、あの頃があってよかったと思えるよう いま、自分に恥じぬ行動を行って下さい。 くれぐれも・・ 休むことはだめだとはいってないんです。 ただ、それをしっかり認識してやったほうが、後々自分を見失わずにすむとおもうんです。 応援しています。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 学校だけという考えに囚われすぎだったんでしょうね… いろんな生き方や考えかたがあるのに(^^;; 後悔しないように あのときがあってよかったなと思えるように 頑張りたいと思います‼ ありがとうございましたm(_ _)m

• enylle
回答No.3

生きている世界が狭いだけ

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 生きてる世界が狭いだけですか… そうですね~学校と家庭でしたから あと、広い考えをもつこともできていなかったと思います(^^;; 少しずつ自分と向き合い、他の人の意見をきき、 考えかたはいくらでもあると気付かされました 頑張りたいと思います( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

noname#186285
noname#186285
回答No.2

好きにすればいいと思うよ。 良いとも思わないが悪いとも思わん。 そういう時期は結構誰にでもあるからね。 よくある話しすぎて、どうでもいい。 他人から見れば、その程度。 だから好きにすればいい。 3年後、10年後の未来にきわめて順当な結果が待ってるだけ。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 良くある話ですか(笑) そうですね(^^;; はい、好きにします 絶対家族と友達に恩返しできるような人に なります、3年後、10年後に‼( ´ ▽ ` ) 甘ったれてました がんばります ありがとうございましたm(_ _)m