• ベストアンサー

最低な人間

私は、親と友人とおばあちゃんを裏切っています。まず、不登校になりました… 1人で頑張って育ててくれた母親を悲しませました…学校にきて!楽しいよ!って言ってくれる友人を裏切って留年しようと考えています おばあちゃんは不登校の事が心配で学校だけは行かないと?って言ってくれるのに、うるさいと思いました こんなに自分を思ってくれる人を幸せにしないで最低ですよね(-_-;) 最低じゃないよって言ってほしいんでしょうね… もう自分が嫌になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

大学で留年状態になって、半年後中退した者です。 留年じたいは悪くありません。 どうして自分がそうなったのか、考えられるなら長い人生の中でけっして無駄ではありません。 いけないのは、ただたんに留年し、ただたんに中退することです。 なぜ自分はそうなってしまったのか? 向き合うのはとても苦しいことですが人生にぜったい必要です。 おそらくそれが出来ない、やったこともなくてどうしていいかわからないから 「周囲の人を裏切っている」状態になるんだと思います。 苦しむ経過を、話を聞いて一緒にいてくれたり背中を押してくれる人がいるなら その人から絶対に離れないでください。 だめな自分もその人にさらして、かっこわるいとか迷惑とか考えないでください。 あなたを本当の意味で応援してくれる人から離れたら終わりです。 「いつか絶対に恩返しする」と念じてしがみついてください。 「ごめん」が口癖なら封印してください。 短い文章ですが、私はあなたのことを強くなれる人だと思います。 時間はかかるかもしれませんが。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 私は回答者様が言う通りごめんが口癖でした 本当に申し訳ないという気持ちからよくごめんと言ってしまいます。 でも、確かにごめんねってよく言われるより、 絶対恩返しをする‼だから、それまで支えてほしい いつもありがとうと言われるほうが嬉しいですよね( ´ ▽ ` ) 先日、友達が泣きながら電話で絶対応援してるからがんばれ と言ってくれました、とてもうれしく心に響きました こんな私にがんばれ‼信じてるからって言ってくれたんです 本当にそのときに自分はなにを甘えたこと言ってるんだと 思いました…それと同時に絶対、家族とこの友達には 恩を返すんだ‼と思いました 母親が自慢できるような娘になりたいです おばあちゃんが自慢できるような孫になりたいです 友達が自慢できるような親友になりたいです 私の周りにはこんなに私を応援してくれる人がいるから がんばります‼ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 貴方自身はなんとかしようとは思っているのですよね。その考えがある限り最低ではないです。不登校に成り何もしない、改善させようとは思わないことの方が問題です。  まず、何が原因で行かないのか。それはどのようにしたら改善出来るのか。周りからの協力や貴方自身の努力も必要となります。  今は不幸にしている。でも、いずれは楽しいように出来るように少しずつ改善させてみよう。ただ、おばあちゃんも長生きしてもらえれば良いけど、立ち直ったときには居なかったでは寂しいぞ。  自分で自分を褒めていこう。周りから褒めてもらえないのなら。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… おばあちゃんがいてくれる間に絶対立派な人に なろうと思いました‼ 自分で自分を褒める… そういうことはなかったような気がします 自分が何か達成できたら、ちょっとのことでも 褒めてみようと思います( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.6

友人や親やおばあちゃんを裏切ったり、心配かけたりしたかもしれないけど、 これからいくらでも挽回できる。 時間はかかるけど、 「あの時はいろいろ心配かけてごめんね。」 と笑顔で言える日が来るようにしてください。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… いくらでも挽回できる… ありがとうございます、とても救われましたm(_ _)m 時間はかかっても絶対に友達、家族に 恩返しできるような立派な人になります‼ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

学校へは行かなくても宜しいのですが、 『賢くなるパズル』上級編、数独(=ナンプレ)の超難問などを 楽しみながら、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』や、 杉山奈○子『偏差値29の私が東大に合○した超独学勉強法』 を読んでみませんか。 《勉強してはいけない時間を作れ!》など、 笑顔にさせてくれる記述が多々ありますよ。 「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」 には《東大なんて、へっちゃらさ》といった記述などがあり、 楽しく読めます。 マーガレット・ワイルドさんの『ぶたばあちゃん』(原題:OLD PIG) スーザン・バーレイさんの『わすれられないおくりもの』(原題:Badger's Parting Gifts) 絵本ですがこちらの2冊も、お勧めです。 できれば、 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。    (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) のスタンスをお勧めしたいです。 〈ふろく〉 Garbage In, Garbage Out.  (=ゴミを入れると、ゴミが出てくる:コンピュータ用語) 不満を入れると、不満が出てくる。 怒りを入れると、怒りが出てくる。 不信を入れると、不信が出てくる。 愛を入れると、愛が出てくる。 夢を入れると、夢が出てくる。 希望を入れると、希望が出てくる。 質問者さまは何を出したいですか? 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。 (『私の頭の中の消しゴム』) 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 質問者さまの怒りの感情は不明ですが、許せるのであれば、 許しませんか。許すことで、質問者さまの新生が始まりますよ。 許せないければ、新生が始まりません。 心の余裕ができてきたら、 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 読後、質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 書いているプロセスで、何らかの訪れがあるかもしれません。 ものごとは努力によって解決しない。(Jiddu Krishnamurti) 明日できることは今日やるな。 他人ができることは自分はやるな。  (ローマのジョーク) ということで好きな言葉なのですが、 時間は大切にしてくださいね。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 Have a nice time!

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… おぉ(゜ロ゜)なんか難しいですが、とても大事なことを 伝えている文章ですね‼ 明日できることは今日やるな… 新しい考えですね( ´ ▽ ` ) 少しくらい休んでもいいよと言われてるようで心に 響きました‼ 時間を大切に… そのとおりですね、休んでも無駄にだらだら過ごすのではなく 自分の為になにができるか考えながら、 休むほうが有意義ですよね( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msk1003
  • ベストアンサー率57% (15/26)
回答No.4

まぁまぁ、落ち着いて下さい。 わたしは不登校になったことも壮絶ないじめも経験していませんが、、 逃げることもわたしは前進だと思いますよ。 ただ、自分を騙してはいけません。 もう無理だ!よし、逃げよう!っていう決断と行動は、逃げですが新しい一手だと思うんですよ。 でもあなたはまだ苦しいんですね。 色々思うところはあるでしょう。 だったら次の一手を打とうじゃないですか。 別にその学校にいかなくていいし、他の学校でもいいし、 ヘタしたら学校なんていかなくてもいいんですよ。 あなたはどうしたいですか? 他のコミュニティに属してみるのはおすすめですが、 最終的に戦うのはあなただから、自分で決めたほうがいいですね。 きっと何年かたったら、あの頃があってよかったと思えるよう いま、自分に恥じぬ行動を行って下さい。 くれぐれも・・ 休むことはだめだとはいってないんです。 ただ、それをしっかり認識してやったほうが、後々自分を見失わずにすむとおもうんです。 応援しています。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 学校だけという考えに囚われすぎだったんでしょうね… いろんな生き方や考えかたがあるのに(^^;; 後悔しないように あのときがあってよかったなと思えるように 頑張りたいと思います‼ ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.3

生きている世界が狭いだけ

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 生きてる世界が狭いだけですか… そうですね~学校と家庭でしたから あと、広い考えをもつこともできていなかったと思います(^^;; 少しずつ自分と向き合い、他の人の意見をきき、 考えかたはいくらでもあると気付かされました 頑張りたいと思います( ´ ▽ ` ) ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#186285
noname#186285
回答No.2

好きにすればいいと思うよ。 良いとも思わないが悪いとも思わん。 そういう時期は結構誰にでもあるからね。 よくある話しすぎて、どうでもいい。 他人から見れば、その程度。 だから好きにすればいい。 3年後、10年後の未来にきわめて順当な結果が待ってるだけ。

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございますm(_ _)m それと、遅くなり申し訳ありませんでした… 良くある話ですか(笑) そうですね(^^;; はい、好きにします 絶対家族と友達に恩返しできるような人に なります、3年後、10年後に‼( ´ ▽ ` ) 甘ったれてました がんばります ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 私は最低な人間です。

    あたしは最低な女です。 私には、半年間付き合っている彼氏がいます。その彼とは遠距離恋愛です。 私は、彼氏のことが大好きです。でも他に好きな人ができてしまいました。 その人は自動車学校の先生です。最初はその人のこと嫌いでした。 けど、何回も学校で会ううちに先生のことが好きになっていました。 いつもその人のこと目で追ってしまいます。私の完全な片思いです。 このことを彼氏に全部話しました。 彼氏は怒らず話を聞いてくれ、私の答えが出るまで待ってくれると言ってくれました。 彼氏のことは好きです。こんなに人を好きになったのは彼が初めてです。けど、先生のことも好きです。 一人で考えていると、彼氏と別れたくないと思えます。 けど、学校に行くと彼のことを忘れて先生のことを探してしまいます。 先生と喋れたときは、こんな状況にも関わらず、すごく嬉しくなります。 彼氏とこのまま付き合っていきたいという気持ちもあります。 けど、先生をおいかけたいという気持ちもあります。 自分が最低なのは分かっています。待ってくれると言ってくれた彼氏の ためにも、早めに答えを出したいです。けど、自分がどうすればいいのか 答えがでません。アドバイスお願いします

  • 自分は価値のない最低な人間です。

    私は子供の頃から勉強も運動もダメで鈍臭く要領も悪いのでみんなから馬鹿にされていじめられてきました。 先生に相談しても『おまえが弱いからいけないんだ』などと言われ、さらに小学4年生の時の担任は私を目の敵にし、同級生に私を無視するように指示をしたり、朝のホームルームの時間に『○○君(私の事)を皆でいじめて自殺させましょう』と言ったり・・・ ある日私がその先生に『なぜこんなひどい事を言うんですか?』と尋ねたらこう言われました。 『私はお前みたいな役立たずのクズが死ぬほど大嫌いだ。お前は世界中の誰にも愛されない。死ね。学校に来るな』 親に心配をかけたくなかったので親に言えませんでした。そして私は半年間、登校拒否になってしまいました。 それと同時に心に致命的な傷がついてしまいました。 あれから15年、中学でも、高校でも、社会に出ても私の事を傷付ける人間が次々と現れ、もう私の心はボロボロになってしまいました。 そして私は自分が大嫌いになりました。 『自分は傷付けられるために生まれたんだ』 『自分は誰からも愛されない一生一人ぼっち』 『自分は価値のない人間』 という自責の念が心に渦巻いています。 私みたいに最低でゴミのような人間は自殺をするのが世の中のためなんでしょうか?

  • 私は最低な人間なんでしょうか。

    自分の気持ちが分からなくなってしまって1人で、どうしたいいのかわからなくなってしまったので質問させてください。 24歳になって周りの友達がどんどん結婚したり子供ができたりプロポーズされたりと、幸せになっていくことはとても嬉しいのですが、なぜかとても気持ちがもやもやしてしまうのです。 私も去年結婚をして子供はまだですが、旦那さんもとても優しく私のことをいつも1番に考えてくれてて本当に心から今の生活に幸せを感じています。 もやもやしてしまうのは、自分が本当は今の生活に幸せと感じていないのかな?とか本当は友達の幸せを心から喜べてないのかな?とか結婚してしまった友達と今までみたいに遊べなくなってしまうのかな?と考えているのかと思うと、最低な考えをしている自分が本当に嫌になってしまってまた、もやもやしてしまうのです。 もし、同じような気持ちになってしまった方がいましたらどのようにもやもやを解消したかを教えていただけたら嬉しいです。

  • 私って最低な人間です

    タイトル通り、半年前に彼氏に振られて彼は元カノと復縁しました。1年付き合った彼でしたが、私には元カノを越える事ができなかったのだと思います。彼と付き合っている時はとても楽しかったし、思い出もいっぱいできました。しかし、嫌な事をたくさんされたり、まだ遊びたい人なんだと思ったので付き合っている時にこの人とは結婚は無理かな?と思い、別れた事は間違いではなかったと思います。元カノと戻って色々SNSなどで近況をみてしまうと胸が痛くなります。まだ好きなのかな?元カノを選んだ事に腹立っているからきにしてるだけなのかな。早くこの傷が癒えたいです。何であいつが幸せで、私が不幸なんだろう。こんな風に相手の幸せを願えない私も最低な人間なんだろうな。

  • こんな僕は最低の人間?

    こんばんわ。 19歳男です。 最近彼女との関係があまりよくありませんでした。 2人とも忙しくてなかなか会えずおまけになんだかお互いに冷めているような感じでした。 そして彼女が僕と会うことをめんどくさそうに思ってるような気がしていたんです。 そして先日友人から彼女が僕がデートに誘うのが少し迷惑だと話していたと聞きました。 僕は『やっぱり、そうなんだ』っていう気持ちと淋しさと悲しさと何だか全部どうでもよく思えてしまって彼女に 『もうメールも電話もしない、会わない』と突然告げてした。 つまり縁を切りました。 それから数日。 自分がすごく最低なことをしていると気づきました。 彼女に謝りましたが許してくれるはずもなく・・・。 僕はこんな風に自分が追い詰められて逃げるために人と縁を切るっていうことがこれが初めてじゃないです・ 冷静に考えれば話し合えばいいとか思えるんですけど一時の感情に動かされて取り返しの付かない事をしてしまいます。 こんな自分をどう変えたらいいのでしょうか? 悩んでいます、アドバイスをお願いします。

  • 私は最低な人間です。

    現在高校生です。 私は過去に人間として最低な行動を起こしてきました。 まず小学校の時に習い事の場で人の物を盗んだりしていました。これ大人だったら窃盗罪にあたりますよね。 他にも小学校の時に2人、中学校の時に2人を虐めました。小学校の時は菌がうつるだの汚いだの。中学校の時はハブったりしてもう一人の子は中学一年生の時にハブられ、中学三年生で同じクラスになった時にはぶり返してしまいました。 私ってなんでこんなに嫌な人間なのでしょう。人を傷つける人は人じゃないですよね。 どうやったらこの罪を償えますか? 謝罪して許されるこ行為じゃないです。 もしかしたら相手はずっとトラウマになっているかもしれないです。 こんな人が将来結婚したり子供産んだりしていいのでしょうか?人を助ける仕事についていいのでしょうか? 分からなくなってきました。。 私はどうすればいいんでしょうか。

  • 私は最低な人間

    私はたまに「自分はなんて 最低な人間なんだろう」と 思うときがあります。 私の両親は私が小1のときに 離婚しました。今時離婚なんて 珍しくないし、私の友達にも 片親は何人かいるのを知っています。 父親はお酒をよく飲む人で あまり家に帰ってきませんでした。私が幼稚園のころは、サラリーマンとして働いていたようなのですが、私には全く記憶がありません 父との思い出自体本当に 少ないです。 なんとなく父は私の2つ上の 兄の方を可愛がっていたような気がします。 離婚したあとは母に引き取られ 母は一生懸命働いてくれました 本当に毎日毎日一生懸命働いて 私と兄を育ててくれました 父は連絡がつかなくなり 5年ほど音信不通の状態でした 私が中学に上がった頃離婚した 父が病気で死にました。 肺ガンだったと思います。 元々体が悪いのにも関わらず 父はお酒をやめませんでした 父は実家に帰り暮らしていたので最期のお別れをするために母と兄と3人で父の実家へ帰りました。 本当なら私の「おばあちゃん」のはずの父の母親も私たち3人にはまるで赤の他人のように接していました。 そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。今考えれば私は父が死んだのが悲しかったのではなくて「自分の父親はこの世にいない」という事実、どこか自分が悲劇のヒロインになってしまったような事実を受け入れるのが辛かっただけなのではないかと思いました そんな自分は最低な人間だと 思いました 母は棺桶の中にいる父に 向かって泣きながら「会いにきたよ、寂しい思いさせてごめんね」と謝っていました 私はここでも「きっと辛かったのは100%お母さんなのにどうしてお母さんが謝るんだろう」と思ってしまいました 私は最低な人間だとおもいます 高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 母には感謝しています でも父は事実上家にも帰ってこないで母を苦しめたまま連絡を絶ちそして私たち家族の前からいなくなりました 母は「死んだ人間を恨んじゃいけない」と言って父のことを悪く言いませんが何故父を恨まないのか私にはわかりません 父が死んでから3年が経ちますが1度も墓参りや線香をあげに行っていません こんな考えの私は最低ですか? たくさんの意見がほしいです 文章ごちゃごちゃですみません

  • 最低な人間です。

    1週間も仕事を無断欠勤しています。 原因は人間関係。 どこに行っても人間関係は避けることができないのも辞める方向が無断欠勤になった事も人として最低な事をしたと思っています。 仕事が精神的に苦痛で胃腸炎になってしまい 幾度となく嘔吐を繰り返しました。 仕事は休ませてもらえず、みんなの顔を見る、思い出すだけで吐き気がし、涙が出て胃が痛くなります。 胃腸炎になり1ヶ月後、無断欠勤してしまいました。 会社、同僚から沢山連絡があり、派遣社員の為、 派遣会社の人も家に来ました。 無断欠勤してから3日間繰り返されました。 最低な事をしたと思いつつも、誰とも話たくなくて 関わりたくなくて、上辺の心配もイライラして仕方ありません。 実家にも連絡され、親とも連絡がつかないので 安否不明との事で捜索願いを出すとの事で連絡がありました。 もちろん給料は手渡し…約25万 それから1週間が経ち、会社から支給されたものを返さないと 横領で被害届を出すとの連絡が… こうなるのも仕方ありません。 全て自分が悪いのですから。 支給されたものは郵送でお返しするつもりです。 1週間も無断欠勤し、逃げてる自分が嫌で なのに電話で謝ることも会社に行くことも出来ないバカな自分も嫌で… 給料が欲しいなんて贅沢はいいません。 手渡しで会わなくてはダメなのならいりません。 ただ謝罪したい気持ちと支給されたものは郵送しますと メールででも伝えたいのですが、 常識としてダメだと思います。 でも、行けない… どうしたらいいのかわかりません。 数時間だけ我慢すれば給料ももらえて辞めれる・・ わかってます。でもできないんです… その数時間も我慢が出来ないんです。 もうこんな毎日が耐えれません。 どうすればいいのでしょうか。 また、メールでもし送るとしたら 何をどう書けばいいのでしょうか… アドバイスお願いします。

  • 俺は最低な人間でしょうか

    時々自分は最低な人間だと思う事があります 書けば沢山になってしまいます 人生相談をお願いします 友人に喜ばしい出来事が起きた時に喜んでおめでとうは言えます しかしいざ独りになると自分の心の奥にある黒い部分が嫉妬や妬み、憎しみ等が出てきます 本当は心から喜ばなくてはならないのに黒い部分が許せていないのです 現在、自分はフリーターで就職活動中で彼女いない歴=年齢です 時々そのコンプレックスがあり何もクリアー出来てない自分にストレスが溜まってきます 友達は全員何故か彼女持ち、恋愛経験ありの人で自分だけ取り残されてる感じがしてきて情けなくなります 男性はある程度は話せますが女性とはあまり話す事が出来ません むしろ男性からも話しかけられる事がありません バイト(今月で終わりますが)でも必要最低限の会話のみでそれ以上の事はありません 最悪な事を言えば自分が盛り上がるだろうと変に盛り上げても空回りして空気が冷めてしまいます 後は同じ事を何回も言ってしまいます 人に言われた事しか出来ません それほどのコミュ障です だから就職面接でも通らないのだろうと思ってしまいます 最近では自分が情けなさすぎて涙が出てきてこのまま何か事故に巻き込まれて死んでもいいなっと思う時があります 友達も最近は俺に対して冷たいですし後々切られるのじゃないかと考えてしまいます 俺はただの迷惑人間、ただ利用されているだけと考える事もあります 趣味はゲームぐらいしかありません しかしそのゲームも特別に全国レベル並に強いってわけではなく中級者までは強いと言われるレベルで負け越す事が多いぐらいです 好きな事だけでも勝ちたいのに何故か変わらない… 俺は才能がないのかと思ってしまいます 中学の頃の部活でも一番下手で実力社会だという事がわかってからも趣味でも実力社会なんだなと思えてきました 勝たなければ意味がない、負ければその程度… 就職活動でも同じです 受からなければ意味がない… 今は就職する事を優先的に目標にしています ですがコミュ障のせいで何度も面接官に上手く伝わらない… こんな俺は最低で生きている価値がなく、迷惑な人間でしょうか? 心の底ではこんな所から脱出したいと願っていますが現実を見てしまうと絶望的になってしまいます…

専門家に質問してみよう