• 締切済み

私は最低な人間

私はたまに「自分はなんて 最低な人間なんだろう」と 思うときがあります。 私の両親は私が小1のときに 離婚しました。今時離婚なんて 珍しくないし、私の友達にも 片親は何人かいるのを知っています。 父親はお酒をよく飲む人で あまり家に帰ってきませんでした。私が幼稚園のころは、サラリーマンとして働いていたようなのですが、私には全く記憶がありません 父との思い出自体本当に 少ないです。 なんとなく父は私の2つ上の 兄の方を可愛がっていたような気がします。 離婚したあとは母に引き取られ 母は一生懸命働いてくれました 本当に毎日毎日一生懸命働いて 私と兄を育ててくれました 父は連絡がつかなくなり 5年ほど音信不通の状態でした 私が中学に上がった頃離婚した 父が病気で死にました。 肺ガンだったと思います。 元々体が悪いのにも関わらず 父はお酒をやめませんでした 父は実家に帰り暮らしていたので最期のお別れをするために母と兄と3人で父の実家へ帰りました。 本当なら私の「おばあちゃん」のはずの父の母親も私たち3人にはまるで赤の他人のように接していました。 そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。今考えれば私は父が死んだのが悲しかったのではなくて「自分の父親はこの世にいない」という事実、どこか自分が悲劇のヒロインになってしまったような事実を受け入れるのが辛かっただけなのではないかと思いました そんな自分は最低な人間だと 思いました 母は棺桶の中にいる父に 向かって泣きながら「会いにきたよ、寂しい思いさせてごめんね」と謝っていました 私はここでも「きっと辛かったのは100%お母さんなのにどうしてお母さんが謝るんだろう」と思ってしまいました 私は最低な人間だとおもいます 高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 母には感謝しています でも父は事実上家にも帰ってこないで母を苦しめたまま連絡を絶ちそして私たち家族の前からいなくなりました 母は「死んだ人間を恨んじゃいけない」と言って父のことを悪く言いませんが何故父を恨まないのか私にはわかりません 父が死んでから3年が経ちますが1度も墓参りや線香をあげに行っていません こんな考えの私は最低ですか? たくさんの意見がほしいです 文章ごちゃごちゃですみません

noname#127984

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ。 先ずは『明けましておめでとうございます。』 拝読させて頂きました。 こ゛自分を『最低だ・・・。』と言っておられますが、どこが最低なのでしょうか。 言われていることは極めて『常識人』だと思います。 文面を読む限り、子供の頃から良くは思っていなかった父親に対しする憎しみ(?)や、本来であればもっと肉親を感じてもおかしくない『お婆様』の冷めた接し様・・・。 >そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。 このことに対しても本当に悲しくて、辛くてではなく・・・といった事を言われていますが、それも貴女がご自分を責めるほどのことではと思います。 嘗てはどんな親だったであろうが、棺に横たわる父の姿を目前にすれば誰しも涙のひとつも流すと言うものではないでしょか。(血は水よりも濃い。)とはそういうことです。 >高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます しかし、これもちやんと感謝の『念』が込められていますよ。 親は少しぐらいの我が侭を言ってくれる子供の方が可愛く、気持ちの上で、張りが湧くというか、目標も持てて、やる気が起こると言うものではないでしょうか。(あくまでも自論ですが。) >たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 凄く『自責の念』をお持ちの様ですが、それは貴女様が余りにも誠実で生真面目な気質からきているものかとも思われます。もし、逆な性格でしたら間違っても自分を責めるなどという事はないと思います。すべて周りのせいにし、私は何1つ悪くないを通すと思います。 貴女様の言ってられる言葉の中に『母には感謝しています』この一言が何よりも嬉しく思います。 私は去年の2月に母を亡くしました。高齢で、老衰状態の様なものでしたが、亡くなっても想いは変わりません・・・。 そうした自分の為に一生懸命励み、身を粉にして頂いた『母』に対する感謝の心を忘れてはだめですよ。(オーバー・ラップしてしまい泣いてしまいました。) 御父様のお墓参りはある程度ご自分の中で整理がついてからでも遅くないと思います。 ご自分を『最低』だのと責めることは間違っています。“もっと前向きに、とか、時間が解決してる。”と言ったつきなみな事を言うつもりはありません。 ただ、お墓参りだけは(一度でもいいから)して挙げて下さい。もう仏様になられているのですから。 ご家族で行かれたらきっと泣いて喜んで頂けると思います。 本音で書かせて頂きました。失礼がありましたらごめんなさい。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> こんな考えの私は最低ですか?  いいえ、普通でしょう。  夫婦間のことなんて子供にだってわかりませんからお母様のお考えが質問者様に理解できないのは普通でしょうし、『死んだ人間を恨んじゃいけない』と言われても捨てられたも同然の質問者様にしてみれば『恨むな』って方が無理な話です。子供なんて親しか頼れるものは無いのですから、その親が『父は連絡がつかなくなり5年ほど音信不通の状態』ではさぞ心細い思いをされたことと拝察いたします。  ただ、質問者様はご自分の経験を生かし、質問者様のお子様には決して同じ思いをさせないように努力なさるでしょうし、ご兄弟でお母様を大切になさるでしょう。それで良いと思います。  所詮、人間なんて欠点だらけで、聖人君子じゃないのですから、『最高』なんて言い出す人間がいたらそっちの方を疑ってかかりましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 所詮、人間なんて欠点だらけで、聖人君子じゃないのですから、『最高』なんて言い出す人間がいたらそっちの方を疑ってかかりましょう。 そうですね。完璧な人間なんていないですよね。 自分の経験を活かし将来生まれてくる子、そして母を大事に生きていきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

• toshipee
回答No.7

別に今はそれでかまわない。結婚したとき、子供を授かったときにきっとまた変わる。その思いは、何も苦労がなかったヒトより深いモノだ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私が子供を授かったとき母が 言っていたことが納得出来る 日がくるといいです。 新年早々暗い話題すみません。 ご回答本当にありがとうございました。

• jsapp
回答No.6

お父様は亡くなられて、仏様になられたのです。 仏様の寛大な御心で全てを許してくださるでしょう。 たとえ貴方が墓石を蹴り倒したとしても。 死者の取り扱いは、遺族に限りなく都合よくあるべきだと私は個人的にですが思うのです。 問題は、恨みの対象が父親だということ。 親の存在意義を憎むのは、自分の存在意義の半分を憎むのとほぼ同義なのですよね。 子は、存在意義の大半を両親からそのまま継承する。 まったく困ったものです。 「こんな考えの私は最低ですか?」 貴方以外の誰も、評価する立場にないと思います。 一応、心の持ちようの提案です。 「お父さん、生きてくれてありがとう。でも、貴方の生き方は許さない」

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親の存在意義を憎むのは、自分の存在意義の半分を憎むのとほぼ同義 本当にその通りだと思います。 >「お父さん、生きてくれてありがとう。でも、貴方の生き方は許さない」 この文を読んで何となく心が 軽くなりました。 新年早々暗い話題すみません。 素敵なご回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたは最低なんかじゃありませんよ。 父親の死に涙し、母親に感謝してるじゃないですか。 たぶんもっとご両親にしてあげたいことがあるんでしょうね。 今はまだできないので悩むのじゃないでしょうか。 お母さんがおっしゃることはあなたのためだと思います。 どんなにつらい思いをさせられた人であったとしても あなたの父親だから、お母さんが恨みを言ってしまうと きっとあなたも傷つくだろうとお考えなのではないでしょうか。 お亡くなりになったときもお父さんに会いに連れて行ってくださってます。 針のむしろだったかもしれない場所にですよ。 あなたのお父さんだからですよ。 親孝行はこれからいくらでもできますよ。 今はあなた自身のことを一生懸命やって健康でいることが お母さんも安心して働ける力となると思います。 今の気持ちも忘れずにいてくださいね。 そして、お友達とも楽しい時間過ごしてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 なんとなく、母の気持ちが わかったような気がします。 一生懸命母に親孝行をしたいと 思います。 新年早々暗い話題すみませんでした。 素敵なご回答本当にありがとうございました。

• odaigahara
回答No.4

あくまで参考マデ。  お父さんに対する気持ちのことをいろいろ書いておられますが、今重要なのはあなたが立派な大人になり一人立ちし、お母さんを大事にしてあげることでしょう。私はそう思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、立派な大人になり 母を大事にしたいと思います。 新年早々暗い話題すみません でした…。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#124060
noname#124060
回答No.3

私なんてもっと最低…未だに親に心配ばかりかけてます。あなたが幸せになる事が、お母様には一番の親孝行だと思います。幸せになってくださいね…

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新年早々暗い話題すみません。 幸せになって親孝行します(*^^*)本当にありがとうございました。

• pocha322
回答No.2

お父さんのいない生活はつらくて大変でしたね。 お墓参りに行くことができないのも、若いあなたには当然のことです。 あなたは、お母さんに感謝していて恩返しのできない自分を責めている。 あなたは最低ではありません。お母さんに感謝する人は立派な人なんです。 あなたがお母さんと同じ年齢になった頃、なぜお母さんがお父さんを悪く 言わないのかわかります。 気づいてください、あなたにはチャンスが残されています。 今日からお母さんに、ほんの少しでいいから恩返しをするんです。 何かの手伝いでも、プレゼントでも、笑顔でも、なんでもいいんです。 それが続けられれば、あなたには幸せが待っています。 自分におこる出来事を、だれかのせいにしても人は幸せにはなれない んです。 だから自分を責めるのもやめて、お母さんを幸せにしてあげてください。 あなたの幸せをお祈りします。

質問者

お礼

母のこと、大事にします。 そして幸せにします。 今日から1つ1つ小さな ことから母に恩返ししたい と思います。 年始そうそうこんな暗い話題 ごめんなさい…。 でも回答を読んで素直に 涙がでました。本当にありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

あけましておめでとうございます。 mmnnrrkさん…しっかり過去を振り返り反省してるのですね。 『お父様とお母様』それは、mmnnrrkさんが生まれる前、物心付く前から ご一緒に居たのですし、結婚しお子さんを授かる生活をしていたのですから、 『お二人だけの思い出』もお母様には有ったのではないですか…? お母様は亡きお父様を『女性として男性を』、『妻として夫を』、『母親として父親を・・・』 見てこられたわけですよね。 しかし、mmnnrrkさんは『娘として父親をしか』見て来れなかった筈です。 それは『誰を攻める事も出来ない事・・・』、仕方ない事なのです。 また、mmnnrrkさんご自身、『最低と言う自己評価』をされてますが、 >母には感謝しています これだけが、これが『最も大切な事』ですよ。 やがてその気持ちは『自然と言動に反映されてきます』から、 その『お気持ちだけは忘れないで』いてくださいね。 …今は、『それだけ』で十分です。 そして、そう言えるmmnnrrkさんを『誰が最低の人間だ…』と言えるでしょうか? 誰も言えませんよ、そんな事・・・。 やがてお母様の口から、お父様の思い出話が出る日が来る様な気がします。 それはmmnnrrkさんが『妻、母親になった時』ではないかな…。 それでは失礼致します。

質問者

お礼

あけましておめでとう ございます。 素敵な回答ありがとう ございました。 今まで誰にも話せなかった こと、文章にまとめてみて そして返ってきた答えを 見て涙が止まりませんでした。 いつか私が大人になったら 母と一緒に父の話をしたいです なんだか心が軽くなりました。 母のこと大事にします。 本当にありがとうございました