• 締切済み

私は最低な人間

私はたまに「自分はなんて 最低な人間なんだろう」と 思うときがあります。 私の両親は私が小1のときに 離婚しました。今時離婚なんて 珍しくないし、私の友達にも 片親は何人かいるのを知っています。 父親はお酒をよく飲む人で あまり家に帰ってきませんでした。私が幼稚園のころは、サラリーマンとして働いていたようなのですが、私には全く記憶がありません 父との思い出自体本当に 少ないです。 なんとなく父は私の2つ上の 兄の方を可愛がっていたような気がします。 離婚したあとは母に引き取られ 母は一生懸命働いてくれました 本当に毎日毎日一生懸命働いて 私と兄を育ててくれました 父は連絡がつかなくなり 5年ほど音信不通の状態でした 私が中学に上がった頃離婚した 父が病気で死にました。 肺ガンだったと思います。 元々体が悪いのにも関わらず 父はお酒をやめませんでした 父は実家に帰り暮らしていたので最期のお別れをするために母と兄と3人で父の実家へ帰りました。 本当なら私の「おばあちゃん」のはずの父の母親も私たち3人にはまるで赤の他人のように接していました。 そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。今考えれば私は父が死んだのが悲しかったのではなくて「自分の父親はこの世にいない」という事実、どこか自分が悲劇のヒロインになってしまったような事実を受け入れるのが辛かっただけなのではないかと思いました そんな自分は最低な人間だと 思いました 母は棺桶の中にいる父に 向かって泣きながら「会いにきたよ、寂しい思いさせてごめんね」と謝っていました 私はここでも「きっと辛かったのは100%お母さんなのにどうしてお母さんが謝るんだろう」と思ってしまいました 私は最低な人間だとおもいます 高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 母には感謝しています でも父は事実上家にも帰ってこないで母を苦しめたまま連絡を絶ちそして私たち家族の前からいなくなりました 母は「死んだ人間を恨んじゃいけない」と言って父のことを悪く言いませんが何故父を恨まないのか私にはわかりません 父が死んでから3年が経ちますが1度も墓参りや線香をあげに行っていません こんな考えの私は最低ですか? たくさんの意見がほしいです 文章ごちゃごちゃですみません

noname#127984
noname#127984

みんなの回答

回答No.9

こんにちわ。 先ずは『明けましておめでとうございます。』 拝読させて頂きました。 こ゛自分を『最低だ・・・。』と言っておられますが、どこが最低なのでしょうか。 言われていることは極めて『常識人』だと思います。 文面を読む限り、子供の頃から良くは思っていなかった父親に対しする憎しみ(?)や、本来であればもっと肉親を感じてもおかしくない『お婆様』の冷めた接し様・・・。 >そして、棺桶の中にいる父の顔を見た瞬間私は狂ったように泣き叫びました。 このことに対しても本当に悲しくて、辛くてではなく・・・といった事を言われていますが、それも貴女がご自分を責めるほどのことではと思います。 嘗てはどんな親だったであろうが、棺に横たわる父の姿を目前にすれば誰しも涙のひとつも流すと言うものではないでしょか。(血は水よりも濃い。)とはそういうことです。 >高校に入学するために高い お金を払って塾に行かせてもらったり携帯を買ってもらったり 私は母に甘えてばかりです 反抗ばかりします 私は最低な人間だとおもいます しかし、これもちやんと感謝の『念』が込められていますよ。 親は少しぐらいの我が侭を言ってくれる子供の方が可愛く、気持ちの上で、張りが湧くというか、目標も持てて、やる気が起こると言うものではないでしょうか。(あくまでも自論ですが。) >たまに何で自分はこんなに 最低なんだろうと考えると 生きている意味がわからなくなります 凄く『自責の念』をお持ちの様ですが、それは貴女様が余りにも誠実で生真面目な気質からきているものかとも思われます。もし、逆な性格でしたら間違っても自分を責めるなどという事はないと思います。すべて周りのせいにし、私は何1つ悪くないを通すと思います。 貴女様の言ってられる言葉の中に『母には感謝しています』この一言が何よりも嬉しく思います。 私は去年の2月に母を亡くしました。高齢で、老衰状態の様なものでしたが、亡くなっても想いは変わりません・・・。 そうした自分の為に一生懸命励み、身を粉にして頂いた『母』に対する感謝の心を忘れてはだめですよ。(オーバー・ラップしてしまい泣いてしまいました。) 御父様のお墓参りはある程度ご自分の中で整理がついてからでも遅くないと思います。 ご自分を『最低』だのと責めることは間違っています。“もっと前向きに、とか、時間が解決してる。”と言ったつきなみな事を言うつもりはありません。 ただ、お墓参りだけは(一度でもいいから)して挙げて下さい。もう仏様になられているのですから。 ご家族で行かれたらきっと泣いて喜んで頂けると思います。 本音で書かせて頂きました。失礼がありましたらごめんなさい。

noname#203300
noname#203300
回答No.8

> こんな考えの私は最低ですか?  いいえ、普通でしょう。  夫婦間のことなんて子供にだってわかりませんからお母様のお考えが質問者様に理解できないのは普通でしょうし、『死んだ人間を恨んじゃいけない』と言われても捨てられたも同然の質問者様にしてみれば『恨むな』って方が無理な話です。子供なんて親しか頼れるものは無いのですから、その親が『父は連絡がつかなくなり5年ほど音信不通の状態』ではさぞ心細い思いをされたことと拝察いたします。  ただ、質問者様はご自分の経験を生かし、質問者様のお子様には決して同じ思いをさせないように努力なさるでしょうし、ご兄弟でお母様を大切になさるでしょう。それで良いと思います。  所詮、人間なんて欠点だらけで、聖人君子じゃないのですから、『最高』なんて言い出す人間がいたらそっちの方を疑ってかかりましょう。

noname#127984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 所詮、人間なんて欠点だらけで、聖人君子じゃないのですから、『最高』なんて言い出す人間がいたらそっちの方を疑ってかかりましょう。 そうですね。完璧な人間なんていないですよね。 自分の経験を活かし将来生まれてくる子、そして母を大事に生きていきたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.7

別に今はそれでかまわない。結婚したとき、子供を授かったときにきっとまた変わる。その思いは、何も苦労がなかったヒトより深いモノだ。

noname#127984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 私が子供を授かったとき母が 言っていたことが納得出来る 日がくるといいです。 新年早々暗い話題すみません。 ご回答本当にありがとうございました。

  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.6

お父様は亡くなられて、仏様になられたのです。 仏様の寛大な御心で全てを許してくださるでしょう。 たとえ貴方が墓石を蹴り倒したとしても。 死者の取り扱いは、遺族に限りなく都合よくあるべきだと私は個人的にですが思うのです。 問題は、恨みの対象が父親だということ。 親の存在意義を憎むのは、自分の存在意義の半分を憎むのとほぼ同義なのですよね。 子は、存在意義の大半を両親からそのまま継承する。 まったく困ったものです。 「こんな考えの私は最低ですか?」 貴方以外の誰も、評価する立場にないと思います。 一応、心の持ちようの提案です。 「お父さん、生きてくれてありがとう。でも、貴方の生き方は許さない」

noname#127984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >親の存在意義を憎むのは、自分の存在意義の半分を憎むのとほぼ同義 本当にその通りだと思います。 >「お父さん、生きてくれてありがとう。でも、貴方の生き方は許さない」 この文を読んで何となく心が 軽くなりました。 新年早々暗い話題すみません。 素敵なご回答ありがとうございました。

回答No.5

あなたは最低なんかじゃありませんよ。 父親の死に涙し、母親に感謝してるじゃないですか。 たぶんもっとご両親にしてあげたいことがあるんでしょうね。 今はまだできないので悩むのじゃないでしょうか。 お母さんがおっしゃることはあなたのためだと思います。 どんなにつらい思いをさせられた人であったとしても あなたの父親だから、お母さんが恨みを言ってしまうと きっとあなたも傷つくだろうとお考えなのではないでしょうか。 お亡くなりになったときもお父さんに会いに連れて行ってくださってます。 針のむしろだったかもしれない場所にですよ。 あなたのお父さんだからですよ。 親孝行はこれからいくらでもできますよ。 今はあなた自身のことを一生懸命やって健康でいることが お母さんも安心して働ける力となると思います。 今の気持ちも忘れずにいてくださいね。 そして、お友達とも楽しい時間過ごしてくださいね。

noname#127984
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読んでいて涙が出ました。 なんとなく、母の気持ちが わかったような気がします。 一生懸命母に親孝行をしたいと 思います。 新年早々暗い話題すみませんでした。 素敵なご回答本当にありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

あくまで参考マデ。  お父さんに対する気持ちのことをいろいろ書いておられますが、今重要なのはあなたが立派な大人になり一人立ちし、お母さんを大事にしてあげることでしょう。私はそう思います。

noname#127984
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、立派な大人になり 母を大事にしたいと思います。 新年早々暗い話題すみません でした…。 ご回答本当にありがとうございました。

noname#124060
noname#124060
回答No.3

私なんてもっと最低…未だに親に心配ばかりかけてます。あなたが幸せになる事が、お母様には一番の親孝行だと思います。幸せになってくださいね…

noname#127984
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新年早々暗い話題すみません。 幸せになって親孝行します(*^^*)本当にありがとうございました。

  • pocha322
  • ベストアンサー率19% (11/57)
回答No.2

お父さんのいない生活はつらくて大変でしたね。 お墓参りに行くことができないのも、若いあなたには当然のことです。 あなたは、お母さんに感謝していて恩返しのできない自分を責めている。 あなたは最低ではありません。お母さんに感謝する人は立派な人なんです。 あなたがお母さんと同じ年齢になった頃、なぜお母さんがお父さんを悪く 言わないのかわかります。 気づいてください、あなたにはチャンスが残されています。 今日からお母さんに、ほんの少しでいいから恩返しをするんです。 何かの手伝いでも、プレゼントでも、笑顔でも、なんでもいいんです。 それが続けられれば、あなたには幸せが待っています。 自分におこる出来事を、だれかのせいにしても人は幸せにはなれない んです。 だから自分を責めるのもやめて、お母さんを幸せにしてあげてください。 あなたの幸せをお祈りします。

noname#127984
質問者

お礼

母のこと、大事にします。 そして幸せにします。 今日から1つ1つ小さな ことから母に恩返ししたい と思います。 年始そうそうこんな暗い話題 ごめんなさい…。 でも回答を読んで素直に 涙がでました。本当にありがとうございました。

noname#134608
noname#134608
回答No.1

あけましておめでとうございます。 mmnnrrkさん…しっかり過去を振り返り反省してるのですね。 『お父様とお母様』それは、mmnnrrkさんが生まれる前、物心付く前から ご一緒に居たのですし、結婚しお子さんを授かる生活をしていたのですから、 『お二人だけの思い出』もお母様には有ったのではないですか…? お母様は亡きお父様を『女性として男性を』、『妻として夫を』、『母親として父親を・・・』 見てこられたわけですよね。 しかし、mmnnrrkさんは『娘として父親をしか』見て来れなかった筈です。 それは『誰を攻める事も出来ない事・・・』、仕方ない事なのです。 また、mmnnrrkさんご自身、『最低と言う自己評価』をされてますが、 >母には感謝しています これだけが、これが『最も大切な事』ですよ。 やがてその気持ちは『自然と言動に反映されてきます』から、 その『お気持ちだけは忘れないで』いてくださいね。 …今は、『それだけ』で十分です。 そして、そう言えるmmnnrrkさんを『誰が最低の人間だ…』と言えるでしょうか? 誰も言えませんよ、そんな事・・・。 やがてお母様の口から、お父様の思い出話が出る日が来る様な気がします。 それはmmnnrrkさんが『妻、母親になった時』ではないかな…。 それでは失礼致します。

noname#127984
質問者

お礼

あけましておめでとう ございます。 素敵な回答ありがとう ございました。 今まで誰にも話せなかった こと、文章にまとめてみて そして返ってきた答えを 見て涙が止まりませんでした。 いつか私が大人になったら 母と一緒に父の話をしたいです なんだか心が軽くなりました。 母のこと大事にします。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 私は恩知らずな最低な人間です。

    私は恩知らずな最低な人間です。 母と父の祖母と暮らしています。 もちろん関係はよくありません。 父方の叔母と祖母は私と母を早く出て行かせたいと思っています。 夫婦間の離婚に父方の叔母が口を挟んできて「浮気して出て行ったのは○○のせいだ」(○○は母親の名前です)などと言い、父方の親戚は皆、浮気した父の肩を持ちます。 話がそれてしまいましたが、 母には離婚したら新しい人を見つけてもらい私が離れても辛くならないようにその相手と再婚して幸せになってほしいんです。 再婚すれば何かあったときに話す相手が新しい旦那になるので私は母親から解放される。 最近一人で居たくて仕方ないんです。 親の前で笑うことも嫌になってます。 再婚を望むのだって 母の為じゃなく私の為です。 こんな事を思う私は最低ですよね。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 私娘として最低な人間ですか?

    私は2年前に田舎から上京してきました。自分のなりたい職業に就くためなのはもちろんですが、正直言うと父親から逃げるためでもありました。 私の父は怒ると異常なまでに興奮をします。正直恐怖を感じていました。私や妹、祖父に対してもですが、母にはより酷かったと思います。母は私たちの学費のため離婚することはできないとずっと我慢していました。 今年の夏、介護が必要だった祖父が亡くなり母は私たちもいない、祖父もいない家に父と二人きりになり、情緒不安定でした。そんな時また父の言葉の暴力や脅しに合い、恐怖で叔父の家へ逃げました。 それを知ったのは母が出ていって1週間経ったとき父の電話で知りました。 その時に父に何もかもに希望を見出だせない、死ぬと言われました。仕事も休みがちになり、保険金のことしか言いません。 私たちのために頑張ってほしいと言いましたが、無理だと言われました。 ここ3日は仕事に行ってないようです。体重も15キロ減ったそうです。 私はどちらの味方もできません。母の苦労は知っているし、気持ちも分かるので戻ってほしいとは思いません。 ただ私たち娘では父をどうするわけにもいきません。 妹も悩み学校を休みがちになってきて心配です。 母も苦しいはずなのに気丈に振る舞っていて心配です。 こんな父でも、私にとってはたった一人の父親です。 私はどうしたらいいのでしょうか。 父に死ぬと言われてから、毎日苦しくてたまりません… 死ぬ死ぬ死ぬ…と言葉が巡り、気持ちが滅入ってしまいました。 今は父に連絡を取りたくありませんし、正直苛立ちもあります。 私は娘なのに最低だと思います。でも私自身の幸せも考えたいというのも正直なところです。 こんな私は変ですか?

  • 最低人間

    人間として、最低最悪なことだとは、十分承知の上での質問です。 別居、4ヶ月後離婚。 その後、1ヶ月、たたないうちに、旦那だった人とは、違う人の子との妊娠発覚。 しかし、300日問題に引っかかり 離婚後に懐妊したことが医師の証明書も できない可能性があります。 そうなると、前の旦那に知られず、 産むことは不可能なことなんですよね。 私の勝手で、強制的に離婚をしました。 なので、これ以上前の旦那を傷つけることは どうしても、避けてあげたい。 だけど、何の罪のない子供を犠牲にするべきか もう、わけわからなくなってます。 人間として、最低で、あってはならないことなのは、 十分承知なのですが、こうなった以上、前に進むしかありません。 自分としては、産みたい気持ちが大きいですが、 うちが、起こしたことなので、うちだけが、どうなっても、どんな罰でも受ける覚悟は、できています。 しかし、こんな状況で、本当に、赤ちゃんにとっても、 周りに迷惑かけることが、私以外に、とって、いいことなのかわかりません。 どんなご意見でも、かまいません。 皆様ならどうなさるのか教えて頂きたい。 これから、どうするべきかご意見を頂きたい。 よろしくお願い致します。

  • 最低の父親

    アドバイスをお願いします! 私の両親が離婚する事になりました。一番大きな問題は「今住んでいる家をどうするか?」です。どうにか父親を追い出したいのです。 そもそも何故離婚に至ったのかというと、数年前から父親が多数の女性と不倫していたからです。 ひょんな事で母親に発覚し、この決断に至りました。 父が不倫なんてしなければ離婚はしません。不倫した父親が全て悪いと私は思います。 なのに「この家は俺が金出して買ったんだ」と出て行く気配がありません。 そういう問題じゃないですよね? 自分が悪い事をしているのだから、自分が痛い目見るのは当然じゃないでしょうか? 母親は専業主婦です。 家は一軒家で、ローンは払い終わっています。 母親は、この最低の父親のせいで、これから働き続けなければなりません。 私はまだ学生で、バイト代位でしか家計を手伝えません。 せめて家賃は0円にしないと母親が心配です。 父は大手の会社の上の方の役職です。この家を手放したところで金銭的に何の問題もありません。 どうすればこの父親を家から追い出す事ができるでしょうか?? ちなみに私は、離婚の原因が父の不倫だ、という事に気付いていないフリをしています。 「家を譲らないと娘に全部話すよ」 などと脅す事も母は考えています。 ですがそれだけだと不安です。それ以上の対策はないでしょうか? 本当に困っています。 どうか力をお貸し下さい。お願いします。

  • 父親(?)の戸籍を見ることはできますか?

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 現在 母 兄 私 の、3人家族です。兄、私共に成人しております。 母が未婚の母であることは承知していましたが、先日パスポートを取る際、母の戸籍を取り寄せた際、兄は父親に認知されているが、私は認知すらされていない事実を発見してしまいました。 母親に聞こうかとも思ったのですが、どうにもききにく、父親とも小学校5年生の頃より会っておらず、(電話番号などは知っております。母が数年前に連絡撮ったのも知ってます)聞きにくい状況です。 自分の素性について、今まで考えたこともありませんでしたが、彼氏のお母さんに「離婚していても、結婚式には出てもらえるんでしょ?」などと聴かれると、とても「認知もされていません」とはいえません。 とにかく事実が知りたいのですが、父親の戸籍を見ることはできませんでしょうか? 兄になら相談できるのですが、兄なら取り寄せできますか?? (父親の在住場所などは知っております) また、私は自分で認知請求って起こせるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 私は最低の人間です

    真剣に悩んでいます。アドバイスお願いします。 私は人間として、最低の人間です。とても自己中心的で、そのときの気分で行動や言動が変わってきます。思ったことはよく考えずに実行に移してしまい、しばらくしてから後悔することばかりです。また、人から干渉されるのがとても嫌いで、人と目が会ったリすると、見返してしまうこともあります。親戚からも、近所の人達からも敬遠されているので最近は挨拶もしません。(ホントは皆と上手くやって行きたいけれど、いまさら・・・)ここから逃げ出して、やり直したい!!と思っても現実問題として、出来ない事情があります。本来は、こういう人間じゃなかったのですが、ある出来事から(自分でまいた種かもしれませんが)他人の冷たさを知り、人間不信になり、世間体なんかどうなってもいいと思うようになりました。こんな私なので、離婚して独りで生きていこうと考えましたが、家族はとても温かく、私を非難することもありません。自分のひどい言動や行動を直して、もう一度人生をやり直したいのですが!そのためにはどうしたらよいのでしょうか?・・・ちなみに自分が良いと思って行動したことでも、ほとんど裏目に出ます。何もせず、家に閉じこもっていることが一番良いのでしょうが、なかなかそう言う訳にはいきません。もう自分が嫌で嫌でなりません。

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 最低最悪の喪主

    先日、無事に祖父を見送ることが出来ました。喪主は父だったんですが、父からみて祖父は義理の父。要は父は婿入りで実の父は母(一人娘)なのです。 が、今回の事でさらに父が嫌いになりました。父は喪主らしいことはひとつもやることなく、酒をくらい、口だけ達者で命令ばかりで母にばかりやらせるしまつ。母をどなりつけ。息子の私も時には注意はしますが、喧嘩になるうことは目に見えてるので、あまり言いません。 外部の人間が見たらマジでびっくりするくらいに本当にありえない行動ばかりとります。世間知らず以上の行動です。いくら本当の親じゃなくてもあんまりじゃないかと思いました。人間として最低です。 ここまで何不自由なく育ててくれた親なんですが、人間としては最低最悪です。今回のことでこれから先を考えると憂鬱です。確かに母方の親戚にはもう呆れられます。母方の親戚のおじさんが私(長男)に一言「長男がしっかりしてるから大丈夫だろ」要はどうしようもない喪主なので、息子に託すしかないだろう。 今回は祖父でしたので特に祖父の兄弟、親戚には大変お見苦しいとこを見せてしまいました。 で祖母がまだいるのですが、祖母のときはもう父に喪主はしてほしくありません。いっそのこと母かもしくは私(孫)がしてあげたと思います。そのほうが間違いなく親戚、兄弟も安心すると思います。ただ父がいるうちは父をさておいて喪主は出来ないと思います。 難しい問題です。。。

  • 最低な人間です

    私は新入社員ですが最低な人間です。友達もあまりいません。前に親友と遊びに行ったのですがその日が雨なので無理やり連れていっってしまい嫌がられ疎遠になりました。自分から連絡してまた遊ぶ仲になりましたがこの間遊ぶ約束をして友人がお金がないと言っていたのでお金を友人の母から借りてみればと言いましたが後になって私が遊べないとドタキャンしてしまいました。その親友はそれでも私に付き合ってくれます。小学生のころから友人と遊ぶ約束をして何も言わずにドタキャンしました。小学生の時また友達と友達どちらも二重に遊ぶ約束をして二人とも困らせたことがあります。高校生のころ3ヶ月ほどアルバイトをしたのですが仕事を本気でやっていませんでした。店長にやる気が感じられないと言われました。新入社員になった今でもはじめは一生懸命やっていましたが仕事が書類整理がいいことに毎日サボっていました。急ぎの仕事を頼まれた時は早くやっていましたがすぐに終わらせていました。それで同期に仕事をサボっているのがばれて誤魔化そうとしていい加減にしてよとみんなの前で怒鳴られました。謝ったのですがごめんとかもとめてないと言われました。謝りましたが自分が100%悪いのですが中身が最低な人間なのでまた何か人に不快な思いをさせてしまいそうで怖いです。 この性格をどうなおせるでしょうか?

  • 私は人間として最低かもしれません・・・・

    兄のPCから失礼します。 こんなこと言ったら「怠け者!」「クズ!」と言われそうですが聞いてください。 私は今年大学を卒業した23歳の弟です。 実家にいたのですが両親から就職しろ!と毎日叱咤されるので兄の家に非難してきた次第です・・・私はネット上で言うところのFラン大学卒の普通科人間です。こんな駄目人間でも少しずつ変わろうとしているのですが中々うまくいきません。家でくすぶってる最中に秋葉の連続殺人事件やワーキングプアの人が八王子で女子を刺し殺した事件を見ても、こんな時代じゃ報われない人が犯罪してもおかしくないよなぁ・・・と思ってしまう自分がたまに恐ろしくなります・・・バイトでもしろとは言われるのですが既卒とはいえ08卒で23歳ですし就職するならラストチャンスが今しかないと思って貯金を削って生活してます。 兄は私と3歳しか違わないのに結婚してて立派に仕事しててデキの悪い弟が逃げてきてもかばってくれるほどいい人です。妹は18歳で高校を卒業してから2年間遊びまわっていたのに1流企業の旦那と結婚して今では家事も旦那に分担させて専業主婦をして完全に勝ち組気取って私に皮肉ばかり言います。(妹も私が在学中は親に何度も叱咤されていたから)現在では兄弟で私が最低な存在になりました。私は男だし妹のように玉の輿できるわけでもなければ、兄のように優等生でもないから労働組合がある会社付くのも難しく、採用すらされない自分が情けなくなります。本当に変わりたいんです・・・こんなクズな私でもチャンスはあると思いますか?何かいい手段があったらご指導お願いします。