• ベストアンサー

みずほ銀行頭取会見の場

みずほ銀行頭取が会見を開きました。会見する頭取の後ろではパソコンの画面を見ながら 仕事をしている方がいたりと、なんだか雑然とした狭いオフィスのような場所でした。 時々同じような場所での会見を見かけますが、あれは一体何の部屋でしょうか? 日銀ならばもっと広い会議室など会見に適した場所がある気がするのですが、 あの部屋で行われる意味が何かあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.3

あれは記者クラブだったのだろうけど、、 銀行側が記者を「呼びつけた」格好ではなく、 銀行側が「出向いた」格好をつけたかった意志がある。 記者に「横柄だ」と取られるのと「一応反省してる」と取られるのでは、記事の末尾が「厳しく結論づけられる」か「甘く結論づけられる」かの違いが出るから。。 銀行内の、静かで調度品がキラキラした高級な物が画面に映るよりは、ザワザワした安っぽい背景の方が、よほど良い判断かな。。 まぁ小手先の手段に過ぎないけど。

pottoni
質問者

お礼

なるほど!そんな意図があるんですね。 仕事をしている人のデスクの上にお茶のペットボトルがあったりして、そんなくだらない事が気になっていました。 後ろで神妙に会見してるんだからもうちょっと気を遣ったりしないのかなー、と疑問に思っていたのです。 確かに「会見を開きます『ので、来て下さい』」となるよりは「伺いました」的に映るんですね。 結局はあの手の会見でいつもあるように、内容的にはもごもごとしたいらっとする感じの会見でしたけどね。 すっきりしました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.2

> あれは一体何の部屋でしょうか? 都内の日銀本店の記者クラブです。 みずほ銀側が予定(設定)した会見では無く、記者側の要請で「じゃあ〇時間後に・・」みたいな、割と急きょ決まった会見では?と思われます。 > あの部屋で行われる意味が何かあるのですか? 記者クラブなら、記者らの一存で、タダでスグに使えるし、急でも、記者クラブ各社の記者が揃ってますので。 従い、「じゃあ記者クラブで・・」と言う流れでは?と思いますが。

pottoni
質問者

お礼

記者クラブなんですね。たしかに急でも空き状況もなにも確認せずに使えますもんね。 ご回答ありがとうございました。

• goufraig
回答No.1

あれが何の部屋だか解らないが 頭取も平の社員に毛が生えた程度だって事を印象づけたかったかのような会見の場だったね

pottoni
質問者

お礼

確かにそうですよね。頭取がこんな狭ーいところで頭を下げる...と。 ご意見ありがとうございました。