• ベストアンサー

ワイン

赤ワインって、10~20年前に比べたらおいしくなくなってる気がします。気のせいでしょうか? 温暖化のせいですかね?ワインどころのイタリア・フランスなんで高いだけ美味しくない。 南米系美味しいですね最近

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nor117
回答No.1

気のせいではないと思われます。最近はワイン醸造に関する科学的なアプローチによる管理がかなり進んできています。そのため昔と比べて少しぐらい天候が悪い年でも美味しく出来上がるのです。 昔と比べて最近のワインヴィンテージチャートは高得点がずらりと並んでいます。 http://www.cyber-wineshop.com/news/millesimes01.htm 南米系もヨーロッパやアメリカのワイン企業が出資して作っています。人件費等が安くつくのとネームバリューが低くプレミアがつかない分、ヨーロッパと比較して美味しく安いワインが飲めますね。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました!