• ベストアンサー

美味しい赤ワイン

好みの違いなどあるとは思いますが、下記のワインより絶対に美味しくて、それらより安い(思いますが、ンより絶対に美味しくて、それらより安い(できれば結構差をつけて安い)というフランスのワインを探しています。 ・トソ アルタ マルベック リザーブ ・プリズナー もしフランスでなければ、イタリアのワインでもお願いします。 他にも上記のワインの価格帯でお勧めのものがありましたらよろしくお願いします。 なお、上記のワインのヴィンテージは不明ですが、買ったのが最近だろうと思うので、わりと新しいものだと思います。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • richard-k
回答No.1

絶対に美味しくて、結構差を付けて安い、ですか・・・気合十分ですねぇ(^^; ワイン勝負の対抗探し、とかでしょうか(^^; 両者とも現在は楽天に在庫なしのレア物のようですね。 お値段は6000以上というところでしょうか。 ブドウはそれぞれジンファンデル、マルベックなので ブルゴーニュをお勧めしたいところですがこの価格帯では少し難しいかも? 私ならメドックの格付ワインか、その関連を探しますね。 条件からは微妙ですがこんなの見つけました。 格付はありませんが下手な格付ワインよりも評価が高いです。 ヴィンテージも2005と、ボルドーの超当り年です。 2005年 シャトー・ソシアンド・マレ \5,932 http://item.rakuten.co.jp/k-wine/ml_2557-7/#ml_2557-7

florejirou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勝手に私が対抗心燃やしてるだけなんですよ(^^;

florejirou
質問者

補足

早速買ってしまいました! ところで、最近ワインセラーを買ったのですが、シャトー ソシアンド マレは熟成させるようなものなのでしょうか。 また、上記の価格帯~その2倍くらいのもので熟成するとよいワインもあれば教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• richard-k
回答No.2

ソシアンドマレ含め、この価格帯以上のワインなら大抵熟成可能ですよ(^^) ただできましたら一度は若い状態でも飲んでみてください。 ワインの熟成による味の変化は通常、放物線のように 一度頂点まで上ってから、あとは下っていくという感じになります。 たまたまいい状態で飲めればいいのですが、 確実に飲もうと思えばやはり経験が必要となります。 若い状態でワインを開けてグラスに注いだのち、 少しずつじっくり時間をかけて飲みますと多少はその目安が見えてきますよ。 早飲みタイプなら時間が経っても劣化するだけですが 長期熟成に耐えうるワインであればむしろ時間を置いた方が美味しくなったりします(^^)

florejirou
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 実はソシアンド・マレを一気に2本買ったので、若い状態と寝かせた状態の両方で飲んでみようかなとも思いますが、最初の質問の、あの2本のワインよりも美味しいなら、2本のワインを飲ませてもらった人に贈ろうかなとも思います。

florejirou
質問者

補足

今回質問させていただいたわけですが、美味しいワインはどう探せばよいでしょうか?(補足から外れて申し訳ないですが) 私はワインに夢中になったのが1か月くらい前からと日が浅いものでして、また周りにもそこまで詳しい人もいなく… やはりいろいろ飲んでいくしかないのでしょうか? 余談ですが、先日グラス¥2,000する赤ワイン(GRATTAMACCO)を飲みましたが、私のレベルが低く、あまり理解ができませんでした(^^;