• ベストアンサー

子供の名前に「零」とつけたら、どう思いますか?

友人の兄弟が三郎、二郎、太郎で(友人は二郎)なので、子供に「零」(ぜろ)とつけたいらしいです 私は別にいいんじゃないの?と言いましたが賛否両論です キラキラネームになるんですかね 名字との相性はそんなにおかしくないと思います どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucopun
回答No.9

親の兄弟の名前は別として、私としては特にキラキラネームとは思いません。 でも「ゼロ」だとちょっと、ビックリしますね。「れい」はけっこう聞いたことがあるし、他の漢字でも使われているのを見たことがあります。(礼、玲、麗、令など。) 「れいくん」は普通だけど、「ゼロくん」は、「え、なんで?」て思ってしまいます。これは私の勝手な気持ちです(^_^;) 「れいくん」で耳慣れしているからだと思います。 新しい名前はなかなか覚えてもらえなくて苦労するとは思いますが、ありきたりな名前もどーなんでしょう。私は超普通の名前なので、珍しい名前に憧れたりしたこともありました。 学年に何人も同じ名前の同級生がいたし、社会に出てもなんか普通すぎて、目立たないのもなぁーと思ったりもしました。ただ、名字がとても高貴な名字なので、それだけは自慢でした♪結婚したらまた普通に戻りましたがww 親が意味を込めてつけてくれた名前なので、普通でもとてもありがたく幸せです。 ゼロくんでも、親が大切に育てれば、なんてことはないと思います。

gaitu
質問者

お礼

なるほど 友人にそうアドバイスしてみます

その他の回答 (9)

• glitter12
回答No.10

「零」を「れい」と読ませるならありかもしれませんが「ゼロ」だとちょっと微妙ですかね。 そもそもは「零」はゼロの呼び名は正式ではありません。 【零=れい=0=ゼロ】という式が成り立つから 【零=ゼロ】が成り立つから普段の生活では浸透しているだけの話。 数学の世界でいうところの【A=B=C ∴A=C】という感じですね。 ただ単に日常生活で使う分には差し支えないというだけなので、それを名前として扱ってしまうのはどうかと。 別に数字にこだわりがあるだけなら「れい」という読み方で十分だと思いますが。 そして調べて見ると「れい」と「ゼロ」では同じ0でも若干意味が異なるような見解も。 「れい」は0に近いわずかである状態。 「ゼロ」はまさしく0、全くない状態。 同じ漢字でも呼び名が違えばニュアンスも異なりますから、自分の名前が「全く何もない」という意味だとしたら 子どもはどう考えるでしょうかね。 そもそも、その友人はご自分の名前が単に数字に当てはめただけで特に意味はないと知った時、どう思ったんでしょうかね。 「そうか、まあ順番からいけばそうだもんな」とあっさり納得できたのでしょうか。 「何だよ、意味なんかないんだ。単なる記号みたいなもんじゃねーか」とちょっとガッカリはしなかったのでしょか。 もし少しでもガッカリしたり、何で俺は二郎なんだよとか思ったことが一回でもあれば 同じ思いを今度は自分の子どもにさせることになりますけど、大丈夫でしょうか。 しかも子どもに至っては「零(れい、ゼロ)」という無の状態。 それ付けられた子どもが小学校で「自分の名前の意味をお父さんとお母さんから聞いてきてね」と宿題に出された時どんな気分なんでしょうね。 まあ「カッコイイからいいや」なんてのん気に考えてくれる子どもの可能性もありますけどね。 親が親ですから。

• sonieri01
回答No.8

ゼロ、ならDQN確定。 レイ、なら私ならDQNまではいかない。 漢字としては、何にも無い、からっぽ、って感じはするので 人によっては何でこんな漢字を・・・とは思われます。 空、透などと同類。 人によってはDQNでしょうね 初心を忘れないように、とか そういう意味を込めてやればいいんじゃないでしょうか 「3月のライオン」て結構人気で有名な将棋漫画がありますが (ハチミツとクローバーを描いた方) 主人公の天才少年棋士が零(れい)くんです なので、比較的今時の世間には受け入れられるかなあと思います 漫画の中でも、空っぽ、とかからかわれたりする場面あったと思う 少しでもからかわれる可能性があるなら 取った方がいいのでは? 無難にいったほうがいいですよ よいお名前がつきますように

• Marluna
回答No.7

迷ったら国語辞典が基本です。 数字のゼロの意味はわかりやすいからいいとして、他の意味は・・・ 1 水滴がおちる。「零雨・零露」 2 枯れおちる。おちぶれる。「零落/飄零(ひょうれい)」 3 わずか。はした。「零細・零墨・零本」  などなど・・・あまり良い意味で使う言葉ではないと思います。余程の思い入れがあるのなら、それもまた良いかも知れませんが、そうは感じられませんでした。  だって、兄弟が太郎・二郎・三郎なのに、何故子供が零なんでしょうか。わけがわかりません。二郎さんの長男が太郎でも太朗でも一郎でも伊知郎でも太一郎でも全然おかしくない。何故子供が零になってしまうのか・・・必然性が全くないです。想像するに、数字の名前が多かったからという理由だけで、安直に奇をてらったつもりなのではありませんか?  国語辞典で調べたように、あまり良い意味の言葉ではないですし、零にするくらいなら、一太郎、百太郎、仙太郎、万太郎の方が余程マシかと思いました。一昔前に子供に悪○とつけたがった親がいました。どうしてもその名前にすることにこだわりがあったようです。実にくだらない。こだわるのなら名前ではなく、教育方針にこだわるべきです。

gaitu
質問者

お礼

じかんはまだあるので両方に拘れるとは思いますが数字をいれたい、という思いだったのはそうだと思います 幸子の幸は不幸の幸みたいなものだと思えば悪くはないのでしょうけど、あとは親がどう思うかですね

• bari_saku
回答No.6

すみません、どうしても「奇面組」を連想してしまいます。

gaitu
質問者

お礼

一堂ですね その世代でしたか

• mis_muffet
回答No.5

個人的には「何もない」という意味の名前をつけられるのって、寂しいなーと思います。しかし価値観はいろいろですから、親が特別な意味を見つけるこのができるのなら、良いのではないかと思います。

gaitu
質問者

お礼

無 とかそういう意味なんでしょうかね モンゴルだとわざと悪い名前をつける風潮もあるのでまさに人それぞれなんでしょうね

• akameg
回答No.4

苛めを受ける可能性あり。 テストの点数など悪ければ、名前でからかわれます。 その名前から親の愛情は一切感じません。 面白い名前が良ければ、自分が改名しましょう。

• yaasan
回答No.3

名前の感じ方は人それぞれ。 太郎が古臭くて今更おかしいと思う人もいるでしょう。 問題は両親と本人が納得するかだけ。 キラキラネームの基本は ・当て字 ・なるべく外国語読み なんで、ゼロはギリ範疇じゃないと。 だけどれいでいいのにね。

gaitu
質問者

お礼

私もギリギリ範疇だと思います れいもいいですね

• tzd78886
回答No.2

この文字使えるのですか。使えるのだったら構わないと思います。「ゼロ」は英語読みですから、こちらでは確かにキラキラネームですね。

noname#201086
noname#201086
回答No.1

読みが「ゼロ」だと、喘息になったら、名前をつけた親のせいにしそうでよくないと思います。 「ゼロゼロ」と喉を鳴らしながら苦しげに呼吸しますので…。 「レイ」と読むならいいと思います。

gaitu
質問者

お礼

なるほど! レイですね!! なんか格好良いですね!!