祖母のしつこさに悩む私の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 母方の祖母(90歳)はとてもしつこく、同じことを何度も繰り返すことがストレスです。私の母親には愚痴を言えず、我慢しています。
  • また、祖母は私の食事や体重にまで口を出してきます。私のことを軽く扱い、自分の思い通りにしたい態度が腹立たしいです。
  • 祖母との関わり方について悩んでおり、将来的にはあまりかかわりたくないと思っています。皆さんはこのような場合、どのように対応しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

祖母について

 こんばんは。なんだかムカムカするので、投稿させてもらいます。 母方の祖母(90歳)についてなんですが、とにかく話すとしつこいんです。同じこと何回もいうし、もううんざりです。自分の母親のお母さんなんで、私の母親には愚痴や文句を言えず、ぐっと我慢しているので、すごいストレスです。例えば、髪型短くした?タレントの00さんみたい。とかいわれて、もちろん1回目は、微笑みで返したり、ちゃんとアイコンタクトをとっています。しかし、2回、3回目も繰り返し、もう無視したら、今度は私の前に回ってきて確認してきます。そのほかにも、具体例を挙げるとすれば、この前、祖母の家に母親の付き添いで、遊びにいったのですが、敬老の日のお祝いにとお弁当を作って、渡したら、仏様に備えるからといって、いつまでも放置しているので、母親が無理やり祖母に渡すと、やっと食べたんです。で、その横で私がダイエットしているので軽い食事を摂ると、むかつくのか、何回もそんな量やったら、仕事に集中できないよ。遊びじゃないんやから。と私が苦笑いすると(逆らずに)、またあげあしとるようなこといわれたり、90にもなって自分の体重は00キロ!(軽いでしょ!?)といわんばかりに。朝、たっぷり食べてるし、昼食べ過ぎると、仕事中眠くなるから。っていっても、それは納得いかないのか、他の同僚の人もあまり昼は食べないのかとか、なんといいましょうか、普通、孫がいってることにいちいちケチつけませんよね!?あ、そうなんや。で終わる会話もほじくり返してきます。私のことかわいくないんでしょうか?一番腹が立ったことは、前より狭いマンションに引越ししたんやって?妹と二人でシェアしてるんやってねー。ってうれしそうに言うんですよ。とりあえず、絶対面と向かって、ほめることはしないし、はっきりいって祖母のことは大嫌いです。 祖母は性格が悪いんでしょうか? 今後ともあまりかかわりたくないのですが・・。みなさんでしたら、こんな祖母とどういう対応をしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.4

なんでそこまで嫌いになれるか、教えてあげましょう。 おばあさんの教えでお母さんは育ちました。 お母さんの教えであなたは育ちました。 しかもそこに血の繋がりがあります。 要するにおばあさんは(将来の)あなたなのです。潜在的にある自分の嫌なところを見せられて、同じ様にならないよう修正しようとするために毛嫌いするようになっているのです。 おばあさんの嫌いなところがうつらないように努力しましょう。

その他の回答 (4)

回答No.5

お年寄りは、皆さん、そんなものです。 私は、61歳ですが、子供たちに、「お母さん、その話、この前聞いたから」 なんて言われてしまいます。 ましてや90歳だったら、尚更ですね。 貴女も、90歳になる前に(70代でも)同じようになります。 間違いありません。 それが、歳を取る、、、ということです。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.3

年寄りはそんなものです。 老化により物忘れ、相手の感情なんて気にもできなくなってくるものです。

回答No.2

>>祖母は性格が悪いんでしょうか? 違うと思います。 先ず一番考えられるのは、痴呆症でしょう。 その次には淋しさ。 また、あなたのお祖母さんに限らず、多くの人は自分の事を認めて欲しい、話は聞いて欲しいと思っています。 が、それはこちら側も同じ。 つまり、他人(自分以外と言う意味)の話はあまり聞きたくないのです。 ウンウンとうなずいていても、実質は聴いていない事が多いです。 それは、相手には直ぐに伝わります・・聞いて貰っていないと・・ それは、あなたも同じ・・・ 勿論無意識の中で感じているのです。 で、聞いて貰っていない・・聞いて貰えていない感があるので、チャンスがあるなら、何度でも・・なのです。 これは潜在意識の中での作業なので、本人は無自覚に同じ話をします。 これは、実は世の中で五万とある・・そして毎日起こっている事なのです。 それに対してどうするか・・ 一度・・本気で話を聞く必要があります。 つまり、相手が納得する様に・・ しかし、それも大変・・ 相手を心底理解すると言う事ですからね。 でも、それがなければ、あなたが書かれている様な事が展開します。 そして、それが毎日、日本中で何百万と言う単位で起こっているのです。 恐ろしい事です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

 嫌いなら会わなければいいのです。身内の憎悪というのは他人と比べて倍加されるものです。  母方祖父が逝ったときに葬儀に駆けつけ、母の実家に泊まりました。ちなみに母はその4年前に他界しています。  私は早起きなのですが、葬儀の日に父(父は自分の実家に泊まっていた)に、「あの子(私のこと)は人が寝ている時間に起きだして、無神経だ」と言いつけたのです。  言いたいことがあれば私に直接言えばいいことです。それを祖母からすれば他人である父に言いつけたことが許せず、其の後顔を合わすことはありませんでした。  私が次に母の実家に行ったのは、11年後に祖母が他界した時です。数年前から完全にボケていた祖母は、少しでも気に入らないことがあると杖で看護師を殴ったりして極めて評判が悪かったそうで、誰ひとり悲しんでいる人などいませんでした。皆ほっとしていたのでしょう。

関連するQ&A

  • 施設に入る祖母の敬老の日のプレゼントについて

    来月敬老の日がありますが 私の父方の祖母はその頃、施設に入っていると思います。 短期的なもので3か月ほどで実家に帰ってくると思うのですが 敬老の日はちょうど施設に入っている頃なんです。 敬老の日には毎年祖母にプレゼントを贈っていたのですが 今年は姉も共同で送りたいって言ってます。 そこで施設なので食べ物って言っても祖母の好きな生菓子は 冷蔵庫が無いので無理そうなので、 祖母は花も大好きなので花にしようかなって思ってます。 ただ一つ心配な事があるのですが 8年前に亡くなった母方の祖母も施設に入っていたのですが 亡くなった時、余った新品の下着やオムツを施設に寄付する事を申し出た時 施設の人が 「下着やオムツは家族の方が持ってきてください って言っても預けっぱなしで、ほったらかしの人が多いのですごく助かります」 と言われたそうです。 その事を考えると、祖母の入る施設にもそういう人がいないとは限らないなって思って来たんです。 そして、今年は姉と合同でするので、ちょっと豪華めな花を贈れると思うのですが そういうのって、家族から敬老の日のプレゼントをされない人から 嫉妬とかされたりしないんでしょうか? 立場的に祖母が辛い目にあうのは嫌だなぁって思います。 考えすぎなのかもしれませんが、どう思われますか?

  • 祖母を喜ばせるには?

    当方20代前半女性です。 母方の祖母が80歳で、娘(私の母親などの力を借りながら)自営業店で働いています。嫁いでから祖父の店で働いていましたが、10年程前に祖父は亡くなりました。 神社やお寺、お城巡りが好きで、全国のお寺はめぐり終わっているようです。 母親から、最近祖母が祖母の同世代の方から、自分の孫がどこどこに連れて行ってもらった等の話を聞いて「私の孫達は何もしてくれない」と言っていたらしいです。帰省時に、お土産を渡したりはしていますが、確かに誕生日に何かしたり、旅行に連れて行った事はありません。両親には母の日、父の日、各々の誕生日に毎年何かしていますが、同じくらいお世話になって、心配してくれている祖母にはお土産を渡したり、肩もみや手のマッサージをする以外は何もしてません。 孫の1人(従姉妹の姉が)従姉妹の母親と祖母を温泉旅行に招待するらしいです。それで、私の母親が、私にも祖母を温泉に連れて行ってほしいと言ってきました。ですが、また温泉って同じでつまらないのでは?と思います。また、比べられると嫌ですし。 また、町内会や老人会で好きなお寺、お城巡りは行っているようですし、お寺案内できる自信もありません。 そこで、祖母にもサプライズで何かしたいのですが、何をしたらよいか知恵をお貸しください。 こんな事をしたら喜んでくれたという情報もあればお願い致します。 何でも喜んでくれるという回答は求めていません。

  • もう亡くなってしまった祖母にどういう風に感謝すればいいんでしょうか?見たこともない祖父に会う必要はあるのか?

    よろしくお願いします。 ちょっと長くなります。 私は母方の祖母不幸でした。 父方の祖母は大変優しく(甘く)、私が幼稚園の頃は ほしいものは何でも買ってくれて子供の私にとって 神様のような存在(都合のよい)存在でした。 一方、母方の祖母は、大変礼儀やお金に関して厳しく、 甘えたい年頃の子供の頃にとってはかなり厳しい存在でした。 ぶっちゃけ、父方の祖母と、母方の祖母を比べ、何でも思い通りにさせてくれる父方の祖母になついていました。 しかし・・・、一年前、母方の祖母があるきっかけで入院するのに付き合ったさい、病院の人に ”夫など親族の方は、連絡いたしましょうか?” ときかれたときに、私の母親が ”離婚しているので・・・” と小声で話しているのをきいてしまいました。 初めて祖母が離婚しているのを知りました(私が大学4年のときで十分大人になった時です。) 大正生まれの女性が離婚して女で一人で姉妹三人(うちの母親は三人姉妹です)を育てるのは当然、男女雇用機会均等法など当然施行されていない時期なので就職先もなかったはずです。それなのに子供三人をきっちり大学にいかせ、結婚もさせ子供もうませ(時代錯誤な表現ですが、大正生まれの女性にとっては子供を産むことがなによりも女性の幸せだと信じていられたそうです) 、そういうことをするのには血のにじむような努力をしたはずです。 まず夫と別れることが精神的打撃ですし、 子供姉妹3人を大学にやる経済的な苦労もあったはずです。 私はそんな苦労も知らず、何でも買ってくれる父方の祖母になついていたことを大変恥ずかしく思っています。 ちょっとは状況を理解でき始めたころに、感謝と尊敬と畏敬の気持ちが芽生えたころに亡くなってしまいました。 今からでも子供の頃に戻って、母方の祖母に甘えたい気持ちでいっぱいです。 また、母親や叔母は離婚家庭で育っているわけで、見方がずいぶんかわります。私は頭が悪かったので家出や反抗などしまくっていたのですが、母親が離婚家庭で育っていることを知っておけば、人一倍家庭を大事にする人間だと認識して、もっとうまく関係を作れたのに、と思うのです。 今からでは取り返しがつかないでしょうか? 偉大な祖母や、離婚家庭で育った母親の見方もかわり、もっと感謝して行かなければと思うのですが、どうやって表現すればいいのでしょうか? また、人生一度しか会っていない母方の祖父(離婚相手)には 会わなくていいのでしょうか? 私の母親や。叔母を見ていると、自分の父親は全く赤の他人ということで連絡もとっていないようです。 これが普通なのでしょうか? 死んでしまった祖母に謝りたい 母親の家庭環境の苦労を知ってなんとか痛みをやわらげたい まだ見ぬ母方の祖父に一度でも会いたい と思うのですが、はっきり行って必要ないことでしょうか? 色々アドバイスを頂ければとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 祖母

    私は母方の祖母のことが嫌いです。 なぜなら、祖母はわがままで要領が良く、人を利用するのが得意だからです。 祖母は自分が必要な時だけ毎回電話で誰かを呼び出し、付き合わせます。 そして、してもらったことは全て忘れて、いない人の悪口を言います。 私は、それに耐えられませんでした。 あんなに良くした母親のことを私の前で悪く言いました。母のことを思うと、簡単に受け流すことができませんでした。 私は今年から社会人になり、今まで以上に忙しい毎日を送っています。 それに、もともと祖母が嫌いだったのもあって、一年に一度会えばいいと思っていましたが、周りがそれを許しません。もっと会いなさいと言われます。 私は、それがどうしても嫌で、代わりに初任給で祖母にプレゼントを送る約束をしました。 予算15000円と言ったら、高級宝石店に連れて行かれ、ぴったり15000円の指輪を買うことになりました。 これには母もびっくりしていました。15000円と言っても普通遠慮するものじゃないかと。 本当は、初任給は両親へ温泉旅行をプレゼントをしたかったのですが、なぜか祖母に送ることになってしまい、今凄く後悔しています。 安月給なので、両方は難しかったです。 祖母には、それから会うたびに何かをねだられるようになってしまい、正直しんどいです。 祖母とはこれからどうやって付き合っていけば良いのでしょうか。 それから、似たような経験をなされた方はいますか。

  • 祖母が苦手

    半年前くらいに母方の祖父が亡くなったため祖母が実家に住むようになりました。 私は現在一人暮らしをしていますが用事があり1ヶ月に1回は実家に戻っています。その時実家に祖母がいることがとてもストレスです。 母方の祖母だっため昔から会うこともほとんどなく私にとっては他人のようなものです。子供の頃会った時も祖母が母に「もっと○○しないと駄目だよ」みたいな感じで私に対してのしつけの注意ばかりしているイメージしかありませんでした。 祖母は耳が聞こえない?というか音は聞こえてるのに話していること、言葉が聞き取れないそうです。もうそれはわかってるのに私が実家に帰る度に「もうこの耳がおかしいんだよ。耳の中がこわれてるんだよ」などといつも言ってきます。同じ言葉を聞かされてうんざりします。病院を進めても行こうともしません。「どうせ治せない」の一点張りです。 用事がある時はちゃんとわかるように話すからと母が何回も祖母に言っているのに私が話す度に反応して割り入ってきます。そもそも祖母に話したいことなんてありません。 この前なんて祖母が料理を作るのに失敗したら「もうこんなの買ってくるな」と母に叫んでいました。自分が失敗したのに、絶対おかしいです。祖母が作った料理なんて食べたくないと思ってしまいました。 お風呂も嫌いらしくぜんぜん入らないので正直言って臭いです。私は人一倍においに敏感なので勘弁してほしいです。 私が食べていたり何かするたび見つめてきて正直気持ち悪いです。またいつも私の素っぴんの顔に向かって悪口を言ってきます。私は素っぴんブスなことを気にしているのに本当にやめてほしいです。 他にも色々ありますが、せっかく実家は家族でゆったり過ごせる場所で大好きだったのに祖母が来てからもう帰りたくないと思ってしまいました。早く死んでしまえばいいのにと思ってしまったこともあります。 もうどうすればいいのでしょう。憂鬱すぎます。

  • 彼女の祖母がお亡くなりに

    昨日未明、彼女から母方の祖母が亡くなったと連絡を受けました。 住まいが隣県のため、どのように対応すればよいのか悩んでおります。 彼女の祖母は病気が重くなったため入院していて、彼女は毎日看病に通っていました。 先が長くないかもしれないと聞いており、来月に一度お見舞いに伺おうと考えていた矢先でした。 私は28歳、彼女は23歳です。 二年半の付き合いですが、彼女は一年前から隣県の実家へ帰っており、遠距離交際です。 同棲を考えており、彼女の実家には二度ほどお邪魔し、ご両親と父方の祖父母には挨拶をしてあります。 二人の間では将来結婚もと話しています。 母方の親族は彼女と私の関係は知っているようですが、面識はありません。 葬儀の形も日程もまだ聞いておりませんが、私は参列したほうがよいのでしょうか? また、仕事のある日であれば、休んで出席するべきでしょうか? あるいは、香典とお手紙などを送るのがよいでしょうか? 私の仕事がこのところ忙しく帰宅が遅いため、彼女とまだゆっくり話もできていない状況です。 どうかご意見をお聞かせください。

  • 祖母に死んでほしくない

    現在僕は18歳、祖母が現在82歳です。 今の所80歳を越えてるお婆さんにしては元気な方だと思います。 僕は1人暮らしで、母親は遊びまわって小学に入った時から祖母(母側の)にほったらかしにされていました。 小学生から中学生の終わりまでお世話しててくれたのが母側の祖母なのですが、高校に入る直前で亡くなりました・・・。唯一親でお小遣いをくれたり食べに、遊びに連れて行ったりしてくれた父親も(離婚して母親の方に引き取られたので)一緒には住んでいませんでしたが、祖母が亡くなった後1年も経たない内に父もガンで亡くなりました・・・。 それでも母親は変わらず遊び周り、警察にも捕まってたというお話も聞きました。 今世話をしてくれているのが祖母(父側)です。 2週間に1回電車で1時半間程で自宅まで着てくれます。 すごい優しい祖母で本気で怒ることは滅多になく、家に来て一緒に掃除してくれたり僕には勿体無い祖母です。 僕は人見知りなので、「いつもありがとう」など言えません、いつもツンとして生意気な事をいいます。 でも内心はここに書いてる通り感謝や心配もしています・・・。(これを本人に言ったら笑われるでしょ・・・笑) でも最近足が痛い、腰が痛い・・・気持ちや口が元気でもさすがに昔と違い体が弱くなりました。 母側の祖母や父親を亡くした時を思い出し、最近毎日心配でその事を考えています。 至って健康で病気などはないと思いますが、どうしても明日は大丈夫か、その次の日は・・?と、考えてしまい怖くなります。 気持ちを落ち着かせる方法は無いでしょうか? また健康でも長生きしてもらうにはどうしてあげればいいでしょうか? 変な質問ですが、何かしてあげられるか教えてください。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 祖母について

    僕が ドラマとか見ていると 祖母は「こんなバカなテレビみよるとや バカになるぞ 私なんかほとんどテレビ見ないから偉いだろ」と言いました。 祖母は 昼のみのもんたの番組は 録画して 夜に何回も見て母とかに頼んでそれを試してみるんです。 その番組くらいしか見ません。 この前テレビに関口宏の息子さんが出てたので 教えてやったら 「関口宏って最近テレビ出てないようだけど 死んだのか 生きてないような」とか言ってました。 僕はばかなんでしようか 見てたテレビは「月曜9時のドラマ」です。 そして祖母は偉いんでしようか テレビを見てないので 最近のことはほとんど知りません。 ニュースぐらいはみてほしいものですが どうですか

  • 入院中の祖母に

    こんにちわ 三児の母です。 先日、私の祖母が足の怪我をし入院したようです。 私は県外に嫁いでいるため今回はお見舞いに行く事ができないのですが、敬老の日にも何もしてあげれていませんし、年に2~3回程しか会えない入院中の祖母になにか喜んでもらえる物を送ろうと考えています。 そこで、来月 娘の七五三写真と家族写真をスタジオで撮影するので、その写真が出来上がったら焼き増ししてフォトフレームに入れて送りたいと思いましたが 主人に相談したら、「祖母さんにとって、初ひ孫たちの写真(しかも七五三写真)は、とても喜んでくれそうだけど、そういうのってお祝いを頂いた親戚や実家とかに送るものだよね、要らない心配かとは思うけど、何だか催促みたいに思われないだろうか…」という話になりました。 私も自分で考えついた案ですが、主人と話してるうちに 同じ思いになり、迷っています。 ちなみに最後に祖母に会ったのは、二ヶ月前に帰省した時です。 祖母の家には叔母といとこ達も同居しています。 どうか皆さんの知恵をお借し下さい。よろしくお願いします。