iOSシュミレーターで表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • iOSのプログラミングを始めたばかりの者が、iOSシュミレーターでの表示ができない問題に直面しています。
  • XCodeのバージョンが4.6.3で、MacBookのバージョンが10.8.5ですが、シュミレーターが全く表示されません。
  • 解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iOSシュミレーターで表示されません

iOSのプログラミングを始めたばかりの者です。 本を読み、下記の通りにプログラミングをしましたが、iOSシュミレータで全く表示されません。 どうしてなのか、お知恵を拝借出来ませんでしょうか? XCodeは、4.6.3で、MacBookは10.8.5です。 宜しくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------------------------------- #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. NSLog(@"Hello,World!"); } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } @end

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

たぶん本を読みながらその通りにやってるんでしょうけど、 そのプログラムを実行したらどうなるか、その本にどう書いて ありましたか? iOSシミュレータに「Hello,World!」と表示されるって書いてありましたか? そうじゃないでしょ。XCodeのOutputウインドウに「Hello,World!」 と表示されると書いてたんじゃないですか? たぶん、その本は一番簡単なところから順に説明してるんです。 iOSシミュレータの画面に何か表示させるプログラムは、 たぶん、その本のもう少し先に書いてあると思います。 本を読んでもわからなかったら、その本の名前を開示して 本にどう書いてあったかを説明して質問してください。

sgx01067nif
質問者

補足

なるほど、分かりました。 そういうことなんですね! ありがとうございます。 もう少し、本を読んでみます。

その他の回答 (2)

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.2

ストーリーボードは使ってますか? もしかして、デザイナを使わないでやる方法ですか??

sgx01067nif
質問者

補足

すみません。 ストーリーボードとか、デザイナとか、まだ分からないのです。 一からの初心者で、入門書を読みながらやっています。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.1

書いたのは NSLog(@"Hello,World!"); の部分だけですか? NSLOGはシミュレーターには影響を与えません。 xcodeの下部のウィンドウにログを表示する機能です。

sgx01067nif
質問者

補足

NSLog(@"Hello,World!"); だけです。 iOSシュミレーターでは、Hello,World!とは、表示されないのですか?! 表示させるのには、どうしたら宜しいのでしょうか?

関連するQ&A

  • XcodeのObjective-Cについて

    大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、最近Xcodeを初めて本で少しずつObjective-Cを勉強中の初心者です。 MainStoryboardでLabelをViewに配置した後、 「画面を表示する準備ができたときにコンソール画面に"こんにちは"と表示させるプログラムを追加」というものが載っているのですが、指示通り打ち込んでもエラーでうまくいきません。 本には「m.」ファイル上の「@implementation」の次の行に 01 - (void)viewDidLoad 02 { 03   [super viewDidLoad]; 04   NSLog(@"こんにちは"); 05 } とあり、その通りに打ち込んだのですが(以下Xcodeよりコピペ) @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; NSLog(@"こんにちは"); } - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } となり、 NSLog(@"こんにちは"); } の次の行の - (void)viewDidLoad に赤い!マークのエラーが表示されてしまいます。 初心者のため訂正方法もわからずネット検索しても解決しなかったので、 大変申し訳ないのですが教えていただきたく思います。

  • iOSアプリのビルドエラー(初心者です)

    以下のサイトを参考に、動画の通りにプログラムを組んでみたのですが、参考サイトの通りビルドができず、Failedとなってしまいます。 http://dotinstall.com/lessons/basic_ios/4121 参考サイトのソースコードをそのまま貼り付けてもエラーを返されたのでXCodeのバージョンの問題かな?と思ったのですが、”Text”に変わるプロパティがわからず、困っています。 該当箇所のスクリーンショットを添付しましたので、もしおわかりになりましたら教えてください。よろしくお願いします。 MAC OS X 10.7.5 XCode: Version 4.6.3 // // ViewController.m // MyFourthApp // // Created by Test on 13/09/11. // Copyright (c) 2013年 com.test. All rights reserved. // #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)buttonPush:(id)sender { self.labelText.text = @"You Pushed Me!"; } @end

  • objectiv-cで困っています。教えてください

    objectiv-cの勉強を始めたばかりです。ネットで調べながら進めているのですが、プロジェクト内のテキストファイルではなく、サーバにあるテキストファイルの内容を読み込み、NSLogに出力しようとしているのですが、うまくいきません。xxxxxxxxxxxの部分にテキストファイルのあるURLを入れています。 -----------------textloadViewController.h------------------------------ #import <UIKit/UIKit.h> @interface textloadViewController : UIViewController @end -----------------textloadViewController.m------------------------------ #import "textloadViewController.h" @interface textloadViewController () @end @implementation textloadViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. NSError *error = nil; NSString *filePath = [[NSBundle mainBundle] pathForResource:@"xxxxxxxxxxx" ofType:@"txt"]; NSString *string = [NSString stringWithContentsOfFile:filePath encoding:NSUTF8StringEncoding error:&error]; NSLog(@"%@", string); } @end 外部のテキストファイルを読み込む方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • iosプログラムで背景色をコードで変更するには?

    xcodeでiphone用のアプリを作りたいと思い、プログラミングをやっています。 ラベルボタンを押したら背景色を変更するようなプログラムをしたいと思っています。 class ViewController : UIViewController { @IBOutlet weak var textfield: UITextField! @IBAction func sayhello(sender: AnyObject) { textfield.text = "Hello world!" } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } } このhello worldをやった時に作成したプロジェクトを使用して、ボタンを押したら背景を任意の色(今回は黒)に変えたいと思っています。 それでこのクラス関数内にMystorlyboardウィンドウから背景を"control"ボタンをクリックしながら @IBOutlet var background: UIView! というのを追加しました。 そして、押すと"hello world"とテキストボックスに表示するボタンの処理の中に background.backgroundColor = Black としてみたのですが、エラーが出てビルドが成功しません。 (エラー内容)”Use of unresolved identifier ''Blue' この場合どのようにコードを修正するべきでしょうか? どうぞ、ご教示頂きますよう、よろしくお願い致します。 (現在のコード内容) import UIKit class ViewController: UIViewController { @IBOutlet var background: UIView! @IBOutlet weak var textfield: UITextField! @IBAction func sayhello(sender: AnyObject) { textfield.text = "Hello world!" background.backgroundColor = Blue } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } }

  • Xcode4のエラー(IPhoneアプリ)

    はじめまして。 IPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後2行【UIImage *originalImage =[info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【’dismissModalViewControllerAnimated’is deprecated: first deprecated in iOS 6.0】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [self presentModalViewController:picker animated:YES]; } - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissModalViewControllerAnimated:YES]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; self.imageView.image = originalImage; } @end

  • objective-cでUIButtonを作成後

    xcodeのobjective-cで書いています。 UIButtonをプログラムで複数生成し、 その後別のボタンを作成し、そのボタンを押したら任意のボタンを削除(隠すのではなく)する方法を模索しています。 @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. for (int i = 0; i < 5; i++) { UIButton *bt = [UIButton buttonWithType:UIButtonTypeRoundedRect]; bt.frame = CGRectMake(20.0f, 20.0f + (i * 25), 20.0f, 20.0f); bt.tag = i; [bt addTarget:self action:@selector(pushBt:) forControlEvents:UIControlEventTouchUpInside]; [self.view addSubview:bt]; } } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pushBt:(UIButton *)sender { [sender removeFromSuperview]; } 押したボタンを消す事はできるようなのですが、 一度に全て消す、tagの1と2を消す等の方法や考え方などご教授お願いします。

  • iPhoneアプリ作成時のXcodeのエラー

    はじめまして。 iPhoneのアプリ作成に挑戦しています。 Xcode4のバージョンは 4.5.1です。 【はじめてのXcode4プログラミング】という参考書でIPhoneのカメラアプリを作る章があり、写真ライブラリから選択した画像を表示できるとのことです。 しかし、XcodeでRun(実行)すると、ViewController.mの最後から4行目【UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage];】が赤くなり、【No visible @interface for 'NSDictionary' declares the selector 'objectForkey'】というエラー表示がでます。 全体のコードは下記の通りです。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわかりません。 先に進めず困っています。 どうか解決方法を教えてください。 よろしくお願い致します。 ●ViewController.h// // ViewController.h // CameraApp // #import @interface ViewController : UIViewController - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender; @property (weak, nonatomic) IBOutlet UIImageView *imageView; @end ●ViewController.m // // ViewController.m // CameraApp // #import “ViewController.h” @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } - (IBAction)pressCameraButton:(id)sender { UIImagePickerController *picker = [[UIImagePickerController alloc] init]; picker.delegate = self; picker.sourceType = UIImagePickerControllerSourceTypePhotoLibrary; [[self presentViewController:picker animated:YES completion:nil];} - (void)imagePickerController:(UIImagePickerController*)Picker didFinishPickingMediaWithInfo:(NSDictionary*)info { [self dismissViewControllerAnimated:YES completion:nil]; UIImage *originalImage = [info objectForkey:UIImagePickerControllerOriginalImage]; // ↑↑ 上記の行でエラーが出ます self.imageView.image = originalImage; } @end

  • objective-cで困っています教えてください

    下記のようにUIViewの上にUIImageViewを配置し、そこにUIImageをUIViewContentModeScaleAspectFitで表示させています。 表示している画像タップして、座標をとりたいと考えています。 UIImageView(UIImage)上だけをタップのエリアにしたいのですが、画面全体がタップのエリアになってしまいます。また、画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示しているので、タップでとれたUIImageView上の座標と、画像上の座標にズレができてしまいます。UIImageViewサイズに収まるように表示された画像上の位置から元の画像の座標を取得する方法を教えてください。 #import "ViewController.h" @interface ViewController (){ UIImageView *imageView; } @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. CGRect rect = CGRectMake(0,20, 360, 480); imageView = [[UIImageView alloc] initWithFrame:rect]; imageView.backgroundColor = [UIColor redColor]; //画像のアスペクト比を維持しUIImageViewサイズに収まるように表示 imageView.contentMode = UIViewContentModeScaleAspectFit; UIImage *image = [UIImage imageNamed:@"hoge.png"]; [imageView setImage:image]; [self.view addSubview:imageView]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } /** * タッチされたとき */ - (void) touchesBegan:(NSSet *)touches withEvent:(UIEvent *)event { CGPoint p = [[touches anyObject] locationInView:imageView]; float x = p.x; // X座標 float y = p.y; // Y座標 NSLog(@"タップ開始 %f, %f", x, y); } @end

  • objective-c 初心者です

    はじめまして。iphone アプリ開発を始めようと思い、まずは簡単なアプリからと人のまねをして時計アプリを書いております。http://www.slideshare.net/takuya0429/121216の43枚目のスライドを丸写しにしました。しかし、iPhoneシミュレーター(iphone 6.1)でシミュレーションしても真っ黒な画面が移されるだけで思うように機能しません。 なぜ機能しないかを考えられる範囲でご教授願いたい次第です。 環境はmacbook air 13inch にてXcode 4.6.3を使用しております。 以下に作成したコードを記載いたします。 // // ViewController.h // watch // // Created by motoyama kaoru on 2013/08/15. // Copyright (c) 2013年 motoyama kaoru. All rights reserved. // #import <UIKit/UIKit.h> @interface ViewController : UIViewController @property (weak, nonatomic) IBOutlet UILabel *timeLabel; @end // // ViewController.m // watch // // Created by motoyama kaoru on 2013/08/15. // Copyright (c) 2013年 motoyama kaoru. All rights reserved. // #import "ViewController.h" @interface ViewController () @end @implementation ViewController - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. [NSTimer scheduledTimerWithTimeInterval:0.1 target:self selector:@selector(update) userInfo:nil repeats:YES]; } -(void)update{ NSDate *now = [NSDate date]; NSDateFormatter *df = [[NSDateFormatter alloc] init]; [df setDateFormat:@"HH:mm:ss"]; self.timeLabel.text = [df stringFromDate:now]; } - (void)didReceiveMemoryWarning { [super didReceiveMemoryWarning]; // Dispose of any resources that can be recreated. } @end

  • swift言語 Xcode

    アプリを作る勉強をしています。参考書通りやりましたが、警告が出てしまいます。 原因がわからず困っています。どなたか助けて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。 ソースはこちらです。 import UIKit import MapKit class ViewController: UIViewController ,UITextFieldDelegate { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib. inputText.delegate = self } override func didReceiveMemoryWarning() { super.didReceiveMemoryWarning() // Dispose of any resources that can be recreated. } @IBOutlet weak var inputText: UITextField! @IBOutlet weak var dispMap: MKMapView! } func textFildShoouldReturn(_ textField: UITextField) -> Bool { textField.resignFirstResponder() let searchKeyword = textField.text print(searchKeyword) ⇦ここに警告が出ます。 return true