• ベストアンサー

仕事覚えるまでは

こんばんわ。 仕事を覚えるまでは昼休憩してはいけないんでしょうか? この4月から新入社員で工業系の会社に就職しました。 50代ぐらいの1人の先輩から色々共同作業をしながら仕事を教えてもらってるんですが、「昼休憩の時、飯食べ終わった後若い者と喋ったりしてるようだけど、そーいうことは自分の仕事が分かる者がやること。分からんような人がそんな事してどうするんだ。」みたいに言われてしかられました。 これは当たり前の事なんでしょうか?仕事を早く覚えなきゃいけないのは分かるんですが、休憩する時には他の人と話ししたり休んだりしたいです。 皆さんどう思われますか?やっぱり僕自身甘いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popai8
  • ベストアンサー率30% (20/66)
回答No.2

こんばんわ。その先輩は、はっきり言って考えが間違ってるのではないかと思います。休憩時間は、きちんと休むのが当たり前です。入ったばっかりで仕事をたくさん教えても覚え切れません。そんなのは気にせず、いつも通り過ごしてください。あまり酷ければ、上司にそのむねを話してみればいかがですか?

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 「仕事は一変に覚えられないんだから、ちょっとずつ覚えていけばいい」とも言ってくれた事もありますが、今回言われた事は納得行かなかったです。 何かあれば上司に相談というのもいいですね。

その他の回答 (8)

  • yasu_3
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.9

こんにちは。ちょっと厳しい内容ですので、サラサラと読み流して下さい (^^; killermachineさんの先輩が本当に言いたいのは、「昼休みの過ごし方」ではなく「仕事に対する姿勢」ではないでしょうか? きっと先輩の方には、killermachineさんは入社したてで、学生気分が抜けきっていないように見えたのだと思います。 ご自分で回答の補足に書いていらっしゃいますよね? >> 仕事に対する積極性がないように・・ > これ・・かもしれませんね。よく「分からんとこはちゃんと質問せにゃ~(しないと)」とよく言われちゃいます。 > あと「この間そ~言っただろ~。」と2度同じ事言われてしまったりとか。 労働者の権利として、休憩時間を正しくとるのは当然の事だと思います。また、そういった休憩時間を使って自分の能率をコントロールするのも労働者の勤めです。 が、killermachineさんはまだ「利益を産める社員」ではなく「教えて貰っている社員」であることを自覚して下さい。 貴方の給料は諸先輩方が産み出していて、そこから給料が支払われているのが現状ですよ。 義務だ権利だという話ではありません。要は社会人としての心得の問題です。 逆に、自分が相手の立場だったらどうでしょうか?向上心旺盛な人と、そうでない人、どちらに物事を教えたいと思いますか? そこのところを、よく考えた方がいいと思います。 ・・・とか、偉そうに書いてますが、就職したてではなかなか難しいと思います(笑) 今気をつけるべき事は、なるべく同じミスをしない、同じ事を聞かないで済む努力をする、でしょう。 最初の2~3年は怒られるのが仕事と思って頑張って下さい ^^

  • yoyoyo41
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.8

別に甘いとは思いませんが、なぜそういった声をかけてくれたのかを考えることが一番大事だと思います。 会社生活で、一番大切なのは人との関係です。 会社組織は人と人とのつながりでできています。 仕事の内容はよくわかりませんが、共同作業をされているようであれば、お互いのコミュニケーション、信頼関係、などが大変重要になります。 当然、仕事がまともにできなければ信頼関係もうまく作れないため頑張らなければなりませんが、昼休みにコミュニケーションをとることは良いことだと思います。 復習やイメージトレーニングをするのであれば、終業後でもできるわけだから、昼休みをどう使うかはあなたが決めればよいと思います。 また、昼休みに話す内容によっては仕事に役立つこともあるでしょうし、リフレッシュすることで午後の作業能率が上がるなどの効果も科学的に証明されているはずです。 次に、「仕事を覚えるまでは」とありますが、その発想には反対です。覚えたらそこで終わってしまうようなイメージをもちました。どのような仕事かわかりませんが、常に向上心や改善意欲をもって仕事に取り組むべきであり、そのような考えからすれば、昼休みは永久にないことになります。 ただし、そうやって貴方のことを心配してくれる、おせっかいを焼いてくれる人には、感謝の気持ちを持つことも大事だと思います。

  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.7

>分からんような人がそんな事してどうするんだ。」みたいに言われてしかられました。  会社の先輩がみないい人とは限りません。 もっともらしい事言って、威張ってみたい だけの馬鹿な先輩も少なくないでしょう。  社内のいろいろな人たちともっと話して 行くと、「あいつはそうやって、毎年新人を いじめているんだ」なんてことを教えて くれる人がいるかもしれません。  休まないと効率上がらないと思いますよ。 労働時間というのはただ適当に決めて あるわけではありません。  もう少し経験をつむと分かると思いますが、 労働基準法にあるような時間の制限で 働くのが長い目で見ると一番効率がいいんですよ。  休むときは休む!で正解です。  どうゆうわけかご老体の方々の中には ただがむしゃらにやるのがいいと思い込んで いる人が多いようですが、休み時間になると ぱっと仕事やめてしまうアメリカなんかに 負けている現実をどう思っているのかと 思うことがあります。  メリハリ付けて行けばいいですよ。  

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 休憩時間は昼飯時間も全部含めて45分間なんですけど それでも全然違いますよね。 がむしゃらにさせられてしまったら体が持ちません・・・。

回答No.6

killermachineさん、こんにちは。 >仕事を覚えるまでは昼休憩してはいけないんでしょうか? そんなことは、ないです。 昼休みというのは、休憩するためにあるのですから。 >「昼休憩の時、飯食べ終わった後若い者と喋ったりしてるようだけど、そーいうことは自分の仕事が分かる者がやること。分からんような人がそんな事してどうするんだ。」みたいに言われてしかられました。 この50歳くらいの先輩は、自分がいかに努力して今の地位を築き上げてきたか、 今に至るのか、ということを、言いたいんじゃないかと思います。 「俺の若い頃は、昼休みなんかなく仕事したもんだ!見習え!」 ・・・ということを言いたいのではないでしょうか。 確かに努力されたのかも知れませんが、それを強要するのはどうかと思います。 しかも、昼休みまで働け、というのは、ちょっと行き過ぎ。 熱くなりすぎだと思います。 >皆さんどう思われますか?やっぱり僕自身甘いでしょうか。 昼休みは、もちろん休憩するためにあるのです。 そのあとの業務を精力的にこなすためにも。 それに、お書きのとおり、同僚とのコミュニケーションも大事ですよね。 ただ、この先輩は、根性論が好きな先輩のようですから 今度注意されたら 「そうですね。僕も仕事早く覚えたいと思っています!頑張ります!  しかし、昼休みは大事なコミュニケーションの時間でもあるので  午後の仕事のためにも、ゆっくり休んでめいっぱい仕事したいと思います!」 ・・・のように、爽やかににこっとしながら言えば、彼も納得せざるを得ないでしょう。 頑張ってください!

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 確かにその先輩は、今の仕事を何十年とされているベテランの方です。 昼休みはいつも通り過ごしてみることにします。 ちなみに同僚はいません。今年入社したのは僕だけなんです。

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.5

休憩は休憩。 作業効率をあげるためには休んだ方が言い、という意見は私も皆さんと同じです。 ただ、先輩からしてみて、 もしかして、 仕事に対する積極性がないように見えたのかもしれませんね。 休み時間にも、先輩にいろいろ質問したりして、 何かを吸収するように心がけては? きっと、役に立つことが教えてもらえますよ。

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 >仕事に対する積極性がないように・・ これ・・かもしれませんね。よく「分からんとこはちゃんと質問せにゃ~(しないと)」とよく言われちゃいます。 あと「この間そ~言っただろ~。」と2度同じ事言われてしまったりとか。 質問についても無意識にどこかで遠慮してるのかもです。。。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんばんは。 新入社員ですね。今の時期は周囲はとても厳しいですが、休み時間は休みましょう。  休むということは、次の仕事をより効率良く働くための準備だと考えれば問題ないと思います。昼休みもそうですし、土日の休みも自分の生活をエンジョイすることも必要ですし、次の週に良い仕事をするための体を休めることが必要です。  今度言われたら、返事だけはしておきましょう。工業系の職場はいわゆる職人、現場で叩き上げた人が多く、そういう事を言った人も新入社員の頃はもっと厳しいことを言われ続けて今に至っています。  これも貴重な経験です。修業と思い頑張って下さい。誰しもが通る過程です。私も同じでした。

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 そうですね~。修行だと思って頑張ります。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

そんなことはありません  私も現在の会社に就職した当初は、仕事がぜんぜん出来なくて、毎日のように叱られていましたが、休憩時間はきちんと休憩をとるように、といわれました。  勤務時間中は仕事に集中し、休憩時間中は休む、といった「けじめ」こそ大切です。

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 >勤務時間中は仕事の集中し、・・・ 普段の集中力が悪いから言われたんですかね。。

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

期待も毎年新人(新卒)にいう会社の習慣かもしれません。 また、その人の相性とか、教えてもらっている人から見れば、自分も休憩したいし、すこし、距離を置きたいのではないでしょうか・・!? 人がいないうちに、早く覚えた方がいいといえば、やりやすいとは思いますが・・ 中途で入ると早く覚えようとしようと方もいるとは思います。

killermachine
質問者

お礼

ありがとございます。 習慣かどうかは分かりません。 距離を置きたいのだとしたら・・・なんとなくこれからやりにくいです。

関連するQ&A

  • まだ仕事を続けるべきでしょうか?

    まだ仕事を続けるべきでしょうか? 今年の春から就職したはたちの新入社員の者です。 業務は機械の保全、事務作業、施工管理です。 まあまあ大きい会社に入ったので、事務所には70人程います。 もともと神経質なところがあり、 すぐにお腹は痛くなるし、落ち込むし、 周りの目や言動を気にしてしまったり、自分を出せず我慢してしまったりしてしまいます。 そのため事務所にいる時は周りの目が気になるし、やさしい先輩らとうまくコミュニケーションが取れずイライラさせてしまうことも。 教えてもらう時も緊張してなかなか頭に入りません。 学生時代は話しかけてくれる友達がたくさんいたので、 自分から話しかけなくても毎日過ごせて楽しい毎日でした。 しかし仕事となると違って自分から積極的に話しかけ動いて学んでいくしかなく、 かといってうまく分からないことを伝えたり、聞いたりすることができませんでした。 けっこう放っておかれる時もあり、 先輩についていっていいのか悪いのか、またついていっても無言になってしまうからどうしようとか。いつも考えてる感じです。 こうしろとある程度指示があれば動きやすいのですが、保全をするために自分で動いて学べだけなので自由度が高すぎて何からしていいのかも分からない。 なので毎日仕事に行くのが憂鬱になっていきました。 先輩とうまくコミュニケーションが取れない、 仕事が緊張して覚えられない、 計画を考えられず何からどう動いていいか判断できない。 これって何かの病気なんでしょうか?

  • 同じ仕事をしてる人がいつまでも昼休みをとらない

    仕事の同僚でも、全く違う仕事をしている場合は、 勝手にお昼休憩をとってます。 しかし、まれな事ですが、2人だけで同じ仕事(女性同士)を分担した場合 もう1人が、いつまでもお昼休みをとりません。 相手が先輩のため、私も休憩しづらいです。 先日、声かけたら、不機嫌に「私作業してますよ」むすっとした話し方でした。。。 こちらの話し方が上手ならば、このようにならなかったと思います。 こういう時、皆様なら、相手にどのような言葉をかけますか。 又、話はずれますが、会社でお昼休みをとらない場合、派遣の場合、休憩ゼロと申告できるのでしょうか。

  • 今の仕事について

     私は22歳で、金融関係の営業をしています。今年の4月に入社したばかりの新入社員で、現在の仕事を辞めようか迷っています。  朝7時から仕事が始まり、終わるのは夜の10時というスケジュールが平日ずっと続き、土日出勤は月に数回はあるというような生活をしています。それは新入社員だからというわけでなく、課長レベルの役職の人でも例外ではありません。  しかし、私がこの仕事を辞めたい1番の理由は、職場の雰囲気です。朝から晩までピリピリした空気が続き、休憩時間でも私語は厳禁なのです。これまでに先輩社員の方々と仕事以外の話をしたことがなく、同じ寮に住んでいる先輩の方と寮の廊下ですれ違っても目も合わせてくれないような環境です。  同僚も私と同じ意見が多く、他の支店の同僚達はすでに何人か辞めました。去年、この会社の面接のときに「職場の雰囲気はどうですか」と聞いたら、「みんな明るく楽しく、仕事は責任を持って真剣にやる人が多い職場ですよ」と聞いたのですが、全く逆でした。  月曜からまた1週間、仕事なのかと考えると落ち込みます…私はこのまま仕事を続けるべきなのか、新しい仕事先を見つけるべきなのか、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。  

  • 仕事での人間関係

    カテゴリ違いならごめんなさい。 子供の仕事の事ですが、せっかく正社員で就職が決まったのに、 一人女子社員に意地悪な人がいるそうです。 でも奥さんに可愛がられていれ、先輩にも上手するそうなのですが・・・もう新入社員は7人もその人が理由で辞めているのに、 気づかないのでしょうか? どう助言していいやら、 今でもそういう子いるのですね。 しかし、私も働いてますが、経営者の方はそういうのも見て欲しいですね。親としても辛いです。 いい助言なり、方法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事が全く覚えられません。

    新入社員ですが仕事が全く出来ず辞めたいです 今年から新入社員になったものです。鉄道会社に入社しましたがが全く出来ないです。研修経て駅に配属されました。そして2ヶ月程先輩がついて見 てくれてますが全く仕事が覚えられません。分からないことがあるとすぐに先輩が変わって客に対応してくれるのですがもうすぐ先輩が離れ一人になってしまいます。現状1人では何も仕事ができない状態です。同期が他にもいるのですが他の人はもう一人でもやっていけるだろうと周りから言われているのですが僕の場合はみんなが心配しているそうです。必死に自分の中ではやっているつもりですが周りの人からは辞めさせた方がいいんじゃないかなど言われていると偉い人から聞きました。 先輩などは質問とか何でもしていいよとかアドバイスとかくれたりするので職場環境はいいです。誰がやめさせた方がいいとか言ってるかわかりませんが。 正直仕事前とか休みの日とかでも憂鬱でしょうがないです。一人でやっていけるか本当に不安です。辞めたらもったいないのもわかってます。もうどうすればいいのかわからないです。元々アルバイトなども続いた事もなく、ここで辞めても今までと変わらないと思ってます。 あまり周りにはこういうこと言えないので相談させていただきました。

  • 人間関係と仕事

    私は運送業に就いています。私の会社に新入社員が入ってきまして、彼は運送業での経験のある人です。彼の先輩で配送にかかる時間が遅い人がおり、新入社員は先輩より先に帰ってくると先輩がとても機嫌を損ねます。そして上司がなだめようとします。だから新入社員は少しゆっくりとルートを回って帰社します。しかし、新入社員は他の先輩方からいろいろと世話になっている為に早く帰ってきて手伝いなどをしたいと悩んでいます。新入社員のちょっとした行動の違いが与える会社への影響というのは具体的にどういったものが挙げられるでしょうか?

  • 仕事が辞められないのわかっているのに辞めたい

    新入社員ですが辞められないのは分かっているけど辞めたいです。 今年の四月から新入社員になったものです。仕事が辞められないのはわかっていますが行きたくなくてしょうがないです。専門学校に入学して就職活動を頑張り、無事に大手企業に内定を貰えました。 入社してから研修も無事1ヶ月乗り越えて配属となりました。 配属となってから環境が変わり覚えることがたくさんありすぎて元々バカな自分が出来るのかととても不安です。元々アルバイトもしてたのですが嫌な事があると辞めてしまったこともありました。そのせいか自信がなくなってしまいました。 家族からはそこよりいい会社なんてもう就職できないだろうからもったいないと言われてます。 辞めて他の所に行っても同じ事の繰り返しだと言うのはわかってます。 専門学校に入学する時に親にお金を借りていて毎月お金を払っているのもありますし辞めれないのもわかってます。どうすれば行きたくないという気持ちが消えるんでしょうか。人間関係やら覚えることがありすぎて、考えすぎて泣いてしまう始末です。新入社員ってみんなこういう感じなのでしょうか。

  • 人とうまく話せず仕事がうまくいきません。

    人とうまく話せず仕事がうまくいきません。 もともとお喋りは苦手で学生時代はいつも友達にリードしてもらって話してました。 それでも就職しても地元の友達は6人会ったりしたりLINEしたりします。 仕事では誰かといっしょに現場に行って作業をして売店で休憩するときに何を話せばいいのか分からないんです。 自然な感じができずいつもへこみます。 優しい先輩なのでいつも声をかけてくれたりするのですがいつも続かなくて。 アドバイスお願いします。

  • 社会人の方にお聞きしたい事があります。

    仕事を探している者です。 (1)良い就職、転職とは何なのでしょうか? 学生の内定や社会人の転職が決まると「○○会社だって。良い所に就職(転職)出来たね」「安定しているね」「いい会社だね」なんて会話を聞きます。何を基準にして評価されているのでしょうか?知名度や安定性で評価されているのが大半なのでしょうか? (2)本で読んだ事に対しての疑問です。  新入社員は上司や指導者に多大なる影響を受けるそうです。何の免疫も無いので初めてのの上司や先輩の仕事ぶり、考え方が強く影響すると書かれていました。新入社員はそれを見て「社会がこのようなもの」と基準を感じて成長に差が出るそうです。  やはり、新入社員の時は影響されましたか? (3)皆さんが勤めている業界の今年はどうなりますか?  今日テレビを見ていたら仕事始めのサラリーマンが勤めている業界を天気予報に例えて予想をしていました。  不動産業の人は「雨」  金融業の人は「雨のち曇り」 など様々な予想をしていました。 天気に例えるとどうなると思いますか?

  • 先輩が怖い

    はじめてこのトピックで質問します。よろしくお願いします。 私は新入社員です。小売り業に就き、6日まで研修(社会人としての基本と会社の基本)を受け、昨日から実際の店舗配属でした。 先輩社員は三人、女性店長で社員は皆さん二十代の方です。 初日は『●●(作業の名前)ってわかる?』と聞かれ、研修で教わった内容だったので『はい』と答えたら、それから『じゃあやってみて』と放置。 売り場がわからないとか、わからない作業は素直にわかりませんと言いましたし、作業中に疑問に思った事も素直に聞いているつもりです。 休憩に入る時間や、仕事あがりの時間にも特に指示がなく、勝手に自己判断で上がっていいものかわかりません。(研修では最初は先輩社員に従うように、との事でした) また通常通りに営業している店舗なので、お客様から色々と質問を受けますが、当然わからないので先輩方に聞くしかありません。(やはり研修でそう念を押されましたし、今の私にはそれしか方法はありません) 先輩方は別の作業をしているから、それを中断してしまいます。なので『すみません、●●についてお客様が…』と言った後に『よろしくお願いします。』と付け加えています。 確かに変わりにお客様に教えて頂いていますが、私に対するフォローのようなものは一切ありません。これは聞くまでもなく自分で見て覚えろという事ですか? また、要領がわからずに作業しているので、遅いです。 昨日はどうやら私がやるべき仕事が時間居ないに終わらなかった様子です。しかし、作業を始める前に『帰るまでに終わらせろ』という指示はありませんでした。 それを言い訳にしたくはありませんが、具体的な目標があればもっと工夫して作業をしたはずです。 先輩社員やパートさん達から、何も私に対する意志表示がなく非常に怖いし、不安でたまりません。 1日目からこんな調子で、これからが非常に不安です。新入社員に大した事は求められていないだろうけど、こちらから何か質問事項を聞くのも怖いと思ってしまいます。 どうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう