• ベストアンサー

ラジオ講座の録音

NHKネットラジオ らじるらじるをパソコンで聞いているのですが、これを録音するにはどんな方法がありますか? 多分ソフトが必要になるのだと思いますが、実際に使って良かったものがあったら教えてください。 ちょっと調べたら「radika」というのがヒットしましたが、これはどうでしょうか?

noname#195461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.2

現在、RadikaもRadikoolもNHKの録音に関しては不安定なのでオススメできません。 開発中のベータ版ですがRadikool3を試すか、普通に録音できるラジオ受信機を買ったほうが確実だと思いますよ。 例 http://www.sony.jp/ic-recorder/lineup/radio.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、何となく新しいソフトをインストールスルのが嫌なので、この質問をしてみたくなったような気がします。 古いラジカセはあるので、古臭い方法ですが、テープに録音してみるというのも悪くない気がしてきました。 Radikool3が落ち着くのを待ちつつ、もう少し考えてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• misa23
回答No.1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使いやすそうな感じですね。 週末に確認してみたいと思います。