• 締切済み

お奨めのNetラジオ予約録音ソフト

Internetラジオ音声をPC上で予約録音できる 「動作の確実性、使いやすさ、録音音質」 等が良好なフリーソフトを探しているのですが、お奨めのものを教えてください。 検索で上位に出て来るRadikaを使ってみたのですが、問題(下記)にたびたび遭遇しており、別のものを探しています。 なお、当方PCのOSはWindows 7 (64bit)です。 iTuneにあるNet RadioやNHK FMのNet放送も聴取・録音できるように簡単に設定出来たらとも思っています。 <Radikaで遭遇している問題>(ご参考までに) 初めにもいろいろ手こずったが、現在は「Radiaが立ち上がっており、PCが非スリープ」の状態でならば、正常に予約録音できるところにまではなった。それでも次の問題は残っている。 (1)タスクスケジューラーとうまく連動せず、自動スリープ解除、録音開始まではうまくいった場合でも、録音終了時の処理が正常に動作していないようで録音Fileが作られない。PCの電源状態に対してタフでいようです。 (2)GoogleやAdobeなどのソフトの自動Updateと干渉するのか、毎度ではないが何かの拍子にしばしばRadikaが起動できなくなる。その場合RadikaのUninstallもすんなりできない。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

A-RECORDERです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se084853.html LINE OUTを分岐して一つをINに入れます。

ilovehirune
質問者

お礼

再び迅速なレスポンスを下さり感謝しております。 無事 a_rec2 なるものをDownloadしました。確かに録音だけとれえばきわめて単純明快なソフトであると思います。 しかしながら、仰るところの「マウスの動きを記憶させる」術を習得していない小生には、どうやって夜中や早朝の番組を「予約録音」出来るようにするのか見当もつきません。 ビデオデッキで深夜番組を録画するのと同等の要領で特定のNetラジオ番組を手軽に録音出来たらいいなと思っているのですが・・・。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

録音はA_rec CDで録音 時間はマウス操作を記憶させる方法もあります。

ilovehirune
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。 A_recというのは見つかりませんが、S_recのことですか?

関連するQ&A

  • ネットラジオ予約録音ソフト

    基本的には radiko と らじる★らじる を対象に考えています OSはできればXP/Win7 両方での動作を希望しています 放送をPCにて予約録音(&予約視聴)すべく Radika Radikool の2つのソフトを試しているのですが 共に一長一短があって微妙に要求が満たせません(現在もテスト中) それぞれで困ること radika ・XPでは何とか動くようだがWin7では(録音開始と同時に)エラーで落ちる     らじるのほうはそれなりにきっちり動いたが radiko に関しては     実際の視聴可能状態になるまでの時間がめちゃくちゃ不安定       操作語早くても3分以上待たないと音声出力がされない       (そのため最初は使えないかと思った)       その後WEBで探すと設定などでも条件が変わって10分以上前から       待機させて使ってる人もいるらしい(そこまでの忍耐力はない) ・予約の開始・終了マージンがシステム全体としての設定のため  radiko側の待機時間を考慮して設定すると  らじる側で不要な放送データが入って必要部分のみの録音にならない  (ある意味で予約録音として機能しない)  Radikool ・らじるにおいて連続的に流れている番組をキーワード予約で録音すると  複数放送の録音ができないという仕様の問題で番組終了前に録音が終了する現象が発生する   例えば     **講座 と言ったキーワード予約で **講座1~3 と連続して放送されていたばあい      ・数週間様子見てるがいくつかのデータが数回にわたって  ごっそり欠落している     放送時間中にPC再起動などした可能性も否定はできないが     それだけでもない気がしたため radika もテストし始めた きちんと確認してないのでどちらが悪いかはまだ不明な点 ・キーワード検索の予約件数に差異がある 希望すること ・実現のために費用をかけるつもりはない ・キーワードによる予約検索ができること(単純な予約だけでもOK) ・複数番組同時録音できること (放送終了前に録音が終了したりしないこと)     同一時間帯の重複予約は優先度で構わない 2つを比べている限り現状では radika のほうが希望を満たすのですが 更新が止まっておりWin7でも使えなくてどうしたもんかと思っているところです 現状で XP/Win7両方で使えればベストですがどちらかでしか動かなくても構いません 他に同様のことができる無料ソフト・もしくは何らかの代替え案などあるでしょうか?

  • インターネットラジオ録音ソフト

    Windows 8 64bit PCです。 インターネットラジオradikoが予約録音できるソフトを探しています。 条件としては、あらかじめ予約をしておけば、ソフトを起動しなくてもスリープ中から録音でき、録音終了後にシャットダウンできる機能があるものです。 フリーソフトをいくつか調べたのですが、スリープ中から録音できるものが見当たりませんでした。 市販ソフトではスリープ中からの録音ができるラジオグラバーというのがあるようですが、録音に失敗するとか、サポートがよくないなどの書き込みがあるので避けたいです。 できればフリーソフトがよいのですが、条件に合うソフトがあれば教えてください。

  • ネットラジオ録音機能radikaについて

    radikaで録音予約しといて録音終了後シャットダウンする設定にしてるんですがシャットダウンする設定にするとPC起動後、ラジオ録音履歴みたいのが残ってません。どうすれば良いでしょうか?

  • 「らくラヂ」でスリープ時の予約録音ができません。

    「PCラヂオ」の「らくラヂ」でスリープ時の予約録音ができません。 「らくラヂ」で予約録音したのですが、以下のいずれかの状態になって正常に録音されません。 A. mp3のファイルが作成されず、「らくチューン」にも登録されない。 B. mp3のファイルは出来るけど0バイトで、「らくチューン」には登録されない。 C. mp3のファイルは出来るけど、「らくチューン」には登録されない。 「らくラヂ」の「設定」「録音」で「録音したファイルを自動でらくチューンに登録する」 にはチェックを入れてあるし、「らくラジスケジューラ」は「閉じる」ボタンで閉じて デスクトップの下にはちゃんとアイコンが表示されています。 予約をするときは、「らくラヂ」を最小化して、パソコンはスリープにして コンセントで繋いでいます。 OSはwindowsVISTAで、電源オプションは、「ディスプレイの電源を切る」が15分で、 「コンピュータをスリープ状態にする」は2時間に設定してあります。 USBでの差し込みも正常ですし、ラジオの受信状態もいいです。 ウィルス駆除ソフト「Avira Antivir」のせいかと思って、切ってみましたが、 やはり予約録音はできませんでした。 パソコンをスリープにしていないと予約録音は正常にできています。 何が問題なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • ラジオ講座の録音

    NHKネットラジオ らじるらじるをパソコンで聞いているのですが、これを録音するにはどんな方法がありますか? 多分ソフトが必要になるのだと思いますが、実際に使って良かったものがあったら教えてください。 ちょっと調べたら「radika」というのがヒットしましたが、これはどうでしょうか?

  • 予約しておくと録音してくれるラジオ

    今小型の持ち歩きが出来る携帯ラジオを探しています。 そして、ききたい番組が仕事中(朝10時)から始まるので自分でラジオを触って録音することがほぼ無理です。 なのでTVみたいに予約をしておくと自動的に電源が入って録音をしてくれるラジオを探しているのですが、なかなか見つけることができません。(録音中も無音ので) もし探しているような商品があれば是非教えてほしいと思います。

  • ラジオ録音ソフトRadikaがうまく作動しない件

    ラジオ録音ソフトRadikaをダウンロードし、設定後、何度か使い始めると、当初は問題無かったにもかかわらず、きまってソフトが立ち上がらなくなってしまいます。実行ファイルをクリックしてもソフトは立ち上がらず、諦めていったん削除しようとすると、「ファイルが開いています。ファイルを閉じてから削除を実行してください。」というような内容のエラーメッセージが出ます。(むろん画面上で立ち上がったソフトを確認することはできません。)やむなく再起動後、改めてファイルを削除し、再インストールするということを今まで5~6回繰り返しています。ラジオ録音のフリーソフトではRadikaが一番質が高いようなのでできれば使用したいのですが、何が原因か分かりません。よろしくお願いいたします。 また、他に良いソフトがありましたら教えてください。 PC:NEC-LL'750HS6W

  • radikaについて

    最近ラジオを録音するソフト”radika”を使い始めたのですか、予約してスリープ状態や休止状態にすると、録音できません。  普通につけていればできています。  radikaをつけたまま休止状態やスリープにしています。   どなたか回答を!!

  • ラジオの予約録音

    ネットでも調べてみたのですがイマイチうまくいかずこちらに頼らせていただきました。 毎週聞きたい深夜ラジオがあるのですがいつも聞き始めて数分で寝てしまいます(^_^;) ラジオを予約録音できる良い方法ってないでしょうか? 出来れば新しく機材等は買わずに今あるパソコンやi-pod tuchなどを利用したいと 思っております。 よろしくお願いします。

  • ネットラジオが録音できません

    ネットラジオを録音しようと、教えてgooで調べて、録音用のフリーソフトがある事を知り、ダウンロードしました。 そこで、ラジオのHPを開き、エクスプローラーのメディアウィンドウが開いてラジオの再生が始まるのですが、ソフトで録音をしても、「ザーーーッ」と雑音だけで、録音できませんでした。録音ソフトは、ベクターというところで、ポケットレコーダーというのと、超録というのをダウンロードしました。どちらも周波数を合わせるボタンがあるのですが、(44100 16バイト みたいな)どれにあわせればいいのかすらわかりません。 あと、私の録音したいラジオは、ALL DANZ RADIOです。ラジオ自体に、録音できないようになっているのか、設定の仕方がまずいのか、それすらも分りません。 どなたかお教え下さい!!宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう