• 締切済み

お奨めのNetラジオ予約録音ソフト

Internetラジオ音声をPC上で予約録音できる 「動作の確実性、使いやすさ、録音音質」 等が良好なフリーソフトを探しているのですが、お奨めのものを教えてください。 検索で上位に出て来るRadikaを使ってみたのですが、問題(下記)にたびたび遭遇しており、別のものを探しています。 なお、当方PCのOSはWindows 7 (64bit)です。 iTuneにあるNet RadioやNHK FMのNet放送も聴取・録音できるように簡単に設定出来たらとも思っています。 <Radikaで遭遇している問題>(ご参考までに) 初めにもいろいろ手こずったが、現在は「Radiaが立ち上がっており、PCが非スリープ」の状態でならば、正常に予約録音できるところにまではなった。それでも次の問題は残っている。 (1)タスクスケジューラーとうまく連動せず、自動スリープ解除、録音開始まではうまくいった場合でも、録音終了時の処理が正常に動作していないようで録音Fileが作られない。PCの電源状態に対してタフでいようです。 (2)GoogleやAdobeなどのソフトの自動Updateと干渉するのか、毎度ではないが何かの拍子にしばしばRadikaが起動できなくなる。その場合RadikaのUninstallもすんなりできない。 よろしくお願いします

みんなの回答

• LHS07
回答No.2

A-RECORDERです。 http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se084853.html LINE OUTを分岐して一つをINに入れます。

ilovehirune
質問者

お礼

再び迅速なレスポンスを下さり感謝しております。 無事 a_rec2 なるものをDownloadしました。確かに録音だけとれえばきわめて単純明快なソフトであると思います。 しかしながら、仰るところの「マウスの動きを記憶させる」術を習得していない小生には、どうやって夜中や早朝の番組を「予約録音」出来るようにするのか見当もつきません。 ビデオデッキで深夜番組を録画するのと同等の要領で特定のNetラジオ番組を手軽に録音出来たらいいなと思っているのですが・・・。

• LHS07
回答No.1

録音はA_rec CDで録音 時間はマウス操作を記憶させる方法もあります。

ilovehirune
質問者

お礼

早速のご教示有難うございます。 A_recというのは見つかりませんが、S_recのことですか?