ネットラジオ予約録音ソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • ネットラジオ予約録音ソフトを選ぶ際には、XPとWin7の両方で動作することが望ましいです。
  • 現在、radikoとらじる★らじるを試していますが、それぞれに問題があります。
  • radikoはWin7でエラーが発生し、音声出力に時間がかかります。一方、らじる★らじるは予約録音のマージン設定に問題があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットラジオ予約録音ソフト

基本的には radiko と らじる★らじる を対象に考えています OSはできればXP/Win7 両方での動作を希望しています 放送をPCにて予約録音(&予約視聴)すべく Radika Radikool の2つのソフトを試しているのですが 共に一長一短があって微妙に要求が満たせません(現在もテスト中) それぞれで困ること radika ・XPでは何とか動くようだがWin7では(録音開始と同時に)エラーで落ちる     らじるのほうはそれなりにきっちり動いたが radiko に関しては     実際の視聴可能状態になるまでの時間がめちゃくちゃ不安定       操作語早くても3分以上待たないと音声出力がされない       (そのため最初は使えないかと思った)       その後WEBで探すと設定などでも条件が変わって10分以上前から       待機させて使ってる人もいるらしい(そこまでの忍耐力はない) ・予約の開始・終了マージンがシステム全体としての設定のため  radiko側の待機時間を考慮して設定すると  らじる側で不要な放送データが入って必要部分のみの録音にならない  (ある意味で予約録音として機能しない)  Radikool ・らじるにおいて連続的に流れている番組をキーワード予約で録音すると  複数放送の録音ができないという仕様の問題で番組終了前に録音が終了する現象が発生する   例えば     **講座 と言ったキーワード予約で **講座1~3 と連続して放送されていたばあい      ・数週間様子見てるがいくつかのデータが数回にわたって  ごっそり欠落している     放送時間中にPC再起動などした可能性も否定はできないが     それだけでもない気がしたため radika もテストし始めた きちんと確認してないのでどちらが悪いかはまだ不明な点 ・キーワード検索の予約件数に差異がある 希望すること ・実現のために費用をかけるつもりはない ・キーワードによる予約検索ができること(単純な予約だけでもOK) ・複数番組同時録音できること (放送終了前に録音が終了したりしないこと)     同一時間帯の重複予約は優先度で構わない 2つを比べている限り現状では radika のほうが希望を満たすのですが 更新が止まっておりWin7でも使えなくてどうしたもんかと思っているところです 現状で XP/Win7両方で使えればベストですがどちらかでしか動かなくても構いません 他に同様のことができる無料ソフト・もしくは何らかの代替え案などあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-yamada_2
  • ベストアンサー率40% (587/1460)
回答No.1

radikaですがWindowsXPや7というよりInternet Explorerに依存するようです。 安定しているのはInternet Explorer10らしいです。 Internet Explorer8での10分遅れ対策とInternet Explorer11の相性の悪さ対策は以下で、 http://q-eng.com/diary/7232 ■AYTHKeyGet.exeの入替え(元々入っているAYTHKeyGet.exeを有志が作成した物に代える)  http://www.lifewithunix.jp/notes/2013/04/29/windows-xp-radika-1-71-radiko-rec-delay-work-around/ (要約)  1.以下から「 AYTHKeyGet Alternative.zip」をダウンロード   http://www.mediafire.com/download/sfiqyt11qqkfxno/AYTHKeyGet+Alternative.zip   radikaのフォルダ内に「AYTHKeyGet.exe」があるので、これを何かあるといけないのでどこかにバックアップで移動またはリネームしておいて、代わりに先ほどダウンロードした「 AYTHKeyGet Alternative.zip」内の「AYHKeyGet.exe」をコピーする。  2.以下から「swftools-2013-04-09-1007.exe」をダウンロードしインストールする。   http://www.swftools.org/download.html   インストール後 c:\program files\SWFTools\swfextract.exe をradikaのフォルダ内にコピーする。  (欲しいのはswfextract.exeだけなので他はアンインストールしてOKです)  3.radika 1.71 を起動して各機能の動作確認してください。   ただしこの方法でもパソコン、通信状況、サーバーの状況などで途切れがあるかもしれません。    ■もしくは「フック録音」(スピーカー音の録音)で録音する手もあります。  (この場合通常よりCPU使ったり接続まで1分位時間がかかったりします)  1.「ツール」-「チューナー」で「ラジコ(フック)」を他のチューナーを削除して一番上に持っていく。   ※CPU使用率が100%になると音途切れや接続断になります。

koi1234
質問者

お礼

ファイル入れ替えにて30秒の遅延も改善されるようになりました 試行錯誤していた結果Win7で発生していたエラーも発生しなくなりました   途中で行ったXP互換モードでの動作などが有効だったと思われますが   現在は互換モードでなくてもエラーが出なくなりました 切り替え(開始タイミング)時の動作が安定したので当面はこれで使ってみたいと思います 回答ありがとうございました

koi1234
質問者

補足

http://q-eng.com/diary/7232 は見ていたのですが(それが10分以上待ってる人もいるようだの話) 私の環境では XPでは3分前後の遅延でありWin7では遅延以前にエラーで飛んでしまう 録音形式は特に設定変えない状態で らじるでは m3a形式  razikoでは mp3形式で保存されてたので 別の話なのかと思っていました とりあえず簡単に確認できるチューナの設定を変更(削除)したところ XPでの遅延は 30秒~40秒程度に減少し  Win7ではエラー発生するまでの 待ち時間が短くなりました    radiko 録音時 局名に(フック)の表示がついてたんで    それだけでいいのかと思ってましたが他のチューナ削除できたんですね     バックアップ選択画面が出たりでなかったり     よくわからん機能だと思ってましたが削除できることに気が付きませんでした プログラム入れ替えでどうなるかは確認してみたいとおもいますが 3分が30秒前後に変っただけでもずいぶん助かります 実際可能か確認までしてませんが 多重起動ができればマージン時間の設定振り分けできるな なんて考えもよぎりました (radikaがどの程度のレベルで多重起動チェックしてるかによる)

その他の回答 (1)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

インターネットラジオの録音くらいは、PentiumIIIでもできるはずなので WindowsXP初期のPCがあるなら、Linux系OSを入れて Linux系OSで動くツールで録音することもできます。 といっても、GUIで手軽に扱えるソフトが無いみたいなんですけどね。 基本的に、Windows用の予約動作するソフトは ソフトに、予約動作の仕組みを搭載して これのバグとかで、動作が安定しなかったりします。 発想自体が、間違っているように思えます。 対して、インターネットのサーバーとしても多用されているLinux系OSでは サーバーの制御管理の上で、定期的な自動動作はOSの仕組みとしてあるだけでなく 手軽に、追加のソフトウェアから利用できるようになっています。 (Windowsの場合、それが困難というわけでは無いと思うんですけどね) Linuxを含むUNIX系OSでは、余計な手間をかけないという発想があり OSの予約動作の仕組みが、伝統的に、高い信頼性で機能してきているのだから ラジオの予約録画も、それを使うと安心だろう…という発想で構築されたりします。たぶん。 ですから、手動で予約する放送局と時間の指定をするわけです。 G-CODEが登場する前のビデオ予約録画と同レベルで まぁ、キーボードで入力するぶん、ちょっと楽な程度ですね。 でも、録画開始時間終了時間は、3ヶ月ほど使ってみて 非常に安定して動作していますよ。 中にはRaspberry Piのような電子工作用コンピューターで Radikoやらじるらじるを録音できるようにしている人もいるようです。 Raspberry Piは一昔前のスマフォと同種同等のCPUですから Windowsは動かないし、LinuxでもGUIは重くて厳しいくらいのものですが 消費電力の少なさは、デジタル家電を自作するような利点があります。 #残念ながら、具体的な導入方法は、インターネット上にまとめられた情報であり #パッケージ化されたツールが成立していないので、ググらないことには導入できない気がします。

koi1234
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • お奨めのNetラジオ予約録音ソフト

    Internetラジオ音声をPC上で予約録音できる 「動作の確実性、使いやすさ、録音音質」 等が良好なフリーソフトを探しているのですが、お奨めのものを教えてください。 検索で上位に出て来るRadikaを使ってみたのですが、問題(下記)にたびたび遭遇しており、別のものを探しています。 なお、当方PCのOSはWindows 7 (64bit)です。 iTuneにあるNet RadioやNHK FMのNet放送も聴取・録音できるように簡単に設定出来たらとも思っています。 <Radikaで遭遇している問題>(ご参考までに) 初めにもいろいろ手こずったが、現在は「Radiaが立ち上がっており、PCが非スリープ」の状態でならば、正常に予約録音できるところにまではなった。それでも次の問題は残っている。 (1)タスクスケジューラーとうまく連動せず、自動スリープ解除、録音開始まではうまくいった場合でも、録音終了時の処理が正常に動作していないようで録音Fileが作られない。PCの電源状態に対してタフでいようです。 (2)GoogleやAdobeなどのソフトの自動Updateと干渉するのか、毎度ではないが何かの拍子にしばしばRadikaが起動できなくなる。その場合RadikaのUninstallもすんなりできない。 よろしくお願いします

  • radikoolで録音した番組の再生方法が分かりません。

    radikoolで録音した番組の再生方法が分かりません。 radikoolをダウンロードして、radikoを聞いています。 予約録音をした(多分出来たと思う)ものを聞きたいのですが、 どうやって再生したらいいのかが分かりません。 素人なので具体的な手順を教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • radiko予約録音の仕方

    前から聴きたいと思っているラジオの番組があるのですが、 深夜に放送するので、なかなか聴けません↓ なので、radikoを録音したいのですが、どれがいいのかイマイチ分かりません。。 どなたか教えて下さい!! 下の条件をできるだけ満たしているものでお願いします。 ・無料 ・初心者でもできる ・危なくないもの ・予約録音ができるもの お願いします!!

  • ネットラジオ録音機能radikaについて

    radikaで録音予約しといて録音終了後シャットダウンする設定にしてるんですがシャットダウンする設定にするとPC起動後、ラジオ録音履歴みたいのが残ってません。どうすれば良いでしょうか?

  • RADIKOOLでのタイマー録音をしたい

    表題の通りですが、ラジオをタイマー録音したいです。 今まではRadikaを使っていましたが利用できなくなり、似た機能のRadikoolを先日入れました。 Radikaを利用していた時もPCをずっとスタンバイにしておくことに抵抗があり、予約録音をした事がないです。 今回は留守中の放送を録音したいため、 これを機に予約録音をしたいのですが、 電源周り等の設定の仕方がいまいちやり方が分かりません。 一応やり方を見ながら設定してみて、 ラジオの方も予約状態にした後、 スタンバイにしたら、5分経ったら立ち上がり、また、スタンバイに戻るを繰り返しています。 どうしたら、予約時間までスタンバイ、予約時間録音開始、録音終了後にスタンバイに出来ますか? 来週の火曜日に録りたいものがありますので、至急お願いします。 今は仕事中でPCの設定確認等出来ませんので帰宅後21時過ぎになります。 Windows7 東芝のノートPC サテライトです。よろしくお願いします。

  • radikoolでradikoが録音できない

    お世話になります。 radikoは元々プレミアムで登録しております。 現在、スマホでもPCでも、居住エリアの内外ともに聴取できます。 録音をしたいと思いまして、1/16にradikoolの最新版をPCにインストールしました。 次の1点だけが出来ません。 ・radikoの居住エリア外の放送を聴取できない。 試すと、radikoolインストール後も、radikoで直接聞くと、 PCでもスマホでも以前と変わりなく、エリア外も聴取できます。 radikoolを通して聞こうとすると、エリア外の放送だけが聴取できません。 radikool上では、radikoプレミアムの放送局取得まではスムーズに進み、 局名もずらりと表示されていますが、クリックしても音が出ません。 ちなみに、CSRA、JCBAともに、エリア外も表示、聴取ともに出来ました。 NHKはどうでもいいので試していません。 ちなみに、まず聞きたいのは、bayfmです。 radikoolでradikoのエリア外を聴取・録音するにいはどうしたら良いのか お解りになる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ラジオをPCから長時間録音したい

    ニッポン放送の電波の届かない地域に住んでます。 いつもRadikoで放送を聞いているのですが、どうしても録音したい番組があり、その番組は長時間(丸24時間)なのですが、PCより録音する方法(またはフリーソフト)はありますか? できればタイマー録音できるのがベストですが、なくてもかまいません。 どうかよろしくお願いします。

  • ラジコをradikoolで予約録音したい

    radikoolというラジコを録音できるフリーウェアがあることを知って、Ez-designのサイトからダウンロードしました。 ただ、最新版は何度やってもインストール時点で「エラーが出ました」、みたいになって正しくインストールできない感じなので、ひとつ前のバージョン(0.20.2)をインストールしました。これはスムーズにインストール出来ました。 で、予約録音をしたかったのでサイトにある「使い方」を見ながら、予約新規追加で設定したのですが、基本的にPCの電源を入れ、尚かつradikoolも起動しておかないと、設定した時間になっても録音できないような仕様みたいです。 これって私の設定の仕方が間違っているのでしょうか? それともやはりPCやradikoolを起動しておかないと予約録音できないのでしょうか? でも、それじゃ予約録音とは言わないですよね・・・? PCの電源を入れ(ネットは光接続で常時接続状態です)、radikoolを起動せずに試してみましたが、やはり予約時間になっても録音は始まりませんでした。 どなたかradikoolで予約録音をする方法を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • radiko録音ソフトを起動できなくなりました

    今までRadikaやRadikoolでRadikoを録音していたのですが、調子が悪くなった関係でWindowsを入れなおしました。その結果ソフト自体は再インストールできたものの、画像のようなエラーメッセージが表示されてしまい起動できなくなってしまいました。 両ソフトとも同じメッセージが表示されます。他のフリーソフトは問題なく起動できます。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみにメッセージとしては「アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc0000135)。OKをクリックしてアプリケーションを終了してください。」です。 OSはWindowsXP SP3です。

  • ネットラジオを毎週録音出来るアプリ

    radikoなど民放で放送しているラジオ番組を毎週タイマー録音できるアプリを探しています。 評判の良いアプリ「raziko」は、タイマー録音が出来ないそうで、何か良いアプリはないでしょうか? ご存知の方いましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう