主人の新しい職場の待遇について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人が転職した新しい運送会社の待遇について悩んでいます。朝は早く出勤し、帰宅も遅いため、家族の時間が確保できません。また、破損した荷物の責任は運転手が全額負担し、未だに給与口座も指示されていません。主人には内緒で会社に連絡しましたが、上司の回答と社員の話が食い違っており、職場の状況に疑問を感じています。
  • 主人が働く運送会社の待遇について悩んでいます。主人は早朝出勤し、遅い時間に帰宅するため、家族との時間がほとんどありません。また、破損した荷物の責任も運転手が負担し、給与の指示もまだされていません。主人には匿名で直接上司に連絡しましたが、回答と職場の実態が食い違っており、職場環境に疑問を抱いています。
  • 主人が転職した運送会社の待遇について悩んでいます。朝早く出勤し、帰宅は遅いため、家族との時間が限られています。また、破損した荷物の責任は運転手が負担し、まだ給与の指示もない状況です。匿名で上司に連絡しましたが、回答と現実の状況が食い違っており、職場の信頼性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職業で質問します 2

先日も質問した者です。 主人39歳、私28歳事務職、子供1歳 先月主人運送会社へ転職し、その待遇になやんでいます。 ・朝は5時半出勤、夜は8時~9時ころに帰宅。 ・休日は週1回主に日曜日。しかし、2か月に一度は日曜出勤で休みなしで2週間働き、  繁忙期3カ月は休みなしというお話。 ・荷物を破損した場合は、運転手の全額買い取り。  車輛も然り この辺りはまぁ、何とか了承できそうなものですが・・・。 ・先日私が育児と仕事の両立で過労で倒れてしまい、主人が仕事を休み病院に  付き添ってくれた所、翌日会社で怒られた。  「ウチの会社は親が死んでも休むな!!」と。  「例え40度の熱が出ようと仕事をしろ!!」と。 ・2名で仕事をし、2名で荷物を持っていたら相手が体制を崩し荷物を破損。  約10万円の弁償で、相手が主人が悪いを会社に報告し折半になりました。  (会社では実際の現場を見ていないため、折半が基本となるようです)  ただ、主人は働いて2週間経たない研修期間。  相手は5年以上勤めている方。  主人は相当ご立腹でした。 ・給与は手取り18万程度 ・残業代は働いた分だけ支給されるらしいです。 ・ボーナスは業績により寸志程度支給されるらしいです。 という事で、主人には内緒で匿名で直接上司の方へ会社の連絡しました。 電話に出たのは常務でした。 「」は常務の回答です。 (1)風邪や親族が無くなった際の対応  →「体調が悪ければや休んで下さい。親族がなくなった歳はもちろん休んで良いです。    私も休みます。そんな事をいった社員がいるなんて信じられない。指導します。」 (2)事故や荷物破損時の運転手の弁償について  →「荷物は上限5万円、車輛は上限10万円が就業規則で定められています」 (3)遠方の結婚式について  →「2~3日休んでもらって構いません」 (4)担当地区が主人しか走れない為、結果として風邪でも休めない件について  →「住所があれば走れるので大丈夫。解らないとしても電話で確認する程度。    用事で休んだ場合は、出社出来るか確認し、無理強いはしない」 (5)繁忙期は3カ月ほど休暇がないそうですが・・・  →「1か月休みないなんて事はありません。」 なんだか、トップの方と社員の方がいわれる話しが違うのです。 常務の方を信じたい一方で、他のドライバーが言う事の方が実態な気がします。 事実、主人は研修中とはいえ未だに給与口座も指示されていませんし、 制服も他の方からと違う間に合わせのものを着用しています。 もちろん、就業規則云々の説明もなかったそうです。 やはり、この職場は傍目からみて良くない印象を受けますか? 仕事が休めないため、転職活動をするためには、仕事を辞めるしかありません。 辞めるに値すると思いますか? 頑張るべきですか? この悩んだ状態を打破し、次に進んでいきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252928
noname#252928
回答No.2

運送会社で部長をしている者です。 前回の質問及び今回の質問両方拝見いたしました。 運送会社の業務は確かに、お客様次第ということも多いので、早出や残業は当たり前です。 ましてや急に休まれると困る(代わりの人がいない)の実情です。 運送会社は非常に厳しいコンプライアンス(法律)に縛られそれを守らないと、車両停止や業務停止といったことになります。 さて、運送会社の常務がお答えなった内容は、当たり前のことですし、守らないといけない法律の一部でもあります。 しかし、質問者様が心配されているように現状は違うように感じます。 常務は事務的対応しているだけで… 本来業務をコントロールしている担当者(配車係)の指示で業務を遂行するので、現場や下の社員の方の話の方が正解だと思います。 意外とそのような運送会社が多く、1か月休みがなかったという話をよく聞きます。(ただ、働く側も給料が安いので、休みを返上しても働いてしまうそうです。) 我々業界でも非常に問題になっております。 私の会社では、そのようなことはなくきちんと管理しておりますが、運送会社の中には、法規を守れば利益がでない状況で無理をしている会社もあると聞きます。 結果として、今お勤めの会社は、法規を守れていないと思われますので、会社としてはあまり勧められる会社ではないし、何時かは車両停止や事業停止などの措置を取らされる可能性があります。 そのような状況になれば、社会的信頼やお客様の信頼を無くし、最悪は倒産する可能性(あくまでも可能性です)もあるので、早めに違う会社へ転職した方がいいかもしれません。 健全に法規を守り業務を行っている運送会社も多いし、この業界は人材不足でもありますので、良い会社が見つかるかもしれません。 ご主人さまと良く話し合ってみて結論を出して下さい。 業界の事、コンプライアンスのことなどお聞きになりたいことがあれば、ある程度は説明できますのでご連絡ください。 就職先をご紹介出来ればいいのですが…

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 親身な内容に心がとても軽くなりました。 確かに運送業界は求人がとても多く感じます。 しかし、主人はタクシー入社時に大型二種免許を取得したものの、経験も無いため、はたして雇ってくれる先が他にあるのかも心配なところです。前々職で配達経験はあっても配送経験もないものでして…。 やはり、実際に働く方の意見が正しいものですよね。 それならば、実際に働く主人に今後どうするのかを考えてもらう事にします。 主人が現在の職場で頑張るのならそれも良し。辞めるもの良し。 私も正社員としてフルで働いておりますので、 少しだけ主人を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

• glitter12
回答No.4

はじめまして。20代既婚女性ですが、結婚前は運送業界のトップ企業で一般事務をしていました。 基本的に運送業界は全体的にブラックですよ。 その中でも昨今「○○男子」ともてはやされている某運送会社グループは 特に飛びぬけてブラックであるというのはこの業界では有名な話ですが・・・ 質問文の前半に記載されている状況は、運送会社なら割と普通です。 私が勤めていた企業は業界最大手とも言われていましたが、それでも末端の立場であるドライバーは大抵そういう扱いです。 ただ業界トップの分、監視の目も厳しいので労働基準だけはしっかりしていましたが・・・ ドライバーから直接聞いた話ではそれも書類上の対応で、実際には結構キツイとのことでした。 まあトップ企業ですから事故を起こした場合の社会的損害もその分大きくなるので、 過重労働すぎて事故が起こらないようにだけは徹底されています。 ご主人が業界の中小クラスの企業に勤めていらっしゃるなら、そのくらいの勤務体制はある程度仕方ないとも言えます。 運送業界とはそういうものなんです。 今ブラック企業摘発のためいろんな機関が動いていますが、運送業界は業界全体がそういう体質のため 改善は非常に難しく、仮に改善されたとしても大手企業くらいでしょうね。 そして上司の対応も当たり前といえば当たり前でしょう。 「我が社はブラック企業です!」なんて胸を張って言うバカがどこにいますか? これはご主人の会社に限った話ではなく、どこの企業もそうですよ。 質問者さんも働いた経験があればそれくらいの対応はある程度想像できたはずかと思いますが・・・ 運送会社でやっていくことももちろんできますが、ドライバーは体力的にも精神的にもかなりキツイですよ。 私は一般事務でしたが、ドライバーが運搬してくる荷物を受託する受付窓口を仕事としていましたので 一日百数十人程度のドライバーの対応をしていましたが、 会社の上司から何時までにどこへ運べといきなり無理難題を押し付けられる、 道が混んでいようが天候が悪かろうがそれで遅れても言い訳の一つもできない、 積み下ろしで細心の注意を払い適切な行動をしていないとすぐに責任転嫁される、 というような不満や愚痴は毎日耳にタコができるほど聞いていました。 そんな状況にも関わらず給料はそれほど高くないし、やってられない!というオジサンの対応に困るほどでしたが。 もちろんその中には家族を養うために頑張っている方もたくさんいらっしゃいますから、 ドライバーのままでは食っていけないということはありませんが どの程度持つかは・・・ご主人の頑張りと質問者さんの忍耐力次第としか言いようがありませんね。 ドライバーは昇格などはほぼありませんので、 今後子どもが大きくなっていろいろお金がかさむことを考えると 質問者さんがフルタイムで働いて家計を手助けするか、ご主人が転職するかした方がいいと思いますよ。 今の勤務形態に文句をつけるなんてこのブラック業界においては無駄でしかありませんから、 それはそれと見切りをつけて判断するしかありません。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私もフルタイムで勤務をしています。 (ボーナス等や手当関係もきちんと支給されています) 運送会社がブラック企業が多いとは知りませんでした。 大変な職種だとは思っていましたが。 確かに昇格等は期待0です。 転職できるものならば転職してほしいです。 転職はタイミングなんて言いますが、本当にタイミングなのでしょうか。 こんなにも受からないなんて考えてもみませんでした。 子供の将来を考えても不安が付き物ですが、 私は子供が出来た段階で主人の職業も考え、自分が定年まで 働く事を決断していますので、そこは何とかなる気がします。 私は主人の給料は手取り13~15万円程度でよいので 家族の時間が大切に細々と暮らせていたら、それで良いのですが、その13~15万円頂ける会社に就職することすら難しい現状なのです。 主人自身で現職に見切りをつけるか、転職するかを考えてもらい、私はどちらにしても応援していこうと思います。

• bbkuma
回答No.3

質問者さんは甘いです。 世の中、40近い資格も学歴も特別の経験もないおっさんを 雇ってくれる、心地よい職場はありません。 まあ、見てくれの印象が良ければ雇ってくれる職場もあるかも しれませんが、実力が伴わなければすぐリストラでしょう。 実際、前職退職してから採用された業種って、タクシーと運送でしょ? あと建築関係か、資格取って介護なら可能性あるかもしれませんが、 どちらとも楽な職種ではありません。 ご主人、何がしたいのですか? どんな仕事でもいいから、正社員として働きたいのですか? 給料は安くとも、心地よい職場で働きたいのですか? 間違っても、給料もそれなりで福利厚生もちゃんとした心地よい職場 はあなたのご主人ではよほどの縁故があっても無理でしょう。 現実をみたら、今の職場はブラックかもしれませんが、あなたのご主人は もうそういうところでしか、正社員の可能性がなく、今の程度で 辞めようか?って考えるなら今後正社員は無理ってことです。 商売でも始めますか? 安い給料でもよいのなら、市町村の非常勤職員の楽ちんな仕事をしつつ 何か資格でもとって次のことを考えるとかしたらどうですか? ただし、市町村の非常勤職員でも大卒の仕事にあぶれた人たちが 来たりしますので、その競争にも勝たないと。 質問者さんに言えることは、世の中の現実とあなたのご主人の実力の現実を 把握してくださいってことです。 まあ、資産があってがむしゃらに働かなくてもよいのなら、 もう少し夢を見てもいいと思いますが。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 辛口なご意見ですが最もだと思います。 主人にもこのコメントを見せました。 実に現実的な内容で、何だか目が覚めました。 ただ、主人の事を下に見た意見はいかがなものかと。 私は勤めている運送会社を続けるか否かの質問をしているのであって、主人の能力について人様にどうこういわれる筋合いはございません。 何がしたいときかれれば、 主人のやりたい仕事は、前々職の職種です。 しかしやりたい仕事に就ける人は僅かだと思います。

回答No.1

上司の対応が正しい受け答えなら 積極的行動で会社の組織に訴えましょう 会社の規約もあるだろうし 身体を壊してからでは遅いよ 労働基準局に訴えても充分対応して頂けますよ。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 やはり体が資本という位ですものね。 主人の体を一番に考えていきます。 労働基準局への訴えも視野に入れて様子を見てみます。