主人の新しい職場の待遇について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 主人が転職した新しい運送会社の待遇について悩んでいます。朝は早く出勤し、帰宅も遅いため、家族の時間が確保できません。また、破損した荷物の責任は運転手が全額負担し、未だに給与口座も指示されていません。主人には内緒で会社に連絡しましたが、上司の回答と社員の話が食い違っており、職場の状況に疑問を感じています。
  • 主人が働く運送会社の待遇について悩んでいます。主人は早朝出勤し、遅い時間に帰宅するため、家族との時間がほとんどありません。また、破損した荷物の責任も運転手が負担し、給与の指示もまだされていません。主人には匿名で直接上司に連絡しましたが、回答と職場の実態が食い違っており、職場環境に疑問を抱いています。
  • 主人が転職した運送会社の待遇について悩んでいます。朝早く出勤し、帰宅は遅いため、家族との時間が限られています。また、破損した荷物の責任は運転手が負担し、まだ給与の指示もない状況です。匿名で上司に連絡しましたが、回答と現実の状況が食い違っており、職場の信頼性に疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の職業で質問します 2

先日も質問した者です。 主人39歳、私28歳事務職、子供1歳 先月主人運送会社へ転職し、その待遇になやんでいます。 ・朝は5時半出勤、夜は8時~9時ころに帰宅。 ・休日は週1回主に日曜日。しかし、2か月に一度は日曜出勤で休みなしで2週間働き、  繁忙期3カ月は休みなしというお話。 ・荷物を破損した場合は、運転手の全額買い取り。  車輛も然り この辺りはまぁ、何とか了承できそうなものですが・・・。 ・先日私が育児と仕事の両立で過労で倒れてしまい、主人が仕事を休み病院に  付き添ってくれた所、翌日会社で怒られた。  「ウチの会社は親が死んでも休むな!!」と。  「例え40度の熱が出ようと仕事をしろ!!」と。 ・2名で仕事をし、2名で荷物を持っていたら相手が体制を崩し荷物を破損。  約10万円の弁償で、相手が主人が悪いを会社に報告し折半になりました。  (会社では実際の現場を見ていないため、折半が基本となるようです)  ただ、主人は働いて2週間経たない研修期間。  相手は5年以上勤めている方。  主人は相当ご立腹でした。 ・給与は手取り18万程度 ・残業代は働いた分だけ支給されるらしいです。 ・ボーナスは業績により寸志程度支給されるらしいです。 という事で、主人には内緒で匿名で直接上司の方へ会社の連絡しました。 電話に出たのは常務でした。 「」は常務の回答です。 (1)風邪や親族が無くなった際の対応  →「体調が悪ければや休んで下さい。親族がなくなった歳はもちろん休んで良いです。    私も休みます。そんな事をいった社員がいるなんて信じられない。指導します。」 (2)事故や荷物破損時の運転手の弁償について  →「荷物は上限5万円、車輛は上限10万円が就業規則で定められています」 (3)遠方の結婚式について  →「2~3日休んでもらって構いません」 (4)担当地区が主人しか走れない為、結果として風邪でも休めない件について  →「住所があれば走れるので大丈夫。解らないとしても電話で確認する程度。    用事で休んだ場合は、出社出来るか確認し、無理強いはしない」 (5)繁忙期は3カ月ほど休暇がないそうですが・・・  →「1か月休みないなんて事はありません。」 なんだか、トップの方と社員の方がいわれる話しが違うのです。 常務の方を信じたい一方で、他のドライバーが言う事の方が実態な気がします。 事実、主人は研修中とはいえ未だに給与口座も指示されていませんし、 制服も他の方からと違う間に合わせのものを着用しています。 もちろん、就業規則云々の説明もなかったそうです。 やはり、この職場は傍目からみて良くない印象を受けますか? 仕事が休めないため、転職活動をするためには、仕事を辞めるしかありません。 辞めるに値すると思いますか? 頑張るべきですか? この悩んだ状態を打破し、次に進んでいきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252928
noname#252928
回答No.2

運送会社で部長をしている者です。 前回の質問及び今回の質問両方拝見いたしました。 運送会社の業務は確かに、お客様次第ということも多いので、早出や残業は当たり前です。 ましてや急に休まれると困る(代わりの人がいない)の実情です。 運送会社は非常に厳しいコンプライアンス(法律)に縛られそれを守らないと、車両停止や業務停止といったことになります。 さて、運送会社の常務がお答えなった内容は、当たり前のことですし、守らないといけない法律の一部でもあります。 しかし、質問者様が心配されているように現状は違うように感じます。 常務は事務的対応しているだけで… 本来業務をコントロールしている担当者(配車係)の指示で業務を遂行するので、現場や下の社員の方の話の方が正解だと思います。 意外とそのような運送会社が多く、1か月休みがなかったという話をよく聞きます。(ただ、働く側も給料が安いので、休みを返上しても働いてしまうそうです。) 我々業界でも非常に問題になっております。 私の会社では、そのようなことはなくきちんと管理しておりますが、運送会社の中には、法規を守れば利益がでない状況で無理をしている会社もあると聞きます。 結果として、今お勤めの会社は、法規を守れていないと思われますので、会社としてはあまり勧められる会社ではないし、何時かは車両停止や事業停止などの措置を取らされる可能性があります。 そのような状況になれば、社会的信頼やお客様の信頼を無くし、最悪は倒産する可能性(あくまでも可能性です)もあるので、早めに違う会社へ転職した方がいいかもしれません。 健全に法規を守り業務を行っている運送会社も多いし、この業界は人材不足でもありますので、良い会社が見つかるかもしれません。 ご主人さまと良く話し合ってみて結論を出して下さい。 業界の事、コンプライアンスのことなどお聞きになりたいことがあれば、ある程度は説明できますのでご連絡ください。 就職先をご紹介出来ればいいのですが…

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 親身な内容に心がとても軽くなりました。 確かに運送業界は求人がとても多く感じます。 しかし、主人はタクシー入社時に大型二種免許を取得したものの、経験も無いため、はたして雇ってくれる先が他にあるのかも心配なところです。前々職で配達経験はあっても配送経験もないものでして…。 やはり、実際に働く方の意見が正しいものですよね。 それならば、実際に働く主人に今後どうするのかを考えてもらう事にします。 主人が現在の職場で頑張るのならそれも良し。辞めるもの良し。 私も正社員としてフルで働いておりますので、 少しだけ主人を見守っていきたいと思います。

その他の回答 (3)

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.4

はじめまして。20代既婚女性ですが、結婚前は運送業界のトップ企業で一般事務をしていました。 基本的に運送業界は全体的にブラックですよ。 その中でも昨今「○○男子」ともてはやされている某運送会社グループは 特に飛びぬけてブラックであるというのはこの業界では有名な話ですが・・・ 質問文の前半に記載されている状況は、運送会社なら割と普通です。 私が勤めていた企業は業界最大手とも言われていましたが、それでも末端の立場であるドライバーは大抵そういう扱いです。 ただ業界トップの分、監視の目も厳しいので労働基準だけはしっかりしていましたが・・・ ドライバーから直接聞いた話ではそれも書類上の対応で、実際には結構キツイとのことでした。 まあトップ企業ですから事故を起こした場合の社会的損害もその分大きくなるので、 過重労働すぎて事故が起こらないようにだけは徹底されています。 ご主人が業界の中小クラスの企業に勤めていらっしゃるなら、そのくらいの勤務体制はある程度仕方ないとも言えます。 運送業界とはそういうものなんです。 今ブラック企業摘発のためいろんな機関が動いていますが、運送業界は業界全体がそういう体質のため 改善は非常に難しく、仮に改善されたとしても大手企業くらいでしょうね。 そして上司の対応も当たり前といえば当たり前でしょう。 「我が社はブラック企業です!」なんて胸を張って言うバカがどこにいますか? これはご主人の会社に限った話ではなく、どこの企業もそうですよ。 質問者さんも働いた経験があればそれくらいの対応はある程度想像できたはずかと思いますが・・・ 運送会社でやっていくことももちろんできますが、ドライバーは体力的にも精神的にもかなりキツイですよ。 私は一般事務でしたが、ドライバーが運搬してくる荷物を受託する受付窓口を仕事としていましたので 一日百数十人程度のドライバーの対応をしていましたが、 会社の上司から何時までにどこへ運べといきなり無理難題を押し付けられる、 道が混んでいようが天候が悪かろうがそれで遅れても言い訳の一つもできない、 積み下ろしで細心の注意を払い適切な行動をしていないとすぐに責任転嫁される、 というような不満や愚痴は毎日耳にタコができるほど聞いていました。 そんな状況にも関わらず給料はそれほど高くないし、やってられない!というオジサンの対応に困るほどでしたが。 もちろんその中には家族を養うために頑張っている方もたくさんいらっしゃいますから、 ドライバーのままでは食っていけないということはありませんが どの程度持つかは・・・ご主人の頑張りと質問者さんの忍耐力次第としか言いようがありませんね。 ドライバーは昇格などはほぼありませんので、 今後子どもが大きくなっていろいろお金がかさむことを考えると 質問者さんがフルタイムで働いて家計を手助けするか、ご主人が転職するかした方がいいと思いますよ。 今の勤務形態に文句をつけるなんてこのブラック業界においては無駄でしかありませんから、 それはそれと見切りをつけて判断するしかありません。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 私もフルタイムで勤務をしています。 (ボーナス等や手当関係もきちんと支給されています) 運送会社がブラック企業が多いとは知りませんでした。 大変な職種だとは思っていましたが。 確かに昇格等は期待0です。 転職できるものならば転職してほしいです。 転職はタイミングなんて言いますが、本当にタイミングなのでしょうか。 こんなにも受からないなんて考えてもみませんでした。 子供の将来を考えても不安が付き物ですが、 私は子供が出来た段階で主人の職業も考え、自分が定年まで 働く事を決断していますので、そこは何とかなる気がします。 私は主人の給料は手取り13~15万円程度でよいので 家族の時間が大切に細々と暮らせていたら、それで良いのですが、その13~15万円頂ける会社に就職することすら難しい現状なのです。 主人自身で現職に見切りをつけるか、転職するかを考えてもらい、私はどちらにしても応援していこうと思います。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.3

質問者さんは甘いです。 世の中、40近い資格も学歴も特別の経験もないおっさんを 雇ってくれる、心地よい職場はありません。 まあ、見てくれの印象が良ければ雇ってくれる職場もあるかも しれませんが、実力が伴わなければすぐリストラでしょう。 実際、前職退職してから採用された業種って、タクシーと運送でしょ? あと建築関係か、資格取って介護なら可能性あるかもしれませんが、 どちらとも楽な職種ではありません。 ご主人、何がしたいのですか? どんな仕事でもいいから、正社員として働きたいのですか? 給料は安くとも、心地よい職場で働きたいのですか? 間違っても、給料もそれなりで福利厚生もちゃんとした心地よい職場 はあなたのご主人ではよほどの縁故があっても無理でしょう。 現実をみたら、今の職場はブラックかもしれませんが、あなたのご主人は もうそういうところでしか、正社員の可能性がなく、今の程度で 辞めようか?って考えるなら今後正社員は無理ってことです。 商売でも始めますか? 安い給料でもよいのなら、市町村の非常勤職員の楽ちんな仕事をしつつ 何か資格でもとって次のことを考えるとかしたらどうですか? ただし、市町村の非常勤職員でも大卒の仕事にあぶれた人たちが 来たりしますので、その競争にも勝たないと。 質問者さんに言えることは、世の中の現実とあなたのご主人の実力の現実を 把握してくださいってことです。 まあ、資産があってがむしゃらに働かなくてもよいのなら、 もう少し夢を見てもいいと思いますが。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 辛口なご意見ですが最もだと思います。 主人にもこのコメントを見せました。 実に現実的な内容で、何だか目が覚めました。 ただ、主人の事を下に見た意見はいかがなものかと。 私は勤めている運送会社を続けるか否かの質問をしているのであって、主人の能力について人様にどうこういわれる筋合いはございません。 何がしたいときかれれば、 主人のやりたい仕事は、前々職の職種です。 しかしやりたい仕事に就ける人は僅かだと思います。

回答No.1

上司の対応が正しい受け答えなら 積極的行動で会社の組織に訴えましょう 会社の規約もあるだろうし 身体を壊してからでは遅いよ 労働基準局に訴えても充分対応して頂けますよ。

yurarisan
質問者

お礼

コメありがとうございます。 やはり体が資本という位ですものね。 主人の体を一番に考えていきます。 労働基準局への訴えも視野に入れて様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 主人の職業で相談します。

    こんにちわ。 主人39歳、私は28歳の兼業主婦です。 主人の職業について、とても悩んでいます。アドバイス頂ければ幸いです。 5年前に職場結婚し、2年後に主人が職場を辞めました。 (部署のトップが変わり、ある日突然主人以外で仕事を回す様になったそうです) この時は、主人が1年ほど悩みぬいている姿や私も同じ部署で働いていた経験もあり トップの方の人間性などを知っていたため、待遇の良い会社でしたが 主人が鬱になるよりはという思いで、辞めることを了承しました。 その後、思うように仕事は見つからず、1年間ニート そして、二種免許の養成ありのタクシー会社に就職しました。 お給料は手取りで8万6千円。 ただし、1日おきの休みで丁度その頃に出産した私は家族の時間がとれて お給料は安くても満足していました。 しかし、低給料を気にする主人は就職活動を続け、先月運送会社に就職しました。 今は研修期間ですが、正社員になればお給料は手取り18万円位だとおもいます。 しかし、ここの待遇に問題があり悩んでいます。 ・朝は5時半出勤、夜は8時~9時ころに帰宅。 ・休日は週1回主に日曜日。しかし、2か月に一度は日曜出勤で休みなしで2週間働き、  繁忙期3カ月は休みなしというお話。 ・荷物を破損した場合は、運転手の全額買い取り。  車輛も然り この辺りはまぁ、何とか了承できそうなものですが・・・。 ・先日私が育児と仕事の両立で過労で倒れてしまい、主人が仕事を休み病院に  付き添ってくれた所、翌日会社で怒られた。  「ウチの会社は親が死んでも休むな!!」と。  「例え40度の熱が出ようと仕事をしろ!!」と。 ・2名で仕事をし、2名で荷物を持っていたら相手が体制を崩し荷物を破損。  約10万円の弁償で、相手が主人が悪いを会社に報告し折半になりました。  (会社では実際の現場を見ていないため、折半が基本となるようです)  ただ、主人は働いて2週間経たない研修期間。  相手は5年以上勤めている方。  主人は相当ご立腹でした。 主人は、正直辞めたいと話しています。 確かに、その会社に不安を抱いています。 ただ、就職活動をして2年半で受かったのはタクシーと今回の運送会社のみ。 はたして、39歳という年齢で学歴もない主人が就職できるのか不安です。 以前働いていたタクシー会社の知り合いが代行会社を設立した為、 そこなら働けると話していますが、時間は18時から翌4時。 私は8時~17時まで働いているので、すれ違い生活になってしまい、 そこも踏み切れません。 子育ても実質1人でやることになり不安が拭えません。 でも主人が辞めたいという以上、主人の意思を尊重するべきなのかとも思います。 みなさんの主人がそのような状態になったらどうされますか? やはり、多少難があっても頑張って家族の為に働いてもらいますか? それとも転職活動という賭けに出ますか? 子供もまだ1歳で、どうしたら良いのか解りません。 両親は、今回の運送会社への転職が決まり喜んでいるので 転職の相談はしにくいです。

  • 主人の職業について 4

    おはようございます。 何回かに亘り、こちらで質問をさせてもらった者です。 運送会社に勤めている主人ですが、 初めての配送関係の職場という事で、時間に追われ、焦り 荷物を破損して買い取る事になりました。 そして、破損回数が4回となりクビ宣告をされました。 先日、このタイミングで主人が高校の同級生と再開したところ、 会社を起業し社長となっている友人がいたそうです。 その友人から「一緒に働こう」と誘ってくれたというのです。 友人と同じ職場というは、正直どうなのかなと思います。 まだ起業してから3年余り(黒字推移)ですが、職がないこのご時世とても 有難いお話だとは思います。(ただし、不定休) ただ、友人関係から上下関係となり、割り切りが必要となると思います。 主人もこの友人関係から上下関係へなる関係の変化に悩んでいる様子です。 友人の会社へ行くのが得策なのか、 はたまたタクシーなど、求人が多く給与が少ない所へ行くのが良いのか。 友人の会社へ就職しよかったと思う方はいらっしゃいますか?

  • 主人の職業について 3

    こんにちわ。 主人39歳 私28歳フルタイム勤務 子供1歳 の三人家族です。 主人が仕事を辞めたいと話しています。 私は主人に、「自分や家族の事を考えて、最終的な決断を下して」と言いました。 主人は3年半前に16年勤めた会社を辞めて、就職活動をしながら1年ニート 運転手をやりたいと2種免許養成を受けてタクシーへ。 日々、タクシーへの文句を垂れて、1か月前に現在の運送会社へ。 そして、昨日「辞める方向で」と話しがありました。 正直、主人の考えが理解できません。 家族の事を考えて何故その結論が出るのか。 確かに、前々職の職務に就きたいと思っている事はしっています。 今までに何回か求人は出ましたが、落ちています。 私は前々職の仕事を辞める時も主人の意思を尊重しましたし、 2種免許の養成金額も無効期間前に辞めたため、家庭から35万円近くを支払いました。 運送関係に就きたいという思いにも何も言わず、主人がやりたいのならばと 応援してきました。 そしていざ就職すると「辞めたい」です。 現職は朝は早く夜は遅いです。 だけどお給料は私的に悪くないため、残業代もつきますし、 家でも建てて暮らしたいと考えモデルハウスなどにも足を運んでいました。 それも一気にパアです。 私だって、出来れば働かず子供を保育園に預けずに家で一緒にいたかった。 何故、主人は仕事を辞めれて私は辞められない状況になるの? 普通は大黒柱である主人が頑張って家計をささえてくれるものではいの? そう言ってしまいました。 すると主人は、「ごめん。考えが甘かった。うそうそ。辞めないよ」と言いました。 いつもそうです。 私が反対すると掌を返したように、私の意見に賛同するのです。 だけど、自分が頑張ろうと思っていない職場で働き続ける事は出来るのでしょうか? 遠くない未来にはまた「辞めたい」が待っている気がしてなりません。 年齢的にも、学歴的にも厳しい主人に新しい仕事なんてみつかるのでしょうか。 私の両親も、いつまでもしっかりしない主人を心配に思っています。 頑張って働いて欲しいと思う一方で、心のどこかでは働くのは主人なので 主人の人生だから主人が決めるべき事という思いもあります。 明らかに辞めたい気持ちをしっていて、その上でも家族の為にも頑張れと 言うべきなのか悩んでいます。

  • 弁償で困っています。

    弁償で困っています。 現在、運送会社で仕事をしていますが、1ヶ月ほど前に仕事をしていて荷物の破損を出してしまいました。 会社から損害については全額弁償との通知がありました。金額は20万円ほどです。 20万円というと私の1か月分の給料のほとんどです。何のために仕事をしているのかわからなくなってきました。 こういうことに関しては、会社から言われた通りにしなければいけないのでしょうか? せめて会社と私と半分ずつの負担とかにはならないものなのでしょうか? どなたかこういったことに詳しい、法的な解決方法をご存知の方の回答をお願いいたします。

  • 主人の職業について

    初めて質問させていただきます。 去年、子供を授かり結婚しまして、今年に出産し、主人の地元に引っ越してきました。 主人は知り合いの仕事を紹介してもらい、7月にそこに就職したのですが.. 株式会社ではない為、社会保険も厚生年金もありません。 やはり、将来の事を考えて、主人には、社会保険と厚生年金がある会社に就職してもらうべきでしょうか? 恥ずかしながら、私達は結婚する前まで、まともに就職をせず、夜のサービス業で働いていて、年金に関しても住民税に関しても、全くの無知で目を逸らして適当に遊んでいた人間です。 妊娠、結婚を機に、ちゃんとしようと思い市役所に出向き話し合いの末、月にいくらづつ支払う形で、今、支払いをしている状況です。 年金の方も、2人で免除申請をし、免除させていただいた金額を毎月支払っています。 知人からは絶対社会保険や厚生年金がある所に就職させた方が良いと意見をもらうのですが.. やはり、そうなのでしょうか? 文章が解りづらかったらすみません。 読んでくれてありがとうございました。 アドバイスお待ちしております。

  • 主人について

    主人(20歳代後半)はとても仕事熱心でまじめな人なのですが、ここ数ヶ月、毎朝吐き気がしています。会社に行くのがとても嫌みたいで・・・。行ったら行ったで吐き気や会社が嫌という気持ちもなくなるみたいなのですが、朝起きてから家を出るまでの間はとても憂鬱そうで、吐きそうになっています。私はそこまで会社が嫌なら辞めてもいいよ。とは言っているんですが、主人はそこまではしたくないらしいんです。休みの日は全くそういった症状も出ないのですが特に、休み明けの仕事の日がヒドイです・・・。毎朝のことなので見ているほうも辛く、何とかしてあげたいのですが何かいい方法はないでしょうか?※一度主人に精神科か心療内科を受診してみるよう勧めたのですが断られてしまいました。

  • 主人の扶養を抜けようか迷っています

    2年ほど前から今の会社で、パートとして1日5時間働いています。 ここ最近、2年前とは状況が変化し、1日5時間では間に合わないくらいの仕事の量となり、今日上司のほうから、時間を気にして働かなくても大丈夫なようにアルバイトとして働かないかと、言って頂きました。 ただ、今は会社から頂いている給料が主人の扶養範囲内なんですが、アルバイトとして働くことになると、103万円を超えることになるのが予想されるため、自分で社会保険等を私の給料から払うことになると言われています。 主人に相談したのですが、下記のことを言われて、正直困っています。 (1)主人の扶養を抜けるには、主人の承諾のサイン?が必要になる。 (2)一度、扶養から抜けると主人の扶養家族に戻るまでかなりの時間がかかる。 (3)貰える年金の金額が減る。 私の会社のほうからは、社会保険の扶養金額の上限は144万円までだから、何かあって辞める事になっても主人の扶養にはすぐに戻れるよ、とは言われています。 無知な私が悪いのですが、いろいろなサイトやこちらの掲示板等も探しても、私の探している答えがなかなか見つからず、思い切って投稿しました。 お分かりになる方がいましたら、回答のほう、よろしくお願いします。

  • 主人の考え方

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いいたします。 いま8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。 主人は優しい人なのですが、気が回りません。 私が重い布団をベランダから入れていてもすぐ傍でネットゲームをしています。 「重いから大変!」っと言いながら入れていても「入れて欲しいなら、そう言えば良いのに。言わないから手伝わない」・・・っとこんな風です。 一ヶ月前に引っ越しをして、まだ片付いていない荷物の整理、段ポールの移動などもお願いしたその場ではやらず、後日…っとなるので、何をするのか、何を動かすのか忘れていて、こちらからお願いするまで動きません。 何度も何度も同じ事をお願いするのに疲れてきました。 「やって欲しいなら、素直に甘えて言えばいいじゃん!」っと言われますが、前に言ったじゃん…っと私も思ってしまいます。 近くに知り合いもおらず、手伝ってもらえるのは主人しかいません。 毎日仕事で疲れて、ネットゲームをしてストレス解消したいのも解ります。 でも里帰り出産のため、ここを離れるまで後一ヶ月。 里帰り中の話も何もしていません。「陣痛が来たら?」と聞けば「里帰り先へ行くよ。それ以外何もないでしょ?」っと。 先の話が出来ないのです。そのときが来たら考えたら良いでしょ?っという考えなので、私はヤキモキしてしまいます。 産後一ヵ月半位で帰ってくる予定ですが、仕事が忙しくて育児を手伝ってもらえない状況の中へ帰ってきます。 初めての出産、子育てで「大丈夫かな?一人でやっていけるかな?」っと相談しても「今から心配しても仕方ない。そんなに心配ならもう一ヶ月でも実家にいたら?」っと、優しいのか何なのか解らなくなってきます。 出産の本も何冊も読んで、いろんな冊子も読んで知識に目は通してあるんです。何が大変で、どんな事を妊婦が不安に思っていて…見ているはずです。わたしも伝えてはいます。でも返ってくるのは「今、悩んでも仕方ない。悩んでも解決しない事に悩まないで」っという言葉。 男の人って、こんなものなのでしょうか?? 子供が産まれてくる事は、とても楽しみにしている主人ですが、所詮は自分のしたい事を優先するのかと思うと、悲しくなってきます。

  • ハローワーク職業訓練

    去年の12月に会社を退職し、雇用の手続きを行いました。 4月にやっと就職が決まり、今は試用期間として時給で働いています。入社してからまだ1ヶ月も経っていないのですが、正直辞めようか悩んでいます。資格もなにもないのですが今やりたい事が見つかり職業訓練の申込みをしようか悩んでいますが、詳しい事が分からない上に休みなしで働いてるのでハローワークに行けません。まず私は職業訓練の申込みができるのか、詳しいかた教えていただけないでしょうか。

  • 職業訓練給付金の有資格者かどうかについて

    私は、これまで契約社員や派遣社員という雇用形態での就業が多く、又、 雇用保険被保険者証も1枚にまとまっていません。 職業訓練給付金の適用額が今年の5月から変更になるようなので、できれば 現行の80%(上限30万円)のうちに給付を受けたいと考えているのですが 職歴がややこしく自分に資格があるのかがよくわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けたらと思います。 【下記は簡単な職歴】 契約社員として1年(←大手企業のため保険面は◎・契約社員でしたが保険等の面          は通常の社員と同じ) 派遣社員として通算44ヶ月(←複数の派遣会社にて就業。期間では最短で1ヶ月               最長でも14ヶ月就業) 現在は正社員として就業中で8ヶ月目です(雇用保険被保険者証あり) 単純に足し算をすると適用基準の5年(60ヶ月)は経過しているのですが 特に派遣社員として就業していた際の計算方法が良く分かりません。 よろしくお願いします。