Win7対応の差分コピー(バックアップ)用ソフトをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • バックアップ対象のファイルやフォルダを指定し、単純なコピーでバックアップするWin7対応の差分コピー(バックアップ)用ソフトをお探しですか?いくつかのソフトがありますので、それぞれの特徴をご紹介いたします。
  • XCOPY、RoboCopy、RichCopyなどのコマンドラインツールを使ってバッチファイルを作成する方法もありますが、GUI方式で操作できる出来合いのソフトもございます。
  • ご希望の条件に合うソフトを見つけるために、フリーウェアから市販品まで幅広く調査いたします。お待ちください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差分コピー(バックアップ)用ソフト[Win7対応]

私のニーズを満たすような差分コピー(バックアップ)用ソフトを、 ご紹介、ご教授いただきたく、 よろしくお願いいたします。 フリーウェアに限らず、市販品のソフトも含め、 Windows7に対応しているものでお願いします。 探しておりますソフトの満たすべき条件は、 ・バックアップの際、圧縮や暗号化などをせず、単純なコピーにて実行  -つまり、バックアップされたものを、普通にエクスプローラーで見ることが出来る。 ・バックアップ対象は、個々のファイルでも、フォルダ(サブフォルダ込み)でも指定が可能。 ・バックアップ対象のファイルやフォルダ(バックアップ元とバックアップ先のセット)  を、複数個(10個程度、もっと多ければ、なお良い)指定して  事前登録しておける。 ・バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの  同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。  -つまり、無駄な上書きコピーは避けることができる。 ・GUI方式であり、メニュー画面で操作ができる。 ・自分で気の向いたときに、実行させるつもりなので、  自動実行のスケジュール機能は特に無くとも構わない  (むろん、有っても構わない)  等々です。 上記条件に近い解決策として、XCOPY、RoboCopy、RichCopy などを用いて、オプション付きでコマンドライン実行するものを 複数列記したようなバッチファイルを作っておけばできるんじゃない?と 言われてしまいそうですが、 やはり コマンドラインではなく、ちゃんとしたGUIの画面で操作できる 出来合いのものが無かなあ、と、 考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sksu003nh
  • ベストアンサー率69% (89/128)
回答No.3

 国産フリーソフトのBunBackup(http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/)はどうでしょう.  ページ下部の「主な機能」と「バックアップ入門」で主要機能が確認できます.  列挙していただいた要件は大体網羅していると思います.  ただ,機能を使うためにオプションを操作する手間がかなりあるうえ,動作を事前にテストをしたりする必要があり,私が使い始めたころはかなり使い勝手が悪く感じるソフトでした.慣れた今では毎日重要データをミラーリングさせています.

tsumuji
質問者

お礼

御回答、どうも有り難うございます。 ベストアンサーをどなたにしようか迷ったのですが。 解説書もついているBunbackupを使ってみたい気持ちが固まってきましたので この回答を ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の方々も、どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの  同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。 ってことはミラーリング機能で良いんじゃ無いですか?世代管理がしたいわけじゃ無いなら。 まあ、OSやプログラムなどの特殊な物をバックアップするので無ければ、ブンバックアップが便利ですね。

tsumuji
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 ブンバックアップ→BunBackupのことですよね これは、私も少し注目しているので 試してみたい気がしております。

回答No.1

そんなものたくさん有る。 クローン バックアップすれば閲覧可能です。 差分バックアップが無いソフトを探すほうがいまは難しいくらいだ。 世代バックアップ、システム バックアップ、データバックアップ等方法は様々可能です。 ほんの1例 http://www.easeus.com/backup/ http://www.acronis.co.jp/homecomputing/

tsumuji
質問者

お礼

素早いご回答を、どうも有り難うございました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • ファイル単位で暗号化が出来るソフト

    ファイル単位で暗号化できるソフトを探していますが、 コマンドラインから指定してファイル単位で暗号化できるソフトはありますでしょうか。 GUIから操作するタイプですと、フォルダを指定して暗号化するとファイル単位で暗号化してくれるものがありますが、今回コマンドラインから、指定したフォルダ内のファイルの暗号化を行いたいと思っています。(逆に指定したフォルダ内の暗号化ファイルを自動で復元もしたいです) やりたいことをまとめると、 暗号化(復号化)したいフォルダを指定して、暗号化ソフトでバッチファイルを走らせて、暗号化/復号化を行いたいと思っています。(できればその処理終了後に元ファイル削除) いろいろと探してはいるのですが、コマンドラインをサポートしているソフトがなかなか見つかりません。 PGP 6.5.8ckt というソフトを試してみましたが、 GUIでの操作だとフォルダを指定でファイル単位で暗号化されていましたが、コマンドラインでの指定はできなかった?ので、できませんでした。(このソフトだと鍵の管理とかもできて暗号強度的にはよかったんですが…) 知っている方いらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

  • ファイルサーバー用差分バックアップソフトを教えて

    ファイルサーバー用差分バックアップソフトを探しています。やりたいことは、このソフトをWindows7にインストールして、Server2012のファイルをフォルダ階層ごと指定のフォルダにバックアップすることと、その差分を曜日ごとに分けた別のフォルダに階層を維持しながらコピーすることです。ハンドリングしやすいように、ファイルは圧縮なしのそのままま状態でコピーできることが希望です。フリーソフトではなく問い合わせ可能な有償ソフトでお勧めを教えてください。よろしくお願いします。

  • ファイルバックアップソフトについて

    Windows Server2008 R2上に作成した、特定の個人用フォルダ及び共有フォルダの バックアップを行いたいのですが、以下の要件を満たすものはありますでしょうか。 ----- 1.スケジュールで設定して自動実行できる。  例えば、毎日21:00にバックアップを実行出来ればいいです。  (ほぼすべてのバックアップソフトについていると思いますが…) 2.特定のファイル・フォルダを保存領域全体をリストアせずに戻せる。  例えば、誤って消してしまったファイルを戻したり、書き換えてしまったファイルを  戻すといった作業で、保存領域全体をリストアせずに対象のファイルを元に  戻したいです。 3.操作がわかりやすい  説明書が無くても画面を見て操作すれば、バックアップ・リストアができる。  (これは人それぞれなので、あまり重視してないです。) ----- もし上記条件を満たすものがあれば、バックアップソフトは有償・無償は問わないので、 御教え頂けますでしょうか。

  • コピーソフト

    お世話になります。 以下の条件に合うコピーソフトを探しています。 ・フォルダーをコピーしたい ・リストで、コピーするフォルダを指定したい  ※バックアップ的に使用するため ・batファイル等を自作するのではなく、フリーソフト 勝手言いますが、よろしくお願い致します。

  • 差分ファイルだけ別フォルダに保存したい

    ファイルのバックアップをWindowsのコマンドを使って行いたいと思っています。元フォルダAとミラー先フォルダBの差分ファイルだけをディレクトリを作りながらフォルダCの下にコピーをしたいのですが、xcopyやrobocopyでこのような処理ができるようにコードを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファイルのコピー/バックアップソフト

    ファイルのコピー/バックアップソフトを探しています。 フォルダの更新日時まで完璧にコピー出来る物を探しています。 私が所持しているソフトだとファイルの更新日時はコピー出来ますが フォルダの更新日までコピー出来ません。 コピーソフト、バックアップソフトどちらでも構いません。 有料、無料問いません。 宜しくお願い致します。

  • フォルダを毎日バックアップするフリーソフト

    現在、ファイルサーバー上に、作業フォルダを作成し、 ワードファイルを複数本収めています。 この作業フォルダのファイルは、 複数のユーザーで内容を更新します。 当然同時に更新するわけではありませんが、 ファイルが壊れると非常にまずいので、 毎日(一日一回程度)バックアップしようと考えています。 バックアップフォルダを作っておいて、 その下に、 一日一回、 [バックアップした日付時間]をフォルダ名として、 ファイルを一週間分程度コピー保存しておきたい と考えています。 そこで相談ですが、 バックアップフォルダは、一度つくっておきますが、 この毎日の作業を自動でやってくれるバックアップソフトはないでしょうか? フォルダの[バックアップした日付時間]は、 大体の時間がわかることと、バックアップフォルダ名がダブらない為だけですので、 例)201108251200 2011年8月25日12:00位の精度があれば、こだわりません。 どうか、この日時フォルダを作成して、ファイルコピーするフリーソフトがあれば、お教えください。 また、バッチファイルでも可能であれば、 コマンドを教えていただければ、 こちらで、やりたいと思いますので、ご教授くださいませ。 私のPCでやるので、自動起動させてもいいのですが、 自動的に定期的に実行する機能があれば、忘れることもなく助かります よろしくお願いします。

  • 差分バックアップについて

    差分バックアップとはどういう機能でしょうか? 「前回のバックアップ以降、追加したファイルだけをバックアップするため短時間で終わる」というのはわかるのですが、 例えば、 ●前回のバックアップ後、削除したファイル・フォルダ ●名前だけ変更したファイル・またはフォルダ ●名前はそのままだが中身を編集したファイル はバックアップ先に反映されないのでしょうか? 差分バックアップ後に、きちんとバックアップ元とバックアップ先が同じファイル構成になっていることを希望しているのですが、上記のようなファイル操作がある場合、いかがでしょうか? BUFFALOの外付けハードディスクに付いてた「簡単バックアップ」というソフトに差分バックアップの機能が付いていたため質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • この様なバックアップソフトありますか?

    1.フリーウェア 2.対象はダウンロードしたファイルや自分で作ったファイルなど 3.指定した日時以降の更新のみ対象にできる 4.世代管理は不要(フォルダが多くなり過ぎるから) 「MyBackUp」というソフトを見つけたのですが、バックアップするたびにフォルダが出来てしまいます。 一つのフォルダ内で上書きできればいいのですが。 こんな都合のいいソフト、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • robocopyについて

    robocopyについて バッチコマンド robocopyについてです。 上記コマンドを用いて2008サーバーでバッチを作成したいのです。 条件は以下の通りでファイルをコピーするバッチの作成方法を教えてください。 コピー先にファイルがある場合は上書きメッセージを出さずに実行できるようにしたいです。 また、robocopyはcopyコマンドよりもコピーが早いとも聞いたことがあります。 そのへんも教えていただけるとすごく助かります。 コピー元 sever1\folder1\folder2\aaa.txt コピー先 sever2\folder13\folder4\aaa.txt どなたか詳しい方よろしくご教示願います。

専門家に質問してみよう