Win7対応の差分コピー(バックアップ)用ソフトをお探しですか?

このQ&Aのポイント
  • バックアップ対象のファイルやフォルダを指定し、単純なコピーでバックアップするWin7対応の差分コピー(バックアップ)用ソフトをお探しですか?いくつかのソフトがありますので、それぞれの特徴をご紹介いたします。
  • XCOPY、RoboCopy、RichCopyなどのコマンドラインツールを使ってバッチファイルを作成する方法もありますが、GUI方式で操作できる出来合いのソフトもございます。
  • ご希望の条件に合うソフトを見つけるために、フリーウェアから市販品まで幅広く調査いたします。お待ちください。
回答を見る
  • ベストアンサー

差分コピー(バックアップ)用ソフト[Win7対応]

私のニーズを満たすような差分コピー(バックアップ)用ソフトを、 ご紹介、ご教授いただきたく、 よろしくお願いいたします。 フリーウェアに限らず、市販品のソフトも含め、 Windows7に対応しているものでお願いします。 探しておりますソフトの満たすべき条件は、 ・バックアップの際、圧縮や暗号化などをせず、単純なコピーにて実行  -つまり、バックアップされたものを、普通にエクスプローラーで見ることが出来る。 ・バックアップ対象は、個々のファイルでも、フォルダ(サブフォルダ込み)でも指定が可能。 ・バックアップ対象のファイルやフォルダ(バックアップ元とバックアップ先のセット)  を、複数個(10個程度、もっと多ければ、なお良い)指定して  事前登録しておける。 ・バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの  同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。  -つまり、無駄な上書きコピーは避けることができる。 ・GUI方式であり、メニュー画面で操作ができる。 ・自分で気の向いたときに、実行させるつもりなので、  自動実行のスケジュール機能は特に無くとも構わない  (むろん、有っても構わない)  等々です。 上記条件に近い解決策として、XCOPY、RoboCopy、RichCopy などを用いて、オプション付きでコマンドライン実行するものを 複数列記したようなバッチファイルを作っておけばできるんじゃない?と 言われてしまいそうですが、 やはり コマンドラインではなく、ちゃんとしたGUIの画面で操作できる 出来合いのものが無かなあ、と、 考えております。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sksu003nh
回答No.3

国産フリーソフトのBunBackup(http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/)はどうでしょう.  ページ下部の「主な機能」と「バックアップ入門」で主要機能が確認できます.  列挙していただいた要件は大体網羅していると思います.  ただ,機能を使うためにオプションを操作する手間がかなりあるうえ,動作を事前にテストをしたりする必要があり,私が使い始めたころはかなり使い勝手が悪く感じるソフトでした.慣れた今では毎日重要データをミラーリングさせています.

tsumuji
質問者

お礼

御回答、どうも有り難うございます。 ベストアンサーをどなたにしようか迷ったのですが。 解説書もついているBunbackupを使ってみたい気持ちが固まってきましたので この回答を ベストアンサーに選ばせていただきます。 他の方々も、どうも有り難うございました。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

>バックアップの際、コピー先とコピー元を比較して、タイプスタンプやファイルサイズの  同一なファイルすなわち変化・変更されていないファイルはコピーしない。 ってことはミラーリング機能で良いんじゃ無いですか?世代管理がしたいわけじゃ無いなら。 まあ、OSやプログラムなどの特殊な物をバックアップするので無ければ、ブンバックアップが便利ですね。

tsumuji
質問者

お礼

早速の御回答、有難うございます。 ブンバックアップ→BunBackupのことですよね これは、私も少し注目しているので 試してみたい気がしております。

回答No.1

そんなものたくさん有る。 クローン バックアップすれば閲覧可能です。 差分バックアップが無いソフトを探すほうがいまは難しいくらいだ。 世代バックアップ、システム バックアップ、データバックアップ等方法は様々可能です。 ほんの1例 http://www.easeus.com/backup/ http://www.acronis.co.jp/homecomputing/

tsumuji
質問者

お礼

素早いご回答を、どうも有り難うございました。 感謝いたします。