• 締切済み

入院の過ごし方について

心因性の疲れが原因と思われる吐き気やうつ状態で大学に行けず療養として心療内科に入院が決まったのですが、退院後学校に行けるようになるには入院中どのように過ごしたらよいでしょうか?もう留年できないので必死です。 前期は普通に行けていました。 入院=よくなるというわけではない事は知っているのでどのように入院中すごしたらいいかお教えください。

noname#197256
noname#197256

みんなの回答

  • okei49
  • ベストアンサー率48% (72/147)
回答No.2

精神科に5ヶ月の入院経験があります。 入院はその一度だけ。 今は病気を寛解させて、普通に働いてます。 焦らずゆっくりして下さい。 出来る範囲の好きなことをしながら、自分を見つめ直す時間です。 私は音楽を聞いたり、折り紙をしたり(趣味なんです)、友達と騒いで怒られたりしてましたよ(笑)。 まぁ、ゆっくり自分の人生を振り返って、やり直し方を考えたりもしてました。 長い入院期間だったから、ゆっくりしてました。 自分を追い詰めては、決していけません。 でも冷静に、落ち着いてきたら…考えてみませんか。 何故こんなになるまでがんばってしまったのか。 そのがんばり方は間違っていなかったか。 他のがんばり方はなかったのか。 支えてくれる人々の笑顔を大切にね。 明るい光が射してくれる転機となる入院になるといいですね。 短いですが、何が原因かよく分からなかったので… 少しでも参考になれば幸いです。

回答No.1

メンタル系ではありませんが、在学中に入院をしたことがあります。 とにかく体力が落ちやすいので散歩や階段の上り下りで体力作りをしていましたが、それだけではやっぱり復学後体力が戻らなくて大変疲れやすくなっていました。。。 担当のお医者さんに相談してみたほうがいいと思いますよ。 「安静にしてください」なんて言われたら散歩も階段の上り下りも出来ませんから。 あと焦らないことが大事ですね。 留年が出来ないと追い詰めては良くなるものも良くはなりませんよ。 留年云々は退院後学校側に掛け合えばいいだけですから、そんなに気にしないでゆっくり休んでくださいね。

関連するQ&A

  • 心因性嘔吐症について教えてください。

    こんにちは。最近原因不明の吐き気で困っています。特に朝起きて学校の登校中に吐き気が増してきて、学校の授業中にははきそうになります。でも体温も平熱だし、風邪を引いているわけでもノロウイルスってワケでもないので、調べてみたところ心因性嘔吐という病気の症状に似ていることがわかりました。 心因性嘔吐になった方はやっぱり似たような症状が出ているんでしょうか?あと心因性嘔吐が原因だとすれば心療内科に行けばいいのでしょうか? それと、心因性嘔吐の吐き気には酔い止めは聞きますか?(1日だけ大事な用事が合ってはずせないので)

  • 鬱での入院生活とはどのような感じですか?

    こんにちは 知人が鬱にかかり、なかなか直らないので一度入院してみたいと 言い出しました。鬱での入院とはどういった感じの入院生活に なるかどなたか経験者のかた教えていただけないでしょうか? 心療内科では都内の大きめの病院で1週間程度の入院を勧められたようです。 大部屋で他の人がいるのか?薬をどれぐらい飲むのか? 空いた時間は何をしているのか(他の病気患者と同じ?) そのほかどういった生活になるのか教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。 知人は女性、鬱は軽~中度、現在は心療内科に通院中 発症から1年程度。自宅で毎日寝まくる日々です。 慢性的に疲れを感じ、何をするにもおっくうなようで自宅から出ません。

  • 家から出られなくて悩んでいます

    現在うつっぽく(過去に入院経験あり)、大学卒業まであと半年なのですがおそらく疲れが原因で体が重く学校に行く事が出来ません。家庭の問題でうつで休学し留年しているからか、どうやら学校自体が負担になっているようなので完璧を目指さずに入院しながら課題をこなし卒業したいと思っています。母や彼氏などとても理解がありありがたい状況なので客観的にみたら卒業したらよくなるように見えるそうです。こういう体験された方、またはアドバイスいただけたら幸いです。 大学まで行かせてくれた親のためにも、一人でいれない状態をカバーしてくれている彼氏のためにもよくなりたいです。 過去に心療内科に入院しながら課題をさせてもらい辛かったですが何とか単位はとれましたが卒業まで出来るか不安でいっぱいです。普段はほぼ授業には絶対出る自分がどうしてこうなったか辛いです。 判断能力が鈍っているので文章がまとまっていなかったらすみません。

  • うつみたいなんです

    一ヶ月前に職場でのストレスが原因で下血をし二週間ほど入院し内科的には完治したのですが、食欲が戻らず入院前に比べ10キロも体重が落ちてしまいました。退院後、10日ほど自宅療養をし職場復帰をしたのですが、体力が持たず、最近は仕事に行きたくないと思うようになってきました。心療内科に行ってみようと思うのですが、自宅療養の診断書って書いて頂けるのでしょうか?

  • 現在内科入院中で、眼科に通院したいのですが。

    母親の事で大変困っています。どうしたらいいか教えて下さい。 宜しくお願いします。 現在内科入院中(眼科は無い)で眼科に通院したいのですが、他の病院へ行くのならば、退院していってくださいと言われ困っています。 目が急に見えにくくなってきたので、近くにある馴染みの眼科に通院をお願いしたら、入院中の他の病院への通院は難しい。退院していってくれとの事で困っています。 (1)やっと入れた病院で、ここは一般病棟と、療養病棟があり、今後療養病棟で療養したいと思っている。 目が見えにくくなってきたのにほっておくわけにも行かず、退院しても介護が必要なのでそう簡単に退院もできない (2)個人病院で、院長と話しそういわれたので、他に相談できる人がいない。 (3)こういう問題で、何処か相談に乗ってくれる機関を教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 心因性の吐き気

    私は6ヵ月前から原因不明の吐き気と闘っています。 常に吐き気がしていて悪阻のような感じです。 心療内科に通っていて、 デパス、ドグマチール、ナウゼリンを飲んでます。 夜になると少し楽になったり、嬉しいことがあると 一瞬忘れることができたりします。 でも吐き気がなくなることはありません。 ご飯の匂いなどに敏感になりました。 外出先での食事はもちろん、外出することも 困難な状態です。 心療内科で病名は言われませんでした。 個人的には「心因性嘔吐」の吐き気だと思っています。 ちなみに私は嘔吐するのが怖く、 吐き気が出るたびにパニックになります。 しかし実際に吐くことはありません。 気持ち悪くなっても吐けません。 心因性の吐き気はいつになったら 落ち着くのでしょうか? このような症状と闘っている方、 克服した方、いますか? 治る希望もなく、心の支えもありません。 吐き気が出たときの対処法もわかりません。 体験談などありましたら聞きたいです。 アドバイスお願いします。 ちなみに私は大学生です。

  • 入院費用について

    いつもお世話になっていますm(__)m 私は最近、半年通っている心療内科の先生から社会不安障害、うつだと言われました。 入院という話もでています。 そこで質問なのですが 精神科、心療内科の入院の費用はどれくらいなのでしょうか? 私は19歳で学生です。 入院となると家族に迷惑もかかるし、しない方がいいんじゃないかと思うのですが…した方がいいと思う自分もいます。 正直どうしたらいいかわかりません…。 先月末に首を吊り(絞め?)自殺しようとしました。 リスカもしてしまい、今も衝動にかられて切ったりしています。 入院という話は私の選択で決まるので悩んでいます…。 もし入院した場合、費用はだいたいどれくらいかかるのでしょうか? よろしければ回答お願いしますm(__)m

  • 未来が見えません。

    何度か同じことで質問させて頂いていると思いますが、再び質問させて頂きます。 僕は高校の時一応進学校に通っていて、薬学部受験を考えていました。 しかし高3の時急性腎不全になってしまい、吐き気が酷くなり入院して、退院したあとも吐き気が酷く、心療内科医からは心因性嘔吐症だと言われました。 一年経って再度薬学部を受験しようと思いましたが、受験前日に吐き気と過呼吸を激しく起こしてしまい、またしても受験に行ってこれませんでした。 医師からは軽い欝状態とも言われました。 それから精神的に体を休めるために自宅メインで療養することにしましたが、ただのニートみたいになってしまっていました。 薬学部への進学も嫌になり、目標も失いました。 そしてそれと同時に 「社会に出たら毎日、毎日、働き続けて行くなんて自分には無理だ。もう一生働きたくない。」 と考えてしまい。 無理をしようとすると身体の症状に出てしまうようになりました。 最近は普段の身体の症状は軽くなってきているので、好きなことをやったりして過ごしていますが、テレビを観るか、好きな音楽の機材を調べているだけの日々です。 今後、まっとうに生きて行くのが嫌で仕方ありません。 「仕事するのが嫌だ。進学するのが嫌だ。」 もうそればっかり考えてしまいます。 何かアドバイスをください。

  • 入院保険について

    1ヵ月ほど精神科に入院していまして、退院後に入院保険の請求をしているのですが、医師の診断書から保険加入時の告知義務に反している可能性ありとして、保険会社より調査が入ることになっているのですが、保険会社はどこまで調査可能なんでしょうか? 通院履歴など完璧に把握されるのでしょうか? 経緯を簡単にいうと、保険加入時は問題なかったのですが、途中で保険料未払いで一度失効してしまい、すぐに回復手続きをしたのですが、その時にも告知義務が生じていたようで、その1ヶ月前から心療内科にかかり始めていたのですが告知しませんでした。 このことは保険担当員は知っていて、診断書において上手く書いてもらえれば問題ないとのことだったのですが、医師にそのことを相談し忘れ、診断書に入院以前の心療内科のことにも触れていたことと推測され、保険会社の調査の運びとなっています。 もともとは入院する程の病気(不眠症)ではなかったのですが、職場の人間関係で過度のストレスにあう状況になり、その時のことが原因で入院に至りました。 病院は心療内科の担当医より専門(精神)病院を紹介してもらい、1ヵ月程入院しました。 告知義務違反と言われれば半分は理解するのですが、半分は入院原因となったのは別にあると反論するものなのですが、調査員に対して口頭反論は通用するものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 入院施設のない診療内科から別の病院に入院する場合。

    詳しくはかけませんが去年から他者によるストレスにより、診療内科に通いました。 役一年の通院で社会不安→大うつ状態→現在は主治医はおそらく双極性障害2型と乖離性健忘症、なんじゃないかなぁ・・・と。新たにボーダーも疑われています。(今までは自殺概念等なかったし自傷行為も まったく馬鹿にしていました今年躁状態の時に色々・・・・・。まだ様子見ですが、こう欝剤四種類+リーマスとテグレトールを処方されています。 諸事情あり、姉と医師から入院を勧められていますが、今の心療内科は小さく 入院施設はありません。この場合今の心療内科を代えずに入院だけ別の病院に 行くことはできますか?自立支援は今の心療内科で申請しています。 また入院先はこちらで決めることはできるでしょうか?お願いします。