• ベストアンサー

ワンルーム規制では

先日より家に程近い向かいの空きビルだった20坪弱のビルが売れて、リフォーム工事らしきものが始まりました。その家について、わずか20坪の3階建ての窓もないところに1フロア5部屋の部屋を作り、アパートができるという話を近隣の方から聞きました。 このところ、ゴミの不法投棄や治安に不安なことも見受けられるケースもあるため、ワンルーム規制に反していると思われるこういう建物は認められるのかどうか詳しい方がいましたら、お伺いしたくよろしくお願いします。

• kryk
  • お礼率79% (69/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.4

違法貸しルームならば規制ができました。下記URL参照 直ぐに、自治体の建築指導課等に通報して下さい。 違法貸しルームで検索すれば内容が分かります。

kryk
質問者

お礼

やはり、色々と問題があるようですね。 送球に相談することにします。 本当に有難うございます!

kryk
質問者

補足

社会問題にまでなっていたんですね、違法賃貸しルームの言葉がなければここまで大きな問題であることが解りませんでした!有難うございます!

その他の回答 (3)

• AkiraHari
回答No.3

それはご心配ですね。 野次馬で済めばいいのですが、そのようなものがご近所にできたら治安もごみ問題も騒音も火災も懸念されます。 迅速に行動されたほうがいいでしょう。 自治会町内会で動くように会長さんたちに聞いてみてください。 市区町村の役所に確認してください。

kryk
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内での問題となりますが、このところ ゴミの問題と近くにできたパチンコ店のお客さんの 騒音問題等で困っているところでした。 これは区役所でよいのでしょうか相談してみます

• n_kamyi
回答No.2

ワンルーム規制は条例なので、あなたのお住まいの地域の条例がどうなっているのか確認して下さい。 条例に反していれば、許可は降りないはずです。 確認したわけではないので、定かではないですが、ワンルーム規制のある地域はまだまだ少ないんじゃないですかね。

kryk
質問者

お礼

私は東京都内です。先日町内会で話題になり、規制対象のようですが、リフォームで対象になるかが不明だったもので確認してみます。 ありがとうございます。

• hideka0404
回答No.1

どちらにせよ、あなやに何の関係があるのでしょうか? ただの野次馬ですか?