• ベストアンサー

ワンルーム規制では

先日より家に程近い向かいの空きビルだった20坪弱のビルが売れて、リフォーム工事らしきものが始まりました。その家について、わずか20坪の3階建ての窓もないところに1フロア5部屋の部屋を作り、アパートができるという話を近隣の方から聞きました。 このところ、ゴミの不法投棄や治安に不安なことも見受けられるケースもあるため、ワンルーム規制に反していると思われるこういう建物は認められるのかどうか詳しい方がいましたら、お伺いしたくよろしくお願いします。

  • kryk
  • お礼率79% (69/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.4

違法貸しルームならば規制ができました。下記URL参照 直ぐに、自治体の建築指導課等に通報して下さい。 違法貸しルームで検索すれば内容が分かります。

kryk
質問者

お礼

やはり、色々と問題があるようですね。 送球に相談することにします。 本当に有難うございます!

kryk
質問者

補足

社会問題にまでなっていたんですね、違法賃貸しルームの言葉がなければここまで大きな問題であることが解りませんでした!有難うございます!

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.3

それはご心配ですね。 野次馬で済めばいいのですが、そのようなものがご近所にできたら治安もごみ問題も騒音も火災も懸念されます。 迅速に行動されたほうがいいでしょう。 自治会町内会で動くように会長さんたちに聞いてみてください。 市区町村の役所に確認してください。

kryk
質問者

お礼

ありがとうございます。 町内での問題となりますが、このところ ゴミの問題と近くにできたパチンコ店のお客さんの 騒音問題等で困っているところでした。 これは区役所でよいのでしょうか相談してみます

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

ワンルーム規制は条例なので、あなたのお住まいの地域の条例がどうなっているのか確認して下さい。 条例に反していれば、許可は降りないはずです。 確認したわけではないので、定かではないですが、ワンルーム規制のある地域はまだまだ少ないんじゃないですかね。

kryk
質問者

お礼

私は東京都内です。先日町内会で話題になり、規制対象のようですが、リフォームで対象になるかが不明だったもので確認してみます。 ありがとうございます。

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

どちらにせよ、あなやに何の関係があるのでしょうか? ただの野次馬ですか?

関連するQ&A

  • ワンルームにお住まいの方不満は何ですか?

    ワンルームにお住まいの方でお部屋の不満はどんなことがありますか? 角部屋で展望がいいお部屋ばかりじゃないですよね、窓があってもすぐ隣のビルとか…。暗かったり中部屋で窓が1つしかなかったり…。 せっかくの自分だけの空間でリラックスして過ごせるように、こんなのがあったらいいなーとか、こんな工夫をしてるよっていうのがあったらぜひ教えてください。

  • 北東のワンルームの風水

    北東のワンルームの風水 北東に窓とベランダのあるワンルームに引越ました。窓側に隣の建物等ありません。 午前中はほどよい陽射しが入ります。 午後は少し暗くなりますが落ち着いた明るさです。 明る過ぎてもすみづらいと思ってここに決めました。 この北東に窓とベランダのあるワンルームで運気アップの風水を教えてください。 四角の長方形の部屋を想像して下さい。 上が北東の窓です。 下が入り口です。 ベッドが左上の隅 テレビボードが右上隅 机が左下隅 こんな配置です。 ここに観葉植物を置けば良いよ。 ここに盛り塩すれば良いよ。 とかアドレスお願いします。

  • ワンルーム、トイレの向かいに台所、部屋中にトイレ臭

    助けて下さい。引っ越して二週間たちますが、匂い問題でかなり精神やられてます。。 部屋の詳細 寮 ワンルーム 玄関のすぐにトイレ、トイレの向かいに台所 トイレのドアが⁽下の部分が4センチも隙間が空いている⁾ トイレには窓があり換気システムもついている。 上記のためすごい匂いが部屋中に充満しています。向かいが台所なので、かなり匂いが充満していて公害です。。おかげで食欲もなくなりました。。立ってるとまだましなんですが、座ったりすると下の方がトイレの臭いが部屋全体が充満しています。。 私はきれい好きなのでトイレ掃除は完璧にしました。壁も掃除しました。 芳香剤や、ブルーレットを置いているので、その匂いが混じった匂いというか。。 隙間テープもしましたが、まだ匂います。。相当臭いってことです。トイレからけっこう風が来ます。。 何が原因?もしくは隙間が開きすぎてるんでしょうか?アドバイスなど願います。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件について(ファミリー向けの中のワンルーム)

    これまで、実際に一人暮らしをした方の生の意見をお聞きしたいです。 一人暮らしというと、普通ワンルームですが、 建物の作り上、周りがファミリー向けの部屋の中に、一戸だけ 一人暮らし用というものが、稀にあります。 住み心地はどうでしょうか。 あくまで想像で、あるとすれば 1.子供もいる可能性があることから、騒音面に難あり。 2.ゴミの分別など、普通より厳しい。 3.もしかしたら、お付き合いがある?(一人暮らしは入らないかも 知れませんが) と言ったところがあるのかと思っています。 実際、住みづらかった面、そうでもなかった面など、是非教えてください! あくまで賃貸用物件です。

  • 不法投棄の基準

    自宅の横に(通路なのですが敷地内)、粗大ゴミが置かれました。捨てているところを向かいの家の人が目撃していた為、誰かはわかっています(少し離れた家の人)。不法投棄で通報を考えてますが、町内の人と揉め事も嫌です。 質問したいのは、 (1)何をもって不法投棄となるのか?「捨てていない。置いただけで後で取りに行くつもりだった。」と言われたら? (2)「置いた」時点で不法投棄?「1日過ぎたら」? 「1ヶ月後に業者が引き取りに来る」なんて言い訳も可? よその敷地に置いた時点で犯罪な気もしています。見た目は明らかに粗大ゴミです。

  • 借地権に家を建てて住むメリットってなんですか?

    夫の母が所有している借地権(10年毎更新?)があります。 今は、アパート(ワンルーム・25坪)が建っていますが、建物が古くなったこともあり、駅近い建物ですが人が入っておりません。 そこに私達に家を建てて住んで欲しいといわれています。 昔は(今もそうなのかもしれませんが・・・) 確かに借地権に家を建てて住む人も結構いたと思いますが、今は土地付き物件を買う人が増えてるように感じます。 どうしても「借地=賃貸といっしょ」というイメージがあり、踏み切れません。(しかも、日当たりも悪く・近隣の環境もあまりよくない) 借地に家を建てて住むメリットって何でしょうか?

  • お向かいの目線

    お向かいの家との距離が近く、リビングの窓から外を眺めると、すぐ向かいのトイレの窓、洗面所の窓があり、時には向かいの隣人がトイレに入っているときに目と目が合い、気まずくなることがあります。 あまりに気になるので、ラティスを間に置きましたが、それでも見られているようで。。。。 そこで、どこかで聞いたことがあるのですが、「隣との境界に近い家の持ち主は、窓に目隠し(?)をしなくてはならない。」といった法律・条文(?)があるのでしょうか? 該当の法律と、どのような規制、ルールがあり、それは守らなくてはならない(隣人に対して強制力を持って履行してもらう)ようなものがあるのでしょうか? できたら、向かいの窓に目隠しをしてもらいたいと思っています。 よろしくアドバイスください。

  • 1軒家のゴミの廃棄を便利屋さんに頼んだ時のゴミの行方は?

    品川の母が亡くなり、延べ床面積20坪の家のゴミの廃棄の見積りを取ったところ、便利屋さん15万円と一番安く、リサイクル屋さんは20万、免許のある廃棄物業者は40万ぐらいと大分差がありました。 便利屋さんに頼みたいがゴミの行方が気になります、不法投棄は心配しなくて良いでしょうか、きれいに持って行ってもらえるでしょうか。

  • 家の日当たりの確保の為の向いとの、距離について

    すみません、家の日当たりについて教えてください。 リビング南側の掃き出しの窓に1年中きちんと日光が入る為には、その南側の向いの建物とは何メートル離れている必要がありますか? (その向いの建物が一般的な2階建の家だとして・・・) どなたか、分かる方教えてください。 またそういうサイトを知ってる方、教えてください! すみません! お願いしますm(__)m

  • 隣人トラブル 覗き

    一人暮らしをしている20代後半の女です。 1階の角部屋に住んでいます 窓は部屋に1つと、台所に1つあります。 台所の向かいはアパートが建っています。 そのアパートは床から天井までの大きな窓があって 私の家の台所の窓と 向かいのアパートの大きな窓が向かい合うようなつくりになっています。 向かいのアパートとの距離は、家の間に路地があるくらいで 比較的近く、肉眼でもはっきり向かいが見えます。 普段は台所の窓を開けないのですが 家の空気の入れ替えをしようと思い 引越ししてから、初めて窓を開けて洗い物をしていました。 ふと窓の外を見ると 向かいのアパートから人がこっちを見ていました。 でも、その見方が不自然なんです。 直立不動で、起立をした姿勢で窓際に立ち、ずっとこちらを見つめていました。まったく動きません。 生活をしていて、窓を挟んで、ふと隣人と目があってしまうのは仕方ないと思います でも、少し不気味に感じてしまいました すぐに窓を閉めましたが、今だに怖く感じてしまいます。 気にしすぎでしょうか。