• ベストアンサー

1軒家のゴミの廃棄を便利屋さんに頼んだ時のゴミの行方は?

品川の母が亡くなり、延べ床面積20坪の家のゴミの廃棄の見積りを取ったところ、便利屋さん15万円と一番安く、リサイクル屋さんは20万、免許のある廃棄物業者は40万ぐらいと大分差がありました。 便利屋さんに頼みたいがゴミの行方が気になります、不法投棄は心配しなくて良いでしょうか、きれいに持って行ってもらえるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.3

通常、引越しで発生するゴミは清掃事務所で処分してもらえます。 有料にはなりますが、事業系や産業廃棄物と比べると安くなります。 便利やでは、清掃事務所に依頼をする場合が多く、分別の手間が掛かりますが、廃棄物業者より安くできます。

参考URL:
http://www2.city.shinagawa.tokyo.jp/jigyo/04/recycle/waste_recycle/godasiwake.html#sono8

その他の回答 (2)

• regius777
回答No.2

一概に「便利屋」と言っても、完全に個人経営の所から、チェーン店のような所、大手○○店まで様々ですので、ゴミのゆくえも、きれいかどうかも、判断しかねます。 しかし、お金を払ってお願いする以上、あとは、その便利屋さんを信頼するしかないでしょう。はっきり言えば、その後どうなろうが、あなたの関知するところではありません。値段が高い廃棄物業者だって、きちんと処理したかどうかは確認できませんから同じことです。

• zorro
回答No.1

便利屋さんは中小企業が多く、経費もあまりりかかりません。その分安く受注しています。ゴミの行方は心配しなくて手大丈夫です。

papiii
質問者

お礼

皆様有難うございました、結局近くのリサイクル業者(不要品回収もしている)に20万円で頼みました。家から実家まで2時間近くかかりこまめに行き来が大変なこと、やはりゴミの処理の仕方が環境にやさしい処理の方法でしたのでお願いしました。