阪神・桧山進次郎の引退セレモニー泣けたね

このQ&Aのポイント
  • 阪神・桧山進次郎の引退セレモニーに感動
  • ファンから愛される要素を持つ桧山進次郎の引退
  • タイガースファンのみなさん、お気に入りの応援歌は?
回答を見る
  • ベストアンサー

阪神・桧山進次郎の引退セレモニー泣けたね

こんにちは、阪神ファンのアラフォーです。生え抜きの最古参・最年長選手、ここぞというときの勝負強さ、誠実な人柄。愛される要素を挙げたらきりがない、桧山進次郎。44歳という年齢を考えたら、引退も当然だけど、やっぱり寂しい。そして引退のあいさつ、泣けたよ。すっきりとした表情で「僕は幸せ者でした」と語る桧山を見て思わずグッときたよね。おつかれさまでした。 もう甲子園でヒッティングマーチを歌えないのか…好きだったんだよなぁ…… この一打に賭けろ 気合いで振り抜けよ 誰もお前を止められぬ 桧山よ突っ走れ かっとばせ~桧山! ってさ。 というわけで。自分は断然桧山派(オマリーも好きだけど)ですけど、タイガースファンのみなさんは誰の応援歌が好きですか? なんかよくわからない質問になっちゃったけど、よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ビデオ、アップしてくださってありがとう。見逃していました。 私は阪神ファンではないんだけど(なので、申し訳ないけど好きな応援歌も言えない)、桧山さんは選手として人間として、尊敬に値する人だと思っています。新聞報道によれば野村監督時代、ミーティングで監督の話を熱心に聞いていたのはただ一人、桧山さんだけだったとか。 歴史に残る選手かどうかは分かりませんが、間違いなく心に残る人だと思います。 CSでは巨人を破ってシリーズ進出を果たしてください。

yakyubakanidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! いえいえ、こちらこそマニアックな領域の質問ですいません。むしろ、温かいコメント感謝です。 >野村監督時代、ミーティングで監督の話を熱心に聞いていたのはただ一人、桧山さんだけだったとか。 そうなんですね。それは知りませんでした。真面目なかたなので納得ですが。CSはなんとか勝ち上がりたいものです。

その他の回答 (2)

  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.2

こんにちは。 我が町京都から育って行かれた檜山選手お疲れ様でした。 引退セレモニー良かったですね。 ヒーヤン最後の勇姿を目に焼き付けました。 さて、本題です。 タイガースのヒッティングマーチはみんな好きです。85年の優勝時は全員覚えてましたね。 その中で、平田勝男選手のが特に好きですね。 ああ蝶が舞い蜂が刺す 魅せる男 平田勝男 絵になる男 頼むぞ平田 誉めてるのは守備。 打たなくてもいいんです。(笑)

yakyubakanidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 平田勝男の守備力(笑) 確かにみんなそれぞれいいですよね。久慈に「ここで一発ホームラン」ってまずないよなーとか思いますが(笑)

回答No.1

私は、掛布、バース、真弓でしょうか。 というか、あの頃のしか覚えてません。 桧山選手お疲れさまでした。 ビデオに録画してますので、帰ってもう一度見たいと思います。 選手の引退って、寂しいですね。

yakyubakanidai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も85年のタイガースでどっぷりファンになったクチです。3者連続ホームランなど強烈でしたよね。引退は寂しいですが、私も気持ちよく送り出される雄姿をもう一度見てみます。

関連するQ&A

  • 阪神ファンの皆さん

    今週末の阪神対ロッテ戦を見に行きます。 阪神の応援はこれが二回目になります。 10年近く阪神を応援していますが、 テレビ観戦が主のためヒッティングマーチや 六甲おろしさせ全部歌えません。 また前回甲子園に見に行った時 ジェット風船を買っていないので恥ずかしい思いをしました。 こんな素人ですが、 暗黒時代からテレビ(映らないときはラジオ)で観戦しているんで、 にわか阪神ファンではありません。 ロッテ戦に見に行く時には ちゃんとヒッティングマーチを歌えないときついですか?? あと、ユニフォームは着ていくべきなんですか?? 持っていませんし、ちょいと恥ずかしいです・・・(笑 (メガフォンは去年勝ったやつを持っていこうかなと・・・) ちなみに座席は内野席です。

  • 阪神の桧山進次郎さんは

    どうしてスタメンじゃないのですか?最近打席に立たないし、代打も絶対あるわけじゃないし。打席に入らないだけで毎回外野の守りはやってるんですか?

  • 元阪神・桧山進次郎氏の発言

    この桧山の発言、あながち間違ってないと思うのですが、どう思いますか? 日本のコリア系住民の多い地域やコリア系が通名として好む苗字、コリア系が名前に使うことを好む漢字、コリア系独特の顔もかなり知ってるつもりなのですが、日本のプロ野球にはそのような人がすごく多いです もちろんアマチュア野球にもそのような人はたくさんいます ということで、コリア系住民が全員祖国に帰って日本の野球界からコリア系が一切いなくなったら、日本の野球のレベルは著しく下がると思うのですがどう思いますか? もしそうなったら、野球の国際大会で正直日本は韓国に勝てなくなるかもしれません まぁ、野球界云々の話ではなく一般社会でもコリア系というのは地域によって差はあれど当たり前のようにいるんですけどね 例えば近畿・中国地方なんかは7、8割以上がコリア系住民な気がします 元阪神の桧山進次郎、嫁と共に帰化&在日韓国人のプロ野球選手の多さを暴露www(画像あり) http://www.akb48matomemory.com/archives/1056822586.html 朴一(大阪市立大学教授) 「日本のプロ野球の一線で活躍するほとんどが韓国人って話もある」―元阪神の桧山選手はさらりと言う。在日3世の識者が、戦後日本を熱くしたコリアンスターたちの知られざる実像を語り尽くす。 プロ野球界に目を転じれば、先に挙げた張本勲氏をはじめ、400勝の金田正一投手、ミスターロッテの有藤道世氏、広島の名捕手・達川光男氏、南海や近鉄で活躍した新井宏昌氏など、こちらも多くの在日スターがいました。 いまの球界でも在日スターは多く活躍しています。今季、広島の4番に返り咲いた新井貴浩選手は、高校生のとき、韓国の全国大会で活躍しました。長らく阪神で代打の神様と崇められた桧山進次郎選手は、2004年、韓国系の『統一日報』のインタビューに、こう答えています。 「日本のプロ野球には帰化している選手も含め韓国人は多い。一線で活躍している人のほとんどが韓国人って話もある。食生活の違いもあって、体がもともと強いって事情もあるんですかね。そのうえ負けん気も強い」

  • 阪神・桧山選手

    僕は阪神の桧山選手(他に片岡・濱中)のファンなんですが、最近出番がないので寂しいです。今期から新外国人選手・スペンサーの加入により桧山選手のポジションを取られています。 今期の桧山選手はそんなに悪いんでしょうか? スペンサーに劣るとは僕は思えないですが・・・。 またここ最近試合終盤でスペンサーはよく替えられますが、どうしてそこに桧山選手は出さないんでしょうか? 岡田監督の采配はよく解りません。

  • 阪神タイガースの桧山選手について

    最近桧山選手が出ていないのですが故障したのでしょうか? それとも引退?よろしくお願いします。

  • 阪神タイガースの桧山選手について

    阪神タイガースの桧山選手は韓国籍ですが 彼は外国人枠に入っているのですか? もし入っていないなら、なぜ入っていないのか教えてください。

  • エルドレッド引退セレモニー 時間を教えて下さい

    野球のエルドレッド引退セレモニーの時間はいつからいつまでありますか?教えてください。

  • アメリカの軍人の引退セレモニーに呼ばれたのですが・・・

    週末にアメリカ海軍の軍人さんの引退式に呼ばれた のですが正装して行くというのは当然のようですが 日本の冠婚葬祭と同じく葬式は白黒の背広がこのましい などなにか習慣のようなものがあるのでしょうか? それとなにか花束などの贈り物などを持っていくのが 普通なのでしょうか? 知っている方、参加したことが ある方、教えて下さい。

  • 星稜対静岡の試合について阪神園芸

    第96回全国高校野球選手権大会 大会2日目の星稜高校対静岡高校の試合は、あいにくの天候の中開催され、終盤に静岡高校の守備の乱れで星稜に逆転を許し静岡が敗退しましたが、この試合のNHKテレビ中継で解説者は「グラウンド状態も雨上がりの影響で悪く、これが原因でエラーした」という旨の発言しましたが、はたしてグラウンドコンディションの性ですか?阪神園芸のグラウンド整備は日本一と言われており、見事な職人芸と言われており、定評があります。阪神甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースに所属した掛布氏も、「これだけ素晴らしいグラウンドコンディションにして下さる阪神園芸のためにも、私が現役時代3塁の守備に就くときは必ず一礼した」「甲子園でエラーしたことをグラウンドコンディションのせいにしたら阪神園芸の方々に申し訳ない。阪神園芸の方々がこれだけ素晴らしいグラウンドコンディションにして下さるのだから。」と言う旨を雑誌でのインタビューで言っていましたし、和田豊氏が現役引退のスピーチで、「日本一のグラウンドコンディションで常に試合をさせていただいた阪神園芸の皆さま」に対し感謝のメッセージを述べています。 それなのに解説者が静岡高校のエラーについてグラウンドコンディションのせいにしていると思われる発言したことは、野球ファンとして残念でした。 私はたとえ晴天時とは違うグラウンドコンディションだったにせよ、悪天候でも試合が出来るようにグラウンドコンディションを作り上げる阪神園芸の職人技を思えば、静岡高校のエラーをグラウンドコンディションを理由にすることはできないと思うのですが皆様はどう思われますか。是非教えてください、

  • 桧山・片岡の起用について(阪神タイガース)

    ともに打率1割5分くらいの低打率ですが、 岡田監督は何を思いこのベテランを起用しているのでしょうか? 特に二人ともチャンスでの打席は苦手のようですが、 代打には不向きかと感じます。また、藤本・赤星の打撃も打ち上げ等打ち損じが多く、不安が募ります。  個人的には、台湾代表四番打者の林は、フォームも柔らかく、継続してスタメン起用すれば歴代助っ人外国人の中でもトップクラスの実力になるのではないかと応援しています。浅井もバッティングは光ると思います。 雑談的に、タイガースファンの皆様のご意見を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう