• ベストアンサー

お葬式の時間と場所を知りたいのですが

昨夜知人が事故で亡くなりました。 大変お世話になっていた方です。 私の方ではFAXと携帯番号と自宅の住所しか分かりませんので FAXで質問をしようかと思っていますが。 どのように質問していいのか、そもそも自分からしてよいのか 文章も良く分かりません。 連絡を待っていても ご家族の方とつながりが無いのでこないかもしれません。 大変忙しいと思いますし失礼があってはいけないと思います。 お葬式に伺う事自体が、子供の頃以来なので ご家族にストレートにお聞きしてよいものか・・ FAXで聞く場合 正しい文章を短くて構いませんので教えて下さい。 参考にさせて頂き自分なりの言葉でお送りします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.3

> 自宅の住所しか分かりませんので 104番号案内で、固定電話の番号を尋ねては如何? いずれにせよ、FAXでの問い合わせは避けた方が無難です。

anko01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 104;存在をすっかり忘れていました・・ 先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので 解決です。お騒がせしました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

FAXト電話の番号が別なのでしょうか? それでしたら 弔電と香典を現金書留で送って後で住所を元に、お宅に49日過ぎに、線香をあげに行ってください まだFAXよりはましですよ(^-^)

anko01
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。FAXと電話は別ですね。 なるほど、そういう手があるのですね。 勉強になりました。大変お世話になった方なのでどうしても告別式には伺いたかったのです。 今回はネットで今後親族の方から お知らせがあるようなので待つ事にいたします。 お騒がせしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

ダメもとで携帯にかけてみてはいかがでしょうか。 家族が出てくれるかもしれません。 自宅までお伺いできるようでしたら質素な服装でご挨拶に行き、間柄と葬儀に参列したい旨を伝えれば日程等を記した用紙をいただけると思います。 我が家の時も訃報を知り詳細を知りたいと直接家まで来ていただいた方が数名いらっしゃいました。そのお気持ちが大変うれしかったのを覚えています。 ご家族にお伺いしてみてくださいませ。

anko01
質問者

お礼

回答有り難うございました。 そうですね。携帯思いきってかけてみたらいいかもしれませんね。 お家まで行ってもよいものなのですね。今回は2つ程県をまたぐので すぐに行く事ができないのですが勉強になりました。 先ほど、ネットに親族の方がお知らせするとありましたので 解決です。お騒がせしました。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

FAXはダメですよ(^-^) 電話をしてお悔やみを述べるとともに、ぜひ葬儀に出席したいので、と言って、場所を教えてもらってください 葬儀の出席を断られた場合には、≪家族葬などにしたい時に断る事が有ります≫ 住所が判って居るのですから、香典を送って、あらためて近くに行った時に線香を上げさせてもらってください

anko01
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お知り合いの大変多い方なので一人一人の対応が難しいと思いますから FAXでも事情を伝える文章さえ失礼でなければ大丈夫ではと思いました。 自宅の電話番号は分からないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お葬式について。

    お葬式について。 読みにくい文章ですがすみません。 私は中学二年の女です。 先週、父方の祖父が亡くなりました。 亡くなった2日後にはお通夜、葬式を行ったのですがそこで気になったので質問させていただきます。 父には兄が一人いて、喪主はその兄(叔父)がやりました。 叔父は叔父の嫁、娘の三人家族です。 遺族席には祖母と叔父の家族と父が座りました。 私と母は親族席でした。 そこまでは良かったのですが、なにかと省かれているように感じました。 最初の方で湯灌の儀というものがあり、叔父家族や父、祖母は長い時間をかけて祖父の体をスポンジで洗っていたのに、 私と母はとても少ない(スポンジを持って十数秒ぐらい)時間でした。 お骨を拾う作業はやらせてもらえませんでした。 拾わせて、と言っても「葬式場に帰りなさい」と言われるだけでした。 火葬場にみんな残ったのに、私と母、叔父の嫁はマイクロバスで葬式場に帰ってきてしまいました。 祖父のことがとても好きだったので、今回のことはとても悲しかったです。 なにか親戚の間でも順番とかあるのですか? 叔父の娘(いとこ)はお骨を拾えて、私は拾えなかった。と考え苛立つ自分が嫌です。

  • 葬式が嫌で嫌でたまらないです。

    私は、人見知りで内向的な為、考えたくないですが、もしも主人や子供を失ってしまったとき、 葬式の喪主をちゃんと務められるのか不安でたまりません。 そして、もし実母を失った場合は、母子家庭なので、たぶん私が喪主になります、 母の方の親戚とは疎遠で、名前もほとんど覚えてなく、向こうも私に良い印象など持っていないとおもいます。そんな中で、葬式を仕切るのは苦痛に思えます。 喪服を買うと、そのタイミングで不幸がおこるときいたので、まだ喪服も持っていません。 自分の葬式もやってほしくないです。私は友達が少ないし、母はマナーのない乱暴な人間なので 夫の家族に会わせたくないです。 夫にも葬式はやらないでねと言ってますが、実際は義母などにやりなさいといわれて ずるずるやりそうな気がします。 葬式の喪主を断った人や、夫などの家族の葬式をしなかった人っていますか? あとどうやったら、自分の葬式をやらないでもらえますか?遺書なら確実ですか? 本当に葬式とかかわりたくないです。アドバイスお願いします。

  • 家族が入院中に親戚の葬式・・・

    現在、家族の中に入院している者がいますが、親戚の葬式などに出席できますか?(入院していない家族が出席) ・・・知人に、葬式などには出席しない方がいいとアドバイスされましたが、(忌みに入ると病人が負けてしまうのでは・・・と)実際はどうなんでしょか。(諸説あるようで・・・)

  • お墓の場所を知りたい

    こんばんは。始めて質問させて頂きます。 20歳の学生です。 2ヶ月前に、 彼氏が亡くなりました。 彼氏のご家族から連絡を貰い、通夜・葬式と参列させて頂きました。 それからは、特にご家族と連絡はとっていないのですが、来月には亡くなってから3ヶ月経つ事や もう一度、ちゃんと彼氏に挨拶をしたいと思っている事から、近々お墓参りに行きたいと思っています。 そこで、質問させて頂きたいのは このタイミングで、ご家族に連絡をし、お墓の場所を聞いても失礼ではないでしょうか? もし、聞いても失礼ではないなら、どのように言えばいいでしょうか? それとも、ご家族から連絡があるまでは自分から連絡を取らないほうがいいのでしょうか? このような事はあまり経験がなく、どうすればと悩んでいます。 ご意見いただければ嬉しいです。

  • お葬式について教えて下さい

    マナーに疎いもので恥を承知で質問させて頂きました。どうか教えて下さい。 父と母、と子供である私の3人家族(同居)です。 私も成人しています。 祖母(無宗教?)が亡くなり葬儀に行く事になりました。 両親はお通夜の為に先にいっています。 私はお葬式だけに参加する為、明日遅れて行く事になっているのですが、受付で香典は私も渡す物なのでしょうか?1家族として包むと聞きました。私は記帳だけでいいのでしょうか? 一言、「香典は両親がまとめて包んでおります」は失礼にあたる・・・のでしょうか? それと記帳時に誰の名前を書くものなのでしょうか? 自分の名前をフルネームかと思っていたのですが、ひょっとしたら香典を包んだ両親の名前なのでしょうか? さすがに、香典も記帳も不要な事はないですよね?( ´Д`) 後、「じゅず」って絶対に持っていかないとダメなのでしょうか? それならすぐに買いに行かないと! 自分で調べてはみたのですが、宗教や地域性によってルールが違うとか、私とは微妙に立場が違った形で紹介されていたのでどうもシックリ来なくて・・。 「何を言っとるんだ?」と呆れた方もいらっしゃるかも知れませんが、無知の私に出来るだけ簡単に教えて頂けると助かります。どうぞヨロシクお願い致します。

  • お葬式後に訪問する場合の服装について

    どうしても納得できないことがありまして質問します。 少し前の話ですが、知人の葬式に伺えず葬式後に香典をもって 知人の自宅へ母と伺ったことがありました。(私は主人の名前で 香典を持っていきました) そこで、行く前に母に服装について聞いたところ「喪服でなくて、 キレイめな服装で地味な色合いならいいんじゃない。」とそれ程 気にしなくて良いという感じでした。 そこで、私は一応ネットでも調べてみたら普段着でも大丈夫と 書いておられる方が数多くいましたので、以下のような服装で いきました。 *クリームがかった白いシャツ *茶色のキャミ(地味)→シャツの上に着ました *茶色のブレザー(少しカジュアル) *黒のスカート *黒いストッキング *黒い靴 私としては、普段着より少し礼儀のある格好にしたつもりでした。 ところが、母に会ったとたん「何あんた!!白なんか着てんの!!!」 と怒られ、着くまで何度も「お祝いに行くんじゃないんだよ!!」と散々 言われました。(実際「白」が見えるのは首もとだけです) もちろん、葬式に黒と白は着ないことは知っていますし、黒と白の組み 合わせはお祝いに使うことも知っています。 しかし、私はキレイめで地味な色と思って着てきただけなのに、そんなに 言われなきゃいけないことに納得がいきません。 その後、知人のお宅の玄関先で「この子ったら、知らずに白なんか着てきちゃって! お祝いじゃないっていうのに本当にすみません~」と知人に向かって言ってました。 私はわざわざ「お祝い」という言葉を出す方がよっぽど失礼だと思います。 今日、またそのことを言い出し「ちゃんと覚えておきなさい!」と念を押されました。 そこで、質問です。葬式後(5日後)にこの服装でご自宅に伺うのは失礼なことだった のでしょうか?? エピソード付きで長い質問になってしまって申し訳ありません。 皆さんはどう思いますか?

  • もしも…葬式の式場

    閲覧していただき、ありがとうございます。 初めての投稿なので至らない点もあるかもしれませんが、よろしくお願い致します。 早速、質問内容に移ります。 私は現在10代後半の学生で、一人暮らしをしています。 中学生の頃から親元を離れ、単身でこちらに来たため、仲の良い友達や長い付き合いの人と言ったら、もちろん現在私の住んでいる所の方が多いのですが…… 親を含め、中学に上がるまでお世話になった親戚一同は皆、地元の方に居ます。 (ちなみにここから地元までの距離としては、特急電車で1時間半程です。) ここで質問です。 (1)もし私が死んだ場合、通常どちらの場所で葬式が行われますか (2)遺書に“地元ではなく、こちらで葬式をしてほしい”といった希望を書いてもいいのですか (3)(地元は田舎なので、親戚間の結び付きが強く、世間体に敏いのですが) こちらで葬式をあげた場合、“わざわざ遠い所で!”と、親戚から両親が白い目で見られるかもしれないのですが…… 遺書に式場の希望は書かないほうがいいのでしょうか 質問は以上です。 (3)は少し考えすぎかもしれませんが… やはり、地元の方で葬式を行うとなると、遺体の運搬費用が気になります。 もし地元での葬式が常ならば、こちらで直葬(火葬のみ)にしてもらおうと思っています。 補足になりますが、 このような質問をしたのは、万が一の事を考え、遺書の作成をするためです。 2年程前、知人が急逝し…それ以来“万が一の準備”を考えるようにしています。 決してネガティブ思考などによるものではないので、理解して戴くと幸いです。 長文となってしまいましたが、ぜひご回答願います!

  • お葬式はどこであげる?

    前々から疑問に思っていたことなんですが、どなたかご存知でしたら教えてください。  例えば肉親(親・兄弟・配偶者等)が旅行や出張先、単身赴任先など自分の居住地でないところで事故等で亡くなったとします。  そうしたときはお葬式やなんかはどこで執り行うことになるのでしょうか。  もちろん遺族の希望としては居住地で執り行うほうが良いのですが、遺体を遠距離運搬するのも手配とか大変だろうし、かといって現地でお葬式の手配したりするのはもっと大変そうだし…。それともこんなときは現地で先に火葬してからあとでお葬式をあげるのか… こうゆうときって多分気が動転していたりしてまともな判断ができないと思うので、予備知識として知っておきたいのでどなたかどうすべきものなのか、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 簡素な葬式

    葬式の形式について相談がございます。 祖父がもうじき亡くなろうとしています。 現実問題として葬式についていろいろ考えていかなければいけない段階にきました。本人、家族の意思により簡素な形式にしようと考えています。考えているのは以下のような感じです。 祖父が病院で亡くなる→葬儀場で安置(自宅はちょっと難しいので)→ 火葬(この際、僧侶の方を呼んでお経を読んでもらう) これでは葬式というものではないのですが、本人の意向で式らしいものは行わないつもりです。ただお経は読んでもらうつもりです。 みなさんに質問です。私達が考えているような簡単な形は可能でしょうか? 人が亡くなった場合、どうしても“通夜→葬式”という形を想像してしまい、やはりこのような儀式は無理をしてでもしたほうがいいのかな・・なんて思ってしまいます。 あと可能として、よく町にある祭儀場のような所で私達のような内容でも引き受けてくれるものでしょうか?

  • お葬式でのこの行為、駄目だったでしょうか?

    お葬式での出来事について、質問させていただきます。 先日、あるお通夜、お葬式があり、数年ぶりに昔の仲間や後輩に会いました。お通夜はみな泣きくれていてしんみりしていたのですが、ご遺族がとても気丈で、とくに奥様は来てくださった方々にほほえみを向けてくださるくらいで、私は自分なりに、一番辛いご遺族がこれほど気丈なんだから、他人の私がいつまでもめそめそしていてはいけないなと思って、お葬式は粛々と過ごそうという気持ちでいました。 そしてお葬式当日、久々に会う友人などもいて、お葬式という場ではありますが、それはそれで心温まる瞬間でもあったんです。募る話もありますし。それで、お式が始まる前に会場の端のほうで(まだご遺族は表に出て来られていなかった頃です。来場者もほとんどおらず、手伝いの者のみでした)、ちょっと小声で世間話をする間があり、相手も色々話してくれたので、会話の流れで笑みが出てしまいました(といっても、大声で笑ったわけではなく、相槌を打つような程度です)。 ですが、それをみた別の知人が、喋るな、笑うな、という感じで強くたしなめてきました。それで一応話をやめたのですが、知人の態度がものすごく非常識な行為を非難するような感じだったので、私自身とても気になっています。もともとその知人は私のことをよく思っていなかったようなので、なおさら腹が立ったのかもしれませんが、やはり、これくらいのことでも駄目だったのかなと、何となく気がかりです。あるいは、知人の個人的な感情も入っていたのか・・・ これにかんして、みなさんのご意見をお聞かせいただけると助かります。

専門家に質問してみよう