• 締切済み

クロネコヤマトの対応について

クロネコヤマトメール便で先日、発送して貰いました。 WEB上で検索すると、投函済みになってたので、ポストに行くと入ってません。 オペレーターに電話すると 『投函済み』になってます。との回答、暫くすると営業店から電話があり、同じような回答、服所長に変わると『ポスト嵐にあってるかも知れないねで警察に被害届けをだしてくれ。』と謝罪の言葉もなし。だから、警察呼びました。 警察の結論、『ダイヤル式だし、こじ開けられた形跡もなし。』との結果。 いつもメール便を使ってたけど、問題はなかったです。 今回のは、大事な書類だから困ってます。 泣き寝入りするしかないのでしょうか? 絶対に、配達員の入れ間違えか、取ったとしか考えられない状況です。 『キチンとした教育してるので、間違いはありません。』と断言した服所長、絶対に許せない。 クロネコヤマトの信用が一気に消えました。 何か良い解決案ありませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.10

No.4です。 今回は、オークションで商品券を落札したのですが、発送がメール便のみでした。ポストは、ロック式で近所の人がのポスト嵐や不審人物等、見てないし、投函後2時間後にポスト見ましたが、ありませんでした。> 2時間後では駄目で、投函してないのを証明するくらいでないと、業者の責任は問えないと思います。間接的に近所の人が何も見ていないというのも、四六時中見てないわけですし投函したのも見てないのですし。 落札金額のみたでも、弁償してくれる方法等、ないのでしょうか?> メール便は郵便と同じような扱いで補償はなく、あるとすればメール便料金の返金しかありません。 落札金額までというなら、他の回答者様も書かれている通り、業者の落ち度や過失を証明するしか方法がありません。これは証明出来ない可能性が高く、出来ても商品券以上に費用が掛かる可能性もあるでしょう。このまま業者と話をしても単なるクレーマーになるだけですので(受け取り確認の出来ないものを保証しろと言ってるので、既にそれに近いかも?)、これ以外の方法を考えてみてください。でないと、更に嫌な思いをするだけですので。 商品券というある程度価値のあるものですし、受け取りが確認出来る方法でないと確率的には低いですがこういう被害に遭うことになります。元々オークションとのことなので、通常の運送便ではお得にならないからメール便を使うのでしょうがね。出品者の説明にも、メール便は保証はないとよく書いてあると思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.9

>絶対に、配達員の入れ間違えか、取ったとしか考えられない状況です。 >『キチンとした教育してるので、間違いはありません。』と断言した服所長、絶対に許せない。 >クロネコヤマトの信用が一気に消えました。 ヤマトに落ち度があるのを主張するのであれば「ヤマトの配達員が、入れようと思えばポストに完全に入れる事が出来たが、手抜きして、ポストの口に差し込んだだけで、誰でも引っこ抜ける状態にして帰ってしまい、ヤマト以外の誰かがメール便を抜き取って持ち去った」と言うのを、貴方が立証する必要があります。 じゃないと、ヤマトは「投函した、ポストにちゃんと入れたので、当方には責任がない」って言い張ります。 >何か良い解決案ありませんでしょうか? 「ヤマトの配達員が、入れようと思えばポストに完全に入れる事が出来たが、手抜きして、ポストの口に差し込んだだけで、誰でも引っこ抜ける状態にして帰ってしまった」という証拠を探して、その証拠をヤマトに提示して「ヤマトの責任を追及」して下さい。 なお、証拠が提示できない場合は、ヤマトに責任を追及する事は出来ません。 ヤマトに責任を追及出来ない場合は、代わりに「受領確認印を押さなくても配達が完了してしまうような、格安な発送方法で送った、差出人」に「どうしてメール便なんか使ったんだ!宅配使え!」と、責任追及しましょう。 なお、貴方から「メール便にしろ」と言っていた場合は、自業自得ですから、誰にも責任追及できません。

回答No.8

私はオークションで落とした絶版本を同じようになくされました(業者の指定はできなかったので仕方ないのですが) その時に知ったのですが、メール便はクロネコヤマトから下請けで受けた方々が配るそうです。 私の場合、メール便を配っている方は近所で偏屈で知られているおじさんでした。 可能性としては ・ポストに投函はされたものの、ポストにある時点で何者かに盗られた ・そもそも投函されていない の2点があるとお伝えしたので、もし盗られたのであれば仕方ないけど、配達し忘れであれば遅れてでもいいので配達して欲しい旨を伝えましたら、ヤマトさんのほうからは謝罪の言葉をいただけましたが、偏屈おじさんからは「絶対に届けたんじゃボケ!」と罵られました。(しかし届けたという袋と、出品者様が送ったという袋の色や形、形状がまったく違っており、矛盾点がありましたのであれは偏屈おじさんの過失だと確信しております) しかし、事実だけを述べると残念ながら他の皆様がおっしゃっているように、業者を代えるしかありません。 メール便は「保証されない」ときっちり明記されていますしね。 お悔しい気持ちはわかりますが、それが事実であるのも飲み込むしかないと思われます。

noname#186647
noname#186647
回答No.7

ポストに収まらず一部出てたのでは? それなら誰でも引っこ抜くことができます。 実際自分も経験ありますよ。 メール便とはそういうものです。 投函終了となってるのですから、投函はされたはずです。 その後の責任は宅配会社にはないですよ。 そのための投函確認ですから…。

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.6

大事な書類なら、受け取りの証拠の残る物や紛失時の保障があるものにすべき。 メール便はそういうものです。 ヤマト側としてもきちんと投稿済みの記録があるので、配達員をかばうのは当然です。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

> 今回のは、大事な書類だから困ってます そも「大事な書類」をメール便で送る事自体ありえない。 大切な書類なら手渡しして、受領印までもらう宅急便にすること。 僅かな差額の金額と、信用と、どちらが大切か考えるまでもないこと。      > クロネコヤマトの信用が一気に消えました メール便に関しては、全く信用できませんので・・・ http://getnews.jp/archives/288265

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

先ず、大事な書類をメール便で送るのが問題でしょう。手渡しの宅配便か、送るのが信書なら書留郵便を使うべきでしたね(信書なら法規的にも)。 http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130924-OYO1T00175.htm http://www.kuronekoyamato.co.jp/info/info_110901.html ただ、運送会社も少しは調査しても良いとは思います(形だけでも)。解決策はあなたの言ってることが証明出来なければ無理でしょうし、もう間に合いませんが大事なものは上記したように受け取りが分るものにするべきでしょう。

kou3777
質問者

補足

今回は、オークションで商品券を落札したのですが、発送がメール便のみでした。ポストは、ロック式で近所の人がのポスト嵐や不審人物等、見てないし、投函後2時間後にポスト見ましたが、ありませんでした。落札金額のみたでも、弁償してくれる方法等、ないのでしょうか?

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

>今回のは、大事な書類だから困ってます。 そもそも、大事な書類をメール便で発送してもらうのが間違い。 簡易書留とかで発送してもらうのが常識。 メール便には補償がありませんので、出て来なければどうしようもありません。

noname#185238
noname#185238
回答No.2

大事な書類をメール便でなんて質問者さんが おかしいですよヤマトの対応は間違ってません。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

重要な書類であれば、手渡しの宅急便を利用すべきでしたね。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html ヤマトについての信用がなくなったのなら、他の業者を選べば いいのではないでしょうか。 でも何れはあなたの希望価格(低価格)で確実に配送してくれる 業者は選べなくなりますよ。どの業者も同じですから。

関連するQ&A

  • クロネコヤマトの対応の苦情です

    初心者です。 クロネコヤマトの対応の苦情について、教えてください。 私は発送元です。 先日、受取人さまから荷物が届かないと連絡がきたので メール便ですので追跡したところ、2週間ほど前に投函完了になってました。 ダメもとで受取人さまの営業所に電話をして、 担当者から連絡するとのことで連絡を待ちました。 数分後、少し年配らしき男性の方の声で連絡が来て、 確かに投函したと、返事を頂きました。 この返事が来るのは分かっていたのですが、 あまりにも適当な対応をしてくるので 私「配達したか覚えてないんです?」「はい」←相槌程度で話を聞いていなかったかと思います。 私「無くしたのですか?」ヤマト「はい」←こちらも同じく相槌程度で話聞いてなかったと思います。 他にも少し話をして、一方的に電話を切ろうとしてきたので 「無くしたとのこでいいんですね?」 と、私が言ったら ヤマト「私そんなこと一言でも言いましたか!?」 と、怒鳴られ 私「さきほど【はい】ってお返事されましたけど・・」 ヤマト「貴方録音でもしてるのですか!?」 私「してませんけど」 ヤマト「そうゆうことは録音でもして証拠揃えてから言って下さい!!!」 と、怒鳴られました。 荷物は追跡しても投函完了になっているので、受取人さまに謝罪し、返金しようと思いますが このヤマトの対応に腹が立って仕方がありません。 他にも 「毎日何通もの配達してるんでねぇ」 「メール便はそうゆうもんです」 「ポスト投函なんて郵便局もそうでしょ!」 「私が配達したわけではないんでねぇ」 など言われました。 メール便はポスト投函とのことも理解してますし、 信頼するしかないとは思います。 私の言い方も悪かったと、反省しておりますが この営業所の担当者の対応に納得がいきません。 本社のメールに問い合わせしてみれば何か対応してくれるのでしょうか。 どのような対応をしていただけるのでしょうか。 乱文申し訳ございません。 何かご存知の方、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • クロネコヤマトのメール便についてですが・・・。

    こんにちは。 知人がクロネコヤマトのメール便でうちに重要書類を送ったみたいなんですが、一向に届かず、ヤマトに問い合わせたところ、もう既に投函したとのことでした。詳しく聞いたら、僕のうちは306号で、メール便をヤマトが投函したのは302だそうです。 完全にヤマトのせいなんですが、話せば話すほど、こっちがいけないみたいに言ってくるんです。 怒鳴って責任者から謝罪させるのは簡単ですが、そんなことより、大事な書類を紛失されたのが腹立たしくて、ちょっと本気で責任を取らせる決め手の一言ってないでしょうか??

  • クロネコメール便が紛失

    オークションで本を購入しクロネコメール便で配送してもらいました。 投函完了になった日時以降に帰宅しましたがポストに入っていませんでした。 このようなことは初めてですが盗難と考えた方がいいのでしょうか? ヤマトに電話しても無駄でしょうか? また、クロネコメール便は営業所止めが出来るのでしょうか? 出来るのならそうしたいものです。 今回は安価な買い物だったたから良かったですがこのようなことが度々あると困るので多少高くてもゆうメールの方が安心なのでしょうか?

  • クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。

    クロネコヤマトの対応で、どうすれば良いのか困っております。 3年ほど前から、インターネットオークションをしています。 出品していると、メール便発送を頼まれることが多く、よく家に集荷しにきてもらっておりました。 4月に引っ越しをしまして、つい先日新しい土地で始めてクロネコヤマトにお願いして集荷にきてもらいましたが、ドライバーの対応が悪く、今日はやるけど、本来メール便の集荷はやってない、コンビニでやってくれと言われました。 そして、問い合わせ番号がのっている控えをその場では貰えずに、午前10時半頃の集荷にも関わらず、午後には郵便受けにいれとくんでと言われました。 今までは対応してもらっていましたし、電話で集荷願いしたところ何も言われなかったのですがというと、契約してないとメール便は集荷には行かないという返答でした。 納得がいかなく、またドライバーも若い方で、あきらかにメール便一通で集荷なんて面倒臭いというのが見てとれる対応でしたので、営業所の方に問い合わせました。 そしたら、やはりメール便の集荷はやっておりますとのこたえでした。 事情を話し、担当の者には指導しますので申し訳ございませんでしたと言われ、その場は落ち着きました。 控えも夕方には入っておりました。 しかし、その3日後にまたネットオークションでメール便発送を頼まれ、家の近所に営業所も取り扱いコンビニもないため、集荷以来したところ、また前回と同じドライバーでした。 今回は集荷については何も言わず、また控えは後で郵便受けに入れておきますと言われ、黙って集荷してくれたのですが、翌日になっても控えが郵便受けになく、営業所に問い合わせてドライバーに聞いたら、その日のうちに入れましたとのこたえでした。 まぁ、無いことに不満は抱きましたが、落札者様に荷物が届けば問題ないと思い、落札者様には一応断りのメールをいれ、届かない場合は連絡下さいと送信しました。 5日の夕方発送で、今日は8日ですが、未だ届かないどうなっているのかとの問い合わせが先ほどきまして、大変困っております。 クロネコヤマトには事情を話し、捜索してもらっておりますが、これからの対応としてアドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クロネコメール便未到着について

    先日オークションで落札した商品をメール便で送って頂きました。『日数がかかります』と言われたのですが、一週間待っても到着しません。 クロネコヤマトに問い合わせた所、発送から次の日には”発送完了した”という記録が残っているとのことです。 しかし、私のところには届いていないのです。 出品者の方は縦23センチ、横14.5センチ、厚み1.5センチくらいの状態で送ったと言われています。 私のポストは集合ポストですが、鍵がついています。 ヤマトの方がきちんとポストに投函していただけているのであれば、盗難されるということは考えられません。 クロネコヤマトの方は「投函した」とおっしゃっていますが、どうしたらよろしいでしょうか? 商品はオークションでは4500円で落札しました。 何とかその分保障(責任を持って探していただく等)していただけないでしょうか? 出品者の方にはどのようにお伝えしたら良いのでしょうか? 大変困っています。よろしくお願いいたします。

  • クロネコヤマトの対応が理解出来ない

    クロネコヤマトからコンビニに品物が届いていますから 2日以内に受け取って下さい。とのメールが来ました。 なのでメールが来た次の日に荷物を受け取りました。 ここまでは問題無かったのですが3日目に同じ数字の受け取り伝票で 「保管期限を過ぎたので一旦センターに保管した後荷物を 登録されている自宅に品物を配達します」というメールが来ました。 別の荷物が有ったのか?と変に思いクロネコヤマトに連絡したら 最初にメールが来た次の日に受け取っている事を何度も告げているのに 期限内に受け取らなかったですよね。 期限内に荷物を受け取らなかったあなたが悪い。の一点張りで 客に責任転嫁して責任逃れするだけでした。 最後は社内で連絡ミスが有った事は認めましたが 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切られました。 小さい事かもしれませんが客に迷惑をかけておきながら 客に責任をなすりつけて責任逃れしておいて最後は 社内の連絡ミスを認めておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら客との電話を切る クロネコヤマトの対応が理解出来ません。 佐川急便 等 他の宅配便でも客に迷惑掛けておきながら 「大した問題じゃないからね~」と笑いながら電話を切りますか? 自分の知る常識だと 他の業界なら問題が小さくても客に迷惑をかけておきながら「大した問題じゃないからね~」なんてことを言いながら 客に笑いながら電話を切るなんて対応は知りません。 これはクロネコヤマトだけの常識なのか?これが今の世間一般常識なのか? 教えてくれますか? 今はどの会社の営業も客に責任をなすりつけて 会社は責任逃れに徹するのが一般的なんでしょうか? 理解出来ない自分が世間一般からずれているなら 考え方を変えて最初から業者に対してそれなりの対応をしようと思います。

  • クロネコメール便 速達について

    明日クロネコメール便速達にて、書類が届きます。 クロネコメール便速達は玄関まできて配達員さんが届けてくださるのでしょうか? それとも、ポストに投函されるだけなのでしょうか? 教えてください。

  • メール便用の切手はどこで売ってるんですか?

    スイマセン・・・今までの質問と答えを読んだのですがイマイチ疑問なのですが・・・ ヤマトメール便を利用しようと思ってHPを見たらコンビニに持ち込むか 営業所まで持って来てくれと書いてありました。 (1)メール便はポスト投函可能と書いてあった気がするのですがこれは ゆうメールのことですか?クロネコをポスト投函したらダメですか? (2)ヤマトメール便も集荷の対象なのでしょうか?クロネコのHPでメール便の項目に集荷云々は書いてなかったのですが・・・

  • クロネコメール便について。

    今日メール便で着く予定だった荷物が届いてなかったので問い合わせシステムで調べてみると、“持戻(ポスト投函不可) お届けに伺いましたがポストに投函できずご不在だったため持ち戻り保管しております。”と記されていました。 不在伝票もなかったのですがクロネコメール便は伝票はないんですか?(´・ω・`) また、こういう場合はこちらから再配達希望をしないと翌日になっても送られてこないのでしょうか・・・。 さきほど一応ネットで再配達希望したのですが(>.<) 詳しい方回答お願いします<(_ _)>

  • クロネコヤマト、自転車で配達している主婦の方って…?

    最近、近所でクロネコヤマト(メール便って書いてあったかな?)のジャンパーを着たおばちゃんが、自転車でポストに郵便物を入れていくのをよく見かけます。 あれはアルバイトなのでしょうか? もし、実際にこのお仕事をされている方や知っている方がいましたら、時給や労働時間等詳しく教えてください!!

専門家に質問してみよう