• 締切済み

母親を助けて下さい

yuquioxの回答

  • yuquiox
  • ベストアンサー率15% (9/59)
回答No.4

犯罪者になりたくないからとの理由であっても、真実は捻じ曲げられません。 人の弱みにつけこんで、死ぬまで下僕のようにこき使われるだけです。 あなたもお兄さんも覚悟を決めなさい。 お母さんを救いたいのなら真実を打ち明けることです。 この2年の出来事は不当就労となる可能性があります。 いかなる理由があろうとも労働基準法に反しています。 また、脅迫罪とも取られてもおかしくない行為です。 あなたがすべきことはお母さんを助けること! その為には別れたお父さんの助けも必要になることでしょう。 まず、市役所に行って民生委員の方に相談してみてください。 味方をつける事です。 いいですか? 辛いことかもしれませんが、家族三人でよく話し合ってください。 何も理由が無いのに人様のお金を使うなんてことはまず有り得ない事です。 それなりの理由があったのでしょう。 なんとか助かる方法を考えましょう。 負けちゃダメだよ!!

asian8123
質問者

補足

弁護士とかは恐らく母親は絶対に行きません。 変な意地貼って「私平気ですよ」と言いはるタイプなんで。一応、母親には行くように勧めます。

関連するQ&A

  • 母親について

    失礼します。 今回初めての質問なので、もしかしたら間違ったことをするかもしれません。 もしそうなったらすいません。 本題に入ります。 私の母親なのですが、昔からよく理解できないというか、すこしおかしいかも?と思っていました。これは私だけではなく、私の姉兄どちらもそうです。 ついでに、母親は約10年前に離婚しており、私は小学校低学年だったので、父親の記憶はあまり無く、ほとんど母親に育てられました。 友達にもよく母親について愚痴を言うのですが、中学・高校・大学と皆「意味分からない」「それ母親のすることじゃない」「そんな母親なのによくグレなかったね」など言われます。 そんな母親なのですが、何故かお金はたくさん持っているようで、数年前からブランド物を十数点、指輪ネックレスたくさん、TVショッピング、年に5.6回の沖縄旅行、そして一昨年約2500万円のマンションを購入しました(既に一軒家を持っています)。母親は結婚後から一回も働いておらず、おそらくですが父親からの教育費と貯金で生活しているんだと思っていました。 私は一昨年から大学生なのですが、第二種奨学金を借りています。私は、奨学金とは経済的に余裕のない人が大学に行くために借りるものだと思っています。 しかし、借りた直後にマンションを買ったと知り、バイトもしていたのですが馬鹿らしくなり辞めました。 母親が既に私にとって大問題なのですが、兄も問題があり、二浪+私立大学(行ってない)状態でした。私は兄と仲が良いのでよく話すのですが、兄は一浪後の受験で関西の有名私立に受かっていました。私や姉はそこに行くのだろうと思っていましたが、母親がなぜか反対して結局二浪してしまいました。兄はその時点で全てを諦めていました。「俺が何を言おうと結局母親の意思通りになってしまうのだから」というわけです。 これは昔からそうなのですが、子どもたちが何か意見をいうと「文句があるなら出ていけ」「私が金を払ってやっているのにその口はなんだ」などと言って反論できなくさせるのです。だから私達子どもは、早い段階で母親に反抗することを諦めて、反抗期など無いに等しいようなものでした。 そして、兄の登校拒否?状態を知った母親は、その大学を辞めさせ、今度は沖縄の専門学校に行かせようとしています。(これを子ども思いの良い母親だと思う人がいそうですが違います。親戚や世間の目を気にしているだけです。女手一つで私はこんなに立派に育てたとアピールしたいだけなのです。) それが理解できないのです。私や姉、友達からしたら「もう放っといてあげてよ」という感じだし、親としてももう諦めるだろうと思うのです。いくら世間体を気にしたって、限度があると思います。既に私立大学で多額なお金を使っていますし、二浪した分もあります。加えて、兄はもう条件上奨学金は借りれません。 一番の謎はお金です。正直父親の年収は低い~平均の間です。なのにそんなに買い物できるのでしょうか?(教育費を送れるでしょうか?) 祖父や祖母はもう亡くなっているので、そのお金かな?とも思いますが、そんなに入るものなのでしょうか? 長くなってしまいましたが、昔から母親は理解できませんでした。 もしかしたら私の周りだけ違って、殆どの母親は私の母親なのかな?と思い質問させてもらいました。 答えてくれたら嬉しいです。

  • 私の母親。

    こんにちは。 私は、中学生の女子です。 昔からなのですが、私は母親に怒られるときにたまに言われる言葉があります。 「どうして、こんな子になってしまったんだろう」 「どこで教育を間違えたんだろう」 「なぜ、この子だけこんな性格になったの」 いつも、溜め息をつかれながら言われます。 この言葉を言われた始めたのは、多分、小学生高学年のころからだったと思います。 私には、大人しい兄がいます。その兄と比べて、私はどちらかというと、活発だから 「こんな性格」と言われるのでしょうか。 他にも、たくさん、いろんなことがありました。 最後に、もう一つ。 最近の話です。 私が、4時頃、「近くのお店(10分ほどで着く)に言って、○○を買ってくるね」と言って 出かけようとした時です。 母親は、「怪しいなあ。」と言いました。 私は最初、ふざけて言っているのかと思っていましたが、母親は 「ほんとに怪しい。あんたの行動、最近怪しいんだけど。」 と私を疑うような顔で言いました。 その後も、ずっと怪しい怪しい、と言ってくるので私もついにキレてしまいました。 「なんで怪しいとか言うの!?普通に行くだけだよ!」 キレたら、更に怪しいかな、と思ったのですが、もういいや、と思って言いました。 すると、母親は「あっそ。とっととどっか行けば」と言いました。 もちろん、私はそのお店に行きたかったので、行きました。 昔から、母親は何かある度、私を疑ったり、怪しんだりしてきます。 例えばそれが、私のせいでなくても、「あんたでしょ」と言ってきます。 「違うよ、私じゃない」 と言っても、疑ってきます。母親は、私のことはすごく疑うのに、兄に対してあまり疑いません。 疑われる側にも、問題があると思いますが、正直私は何か信用を失うようなことをした覚えはありません。 ああ、私のことを信用してくれてないんだな、と物心ついた時から思っていました。 子供思い、というのとは、少し違う気がします。 私の母親は、普通ですか?それとも、少しおかしいですか? それとも、私がおかしいのでしょうか?もう、最近何が何だがわからなくなってきています。 皆さんの意見をいただきたいです。 乱文失礼いたしました。

  • 母親にとって良い子

    母親にとって良い子 僕には姉と兄がいて、兄は高校卒業後就職してすぐに家をでていきました。 姉は頭もよく容姿もいい、大学を卒業後は病院に事務の仕事に就職、将来は医者と結婚するかもしれないと母親も期待しています それにくらべて僕は、昔から勉強もせずに遊ぶばかり。 勉強をしている最中に親から勉強しろといわれ、勉強をして少し休憩を取っているときにも勉強しろ こんなことが度々あってから一切しなくなりました。 高校卒業後は就職→ストレスが原因で退職 現在はバイトでお金を貯めて専門学校に行く予定です。 母に何か言われると適当に返事をする兄 母に媚を売っている姉 母に口答えする自分 そのせいで?昔から僕に対しては強く当たってきます 今はバイトを探し中で家に一日中家にいることが多いのですが、昼間にドアの開け閉めをするだけで不快らしく、毎日文句を言われます 学生時代なら言い返しますが、居候なので何も言わないで我慢しています。 たまに不満が爆発して言い返していまい口論になったり・・・ 後4年は母親と上手く付き合わなければならないのですが 何か良い方法はないでしょうか? 母親が嫌いな自分でもできるような方法でお願いします>< 母親の嫌いな点は自分の事は棚に上げて、言ってくることです そのようなことがあると言い返してしまいます

  • 母親について

    22歳の女です。 私の母親について聞いてほしいことがあります。 母親は過干渉なのが干渉しなさすぎなのか分からない時があるんです。 ・門限はないですが、母親が気に入らない時間(その日によって違います)だと機嫌が悪くなります。 ・休日の日、寝坊すると怒られます。 ・夕飯の準備を手伝わなかったら文句を言います。 ・私の話し(仕事のこと友達のこと悩んでること)を聞いてくれず、すぐ自分の話しに変えます。 ・私が心配して言った言葉を嫌みとして捉えて、気が狂ったみたいに怒鳴りちらします。 →芸能人の名前を思い出せない母親に「大丈夫?」と言ったら「あんたは私をバカにしてるのかぁ!!」とびっくりするぐらい大きな声で怒鳴られました。確かに<大丈夫?>と言ったのは<バカじゃないの?>と捉えてしまっても仕方がないなぁと反省しました。が、私は本当に思い出せない母親を心配して言ったのだと説明しても納得してくれませんでした。 ・私は持病を持っていて毎週通院しているのですが、1人で行けると何回言っても一緒に付いてきます。そのことをしつこく言うと怒るので強く言えません。 ・その持病で疲れやすく、仕事から帰ってきたきてもすぐ眠たくなってウトウトしてしまうのに寝ていると機嫌が悪くなります。 ・メールや電話の相手をしつこく聞いてきます。 上記のことは兄にはしません。兄には朝寝坊してても夕飯の準備をしなくてもニコニコ笑顔で、仕事や友達の話しも兄から言わなくても聞いています。兄も仕事から帰ってくるとすぐ眠たくなってしまうようで晩ご飯まで寝ていますが、何も言いません。(仕事がどうとか思いませんが、兄は配達員で私は介護職です) 虐待とかされたことはありませんし愛情はきちんと注いでもらったと思います。でも、母親と話すのがしんどく、母親にどう思われてるのか不安になり、母親の顔色ばかり伺ってます。 私みたいな人いらっしゃいますか?

  • 母親と一緒に暮らすのに疲れました。

    母親と一緒に暮らすのに疲れました。 こんばんは。私は20歳(大学生)の女です。 私の家族は、父、母、兄、私、弟の5人家族です。 私は昔から、母親がネックで、些細な事でほぼ毎日喧嘩ばかりしてきました。(勿論今もです) まず、私は母親との性格が真逆。考え方も合いません。 母親は小学校の教頭をしていて、父より帰ってくるのが遅く、毎日疲れて帰ってすぐ寝ています。なので、母親とは話をする機会が殆どあまりありません(喋りたくもないですが)。 母親の性格は、頑固、曲がった事は大嫌い、真面目、鬼畜です。 私が普通にしてる時でも、「あんたそういえばこの前.....」と過去の事を思い出していきなりキレてきます。珍しく穏やかそうにしている母親が急にキレてくるので、ビックリする時も多々あります。 私の兄弟全員も母親の事を嫌っています。母親が仕事から帰ってくると、私含め兄弟全員部屋から出て行きます。 私は、母親と、酷い時は掴み合い、殴り合いをすることもあります。 私が普通にしている時でも何かと私にケチをつけて怒鳴り散らしてくるので、正直もう疲れました。私が大人になれば母親とも仲良くできると思っていたのに、昔と全く変わらないです。母親と仲良くしている同期の子が羨ましいです。 私は出来ることの家事は協力してやっています。アルバイトも行っています。最近毎日のように怒鳴り散らしてくるのでストレスでどうにかなりそうです。死んでしまえばいいのに。家族でこの人さえいなければ平和なのに、とさえ思ってしまいます。しかし、唯一の同性の母親。本当は一緒に買い物したり悩みを相談したりそんな事がしたかった。でもあの母親では到底無理だと思います。 もう成人してるしさっさと一人暮らしがしたいんですけど、お金も十分に貯まってないし、女だからという理由でさせてくれません。 父親に相談したくても、父親も母親に頭が上がらない状態でろくに相談に乗ってくれません。 私はどうすればいいんでしょうか。 我慢して生活するしかないですか?本当に大嫌いでストレスでどうにかなりそうです。 回答よろしくお願いします...。

  • 母親が憎い

    以前にも同じような 質問をさせていただきましたが また状況が変わってきたので 長文になりますが 回答いただければと思います 今回の悩みをまず箇条書き にしますと ※私は現在40歳のシングルマザー ※私が四歳の時母親が 父親の親友の男とかけおち ※それ以来私と兄は 施設で暮らしたり家に戻ったりの繰り返し ※食べる物もなくライフラインも止められ壮絶な毎日だった ※暫くして父親は立ち直り 私達兄妹にとても優しく して男手一人で育ててくれた ※私達兄妹も学校卒業と同時に一生懸命働きお互い 自分の力で結婚した ※兄夫婦は子供はいないが 仲良く幸せに暮らしている ※私は旦那の浮気と 働かない事か゛原因で 四年我慢した後に離婚 ※父親は一人で暮らして いたが脳梗塞で倒れ 亡くなってしまった ※父親の死後,失踪した母親が私達と会いたいと言ってきた 私は拒否。兄は受け入れた ※結局会うことになったが かけおちした男が亡くなり さみしくなったと言った ※その男との人生は幸せだったと。大金を残してくれたと 男の自慢話を私達の前で 平気でする。 ※母親は兄の事を小さい時からとても可愛がっていたらしく 私は予想外に出来てしまった子供だと言った ※私が離婚して掛け持ちで働き倒れた時に収入が少なく何度か兄にお金を借りた事に対して 「お前がお兄ちゃんにお金を借りたらせっかくうまくいっているお兄ちゃん夫婦の関係がぎくしゃくする。甘えるな」と 言われた。(借りたお金はきちんと返していた) ※何に対しても私と兄の 生き方を比較し30年もほったらかしにしておいて今更私に 説教ばかりする ※亡くなった大好きだった 父親の悪口ばかり言う 以上まだ他にも沢山ありますがそんな事が続きある日 私はついに怒りが爆発 してしまい母親に 怒りをぶちまけました。 最初から母親なんて思っていない。母でもない子供でもない 二度と私の前に現れるなと。 その事に対して母親は兄に 泣きすがり兄は私に 「もう過去の事は許してやれ。 お母さんだって一人になりさみしいんだ」と言われました。 私は兄の言葉を理解する事が 出来ず兄にも腹がたってしまい「お兄ちゃんは許せても私は許せない」と言ってそれ以来 兄とも話もしていないし 会ってもいません。 近いうちに母親は兄夫婦の 家の近くに引っ越して くるそうです。 私の兄の奥さんは私の 幼なじみなので私は 兄がいない時にたまに実家に 帰り,父親の仏壇に手を合わせてすぐに帰っています。 ですが母親が実家の近くに 住んだら母親は兄を溺愛 している為兄の家に 頻繁に行くのは分かっています ですからもう実家には 帰りたくありません 母親の顔を見たくないからです 幼い頃からの苦労を思い出したら涙があふれ 悔しさと母親に対する 憎しみで改善してきていた 鬱病がまた再発してしまいました。私は落ち込んだ時に 実家に帰り父親の仏前で 父親に話しかける事で 今まで心を落ち着かせて きました。 自分の勝手で私達兄妹を 捨て父親の親友とかけおちし その男が亡くなったからさみしいと言い,私と違い優しく 受け入れた兄に対して 甘え老後の面倒まで 見てほしいと言う母親を 許せと言った兄とも 会いたくありません。 以上の理由で実家に帰らない 私は間違っているのでしょうか? 亡くなった父親に 「人を憎んだら自分の気持ちが汚れてしまう。だから 人を憎む前に自分にも悪い所がなかったか考えなさい。お母さんが出ていった時は憎んだけれど考えたらお父さんにも悪い所は沢山あった」 と言われていました。 今回の事で母親を憎む気持ちに対して自分に悪い所は あったのかと考えましたが わかりません。 40歳にもなり母親を 許せない私はひどい人間 なのでしょうか?

  • 母親を救いたい

    私の兄は、中学の頃登校拒否、高校は通信制の高校に進み、大学は1年制の大学に通って、今はもう28歳、ふつうに会社に勤めて働いています。 現在私は一人暮らしをしており実家から出ているのですが、 兄は母親と父親と兄と実家に暮らしています。 兄は父親とは中学の頃から一切口も利かず顔も合わせずで、友達もいないためか 母親にすごく依存しています。 兄は、黒のものでも自分が白といえば白だ、というような独裁者のような考えで、 母親に依存するというのも甘えている、というようなかわいらしいものではなく、 いつも母親に威圧的な態度で接して、少し自分の気に食わないことを 母親が言ったりしたりするとすぐに機嫌が悪くなり、 母親に何度も「ごめんなさい、ごめんなさい」と自分を怒らせたのはどうしてか、 どうして母親が悪いのかというのを言わせながら謝らせ、その理由がまた 兄の期待したものと違ったりするとさらに機嫌が悪くなり、ときには 母を殴ったりします。 (痣が残るような感じではないらしいですが、強い力で頭を叩いたり 身体を叩いたりするそうです) 私がまだ中学生の頃も、母が兄を怒らせて「ごめんなさい」と寒い廊下で 1時間以上も謝っているのを就寝するときに私は何もできずに 聞いていることもありました。 また、ずいぶん前にどういう流れなのかはわからないのですが、兄が 罰として母に自分(母)の尿を飲ませたみたいなこともつい最近聞き、 驚きました。 母がときどき私の一人暮らししているところに遊びにきたり泊まったりと するのですが、その許可も兄がしないと来られず、兄の機嫌を損ねたからというので 母親が遊びに来られなかったときが何度もあります。 遊びにきたときも兄から携帯にメールがあると必ず返信しないといけず、 返信内容がまた気に入らないと兄の機嫌が悪くなり、実家に戻ったときに 大変なのでいつもメールの文面を考えるのも苦痛のようです。 よく母は泣いています。 精神的なものやストレスからくるものなのか、かなり前から頭が 押しつぶされるように痛くなることが頻繁にあるようです。 病院に行ってみても、肩こりや精神的なものからくるものとの診断だったそうです。 最近少し物忘れが結構あり、兄の言ったことを忘れているとまた兄が 怒り出すので、苦労しているようです。 兄が中学の頃から、かれこれもう10年以上も母はそんな兄に耐えていて、 私の前ではいつも優しく理想の母親で、おしゃべりで笑顔の母親ですが、 泣いている母を見るといたたまれません。 私も小さい頃は兄にいじめられ、よく真冬で雪の降っているときでも兄が家にいると 家に帰ることができず、学校が終わって母親が仕事から帰ってくるまでの 3~4時間、ぶらぶらとランドセルを背負ったまま時間をつぶしていたことが ありますが、直接暴力を向けられたことはほとんどなかったため、 母親に比べたら全然たいしたことないです。 兄は外面はいいらしく、現在は会社などでは普通に生活しているようです。 母は若い頃はまじめに働いて、結婚して子どもを生んで、子どもを育てながら 働いて、自分のことよりも子どもを何よりも優先してくれて、 私が入院したときも寝ずの看病をしてくれて、つい先日母親の母(私からみるとおばあちゃん)が 病気で亡くなる前も、夜中もずっと献身的に看病していました。 そんな優しい母が、どうしてこんなに苦しまないといけないのか、信じられません。 やっと兄が成人して解放されるかと思ったのに(兄が大学に行くときに 実家を出ました)、 また一緒に暮らして苦痛を味わっている母を見ると、どうにかしてあげたいです。 兄がまだ子どもだったら、立ち直らせる施設?みたいなのに入れることも できるかもしれませんが、成人して働いているのでそれもできなさそうです。 また、そういうところに入っても兄が更生するとは絶対に考えられず、 逆に報復が怖いです。 なんとかして助け出す方法はないでしょうか? 兄をどうにか母親と引き離したいです。

  • うちの母親どう思いますか?

    兄は30なんですが 毎日お弁当を作ってあげる毎日朝起こしてあげる… そのお弁当作りや兄を起こすのに(兄は夜間の仕事なので昼に起きます)予定を合わせます。お兄ちゃん起こすからその時間は出かけられないからとか。どうしてもな時は私に頼んで出かけます。 食べ物とかもかなり我が儘聞いてて兄のために別メニューも作ります。 さっき、起こすのとか止めたら?いい大人が気持ち悪いよと言ったらあんたは自分で起きれる立派な人だからいいのよ!!と怒鳴ってヒステリー起こされました。母は異常ですよね?それともこどもは何歳になっても可愛いのですか?

  • 塾講師(女)からの転職先はどんな職種(業種)がありますか?

    塾講師をしていますが、女性が母親になってもこの仕事を正社員として続けるのは難しいと思っています。 毎日夜の11時や12時まで仕事をしていては子供の面倒を見ることができないからです。 出産を機に塾講師を辞め、子育てが落ち着いたらまた働きたいのですが、塾講師をしていたという経歴で 転職するならばどういった職種・業種があるでしょうか? なるべくなら、正社員で定年まで働き続けられる仕事が理想です。 事務系なら家庭と両立してできるかなと考えましたが、事務系の資格もなく、30代になるかならないかの年齢で事務未経験は難しいですよね。。。 アドバイスや意見をよろしくお願いします。

  • 母親の事が解らない

    小さい頃は、虐待 大きくなってお金を稼ぐ様になればお金の無心を平気でする。勿論返さない それでいて子供は、可愛いとか 昔の自分の行動は何も覚えてない態度 私は、三人兄弟で三人とも父親が違う。その一番上の兄の話 中学を卒業後家を出て行方は解らなかったんですが40歳位の時に帰ってきて養子に入ったんだが糖尿病になってしまい仕事が出来ないからって養子先から手切れ金を渡され追い出されたと言って母親の元にきた。実家は田舎で世間の目があるのでアパートを借りて(田舎は、家賃2万位です)母親が義父に隠れて住まわせたそうです。 毎日の様にお酒や食べ物を持っていったそうです そんな事が何ヶ月か続きある日兄が元気になったから東京に働きにいってお金を送るといって出掛けたそうです。そして、10日位で勤め先で亡くなりました。 どうして重度の糖尿病だって解っているのに入院させなかったのか? 何もしないで部屋で寝ていたから元気になったって言うけど本気で言っているのか? 実際には、お金に関してはほんとに汚い人なので何ヶ月もの期間がたつと流石にきつくなって兄に愚痴を言い出したんだと思います。 兄もどうせ長くないからって仕事を探しに行ったんだと思います お葬式では、泣いてましたよ。確かに でも死んでくれて良かったとも言ってました 弟も10代で糖尿病です 毎日注射を打っています その薬がなくなってもお金がない・・・って平気です 手切れ金に関しては、うっかり自分で言ってしまってあとから兄が全部使ったとか 私の実父が養育費を送ったと言えば貰ってないって嘘をつき 全て嘘ばかりで今じゃあ自分でも何だか解らない様です 年齢も72歳ですが(弟は、29歳) はっきり言って親子の縁を切りたいのですが皆様のご 意見をお聞きしたいです 去年私のお金で2泊3日のお伊勢参りもしたので親孝行は、もう充分だと私は思っているのですが