• ベストアンサー

子犬の夜鳴きはどうしてますか

子犬の夜鳴きって結構うるさいんですかね。みなさんは子犬の夜鳴きってどうしましたか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q1、子犬の夜泣きはどうしてますか? A1、ウーン!私は、一度も夜泣きされた経験がありません。 子犬を迎えるのは、18年前にシベリアん・ハスキー犬に始まり今の黒ラブで5頭目。我が家では、初日から寝室で就寝させるのが通例。何頭かは、リビングのハウスで就寝させてきましたが、その場合は横の和室に布団を敷いて添い寝。一日に1mづつ布団を遠ざけて添い寝は一週間を目処に解消。どの策でも、子犬は夜泣きすることはありません。 >子犬が夜泣きしても無視してください。 などというアドバイスをするドッグトレーナーもいますが、無視と放置は夜泣きの最大原因。私の経験では、寝室のベッド横のクレートに寝かせれば夜泣きなんてしません。6ヶ月齢を目処にクレートをリビングに移動しても、既に、ハウスコマンドに従うようになっているでしょうから何の問題もありません。 Q2、子犬の夜泣きってどうしましたか? A2、無視せず!放置せず! で、夜泣きとはおさらばできますよ。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

やはり無視をしたほうがいいのですね。夜鳴きしなければ良いですけどね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#196137
noname#196137
回答No.2

ワンちゃんは、寂しがり屋。 うちはベッドで、二人と一匹で一緒に寝てます。 なので、静かです。 サークルに入れて、一緒の寝室で寝るってのも、良い手だよ。 あまり寂しい思いをさせませんように。

dakkusuhunndo
質問者

お礼

ありがとうございます。一緒に寝るので静かになるんだったらいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜鳴きする子犬

    最近3ヶ月のシュナウザーを飼い始めたのですが、夜鳴きがひどくて困っています;; 昼の間は人が居るときのみケージから出しています。遊ぶときも時間を決めて思いっきり遊ばせています。 でも、どんなにクタクタになってもまったく夜鳴きがおさまりません↓↓ 夜はだいたいみんなが寝てから2時間くらい不定期に泣き続けます。 そこでケージから出すと吠えれば出してもらえると思ってしまう吠える犬になるということなので、出さずに誰もその部屋には入らないようにしています。 が、家に来て2週間経った今も泣き止むことはありません。 あとシュナの性質上仕方のないこととは思いますが、動きにとても敏感で少しの動きにもすぐに反応して噛み付いてきます。 どんなに音をたてないように動いてもほぼ全ての音に反応して吠えたり飛び掛ってきたりします。 寝顔を見るのはむしろ稀で、たまに振り向いても常にこちらの様子をジッ...と見ています。 チャイムや雷などには全く反応しないような子なのですが、、、どうすれば夜鳴きや飛び掛ってくるのを治すことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きの子犬のサークルの上から毛布

    おはようございます。 こちらで色々アドバイスを頂いて、 子犬の夜鳴きに毛布をかけて寝てみました。 効果は、夜鳴きがなくなりました!!!!!! それでですが・・・・・。 これは、一生、こうやって寝ないと犬が夜鳴きするのでしょうか?? この方法で夜鳴きがなくなった犬の飼い主の方。 その後は、どうされているのでしょうか?? 今は冬だから良いのですが、夏は???? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子犬の夜鳴きについて

     昨日から子犬を飼い始めました。3ヶ月になったポメラニアンです。家族は自分で責任を持って自分の部屋で飼う事を条件に承諾してくれました。ただ、昨日、今日と夜鳴きが酷く困っています。  様々なサイトを見ましたがほっておくとしか書いてありません。1週間ぐらいでなれると書いてあるのですが(サイトによっては2・3日と書いてあるところもあります)そんなに長い期間夜鳴きされたら睡眠不足で私生活に影響が出ます。私だけならまだしも家族も睡眠不足でどうにかしてといわれるのですがあやしに行くこともできず方法がわかりません。  また住宅地に住んでいますので近所の方も迷惑していると思います。どうにかして夜鳴きを早くなくさせる方法はありませんか?  私は違う部屋で睡眠をとっています。近くに私がいれば鳴くことは無いのですが部屋をリフォーム予定で私の部屋のベッドは処分しました。お布団を敷いて寝てもいいのですが昼間私がいないと鳴くのでなるべく私がいなくても鳴かない子になって欲しいです。このまま慣れるのを待つしか無いのでしょうか?今日も寝れそうにはありません

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴き

    皆様、よろしくお願いいたします 家の犬がこの1週間夜鳴きが止まらず、困っています また、そんな犬の鳴き声にイラ立ち 普段は犬を可愛がる父親の持病の癇癪玉が爆発して 家族仲までが険悪になるという状況です 以下に、犬の詳細、普段の状況を記載致します 1.雑種。4才。雄。大人しいがかなりのヤンチャ 2.散歩は朝夕。やや、食事への関心が薄れている様子 3.予防接種等、必要な措置はキチンと行っている 4. 基本的に外。ただし、なるべく寒く無いように対策済み 5. つながれてはいるが、かなり自由に動ける状態 6.夜鳴きを始めたのは、ここ1週間程  →当初は、真夜中2時間程度であったのが、段々とひどくなり、今は19時くらいから、断続的に「ヒャンヒャン」と鳴く。昼間は特に騒がずに日向ぼっこなどしている 7. 家族が様子を見にゆくと、駆け寄ってくる。構っている間は鳴かないが、部屋へもどると鳴き出す 8. 元々夜鳴きはもちろん、無駄吠えもあまりない  ※ただし、子犬時代は今と同じような状況でした 9. 夜泣きの原因となるような恐怖体験は、家族が認識しているところでは全くなし 田舎のため、周囲に家がなく、近所迷惑にはなっていません よって、そのうち鳴きやむんじゃないか…程度で考えていたのですが 鬱の気がある父親には耐えがたいらしく… 折をみて病院にも連れて行ってみますが 何か心当たりがあればアドバイスをお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 小犬の夜鳴き

    初めて質問します。 2ヶ月にならないボーダーコリーの小犬を飼っています。かわいい反面、犬を飼うのは初めてなのでわからない事もいっぱいです。。 夜鳴きについてなのですが、ブリーダーさんから絶対するから!!とは聞いていましたが我が家に来て4日、毎晩日に日に鳴き声が大きくなります。鳴いてもかまっては駄目と聞いていたのでサークル内のトイレシートが汚れてないか見る程度なのですが、夜鳴きはだいたいどのくらい続くものなのですか? あと、犬の鼻は湿っていると思ってたのですが、うちのボーの鼻は湿ってません。ご飯はよく食べるし、おきてる時はよく遊んでるので大丈夫かなと思ってるのですが、ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬の夜鳴き

    仔犬を迎え入れて3日目ですが、夜鳴きが結構すごいです。 夜鳴きは、イメージから勝手にキュ~ンキュ~ンというものかと思ったのですが、ワンワンと吠えています。 昼間は吠えないので、ギャップに驚いています…夜鳴きとはこういうものなのでしょうか? また、夜鳴きは一切無視するように!と言われたのですが、長くて何日くらい続くのでしょうか…個体差は勿論あると思いますが…。 2日目は旦那がクレイトのあるリビングで寝たのですが(1日目の夜鳴きがあまりに凄かったため)その日はあまり鳴きませんでした…、実は旦那はキュンキュン鳴いたら「おしっこかな?」「うんちかな?」と思って仔犬を出して、用を足すのを待っていたようです…。(実際おしっこはしたようですが) でもそれは単に仔犬の要求吠えに従ってしまっただけではと思い、本日はリビングには仔犬だけで、やっぱりさっきからキュンキュンとワンワンが聞こえます。 あと、クレイトは完全に真っ暗にした方がいいですか?リビングの薄明かりなどもつけないでいた方が良いでしょうか? 仔犬は夜中水を飲む為に起きたりませんか?

    • 締切済み
  • 犬の夜鳴きについて。

    生後6ヶ月のMダックスを飼っています。 約1ヵ月半前にブリーダーさんから頂きました。 今悩んでいることは夜鳴きについてです。 家に来て1週間ほど毎日夜鳴きが続き、家族中で「寝不足」って感じだったのですが、日がたつにつれ「夜はこの中」というのが分かったらしく夜鳴きをしなくなりました。 …しかし、ここ数日また夜鳴きするようになりました(><) 前までは普通に静かだったのに急にです。 最初家に来た頃と同じ勢いで「ワンワン!」と鳴き続け、家族中で「急にどうしたんだろうね」と言いながら困っています...。 なにかこちらに原因があるのなら改善したいのですが犬は始めて飼うためどうしたらいいのかわかりません。 是非アドバイス等お願い致します。

  • 子犬(ラブラドール)の夜鳴きとトイレ

    先日買ってきた子犬(ラブラドール、生後50日、屋内飼育) の夜鳴きとトイレのしつけに困っています。 うちに来てから5日ほどたちますが、そばに誰もいなくなると 鳴き始め、朝まで鳴いています。しかもうんちをして暴れている ので、ケージの中や周りをうんちだらけにしてしまいます。 昼間でもひとりにすると、同じことをします。せめてうんちを 踏まないようにさせたいのですが、どうしたら直りますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の夜鳴きの防止

    つい最近から、うちの犬が夜鳴きをするようになりました。 理由は「家に入れてくれー」という意味だと思います。 うちの犬は、あまりほえない犬で、必要以上に遠吠えなどもしないのですが、このごろ吠えないでクウウーン、クウーンと泣くように夜鳴きします。 原因として考えられるのは、親がたまに玄関に入れるので(屋内)、それに慣れて、家に入れて欲しいと甘えているのだと思うのですが。。。 近所迷惑ということもありますし、何か解決策はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 夜鳴きするんです。

    3ヶ月の子犬を譲ってもらったのですが、それまでが親・兄弟と一緒に室内で生活していたのを、うちでは屋外の犬小屋に一匹でおいています。 そうしたら人の姿が見えなくなると「クーンクーン」となき始め、夜になると遠吠えのように鳴き続けています。 慣れるまでは仕方ないと、ほうっておくようにはするのですが、やはりかわいそうで・・・。 幸い近所では苦情を言ってくる人はいないのですが、かなりうるさいと思われているでしょう。 この夜鳴きを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか。 またこのくらいの子犬の飼い方で、気をつけることがあれば教えてください。

    • 締切済み