写真印刷が青くなる

このQ&Aのポイント
  • PM-A900とWindows 8を使用した写真の印刷時に青く印刷される現象が発生しています。
  • この現象は写真の印刷時のみ青くなり、他の文字などは通常の色で印刷できます。
  • ヘットクリーニングとノズルチェックは正常に行えるため、解決策をご教示ください。
回答を見る
  • 締切済み

写真印刷が青くなる

(1) PM-A900 (2) Windous8 (3) 写真を印刷すると青く印刷される (4) 写真印刷時のみ青くなりその他文字等は普通に赤 黄 青 と自由に印刷出来る (5) ヘットクリーニング、ノズルチェックは正常に印刷出来ます。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ok_inon
回答No.3

原因が写真にあるのか,プリンターにあるのかをチェックしてみることが先決ではないでしょうか. 青く印刷されるその写真は,PCでは正常に見えるのか,青く見えるのかを確かめて下さい.若し,青く見えるようなら写真の方に問題があると言うことになり,正常に見えるのならプリント側の問題です.写真は一つだけでなく,別の時期に違う場所で写した写真も同じ方法で確かめてみると良いと思います.同じ日に写した写真ではカメラの設定の誤りが分かりません. それでも,なおPCでは正常でプリントでは青いと言うことなら,プリント側に原因があると考えなければならないでしょう. 印刷の色について,文字印刷では異常を感じなくて,写真のときは青いと感じること,それはありがちのことです.写真の色味はデリケートですので文字の色に現れないようなわずかな色の異常でも写真には現れるものです,文字印刷と写真印刷の比較はあまり意味が無いように思います. 若し,写真の方に原因があるとした時の対策としては,カメラの設定を[初期設定に戻す]ことです.その上で改めて必要な設定をし直して下さい.めんどくさいようですが最も確実であり結果的には早く解決するでしょう. 若し,プリント側の問題だとすると,簡単に答えることは出来ません.情報が足りません.何かの切っ掛けで異常が起こったのか,始めからなのか,印刷に使っているソフトが何であるか,そのソフトをどのような設定で使っているのかなど,推測される原因は多岐にわたりますので原因を特定することは不可能です. さしあたりの対策は,ソフトのマニュアル,プリンタのマニュアルを見て基礎的でシンプルな設定,例えば[おまかせプリント]とか[自動調整] のような設定に戻してみることです. ノズルチェックで異常が無いとすれば,プリンタ本体には問題なし,ソフトなどの設定に誤りがあると考える方が良さそうです.

• hayasi456
回答No.2

全体に青が強いと言った内容ならば プリンタードライバーで補正が出来ます。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=003260 こちらも http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?001152#2-1_7 一般的なカメラの色空間はsRGBですが高級機や一眼ではAdobeRGBでの撮影が可能です。 AdobeRGBで撮影されている場合AdobeRGB対応モニタでないとちょっと面倒なようです。 http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=9329

noname#190400
noname#190400
回答No.1

デジタルカメラのホワイトバランスが悪いのでは? http://diji1.ehoh.net/contents/whiteb.html 多分これとちゃいますか?もし、オートで撮って帰って来ておかしかったら後でも治せます。 ただ、基本は撮る時に合わせておくべき事ですが、、、 PC、プリンターの原因ではない気がします。