• 締切済み

頑張らないといけないのに

love-song0706の回答

回答No.9

ものすごくよくわかります。 私も去年の6月(大学4年時代)の教育実習までそうでした。 よかった。世の中でこんな甘いこと思ってるの私だけだとばっかり思っていました。 どうやったらいいんでしょうね。 今だに私もどうしたら自ら抜け出せたのかわかりません。 私は単に「時期(?)」が来ただけでした。 私の場合はたまたま、大学4年で教育実習に行かされることになって、 嫌だ、怖い、めんどくさい、やめてしまおうかとばかり思っていました。 でも、FランまでいかなくてもDランくらいの大学の文学部なうえ他に就活とかなーんもやる気起きなくて資格もいっこもとってないなかで、教員免許すらもあきらめてしまったら本当に人生積むな、と思ったり、キャンセルする行動をとることすら面倒なまま、考えては消え、考えては後回し、はっと気づいたら教育実習でした。 やばい。とにかくなんとかこれだけはうまくやろう。 これさえ失敗して失脚してしまったら、私に残されたものは何一つないと本気で思いました。 そう思えたのは、自分の意思が強かったからではありません。 教育実習という「期限」に動かされ、一度外に足を運んだからです。 一度腰を上げてしまえば、あとは簡単でした。 教室に初めて入って、生徒たちの明るい、おバカな、何も考えてなさそうな様子を見て、私は数年ぶりに心から笑顔が出来ました。 休み時間に教室を飛び交う消しゴム、うるさいくらいのにぎやかな笑い声、男子のおバカなギャグ。 とても居心地がよかったです。 そして、初めて「自分がこの先人生積まないためには」という自分本位の考え方ではなく、 「どうやったらこの子たちに楽しい授業が提供できるだろう」という他人本位の考え方が生まれました。 そこから先は、自分が自分じゃないくらい別人のように頑張れました。 本当にあの時の私は別人でした。 教育実習を終える頃には、研究授業で校長先生にこっそり「今回の実習生で一番良かった」と言われるまでになっていました。 あ、人ってこうやって頑張るんだ、って思いました。 多分、質問者様はまだ自分本位で動いているんだと思います。 「この人たちのためになりたい」と思える何らかの出来事が、強制でもいいから、私の教育実習の手続きのように、何かしら起こるように仕向けてみるといいかもしれません。

shirokurousagi
質問者

お礼

だいぶ間が空いてしまいました。申し訳ありません; 共感して頂けて少しホッとしました。 私もギリギリでなんとか出来て、この質問をした頃の感じからは抜け出せましたが、まだまだグダグダしてますし、同じ課題に取り組み続けています。 確かに私はまだ自分本位です。自分の未熟なところだなと、最近始めたアルバイトでも感じました。 私も変身できるように、目の前のことや人に丁寧に向き合って行きたいです。 回答ありがとうございました。