皮膚科での診察について

このQ&Aのポイント
  • 冬場の水仕事で指の股が赤く等され、掻き毟った後に色素沈着が残ることがあります。この状態は皮膚科で診てもらえば傷跡は目立たなくなり、塗り薬などがもらえる場合もあります。
  • 右足のかかとに魚の目がありますが、日常生活に支障はないようです。診てもらったほうが良いかどうかは検討が必要です。
  • 右顎から顔と首にかけて小さなブツブツがあるが、痛みやかゆみはなく、何年も前から気になっている。明日の皮膚科での診察が決まっているが、知識がある方に教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

この症状は皮膚科で診てもらえますか?

この症状は皮膚科で診てもらえますか? 質問【1】 冬場に水仕事をした後、手をよく拭かなかったときに指の股が赤くただれた(?)ような見た目になって、溜まらず掻き毟った後が色素沈着のような感じで残っています。 これってなんていうんでしょうか?あかぎれ?とびひ? これは皮膚科で診てもらえば傷跡は目立たなくなるのでしょうか? 塗り薬とかもらえますか? 質問【2】 あと、もう多分10年以上、右足のかかとにちょっとした魚の目があります。 歩くときなど、日常生活には何の支障もありませんし、魚の目の大きさが変わるようなことも、今のところないのですが、これも診てもらったほうがいいでしょうか? 質問【3】 右顎から顔と首の方にかけて、周囲の肌と同じ色の1ミリくらいのブツブツが2列並んで4センチほどできています。 痛みかゆみなどはなく、こちらも具体的には忘れましたが何年も前からあってなんだろうと気になっています。 普段は全く化粧をしないので、そのアレルギーとかではないと思います。 ブツブツが大きくなったりはしていませんが、数はもしかしたら増えているかもしれません。 これなんだか分かる方おられますか? 明日皮膚科に行くのですが、なんとなく気になったので、ご存知でしたら教えて下さい。 自分では老廃物が溜まっているのかなと思うのですが、(運動不足なもので…)右側にしかないので、不思議に思っています。 質問を3つしましたが、どれか一つだけの回答でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

【1】は私の床ずれのような感じですかね、薬を塗っても一時は改善しますが、 横座りで片方の踝周りが赤くなっています。 尾てい骨の背中側少し上にも床ずれかなと思う同じようなものがあります。 医者に判断してもらって適切な薬を使えば治るでしょう。 【2】は不便を感じなければそのままにしておいたほうがいいですよ。 こちらも医者に相談して切ったほうがいいよといえば切ってもらうといいです。 【3】私にもあるにはありますがそんな密集してはないです。 たぶん何もしてくれないと思いますが、 見てもらって病名を聞けば安心できるでしょう。

retawdlo
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。 質問を投稿した翌日に病院に行ってきました。 どれも大したことはなく、塗り薬とアドバイスを頂きました。 回答ありがとうございました。