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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?)

駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針はある?

windwaldの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.14

私の回答の根本的なことを読んでいただけていないようです。 質問者さんが繰り返し主張されている「"指針"は自制が働く」には、根拠が全くないんです。 ですから私は、「後何秒という指針を作ろうと同じだ」と回答しています。 読んでいただけていないことが大変残念ですし、私の文章力の無さを痛感いたします。 質問者さんの言葉をお借りするなら、 「後何秒という指針」は抑制自制が働かず>→警報機あるいは遮断機作動の時点では未だ余裕があると、目視の自己判断で侵入でしょうね。 ですから現実的な指針は「絶対に入るな」に帰結します。言い方を変えれば遮断竿が閉まるまで、でしょうか。 私の回答に対しては根拠無く自制が働かない、とし、 ご自身の後主張に対しては根拠無く自制が働く、とされる根拠をお示しください。 尚私は親族が同じような状況になれば見捨てます。悲しいですが。 代わりに私の命が失われたり、もしくは私の命までも失うことになることを親族が望むとは思えません。

marc2bolanti
質問者

お礼

 御回答ありがとう御座います。 回答者様の文章力には問題無いですよ。ちゃんと読んで通じてます。 只、意見が違ってるだけです。良いじゃないですか、違ってても。 同意しないからといって悲しい、とは些か一方的です、あなたも同意してないのですから。 議論によって何か見えてくる事が有るのだし、その是非は読んだ方が判断してくれれば良い。 もとより思考実験であり、数値は仮定の話、とお断りしてます。 私は自分の仮説に固着はしません。納得すれば受け入れます。それまではトコトンやるだけ。それが責任。  そちら様は、文章力ではなく読解力に不備が有りますよ。私の文章を無視してます。 前回お礼で、 {{<その指針が守られるという根拠は、>無い!と既に記してるでしょう? 「守る」のではなく当然自己判断です。>と書きました。}}と書きました。3度めです。も一度だけ繰り返すと、 「守られる根拠は無い」です。 指針は守られるものでは無く、自己判断基準!  無視しないで下さい。 勝手過ぎですよ。 もう一つは、「指針が守られる」と「指針で自制が働く」を混同してます。 後者は今回出た問題ですが、これも既に前回、推察の形で根拠は示してますよ。 お願いだからちゃんと読んで下さい。<根拠無く自制が働く、>では御座いません! 前回の(根拠ではなく推察)。  <問題は「助けられる!」と思ってる事なんです、あの秒数で!>だから自制が働かない、途中で断念するブレーキが効かない。 ある秒数以下では「絶対に助けられない!!自分の命も。」という事前の指針があれば、諦める事も選択肢になり得る(あくまで可能性だよ!絶対の根拠なんて示せません)。 何故なら「自制」の根底にあるのは{自己保存の本能。}これは普段一番強く働いてるモノですね。 それが非常時にはどっかに消えてる。 両者とも助からないと言う指針があれば、幾分かはその本能を取り戻すでしょう。 それとも本能まで否定しますか?  それが根拠です。 でも肉親の場合は又、別の話ですよ! 命投げ出す人も居ますから。 貴方の仰る「絶対に入るな」に根拠が無い!などとも言ってません。早とちりですよ。 只それは守られてない!という現実を提示しただけです。守られない根拠など私は知りませんよ。その人達に訊いて下さい。推測すれば「余裕が有るから」でしょうよ。 犠牲者の出た事故の件ですので丁寧に考慮する事心掛けてますが、以上の事は既出ですからもう繰り返しません。 <親族が同じような状況になれば見捨てます。悲しいですが。> それはそれで尊重します。私も歩行困難な時期が有り、その時には救出など出来ません、同じです。でもそれは貴方の基準であり、一般の健常者に強制はできないでしょう? 周囲の親御さんか質問サイトでお訊ねしてみたら如何?「遮断機が下りたら、肉親であっても助けに入りませんか?」と。  さて警報機が鳴り始めました、まだ間に合う、。 遮断機が下りました。 そこから20秒位ですか?列車が来るまで。 では非常ボタン押した後は、一緒に傍観してみましょう。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、 どなたかのお子さんが轢かれました。 その親御さんに言われたらどうします? 「アンタが制止した御蔭で私の命は助かった、、けど、ずっと見てた間に助けられたんじゃないのか!? お前のせいだろ!」 十分有り得ますね、どう答えます? 自助努力の権利は誰も奪えませんよ。  指針といっても本当は、ホーム入車で減速中のも含めて、 列車までの距離を示すべきでしょうが、分らないので 便宜上秒数で言ってます。 現場ま近で直面してからの時間とします。 3秒では絶対無理、5秒では遭難者の体を掴めても救助は不可能。10秒でもよほど力が無ければ身体は動かせず、続けたら救助者の命も無い。・・20秒ならある程度は可能でも列車が何mに近づいて10秒だったら止めて逃げないとならない、。 そういう基準は私では見当が付きません。子供の体は重さが違うし、減速で停車途中なら同じ距離でも到着秒数は違う。一概に言える訳もないですね。 しかし全て、やる人が居る!という前提で考えなければならんのです。それが現実なの!認めなきゃダメ。救助の制止を強要したら、違法の可能性有りですよ。 「なら勝手にしろ! 好きにすりゃあいい。」と行政が居直ったら、それは為政者失格です。 結論を言うと、救助に入る人が居る事を前提に、「途中で中止の判断もできる、」ような凡その指針を考えて教えて下さいという事です。 できれば私に質問なされるのでなく、どなたかの思考実験でのご回答を望みます。あと一日は開けてます。 しっかり読んで頂けるだけでも結構です。

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