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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?)

駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針はある?

yursisの回答

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.6

俺もNo2の方と同意見だな 救助者が死んでしまっては、結局同じこと。 単に被害者が変わっただけであり、残された家族の悲しみがどうなのかなあっと。 あと、質問者は列車の特性を知らなすぎる。 踏切が鳴動した時点で、、よほど運が良くなければ列車は止まりません。 例えば、列車から踏切まで見通しがよいとか... 一般的に、車と違い、列車は障害物を避けるということができない上、停止距離は車と比べて三倍と言われてます。 なお、踏切によって、違いはありますが、鳴動した時点でちょっとでも悠長したら「その手前で停止するには手遅れに近い状態」になります。 ですから、遮断機がおりきってたらもう手前で停止させるには手遅れと考えていいです。 >仮に時速60kmだとして、百メートルが6秒。 列車が百m先、7秒有れば助けに行くかも知れない。 こんな間合いで入ったら、間違いなく貴方も死にますし、列車から警笛鳴らされます。 jJRが営近工事で指針で言えば、地域によって違いはあれど、 退避余裕距離(とにかく避けるだけの時間が取れる距離)は40Kの列車で200M程度、120Kの特急で650M程度。 よって安全を確保して線路内で救助する場合は、 (1)踏切なら、鳴動に関係なく、まず非常ボタンをおす。もしくは線路を短絡させる。 非常ボタンの下に連絡先書いてあるが、連絡しなくても、この時点で、JRだったら、CTCセンターに異常箇所通知がいき、信号も赤になるので、列車は徐行ないし停止を行い、異常箇所の通知があった踏切に職員が駆けつけてくる。

marc2bolanti
質問者

お礼

 ご回答感謝します、具体的な数値ありがたいです。 >列車の特性を知らなすぎる。>これは当然ですよ、トーシローですから。 普通は知りませんよ。でも非常ボタンと停止距離の事は今回の事件で学びました。 この運転手は200m手前で目視で気付いてブレーキ掛けたが間に合わなかったという報道です。  先ず非常ボタン!は大事ですが、<JR、車規制の踏切で非常ボタン4割未設置 私鉄は10割/神奈川カナコロ新聞2013年4月26日>という状況も有ります(車規制=車止めのポールが立ってます)。  回答者様はもしや鉄道関係者? 営近工事などと言われても普通は知らない、辞書にも出てなかったよ。で調べたら線路脇とかの保全工事とかですね、それなら私もアルバイトでレール敷設やった事あります。も少し一般レベルに合わせて丁寧に書いて欲しいぜよ^^。  でも退避距離の御提示は助かります、その基準が欲しかった。 時速40kmは秒速11,1メートル、200mは20秒弱ですか。これなら作業中完全に安全退避できる距離時間という事ですね。すると緊急非常時ならリスク承知で半分の、10秒でもトライする人も居るでしょうね、まして肉親ならば、。でもそれ以下の時間は無理そうです。 120kmの列車は秒速33m位? これも20秒弱で650m、かなり離れてないと無理ですね。 しかしホームに停車する場合は等速度では無く、事情は変ります、だからお訊ねしました。 「危険だから助けに入ることは絶対に禁止、と伝えていくしかない」ある鉄道会社社員。それは無理!絶対禁止できません。この方は人間というものが判ってない。 咄嗟の時には命投げても救助に向かってしまう事がある、それが実際ですから。ならばせめてなるべく危険を減らして行う為の指針という事です。  繰り返すけどあくまで私個人の推定基準です、救助を奨励するものではありません。

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