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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針ご座いますか?)

駅や踏切事故、線路上の人命救助の指針はある?

windwaldの回答

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.13

>もっと現実的・具体的な列車との距離や時間の、凡そ指針が有れば、それ以下は無謀過ぎ!だと、抑制自制が働き得ます。 はい、ですから、現実的・具体的に「絶対に入ってはいけない」が指針です。 もし仮に"現実的・具体的"とやらで"20sまでなら大丈夫だ"(この数値に根拠無し)などと決めたとしましょう。 で、その指針が守られるという根拠は何ですか? 「絶対に入るな」は抑制自制が働かず、"指針"は抑制自制が働くとする根拠を教えてください。 二重基準にならないような根拠です。

marc2bolanti
質問者

お礼

 再回答どうも。 遮断機が下りたら「絶対に入ってはいけない」指針>が、 守られてない事はよく御存知でしょう。下は◆横浜・鶴見踏切事故/神奈川 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1309250020/ これは開かずの踏切みたいですが、普通の所でも、救助以外でも急いでて侵入する人はよく見かけますね。 それを<現実>と申しております。 前回お礼文の、 <もし御子様が、遮断機の中に残されても「絶対に助けに入」りませんか?>を考えてみたら如何でしょう?貴方の周囲の老人や子供達、一寸目を離した時に踏切内に残ってたら、、未だ少し列車まで余裕が有ったら? 絶対に入らないで非常ボタンを押す!も選択肢だとは思いますが、。  無論、安全を完全保障する基準などは作れません、体力は人それぞれなので。 だから凡その‘指針’と申してます。会社が指針として出すのが困難なのは理解します。一方政府は救助者の勇気を称えて褒章するばかり! その間が抜けてるのでお訊ねしました。  絶対安全なタテマエ論ではなく、「侵入してしまう」現実に即した一般人のホンネに対応した指針は示せるでしょう。例えば減速中のホームでも10秒以下は絶対に無理とか、。 <その指針が守られるという根拠は、>無い!と既に記してるでしょう? 「守る」のではなく当然自己判断です。>と書きました。よく読んで下さい。 一、「絶対に入るな」は抑制自制が働かず>→警報機あるいは遮断機作動の時点では未だ余裕があると、目視の自己判断で侵入でしょうね、普通のホンネですね(根拠ではなく現実)。 二、"指針"は抑制自制が働く>→救助者は「助けられる・間に合う」と思って行動してます(我が子の場合は死ぬ覚悟も有るでしょうが)。 それが完全に無理・無謀だと事前に解れば「救助も無理、自分も死ぬ!」となり、幾分かは自制働き行動中止できる可能性は拡大するでしょう(根拠ではなく推察)。  問題は「助けられる!」と思ってる事なんです、あの秒数で!  それを抑止させる為!の凡そ指針を問うてます。 仮に救助に向かっても、途中で諦める事ができるような判断基準;迫った列車との距離感、もう無理!逃げろ!というね。 あの女性はそれが出来ずに救助作業を続けてしまったのではないでしょうか? 車を出た時は確か20秒前だったでしたか? 途中であきらめてれば、、と思い、そこが残念なのです。 指針’は守られるものではないですよ、言葉の意味として。誤解無きように。

marc2bolanti
質問者

補足

 大震災の、ご遺族の方達で、 「あの時もしかしたら助けられたのに、」と後悔・自責の念に悩む人がかなりいらっしる事を御存知? 列車事故でもそうですが、明らかに時間の余裕と、ある程度の安全性は有ったのに救助に行かなかった、となると後悔するのが人間の常。 肉親の場合は尚更です。  それが、「あの状況ではほぼ無理だった」となれば人には諦念が訪れ、暫らくすれば自然に喪に服す気持ちに為れるでしょう。 その線引きは難しいですが、会社の基準やタテマエだけを遵守してたら、必ずや後悔の念に囚われるでしょうね。 分りませんか?タテマエは余裕が有りすぎなのを。 人はそう思うから守らないのです。  一般向け指針を作る際、余裕を見て、は当たり前です。レール保全などプロ用だとも少し厳しくなりますね。 でも緊急時災害時なら一般人でもギリギリの線で行動してしまう、。これだけの災害に遭っても未だ皆さん解りませんか? あまりに危機意識リスク管理と、自己判断責任を軽んじてます。 どんなに平和ボケしてても,明日は我が身ですよ。 備えは備蓄品だけでなく、緊急行動のイメージトレーニング自己指針もです。

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