- ベストアンサー
踏切が目の前にある駅のオーバーラン対策
踏切が目の前にある駅のオーバーラン対策はどうなっているでしょうか?このような駅でのオーバーランは先日の東武伊勢崎線の様な事故にもなりかねないと思うのですが、運転士がミスっても自動的に踏み切りの前で停車出来る様なATSみたいな装置は付いているのでしょうか?
- みんなの回答 (14)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (13)
- sulpher
- ベストアンサー率42% (40/95)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
- Lalala129
- ベストアンサー率35% (86/240)
- こげ まぐろ(@koge-magu)
- ベストアンサー率59% (1010/1693)
- matrsetra
- ベストアンサー率30% (110/359)
- pitagorajr
- ベストアンサー率14% (49/337)
- Kon1701
- ベストアンサー率24% (1445/5856)
- tty91
- ベストアンサー率24% (27/111)
- 1
- 2
関連するQ&A
- 納得いかない言動、行動をする人
東武伊勢崎線の竹ノ塚踏み切り事故(手動で開く踏み切りで、電車がきているにもかかわらず、踏切を開けてしまい二人死亡した事故)のニュース(今日から手動でなく自動になる)を見ていたときのことです。 インタビューでおばちゃんが 「最初から自動のままにしておけばこんな事故は起こらなかった」っていってました。 おいおい、開かずの踏み切り(朝は一時間に5分位しか開かないので苦情だらけ)だから手動にしたんじゃないのか? 保安係について文句なら良いが・・・ 状況が変わると自分の意見を手のひらを反したようにする人っていませんか?
- 締切済み
- アンケート
- 踏切開閉についての疑問
自分は高校生で通学に電車を使用しています。 途中の駅での事なのですが、私がいつも帰宅時に乗る列車は特急列車が先行するため駅に普通より7分位多く停車するのですがその列車が駅に止まると駅の進行方向にある踏切が今まで鳴っていたのに止まるのです。 また、特急が去って数分後にはまた、私の電車の為に発車する数秒前になりだします。 普通踏切は電車が近づくと鳴り離れると止まりますよね。 だから、駅近くにある踏切なんて普通は電車の進行方向側は停車中も停車前も鳴っていますが、電車の運転手からでも目の前の踏切は操作できるのでしょうか?それとも、その長く停車する時間に合わせて通行人に迷惑をかけないように踏切にタイマーみたいなものがあるのでしょうか? ちなみにその踏切は操作員もいなければ、その時間は駅の駅員もいません。
- ベストアンサー
- その他(生活・暮らし)
- JR仙山線オーバーランの詳報について
すこし昔の話になります。去年の秋か暮れくらいだったと思いますが・・・ JR仙山線の下り各駅列車が東照宮駅で50mオーバーランしたというニュース、覚えていらっしゃる方おられますでしょうか? 人づてに聞いただけで自分でソースを見つけられなかったため、気になることがいくつか残ってしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたら、詳しいお話ご教授ください。 ・そもそも、なぜオーバーランしたのか。 (快速運転と勘違い?) ・正確にはどのくらいオーバーランしたのか。 (踏切まで突っ込んだ? ATS作動?) ・人的被害はなかったか。 (非常ブレーキで薙ぎ倒された人、踏切渡ろうとして轢かれた人とかいなかった?) ・その後の対応はどうだったのか。 (東照宮で降車予定だった客は北仙台駅で上り列車に乗り換え? 東照宮から愛子方面に行きたかった客はどうなっちゃったの?) なんてあたりがちょっと気になります。 実際に乗っていらした方の話、目撃された方の話もぜひ聞いてみたいです。 また、こういった鉄道関係のニュースを取り扱っているサイトをご存知でしたら、それもぜひ教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ホビー・玩具)
- 脱線事故:手前の駅でのオーバーランの原因
この度、1年ほど前の福知山線の脱線事故について、英語でプレゼンをすることになりました。 そこで、今疑問が出ているのですが、問題の列車が手前の駅でオーバーランをしています。これの原因をご存知でしたら教えてください。 前の駅でもともと何らかの理由で遅れが生じていて、それを巻き返そうと速度をあげて、停車位置を間違えたのか。 それとも単純に停車位置を間違えたのか。 いろいろ考えてみたのですが。真実を知りたいです。 参考資料がありましたら、それも掲載していただけると幸いです。 お願いします。教えてください。
- ベストアンサー
- その他(社会問題・時事)
- JR稲田堤駅の踏切
JR稲田堤駅に行くには踏み切りを渡らないといけないエリアに引っ越します。 勤め先は新宿を経由するのですが (1)踏切を考慮して、京王稲田堤を使用するのと小田急線で登戸経由どちらがお勧めですか? (私は7時ちょっと前くらいに稲田堤を出発する電車に乗る予定です) (2)JR南武線稲田堤駅の踏切付近は立体交差や階段等の工夫をする予定はないのでしょうか?あるとしたらいつ頃からですか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 列車のオーバーランはなぜ叩かれるのか?
皆さんは車を運転して頻繁にオーバーランをしますよね? 列車もオーバーランをしますけど 事故、災害という観点では車のほうが1mオーバーランしただけで衝突、転落等になって最後は火災や爆発等の大災害を生みかねませんよね? 列車だったら何十mかぐらいなら戻せば十分、それ以上行ってしまったら通過して次の駅まで行ってお客さんには逆方向の列車で戻ってもらうなどすれば良いだけですから。 どうして自分の車のスピード違反やオーバーラン等を棚に上げて鉄道や航空(飛行機の滑走路に着陸)等のオーバーランを叩くのですか?
- 締切済み
- 防災 ・災害
- 踏切はどのようにして閉められるのでしょうか。
電車のプラットホームが縦(南北)に、その南端にほぼ接して横(東西)に国道が交差してます。 そこには踏切があって、北から来た急行電車がその駅に止まってお客が乗り降りをしている間は開いた状態でその中を自動車が行き来しています。 そして電車のお客の乗り降りが済み、発車直前に踏切は閉まります。 もし運転手が発車直前に自分の判断で閉めているとしたら、閉め忘れて発車することも考えられると思うのですが。 この踏切が閉まるのはどのような仕組みで閉まるのでしょうか。 駅員に尋ねてみたら自動で閉まるとしか説明がありませんでした。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問 その2
昨日の東武東上線の踏切事故の映像を見て疑問 その2 運転者が車を降りた状態でも、保険は適用されるのでしょうか? 教習所では、キーを刺した状態から運転とみなすと教えられますが、 これはあくまでも、乗車していることが前提だと思うのですが・・・
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
- 京急の踏切事故のその後
大きな事故だったし、最新鋭の安全設備のついた踏切だったので、関心は高いと思います。結局最終的に電車がトラックに衝突した原因の結論は出たのでしょうか。 現場は障害物検知装置付き踏切で、信号とも連携していて340m手前の信号を赤にしたはずだと。さらにその信号は200数十m手前から視認可能で運転士が600m手前で気づける可能性があったはずだと。600mあったら止まれたはずだと。 実際にはどうだったのでしょうか。 障害物検知した時にはすでに電車は600m以内にいた? 運転士が信号見落とし? 余りに小さな障害物でも頻繁に信号が点灯するので無視した? 信号が点灯しなかった? 太陽光との関係で運転士から信号の点灯が見えなかったとか? 今回はトラックが線路沿いの細い道から右折したというかなりの想定外ですが、それにしても事故の原因によっては踏切は全般的に廃止も含めて何とかしなければいけなくなるかもしれません。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
3度もご回答頂きありがとうございます。 列車は自動で定位置に止まるシステムなんてあるのですか。初めて知りました。