中一の水泳大会への質問

このQ&Aのポイント
  • 明日水泳の新人戦がある中一の質問です。33秒のタイムは遅いのでしょうか?また、風邪を引いていても大会に出場しても大丈夫でしょうか?試合前の準備や食事についてもアドバイスを求めています。
  • 明日の新人戦に向けた中一の質問です。33秒のタイムは遅いのでしょうか?風邪を引いている場合でも出場しても問題ないのでしょうか?また、試合前の準備や食事についてのアドバイスもお願いします。
  • 明日の水泳新人戦に参加する中一の質問です。33秒のタイムは遅いのでしょうか?風邪を引いている場合でも出場しても大丈夫でしょうか?また、試合前の準備や食事についてのアドバイスも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日水泳の大会(新人戦)です!中一です。

よければ、質問に答えてください。 (1)中一で33秒は遅いですか?(短水だったら32でそうですが・・・) (2)今、風邪を引きかけていて、明日は新人戦なのですが、出てもいいですよね? (3)昨日の練習は、風邪を引きかけているのにも関わらず、結構早く泳げました。 風邪を引いてたら、速くなるとかあるんですか? (4)試合前にするといいことなどあれば教えてください! (5)それと、食べた方がよいものとか、悪いものとかもお願いします。 (6)皆さんのs1とタイム、学年を教えてください! 質問多すぎてすいません・・・ 答えて頂けたら幸いです。 答えられないのはいいです(特に(3)とか) お願いします!! .

  • 20615
  • お礼率69% (99/143)
  • 水泳
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

(1)中一で33秒は遅いですか?(短水だったら32でそうですが・・・) (財)日本水泳連盟 泳力検定基準表 http://www.toko-swimming.co.jp/img/kentei/kijun.pdf 3級 4泳法中の1泳法を標準記録以内で完泳  自由形  女子                     11~12歳 13~14歳   50m クロール  49.0     44.0  男子                     11~12歳 13~14歳   50m クロール  49.0      41.0 ですので、3級は余裕で合格ですね。でも、 (財)日本水泳連盟 泳力検定基準表 第53回 全国中学校水泳競技大会  参加標準記録 http://www.swim.or.jp/06_stand/13/all_jh.html        男子  女子  自由形 25.34 27.43 ですので、全国には行けませんね (2)今、風邪を引きかけていて、明日は新人戦なのですが、出てもいいですよね? 僕の行くプールには  ■次の方は、施設のご利用をお断りいたします。  ・イレズミのある方  ・体調不良の方、または伝染性疾患に感性の疑いがある方  ・風紀を乱す行為、公序良俗に反する行為をされる方 とか注意事項あります。新人戦をする施設に体調不良でも 参加して良いか聞いてみたら? 僕は1年のうち、風邪ひいても休むの1日あるかないかですけど Okwave の既出 Q&A 「風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?」 http://okwave.jp/qa/q733670.html (3)昨日の練習は、風邪を引きかけているのにも関わらず、結構早く泳げました。 風邪を引いてたら、速くなるとかあるんですか? 僕はふだんあまりタイム測ってもらってないからわかりません スキーとかで、風邪引いて頭ボーッとしてると、恐怖心が薄れてすごい暴走しますが (4)試合前にするといいことなどあれば教えてください! サモエド先生の水泳教室 試合前によむページ http://www.samoyed.coresv.com/%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%83%88/%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%ab-2/ (5)それと、食べた方がよいものとか、悪いものとかもお願いします。 水泳選手のためのスポーツ食事学 http://www.jaist.ac.jp/misc/circles/swimming/suiei-shokuji.htm (6)皆さんのs1とタイム、学年を教えてください! 大人です 昨日も 「ちゃんと時計見ながら泳げ」 とコーチに言われました 時計見てないのでタイムわかりません (絶対、遅いです)

20615
質問者

お礼

全部見ました☆ ありがとうございます(*^^*) 参考になりました。

関連するQ&A

  • 水泳部最後の大会にどうしても出たい

    こんばんは。 僕は今高3で水泳部に所属しています。 あと約2ヶ月後に最後の大会があるのですが、僕はまだその大会に出れるタイムを切れていません。 種目は100m自由形で、自己ベストが1分7秒79で、あと3秒ほど縮めなければなりません。 僕はいつも後半になるとスタミナが切れますし、前半のタイム自体も31秒とかなり遅いです。 大会に出れずに部活を引退というのは絶対に嫌なんですが、なかなかタイムがのびません… そこで質問というか相談なんですが、タイムを伸ばすためにはどうすればいいのでしょうか?まずは前半を30秒切りたいと思っています。 練習の方法や体のケアやいいサイトなどなんでもいいので教えてください。やれと言われれば歯を食いしばってでもやります!!!なので、ご回答よろしくお願いします!!!

  • 中学ソフトテニス部 新人戦と一年生大会

    中学からソフトテニスを始めた中1男子(後衛)です。来週市の新人戦と一年生大会があり、選手が発表されました。僕たちペアは部活以外でも自主練習をしたり一年生大会に向けて頑張ってきたのですが残念ながら一年生大会には選ばれませんでした。中1ペアなのに先輩たちと同じ新人戦に出ることになりました。一年生大会に出られない一年は僕たちのペアだけです。練習もまじめにしているし校内試合でもちゃんと勝っていたのに一年生大会に出られないことがとてもショックです。入部したてのころ顧問の先生が「9月にある一年生大会には全員が出ます。」と言っていたのに。新人戦はどこの学校もほとんどが2年生みたいです。総体の時の先輩たちの試合を見る限りソフトテニスを始めて3か月の僕たちが太刀打ちできるとは思えません。でも僕のペアはとてもポジティブで「1年の中で一番強いから新人戦の方に選ばれたんだよ!」などと言っています。確かに僕のペアは1年の中では一番上手いと思うし、そう言われています。でも僕はそうではありません。僕は胃が痛くなるほど不安です。初めての公式戦(一年生大会)を楽しみにしていたのに…と愚痴になってしまいましたがここで質問です。一年生大会には出場できる枠が決まっているのですか?そして選ばれる基準は何でしょうか?(僕の学校の一年は14人(7ペア)でそのうち12人(6ペア)が一年生大会に出場します。 選ばれる基準については顧問によって違うと思いますが、直接顧問には聞きにくいので皆さんの学校はどんな感じなのか教えてください。

  • 中1でこのタイム、速いですか?

    中1男子です。50m走のタイムについて質問します。今日(26日)部活で50m走のタイムを測りました。そしたら僕のタイムは7.1秒でした。先輩方は「速っ!」と言ってくださって嬉しかったですが、このタイムは速いでしょうか?自分では正直わかりません💦誰か教えてください。 あと、今、身長が155cmでそれにスパイクを履かずに普通の靴で走りました。この場合もっと身長を伸ばしてスパイクを履いて走ったらもっとタイムは上がりますか?ふたつの質問の答えをお願いします。 長文失礼しました。

  • あしたの試合について自信が持てません

    明日、水泳の試合なのですが100Bt,200IM,50Btととてもつらい種目をやることになりました。 とても私は速い選手とは言えません。しかし上級生なので気を抜くわけにはいきません。 これまで自分はできるだけ練習はしてきたとは思います。 自信がありません。ベストタイムも出せると思わないし…。 なにかとネガティブになってしまいます。 どうやったら自信が出てベストタイムを出るような強い心を持てますかね? (「練習してきたから大丈夫だ、あとは出し切るだけ」という考えはしましたがやはり自信が持てません。。。)

  • 水泳のスタート時の飛び込み方

    こんにちは。高校生の女です。 今度色々あってなぜか水泳の大会に出なければいけなくなってしまいました・・・。水泳の経験は無く、1ヶ月前くらいに水泳部に入ったばかりです。はっきり言ってなぜ自分が出るのかよくわかりません・・・。 そこで質問です。私は自由形の50メートルの新人戦に出るのですが、飛込みができません。今学校で練習しているのですが、どうやって飛び込んだらいいのかがわかりません。なので、フォームがきれいな飛び込みの仕方をできるだけ詳しく教えてください。 それと、高校女子の自由形50メートルの新人戦の平均タイムを教えてください!できれば決勝とかのタイムではなく、地区予選?くらいのタイムが知りたいです。注文が多くてすみません。 どちらか1つでもいいので教えてください。

  • 中1の男子です。1500mの練習方について質問

    僕は中1の男子です。陸上部で1500mを主に走っています。 新人戦では、1500mを4分55秒で市内で2位になりました。 そのときのラップは(400mトラック) 1周目 1分00秒 (4分の3周) 2周目 1分10秒 (以下400m) 3周目 1分21秒 4周目 1分22秒 です。 今までのベストは4分52秒です。(競技場で出しました) 6月の上旬に陸上大会があります。 それまでに25秒以上タイムを縮めたいです。

  • 水泳 50M1分だい!?!?

    恥ずかしながら泳ぐのが下手です。 今中3女子なのですが、 小6の時に5ヶ月ほどスイミングスクールをやっていて、 バタフライまでできたのでやめました。 1年のときは25m19秒で悪くなかったのですが、 2年になって22秒台、50mは51秒で、まだいい方でした。 3年になって50mのタイムが1分6秒とかでかなりへこんでいます。 学校は女子で50mが50秒台だったらAで40秒台だったらSの評価です。 Sをとりたいとそこまで望んではいません。 Aになりたいです。 行きの25mは20秒でいけるのですが 往復するときの帰りがぜんぜん遅くて40秒ぐらいかかってしまいます。 つかれていて何もかも分からなくなっているのだと思います。 水の抵抗を防ぐ方法や、こんなことに気をつければいい。 と何でもいいので教えてください。 あと7秒縮めたいです。

  • 水泳について

    私は中3の女です 私は保育園の時にプール授業というのでコナミスポーツクラブに行っていました そこでプールが大好きになり小学生から週一で通うようになりました しかし級が上がるにつれてタイムせいになり必死に練習してベストスイマ―になりました 中学生ということもあり勉強をしなければならないし生理もあるので選手コースには誘われていましたがいけなくてやめました ちなみにベストスイマ―はすべてダイヤモンドという一番速いタイムのレベルをクリアしました しかし中学校には水泳部がなく水泳はスポーツ交流館で週一で5000泳いでます もし高校から水泳を再び始めても大丈夫ですかね? ちなみい最高記録は バタフライ 50メートル40秒03 背泳ぎ 50メートル35秒just 平泳ぎ 50メートル39秒07 クロール 50メートル32秒17 です これは小学校五年の時です 今は二秒ぐらい早くなっていますがタイマーで計ってるので正確にはわかりません 自分的には遅いと思います 選手コースにはもっとはやいひとがいたので 皆さんの本音聞かせてください 厳しい言葉でも私のためになるようなこと教えてください

  • 水泳を楽しむには?

    私は水球部なんですが、泳ぐのが辛いです。。 もともと水球部に入ったときは、泳ぎだけの練習があるなんて夢にも思っていませんでした。入ってから後々考えてみると、水球って泳ぐことが基本なんだ、って気づきました。笑 私は水球のプレーの練習などは大好きで、水球自体は大好きなんですが、泳ぎの練習となると話が全く違います。 周りは中学校まで競泳一筋で生きてきて、高校で水球に転身した人ばかりで、みんなすごく泳げるんです(ちなみに私は水泳には無縁のソフト部でした)。だから、競泳の練習になると私はヘトヘトで着いていけません。水泳なんてしんどいだけだし、何が嬉しくてこんな辛いことをしなければならないのか分からなくなります。しかし、これから冬場なので、それは競泳部に匹敵するほど泳がなくてはなりません。競泳合宿もたくさんあるんです。。 だから、私は何とか水泳をする意義を見つけたいと思います。しんどくても、楽しいと思って頑張りたいのです。 水泳が大好きなみなさん、水泳のどこが好きか教えて下さい。 特に長距離を泳ぐのが私は苦手なのですが、長距離水泳はどうしたら楽しく楽に、かつ速く泳げるでしょうか。 ちなみに私は、毎日やる、30分クロールで泳ぎ続ける練習は、1600M泳ぎます。しかし周りは2000M以上泳いでいます。 50Mのタイムは37秒です(飛び込みなし・タッチターン)。 何か助言をお願いします。

  • 僕は中1の水泳部ですが、元テニス部です。

    僕は中1の水泳部ですが、元テニス部です。 テニスはつまらなくなりやめてしまいました。 水泳部に入ったのは10月ごろで、あれこれと理由をつけて三回くらいしか参加しないで3ヶ月くらいサボって今日までに至りました。 サボった理由は、巻き足ができないので練習をしようと思ったのですが親切に教えてくれる人がいなかったので行きたくなくなり、サボりつづけてしまいました。 昨日同じ部員から明日こないと顧問が辞めさせるぞといっていたぞと、脅してきました。 僕はテニス部と水泳部は好きで入ったわけではなく親が運動部しか認めてくれなかったのでやむなく入ったのです。 正直僕は辞めてパソコン部に入りたいのですが、前の部活の少数の人に裏切り者として嫌われていますし、 水泳部をやめたらそういう人が増えると思うので辞める勇気もありません。 いったい僕はどうすればいいのでしょうか? 毎日部活の日になると嫌な気持ちになりとても苦しいです。

専門家に質問してみよう