• 締切済み

水泳 50M1分だい!?!?

恥ずかしながら泳ぐのが下手です。 今中3女子なのですが、 小6の時に5ヶ月ほどスイミングスクールをやっていて、 バタフライまでできたのでやめました。 1年のときは25m19秒で悪くなかったのですが、 2年になって22秒台、50mは51秒で、まだいい方でした。 3年になって50mのタイムが1分6秒とかでかなりへこんでいます。 学校は女子で50mが50秒台だったらAで40秒台だったらSの評価です。 Sをとりたいとそこまで望んではいません。 Aになりたいです。 行きの25mは20秒でいけるのですが 往復するときの帰りがぜんぜん遅くて40秒ぐらいかかってしまいます。 つかれていて何もかも分からなくなっているのだと思います。 水の抵抗を防ぐ方法や、こんなことに気をつければいい。 と何でもいいので教えてください。 あと7秒縮めたいです。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

遅くなった原因については ANo.3さんの考えに賛成です。 そういえば自分(40代の男です)も、8歳から10歳の頃は 何をやっても身軽で疲れ知らずだったなぁ、なんてことを 思い出しました。 一方で、背が伸びて、急に走るのが速くなったりも したんですけどね。 でも、そろそろ年齢的に 持久力と筋力を意識的に鍛えるか否かで 今後の運動能力がガラリと変わってくると思います。 (一般に持久力は10代前半、筋力は10代後半に鍛えるとイイそうです。) 筋力や持久力は短期間で身につくものではないと思いますので じっくり取り組んでいって欲しいと思う一方 水泳ならではの重要事項が「水を掴む/水に乗る」感覚なんですね。 スクールに行っていた頃の感覚が薄れるにつれ 水に乗れなくなってきているんでしょう。 実はオリンピック級の選手でも オフシーズンに水から離れていると (離れていると言っても彼らの場合は数週間程度でしょうが) 水の感覚が狂うと言います。 なので、シーズンに入ると必ず「蹴伸び」からやりなおすと言います。 シーズン中に感覚が狂うこと(いわゆるスランプですね)も多々あるそうですが そういうときも「蹴伸び」をやりなおすと言います。 蹴伸びで習得するのは、抵抗のない水中姿勢です。 ストリームラインと言いますので、よかったら覚えておいて下さい。 蹴伸びというのは、壁を蹴った力だけで進むことですが ストリームラインが狂っていると、進みが極端に悪くなります。 ちなみにオリンピック級の方々は 壁を蹴るだけで15m以上進むような人たちです。 http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html (>をクリックして、次にクロールのBroadbandかNarrowbandを選択して下さい) 私は中学・高校と競泳をやってきましたが 10mちょっとしか進めません。 だから速くなれなかったのだと、最近悟りました。 (まだストリームラインに対する科学的な知識が未熟な時代だったので) (運動中に水は飲むなと言われてきた世代です…orz) 話が長くなりましたが どうも上手く進まない、すぐに疲れる、という場合は 蹴伸びを繰り返し練習してストリームラインを身に付けて下さい。 キレイなストリームラインを身に付けて ANo.2さんのアドバイスのように泳ぐと 理想的にはこんな感じになります。 http://www.swimming.jp/ej_swim/free/stroke/catch.html 意識としては「水の中でモガく」「水と格闘する」のではなく 「水と仲良く」なって下さい。 仲良くなると、身体は滑るように進み始めます。

• genmai59
回答No.3

遅くなってくる理由をいくつか考えてみました。 ・小6のときには習っていたということなので、きれいなフォームで泳いでいたが、だんだんと自己流になり、フォームが崩れている。練習も不足している。 ・ちょうど思春期なので、子どもの体型から女性らしい体型に変わって来たことで、同じように泳いでも速度が出なくなったり、持久力が弱くなっている。 ・鉄欠乏性貧血が徐々に進み、持久能力が落ちている。 シドニー五輪で14歳で金メダルをとった岩崎恭子選手は、その後伸び悩んだというかタイムが落ちてしまって、苦労しましたよね。身体が成長した結果だと思います。 また、女性は生理があるので、普通に食事をしていても、鉄分が不足しがちです。鉄欠乏性貧血にかかると、日常生活には支障がなくても、長距離走など持久系のスポーツではてきめんに影響があらわれ、記録がでなくなります。いわゆる脳貧血と鉄欠乏性貧血は異なります。症状の現れ方は人によってまちまちですが、階段をあがったり走ったりしたときに息切れしやすい、体が冷えやすい、顔色が悪い、爪の色が悪いなどですね。「ひょっとして?」と思うようでしたら、内科に行って相談してみるといいでしょう。貧血かどうかは、血液検査ですぐにわかります。 なお、後半のタイムが極端に落ち込むときは、前半のペースを思い切って落として余裕を持たせた方が、後半の落ち込みが少なくて全体としては記録はよくなります。

• goodn1ght
回答No.2

去年の8月から泳いでいます。 始めた頃は25mを25秒ぐらいで泳ぎ、3分ぐらい休憩して10本が体力の限界でした。 50mを60秒ぐらいで泳げるようになったのは12月でした。 2月には50mのインターバルができるようになりました。 最近は100mを100秒で泳いで40秒休みが10本できます。 ・ゆっくり大きくストロークする。 ・ブレスのときの顔上げを最小限にする。 ・お尻や脚が沈まないような抵抗の少ない姿勢にする。

• HAL007
回答No.1

いきの25mと言うと25mプールですね! 前半の25mは飛込みをしているのだと思いますがどうでしょうか? 飛込みが上手ければ8mは行って仕舞うと思いますがどうですか? 復路が遅い原因は往路のペースが速すぎて、体力が続かずに遅くなるものですが倍は掛り過ぎ。 簡単な対策は往路を押えて、復路にも体力を温存すること。 25秒/30秒前半で1分は切ります。  後はタウンが上手く出来れば5mは泳ぐ必要がないのでタウンも工夫しましょう。 年々タイムが悪くなっているのは練習量の差では想像します。 水泳は全身運動なので、日頃の運動量でも差が出ます。 競泳選手なら体が出来てくるこれからがタイムが伸びる年齢です。 最後に、水の抵抗に付いて言うのは、自由型なら50m20秒以下の人の話だと思います。 体育の授業レベルでは、如何に綺麗なフォームで泳ぐかが問題です。 悪いフォームは抵抗以前に前進する力を殺す泳ぎになってます。