• 締切済み

水泳 50M1分だい!?!?

恥ずかしながら泳ぐのが下手です。 今中3女子なのですが、 小6の時に5ヶ月ほどスイミングスクールをやっていて、 バタフライまでできたのでやめました。 1年のときは25m19秒で悪くなかったのですが、 2年になって22秒台、50mは51秒で、まだいい方でした。 3年になって50mのタイムが1分6秒とかでかなりへこんでいます。 学校は女子で50mが50秒台だったらAで40秒台だったらSの評価です。 Sをとりたいとそこまで望んではいません。 Aになりたいです。 行きの25mは20秒でいけるのですが 往復するときの帰りがぜんぜん遅くて40秒ぐらいかかってしまいます。 つかれていて何もかも分からなくなっているのだと思います。 水の抵抗を防ぐ方法や、こんなことに気をつければいい。 と何でもいいので教えてください。 あと7秒縮めたいです。

みんなの回答

noname#155689
noname#155689
回答No.4

遅くなった原因については ANo.3さんの考えに賛成です。 そういえば自分(40代の男です)も、8歳から10歳の頃は 何をやっても身軽で疲れ知らずだったなぁ、なんてことを 思い出しました。 一方で、背が伸びて、急に走るのが速くなったりも したんですけどね。 でも、そろそろ年齢的に 持久力と筋力を意識的に鍛えるか否かで 今後の運動能力がガラリと変わってくると思います。 (一般に持久力は10代前半、筋力は10代後半に鍛えるとイイそうです。) 筋力や持久力は短期間で身につくものではないと思いますので じっくり取り組んでいって欲しいと思う一方 水泳ならではの重要事項が「水を掴む/水に乗る」感覚なんですね。 スクールに行っていた頃の感覚が薄れるにつれ 水に乗れなくなってきているんでしょう。 実はオリンピック級の選手でも オフシーズンに水から離れていると (離れていると言っても彼らの場合は数週間程度でしょうが) 水の感覚が狂うと言います。 なので、シーズンに入ると必ず「蹴伸び」からやりなおすと言います。 シーズン中に感覚が狂うこと(いわゆるスランプですね)も多々あるそうですが そういうときも「蹴伸び」をやりなおすと言います。 蹴伸びで習得するのは、抵抗のない水中姿勢です。 ストリームラインと言いますので、よかったら覚えておいて下さい。 蹴伸びというのは、壁を蹴った力だけで進むことですが ストリームラインが狂っていると、進みが極端に悪くなります。 ちなみにオリンピック級の方々は 壁を蹴るだけで15m以上進むような人たちです。 http://www.swimming.jp/ej_swim/free/yougo/st_line/st_line.html (>をクリックして、次にクロールのBroadbandかNarrowbandを選択して下さい) 私は中学・高校と競泳をやってきましたが 10mちょっとしか進めません。 だから速くなれなかったのだと、最近悟りました。 (まだストリームラインに対する科学的な知識が未熟な時代だったので) (運動中に水は飲むなと言われてきた世代です…orz) 話が長くなりましたが どうも上手く進まない、すぐに疲れる、という場合は 蹴伸びを繰り返し練習してストリームラインを身に付けて下さい。 キレイなストリームラインを身に付けて ANo.2さんのアドバイスのように泳ぐと 理想的にはこんな感じになります。 http://www.swimming.jp/ej_swim/free/stroke/catch.html 意識としては「水の中でモガく」「水と格闘する」のではなく 「水と仲良く」なって下さい。 仲良くなると、身体は滑るように進み始めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

遅くなってくる理由をいくつか考えてみました。 ・小6のときには習っていたということなので、きれいなフォームで泳いでいたが、だんだんと自己流になり、フォームが崩れている。練習も不足している。 ・ちょうど思春期なので、子どもの体型から女性らしい体型に変わって来たことで、同じように泳いでも速度が出なくなったり、持久力が弱くなっている。 ・鉄欠乏性貧血が徐々に進み、持久能力が落ちている。 シドニー五輪で14歳で金メダルをとった岩崎恭子選手は、その後伸び悩んだというかタイムが落ちてしまって、苦労しましたよね。身体が成長した結果だと思います。 また、女性は生理があるので、普通に食事をしていても、鉄分が不足しがちです。鉄欠乏性貧血にかかると、日常生活には支障がなくても、長距離走など持久系のスポーツではてきめんに影響があらわれ、記録がでなくなります。いわゆる脳貧血と鉄欠乏性貧血は異なります。症状の現れ方は人によってまちまちですが、階段をあがったり走ったりしたときに息切れしやすい、体が冷えやすい、顔色が悪い、爪の色が悪いなどですね。「ひょっとして?」と思うようでしたら、内科に行って相談してみるといいでしょう。貧血かどうかは、血液検査ですぐにわかります。 なお、後半のタイムが極端に落ち込むときは、前半のペースを思い切って落として余裕を持たせた方が、後半の落ち込みが少なくて全体としては記録はよくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

去年の8月から泳いでいます。 始めた頃は25mを25秒ぐらいで泳ぎ、3分ぐらい休憩して10本が体力の限界でした。 50mを60秒ぐらいで泳げるようになったのは12月でした。 2月には50mのインターバルができるようになりました。 最近は100mを100秒で泳いで40秒休みが10本できます。 ・ゆっくり大きくストロークする。 ・ブレスのときの顔上げを最小限にする。 ・お尻や脚が沈まないような抵抗の少ない姿勢にする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

いきの25mと言うと25mプールですね! 前半の25mは飛込みをしているのだと思いますがどうでしょうか? 飛込みが上手ければ8mは行って仕舞うと思いますがどうですか? 復路が遅い原因は往路のペースが速すぎて、体力が続かずに遅くなるものですが倍は掛り過ぎ。 簡単な対策は往路を押えて、復路にも体力を温存すること。 25秒/30秒前半で1分は切ります。  後はタウンが上手く出来れば5mは泳ぐ必要がないのでタウンも工夫しましょう。 年々タイムが悪くなっているのは練習量の差では想像します。 水泳は全身運動なので、日頃の運動量でも差が出ます。 競泳選手なら体が出来てくるこれからがタイムが伸びる年齢です。 最後に、水の抵抗に付いて言うのは、自由型なら50m20秒以下の人の話だと思います。 体育の授業レベルでは、如何に綺麗なフォームで泳ぐかが問題です。 悪いフォームは抵抗以前に前進する力を殺す泳ぎになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • 水泳について

    こんにちは。水泳についての質問です。 私は今、中学2年生(4月からは3年生です)です。 先日、私が通っているスイミングスクールで色々な泳法のタイムをはかっていたのですが、全ての泳法で1〜2歳下のスクール生に0.5〜1.5秒抜かされました。 相手は男の子です。かといって歳下の人に追い越されるのは少し悔しい気がします。 14歳の女子が12,13歳の男子に抜かされているのは、異常ですか? 因みに、13歳の男の子はバスケ部所属だそうです。

  • 水泳の初心者について

    今僕中学生でスイミングスクールに通っています 最近はじめたばかりでクロール、平泳ぎ、背泳ぎがやっと泳げる レベルです 僕が通い始めてから次の日に同じ年ぐらい の男子が通い始めました 僕は25mをクロールで25秒ぐらいかかって泳ぐのですが 僕が通い始めてから次の日にきた人は 25mをクロールで17秒ぐらいで泳ぎました 同じ初心者でもここまで差が出るものなのでしょうか? あと初心者で速い人は何秒ぐらいで 25m泳げるのですか?

  • 100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

    100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい! 自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。 バタフライのタイムのことについて質問です。 5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。 そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。 来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。 1、可能性は何パーセントですか? 2、これはやるべきという練習は? 3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか? 正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。 でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。 あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

  • 水泳 100メートル

    中学三年生の女子です。 6月の中旬から学校でプールがはじまりました クラスのほとんどの人が小学校の頃水泳を習っていた人ばかりでみんな上手です。 ですが、私は習った事がないのであまり泳げません そして今日、バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→クロールの順におよぐテストがありました。 合計で100メートルですが、クラスの中で一番わたしが遅かったんです。 タイムはわかりませんが途中で6回ぐらい立ち止まりました。 夏休み明けにまた同じテストがあるのでその時にはもっと泳げるようになりたいんです コツを教えてくださいm(_ _)m ちなみに私は自分で言うのもなんですが、運動神経は良い方です わたしの学年の女子の中では1位か2位ぐらいです。 それと、クロールと背泳ぎはまだ得意な方ですが 平泳ぎとバタフライができません。 平泳ぎは一応泳げていますが全然すすみません バタフライはどのタイミングでどうするのかもわかりません お願いしますm(_ _)m

  • 水泳に関してです。

    中三(もうすぐ高一)です。卓球部です。身長165です。 週一でスイミングスクールに通ってるのですが タイムがなかなか上がりません。50mクロールが34秒50m平泳ぎが40秒です。 3つの質問があります。 毎日トレーニングした方がいいですか? 4月から週3泳ぐとどのくらいタイムが上がると思いますか? フォームを綺麗にやる為にやったほうがいいトレーニングは何ですか? 教えてください🙏

  • 水泳部なんですけど…

    中2の水泳部なんですけど、特別スイミングスクールに通ってるわけでもないので、大会に出られそうにありません。 大会に出たいので、家でも何かしようと思ったんですが、何をしたらいいのかもわかりません。 ちなみに専門も特別ないので、フリーまたはバッタのトレーニングがいいです。 ベストタイムは、100mフリーが1分35秒          50mフリーが37秒          (25mフリーが17秒)          (50mバッタが45秒くらい)です。 何かいい方法を、教えてください

  • 水泳

    小学生の頃から週1回スイミングに通い、中学1年生から水泳部に入部しました。周りは小学生の頃から毎日スイミングに通っていた人ばかりで、50メートル自由形が30秒台前半の人ばかりです。ちなみに自分は42秒くらいです。今は部活を始めたこともあって、週1回から毎日泳ぐようになりましたが、練習量によってタイムが縮むでしょうか。それと体型はやせ型なのですが、体つきもガッシリと変わっていくでしょうか。

  • 水泳

    週一で水泳やってる中三男子です。卓球部です。(来週から高校生) 身長163体重50kg スイミングスクールではtotal1500mくらいしか泳ぎません。 今50m平泳ぎ38秒でとても遅いんですけど 高校生になったら上がりますかね、、。(高校生になったら選手コースに入り、週三でtotal4000mくらい泳ぐそうです。) 真剣に練習に取り組んだらどのくらいはやくなるでしょう。

  • 水泳のバタフライ

    私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

専門家に質問してみよう