• 締切済み

水泳のバタフライ

私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

• 水泳

みんなの回答

回答No.3

陸上の筋トレをしすぎると、水泳にはマイナスですよ。水泳で使う筋肉は水中で鍛えたほうが良いです。

• shuu_01
回答No.2

スイマーのスイマーによるスイマーのためのブログ! 水泳に必要な○○を鍛える その2 ~体幹を鍛える3つのトレーニング 初級~ http://plaza.rakuten.co.jp/chike1231/diary/201307010000/

owatatu2010
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速試してみますね^^

• shuu_01
回答No.1

YiuTube 「プランク/腹筋/体幹を鍛えるトレーニング .」 https://www.youtube.com/watch?v=EPB3_xBgx_o&list=PLE2862F718909936A

owatatu2010
質問者

お礼

ありがとうございます!! いろいろありますね・・・・・・・・ ここまであると悩みます^^;