• 締切済み

水泳のバタフライ

私は高1の水泳部です。 バタフライを専門種目にしており、基本は50m、100mの短距離専門です。 50mは27秒95、100mは1分1秒72です(100mは2年前に泳いだだけなので分かりません) 目標はインターハイの56秒00くらいです そこで、質問です。 私は足の筋肉がそこそこあり、コーチにも「問題ないくらいついとる」っていわれましたが、いまいちその筋力をバタフライのキックに生かせてないような気がします。 それを聞いたところ、「体幹が足りんかもな」といわれました。 そこで、体幹の鍛え方が載っているサイトを教えてくれませんか? できれば、高強度のものをお願いします。

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

陸上の筋トレをしすぎると、水泳にはマイナスですよ。水泳で使う筋肉は水中で鍛えたほうが良いです。

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

スイマーのスイマーによるスイマーのためのブログ! 水泳に必要な○○を鍛える その2 ~体幹を鍛える3つのトレーニング 初級~ http://plaza.rakuten.co.jp/chike1231/diary/201307010000/

owatatu2010
質問者

お礼

ありがとうございます!! 早速試してみますね^^

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

YiuTube 「プランク/腹筋/体幹を鍛えるトレーニング .」 https://www.youtube.com/watch?v=EPB3_xBgx_o&list=PLE2862F718909936A

owatatu2010
質問者

お礼

ありがとうございます!! いろいろありますね・・・・・・・・ ここまであると悩みます^^;

関連するQ&A

  • 水泳に関してです

    中三卓球部です。 週一でスイミングスクールに通ってます。 50mクロール34秒、50m平泳ぎ38秒 50m背泳ぎ40秒、50mバタフライ39秒です。 クロールと背泳ぎがめっちゃ遅いです。 多分軸(?)の関係だと思うんですけど コーチに何が悪いのか聞いたところ「体幹がなきゃ筋肉が使えないよ」と教えてくれました。 それで体幹・軸のトレーニング方法をネットで調べました。 しかし色々な情報があり、何が正しいのか分からないので 水泳・体幹トレーニング経験者にお聞きしたいです。 体幹トレーニングのおすすめを教えてください。

  • バタフライの泳ぎ方

    今水泳部に所属しています 種目はバタフライなのですが、50m~100m泳ぐだけで腕が疲れて動けなくなり、溺れてしまいます いいフォームやアドバイスがあれば、よろしくお願いします! ちなみに、100flyのベストは1分31秒です

  • 水泳

    現在、高校一年生で水泳をやっているのですが担当のコーチなどからキック力がないと言われ自分でも強化しようと思いました。 しかし、具体的に水中トレーニング以外でどんなトレーニングをすればいいのか・・・ 専門は、FrとFlyです。 Frは200m、400mをやっているのですが50mなどでも通用するキック力をつけたいです。 欲を言えば、脚力と同時に瞬発力、爆発力をつけて行きたいです。。 200mは短水路、長水路ともに2分1秒程度です。400mは4分15秒だったと思います。 効果が出るまで時間はかかっても構わないのでいい練習法があったら教えていただけませんか? 駄文だったかもしれませんがよろしくお願いします

  • バタフライについて

    僕はいま水泳部で種目は100mバタフライをやっています。 前半はいい調子で泳げるのですが、後半になるとスタミナが切れて一気に体が沈みます。後半に強くなるにはどうすればいいのでしょうか? アドバイスなどをお願いします!

  • マスターズ水泳に出たい

    今30代前半、女です。パンパシに影響されて、水泳をまた始めたいと思うようになりました。 過去に水泳をやっていてインターハイまではなんとか出場しました。 しかし、仕事は事務職ですし、子どももまだ小さいのでなかなか水泳に取り組む 時間がありません。その結果ほとんど素人に近い状態です。 特に筋力が落ちてからは、バタフライが思うようにできません。 またスクールに入って鍛えなおせばいいのでしょうが、へんなプライドが邪魔して、教わるということが素直に出来ません。 泳いでいても、下手な姿をみられたくないというか恥ずかしいのです。 まず何から始めればいいのでしょうか?今すぐにマスターズは無理にしても何年後かには出場するのが目標です。 このような経験をお持ちの方、ご意見をお願いします。

  • 100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい!

    100mバタフライでどうしても1分9秒を切りたい! 自分は高校1年生の男で、水泳部、バタフライ専門です。水泳は高校から始めました。 バタフライのタイムのことについて質問です。 5月に測定して50mは40秒、100mは1分35秒程度でした。 そして7月の中旬に測定して、それぞれ35秒5と1分22秒4でした。 来年の6月までに、100mを1分9秒以内にしたいんです。 1、可能性は何パーセントですか? 2、これはやるべきという練習は? 3、50mのタイムが何秒くらいであればいいんでしょうか? 正直、僕程度だと難しいし、きびしい道のりになるのはわかってます。 でもどうしてもこの水準にたどり着きたいんです。回答お願いします。 あと、髪の毛が長いとタイムに影響しますか?するなら切ります。

  • 100mバタフライについて

    100mバタフライが速く泳げるようになりたいです! できれば、インターハイいけるくらい… それが無理でも、もっとタイムをあげたいです。 どうしたら、速く泳げるのでしょうか? 100m全力で泳ぎきることができません(汗) 75mまでは、なんとかもつのですが、ラスト25mが、20秒近くかかってしまいます。 どうしたら、良いでしょうか?泳ぎをみてないので、なんとも言えないとは思いますが、オススメの練習や泳ぎかたのコツなどを教えて欲しいです。 ちなみにタイムは、1分06秒です。 最初の50mはいつも30秒くらいではいります。 50mのベストタイムは29秒です。

  • 独学でバタフライ

    小学生の時に、水泳教室に通っていました。 最近になって、またジムのプールで泳ぐようになりました。 クロールはすぐに500mほど泳げるようになりましたが、 平泳ぎとバタフライが相当あやしいです。クイックターンも昔はカッパのごとくやっていたハズが、どうもあやしい・・・。 特に、バタフライは腕で2回ほどかくと沈んでしまいます。 HPで、バタフライの泳ぎ方(動画つき)を見つけて、家でやったり、 プールでコソ練したりしています。 独学でバタフライをマスターさせた方いらっしゃいますか? また、どういう練習をどれほどしましたでしょうか? また、うちのジムでは私が行けるような時間帯に大人向けの水泳教室がありません。パーソナルコーチをつけてやるのが早いかと思いますが、 水泳のパーソナルインストラクターというのはよくいらっしゃるものなんですか?

  • 中年以降の水泳チャレンジについて

    40歳女性です。3年ほど前にスイミングを半年習い、それが小学校でクロールが50メートル泳げたとき以来水泳への久々のチャレンジでした。 しかしながら、クロールは何とかなったものの、平泳ぎではキックがまったくというほど歯が立たず、次第につまらなくなってスイミングに通うのをやめてしまいました。 そしてまた最近、どうしても平泳ぎをきれいなフォームで泳げるようになりた衝動にかられ、またスイミングに通い始めました。 スイミングには年配の方が多く、水泳は年齢関係なく楽しめるスポーツだとわかってはいるものの、自分もかなり運動から離れていて体が硬く、子供のように覚えもよくない年齢から始めても、本当に普通にできるようになるものか疑問です。 平泳ぎ初心者クラスではまだ4回ほどしかレッスンを受けていませんが、やはりキックがうまくできません。コーチ曰く「時間のかかる人とすぐにできる人がいる。ある日突然何かの弾みでできるようになったりもする」と。私でも何とかキックができるようになれるものなのか・・・。 自分の目標としては・・ ●どの種目も、きれいなフォームでゆったりと大きな泳ぎができるようになりたい。 ●長く泳げるようになりたい。 ●一生を通じて水泳が楽しい趣味になるように! そこで質問です。 1.中年以降に水泳を始めてもできるようになる? 2.レッスン(仕事で週2回が限度)以外にできることは?(筋力作りやストレッチ?イメージトレーニング?) まずこの2点においてご回答よろしくお願いします。

  • 水泳について

    私は勉強などの理由で 小学5年生のとき 水泳をやめました。 その時の成績は バタフライ50m38秒 フリー50m33秒 くらいでした。 そして今中3ですが 特に運動はしてません。 今から筋トレをしようと思っていますが。 私は高校に入って 水泳をやりたいと思っているんです… ですが自分だけ 取り残される気がして… この成績で ついていけますか!? 前の練習量は毎日1.5時間でした。

専門家に質問してみよう