• 締切済み

いい部屋ネットが返金してくれない

いい部屋ネットが預かり金を返金してくれません いい部屋ネットは領収書を返さないと返金しないとメールで返事してきました 消費者生活センターと警察に相談に行ってきたのですが 法律的にもいい部屋ネットが返金する義務があるという回答をいただいています 警察の方にアドバイスをいただき、消費者生活センターの方にお願いして 電話で直接いい部屋ネットに 即日返金するように言ってもらい いい部屋ネットもその時は了解したのですが それから何の反応もありません つまり返金してくれません やはりいい部屋ネットって悪質なんですか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.7

>領収書返さないと返金しないとか充分おかしなこといい 貴方から領収書を返して貰えないまま返金したら、何が起きるか考えてみましたか? 1.貴方に返金した(領収書は返してもらえない。また、返金したと言う証拠もない) 2.貴方が「返金して貰ってない。証拠の領収書がある」と言って、更にもう一度「返金しろ」と要求し、裁判を起こす。 3.貴方の手元に領収書があり、返金されたという証拠も無いので、裁判所は「返金しろ」と言う判決を出す。 4.貴方は、2重に返金してもらい、大儲け。 どうです? 「領収書を返さないまま返金してしまう」と、こういう「2重に返金要求されてしまう危険性がある」のです。 「領収書返さないと返金しない理由」が判らないなら、逆の立場になって考えてみましょう。 1.貴方は、知人Aさんから買い物を頼まれ、10万円を預かり、預かった証拠として領収証をAさんに渡しました。 2.買い物に行ってみたら、目的の商品が売り切れていました。なので、10万円をAさんに返しました。発行した領収証は返してもらいませんでした。 3.数ヵ月後、Aさんが警察と一緒にやってきて「10万円返せ。お金を預けた証拠の領収証もある」って言い出しました。 4.貴方は「お金は返した」と言いますが、相手は「嘘だ。返したというなら返したという証拠を出せ」と言います。 5.裁判になり、貴方は、もう10万円、余計に返すハメになりました。 どうです?「お金を返す時に、最初に渡した領収証を返して貰わなかったら、貴方は、2重に返さなきゃならなくなる」のですよ。 いい部屋ネットは「こういうことが起こると困る」ので「最初に渡してる領収証を返さないと、お金は返せない」って言っているのです。 「領収証を返さないとお金は返せない」は、詐欺でも無いし、悪質でもありません。「2重返金を避ける為の、商取引上では当たり前の事」です。 もし、貴方が「領収証を返したくない」と言うなら、領収証を返す代わりに「○月○日付けで貴社に預けた預け金は当方に返却済みであり、該当預け金に関する領収証は無効とし、今後、当該預け金に関して貴社に請求を行わないことを誓います」と書かれた誓約書を相手に渡す必要があります。 そうすれば、貴方が、返金済みにも関わらず「返金されてない。その証拠に、領収証がある」って言って2重請求しようとしても、相手は誓約書を証拠に「もう返却済みだ」と対抗する事が出来ます。 相手に領収証を返すか、返金を受けたと言う証拠を相手に渡すかして、貴方が2重に請求できない状況を作り出さないと、ほぼ間違いなく、返金してもらう事は出来ません。 で、現状では「貴方は相手を信用してない」し「相手も貴方を信用してない」ですから、返金と領収証の返却は「同時」に行うしかありません。 貴方は「領収証を返したのに、返金されない」って状態になったら困るでしょう? 「領収証」は「お金を預けた唯一の証拠」なのですから、返金の前に証拠を失うのは怖いです。 相手は「返金したけど、領収証が返されない」って状態になったら困るでしょう? 返金したのに「領収証」が相手の手元に残ってると、既に返金したのに、2重に請求されちゃう可能性があって怖いです。 貴方は貴方で「先に領収証を返す訳には行かない」ですし、相手は相手で「先にお金を返す訳には行かない」と言う状況です。 お互いが信用できないので、言わば「ヤクザの麻薬取引と同じ状態」です。「金が先だ」「いやヤクが先だ」と、どっちも相手が信用できないので、受け渡しは「金とヤクを同時に交換するしかない」ですよね。 それと同じで、貴方と相手は「お互いが信頼できない、信用できない」ので「お金と領収証を同時に交換するしかない」です。 「返金と同時に領収証を返す」と言う商習慣として当たり前の事が出来ないのであれば、貴方は「商取引するのに向いてない」ですから、部屋を借りるとか、ちょっと難しい「商取引」は、自分でやらずに、他人に頼んだ方が良いです。 現状の貴方は、商習慣の常識を知らなかったせいで、自分で気付かないまま「悪質クレーマー」になっちゃってますから、もう、こういう商取引は自分でやらない方が良いです。 あと、この件は「民事」になりますから、法律で「警察は民事事件には介入してはいけない」と決まっていますので、警察に言っても警察は何も出来ません。話は聞いてくれるけど「聞くだけ」です。

• chie65535
回答No.6

たぶん、いい部屋ネットは「質問者さんが返金を領収したという証拠が欲しいだけ」ですから、領収書と引き換えに返金を受ければ良いだけでは? 貴方から「返金と領収書の発行は同時じゃなきゃいやだ」って言えば、向こうも返金に応じると思うけど。 たぶん「お互いにお互いが信じられず、にらみ合い状態になってるだけ」だと思います。 いい部屋ネットは「貴方が信じられないから、そっちが先に領収書を出さないと返金しない」って言ってる。 貴方は「いい部屋ネットが信じられないから、そっちが返金してくれなきゃ領収書なんか出さない」って思ってる。 これ、どっちかが先に折れるか、どっちも折れて「同時に行う」とかしないと、話が進まないんじゃない? お互いがお互いを不信しているので、警察や消費者センターじゃ、ラチがあかないと思うよ。

• AkiraHari
回答No.5

>いい部屋ネットからは領収書かえさないと返金しないとメールで言ってきている これのどこがおかしいのですか? 当たり前のことです。返金する以上領収書は発行できません。すでに発行している領収書は返却を求めるのは当然です。 あなたには領収書を返却できない何らかの理由があるのですか。

noname#185504
noname#185504
回答No.4

一部上場の大東建託なので、おかしな事はしないと思いますが、もう一度、消費者センターに催促してもらってはどうでしょうか。

mocomonmo
質問者

補足

今日、消費者生活センターさんとお話をしていてまだいい部屋ネットが返金してこないんですよ~って話をしていたんです。 領収書返さないと返金しないとか充分おかしなこといい部屋ネットはしてると思うんですが、法的にもいい部屋ネットに返金の義務があるということなので早く返金してほしいですね そうですよね。返金が当たり前なのにさらにいい部屋ネットは返金しないで行政に催促されるんですかね。一体あの会社って何なんですかね

• mapu2006
回答No.3

>いい部屋ネットは領収書を返さないと返金しない 領収書とは何でしょうか?預り金を返すから領収書を送って先に送ってくれといっているのですか? だったら送れば済むと思いますが。 ただ、領収を先に出すのが心配であれば、振込にしてもらばどうでしょうか。相手も払った証拠が残るので、事務処理上問題がないと思いますが。

mocomonmo
質問者

補足

消費者センターさんにいい部屋ネットへ電話してもらって即日振込みで返金するようにお話してもらい、いい部屋ネットも了解したのですが全然返金してくれないですね。しかし法律的にもいい部屋ネットが返金をする義務があるのになぜ返金しないんでしょうかね やっぱりいい部屋ネットって頭がいいから法律も欺いて返金しないで騙し取りたいんですかね いい部屋ネットが返金してくれればいいだけの話なんですが

• chie65535
回答No.2

>やはりいい部屋ネットって悪質なんですか? 「悪質」って言うより「ずさん」か「厳格すぎる」か、どっちかなんでしょうね。 預り金の管理がずさんで、誰からいくら預かったかちゃんと残ってないとか、預かったのを返したという記録がちゃんと残ってないなら、業者側は「預かったかどうか判らない」ので、言われるままに返金する訳にはいきません。 だって「預かってもいないお金を返せと言われているかも知れない」ですから。 逆に、預り金の管理が厳しすぎる場合「自社(いい部屋ネット)が発行した領収書」か「自社(いい部屋ネット)が発行した預り証」が無い限り、経理課がお金を出してくれないでしょう。 >法律的にもいい部屋ネットが返金する義務があるという回答をいただいています 「返金する義務がある」のは「貴方が業者にお金を預けたという証拠があった場合に限る」のですよ。 だって、もしかしたら「貴方が、お金を預けても居ないのに、勝手に預けたと言い張っているだけ」かも知れないでしょう? この質問文だけでは「貴方が本当の事を言っている証拠が何も無い」です。 もしかしたら「貴方が、いい部屋ネットのライバル企業の社員で、いい部屋ネットを悪質だと誹謗中傷する為に、この質問文をでっち上げている」って可能性もある訳だし。

mocomonmo
質問者

補足

回答読ませてもらったのですが、警察と消費者生活センターもすでに介入しているんです。回答者さんはいい部屋ネットの方ですか?ちなみに領収書と担当者の名刺はコピーして警察と消費者生活センターが保管していますよ

• simotani
回答No.1

領収書と代金を引換にするのは民法で義務化されていますが、元の領収書である義務はありません。 契約書とかで金額が確認出来る状況であれば、市販の領収書で構いませんから領収書を作成して代金を受け取って下さい。 この場合に「元の領収書が出て来ても重ねて返還請求をしない」旨念書を入れる必要はあるかも知れないですが。 どうしても原本に限るとなると除権判決を裁判所(75万円未満なら簡易裁判所)に申請して公示から6ヶ月とかの手続きが必要とは思います。

mocomonmo
質問者

補足

返金してもらいたいだけなんですけど、いい部屋ネットがなぜ そこまでして返金したくないのかわからないです いい部屋ネットがとても頭が良い人達で行政や警察の方達の法律的な見解に基づいたアドバイスを欺いてでも預かり金を騙し取りたいという気持ちだけは伝わってきますね