• ベストアンサー

夜中に全身が痙攣

 昨日、彼氏に、夜中全身がガタガタと痙攣していたと言われました。前にもあったみたいです。片手を頭の上にぴーんと伸ばした体勢でガタガタと痙攣していたそうです。彼氏が止めてくれておさまったそうです。  自分では全然覚えていません。夢を見ていた記憶もありません。これは何かの病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

全身痙攣を起こす病気は癲癇(てんかん)が一般的ですが、この場合は本当に全身痙攣であったのか、または夢の中での行動が現れたのかはっきりしません。以前にもあったということですので、まず、そうしたことがあった当日や前日などの健康状態、生活状況(疲れやストレス、他の病気がないかなど)がどうであったのか、全身痙攣の持続時間はどれくらいで、どのように治まっていったのか(急にピタリと止んだのか徐々に治まっていったのか、痙攣中の呼吸状態はどうであったか、治まったあと意識は戻ったのか、などを彼氏によく聞き、神経内科、または脳外科を一度受診することをお奨めします。問診と基本的な検査(脳波、頭部CTまたはMRIなど)で、病気か否か、はっきりすると思います。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中のことですし、痙攣している時に周りに起きている人がいないと分からないことですから、頻度や様子を正確に知るのは難しいですが、、、続くようでしたら一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身がけいれん

    20歳の女です。 ・血圧は普段から上が100前後、下は50~60くらい。 ・貧血でしょっちゅう立ちくらみがある。 ・頭痛もち ・数日前からやけに身体がだるい 普段から立ちくらみはあるのですが、今日は目の前が真っ暗になり、さらに全身がガクガクとけいれんしました。 10秒くらいで治まったのですが、こんなことは初めてで、心配なので質問します。 こんな症状の病気を知っている人は教えてください。

  • 就寝中の全身の痙攣

    始めて人に言われて気付いたのですが、 就寝中に全身が痙攣していたそうで、原因が気になっています。 睡眠障害か何かでしょうか。 見ている方も自分も気味が悪いです。 何が考えられるかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 眼底検査でおきる全身痙攣

    3日前に16歳の息子が眼科受診したんですが、眼底検査中意識がなくなり数秒間全身痙攣が・・・意識は30分くらいで戻ったのですが。・・・これからの生活に影響が心配です。今まで痙攣は起こしたことが無かったし、元気な息子だったので将来の夢もあるので親としては、これからの事が心配です 

  • 痙攣について

    5年前に1人目を出産しました。 出産とは関係ないかもしれませんが それから3回の痙攣(意識もなくなる)がありました。 その3回の痙攣は5~3年前に突然起き最近は全くありません。 1回目は立ち上がった時にめまいがして意識が飛び、気がつくと頭と片足は床に付きもう片足は天井の方を向いて全身が痙攣していました。 痙攣中の意識はあります。 2回目はお風呂で立ち上がった時にめまいがして目の前が真っ白になり意識がなくなる前にシリモチを付きました。意識が戻った時はまだ目の前が真っ白で痙攣し、自分でも何語かわからない言葉をしゃべっていて自分で笑っていた覚えがあります。これは一緒にお風呂に入っていた旦那も見ています。 3回目はやはりお風呂で立ち上がった時めまいがして真っ白になり倒れました。が、痙攣をしたかどうかは忘れてしまいました… ネットで調べるとテンカンという言葉も出てきて今更ながら恐くなってきました… わかっている事は、いずれも、立ち上がった時に起こっているという事と痙攣は全身という事です。 関係あるかどうかはわかりませんが 昔から貧血持ちです。 何かわかる方 優しい回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • けいれんについて

    12歳のオス犬で雑種ですが昨日突然全身がけいれんしました。夜の9時と12時の2回です。3分位で治まった後立ち上がろうとするのですが、ふらふらして転んでばかりいます。五分位で元気になり元に戻ります。大分前にも一回あり獣医に相談したら結石が原因かもしれないが目の瞳孔がしっかりしていれば心配ないと言われました。昨日も目はしっかりしていましたが、何か他の病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 夜中も下瞼や、頬が、ぴくぴく痙攣して辛い。

    四六時中、これではまいります。まだ、医者には掛かってませんが、行っても副作用のつきもの治療しかないように思えるのです。70も半ばに近い高齢では、治療も難しいのかと、行くべきか迷ってますが。仕事上人前や、舞台にも上がることもあるから、何とかしたいのですが、経験のある方治療中の方、医師の方、看護師さん、どなたかアドバイスをお願いします。追伸、痙攣誘因は多分デパス0,25ミリ、2か月ほど、服用後痙攣が始まり止めて収まったのですが、仕事で以上に緊張ストレスを受けてから、再び、痙攣が続いてます。夕方、痙攣少し鈍くなることもありますが、夜中頬の突っ張った感じや下瞼~頬の痙攣が気持ち悪いです。朝から晩夜中と大変な病気症状です。念のため、8年前、知らない床屋で洗髪後、不意に耳の後ろとこめかみを強い力で圧迫持ち上げられたことがあり痛みや不快感で苦労したこともありました、後に誘因原因になりうるでしょうか・・長々すみません。よろしくお願いします。

  • 謎の痙攣など…

    少し前に実家で、寝ている時に全身が大きく痙攣していたと聞きました(弟曰くエビみたいに跳ねていたらしいです。) その後、弟が声をかけると、質問されていることはわかっているようだけど、返す言葉が支離滅裂だったらしいです(宗教がどうとか、戦闘機がどうだとか…) 目覚めた時に頭痛がしましたが、もちろん記憶は全くないです。 実家の祖母にも、夜中に大声で歌ったり、喋ったりしているとも言われました。 それも記憶にありません。 検査(CTスキャン?)では脳腫瘍ではないということだけはわかりました。 一人暮らしなので、お風呂などでまたそうなると死ぬのでは、と不安です。 統合失調症で薬(睡眠薬含む)を飲んでいるからでしょうか? いつも眠る時は、気絶するように一気に眠ってしまい、直前の記憶がないことがほとんどです。 何かの病気でしょうか?どんな検査を受けたらいいでしょうか?

  • 夜中に奇声を発します。

    27歳の女です。 夜中に度々奇声を発します。 女性のキャーという甲高い声と男性のウォーという声の中間のような 声で自分でもビックリするような大きな声です。 エクソシストのようだと言われました。 隣で寝ている彼氏に殺意を抱かれるくらいの奇声です。 実際、寝ている彼氏の横で発してしまったときは、 声の大きさとエクソシストのような叫びに彼氏がパニックに陥り、 「死ね!」と殴られました。←彼氏は無意識だったそうです… 叫んだ自覚はあります。 必ず夢を見ています。 内容は毎回違いますが、基本的には嫌なことをされていて 「やめて」って思うのに声がだせなくて、 「やめて」って言わなきゃ言わなきゃって思っていると 奇声が出て目が覚めます。 怖い夢を見て叫ぶのとは違う声を発します。 普段出そうと思っても出せない声です。 これは何か病気なんでしょうか? 病気なら何科に行けばいいんでしょうか? 病気でないならどうしたら治るんでしょうか? 本当に困ってます。 夜がきて眠るのが怖いです。 意見・回答願います。

  • 寝ているとき呼吸が止まって痙攣

    彼氏の話なんですが、寝ているときに、呼吸が止まって、 痙攣ていうんですか?震えてるんです。こういうことが頻繁にあって、自分では気がついてないみたいなんですが、何かの病気でしょうか?

  • 小さい痙攣が長く続く

    20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

専門家に質問してみよう