• ベストアンサー

夜中に全身が痙攣

昨日、彼氏に、夜中全身がガタガタと痙攣していたと言われました。前にもあったみたいです。片手を頭の上にぴーんと伸ばした体勢でガタガタと痙攣していたそうです。彼氏が止めてくれておさまったそうです。  自分では全然覚えていません。夢を見ていた記憶もありません。これは何かの病気なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全身痙攣を起こす病気は癲癇(てんかん)が一般的ですが、この場合は本当に全身痙攣であったのか、または夢の中での行動が現れたのかはっきりしません。以前にもあったということですので、まず、そうしたことがあった当日や前日などの健康状態、生活状況(疲れやストレス、他の病気がないかなど)がどうであったのか、全身痙攣の持続時間はどれくらいで、どのように治まっていったのか(急にピタリと止んだのか徐々に治まっていったのか、痙攣中の呼吸状態はどうであったか、治まったあと意識は戻ったのか、などを彼氏によく聞き、神経内科、または脳外科を一度受診することをお奨めします。問診と基本的な検査(脳波、頭部CTまたはMRIなど)で、病気か否か、はっきりすると思います。

noname#9065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夜中のことですし、痙攣している時に周りに起きている人がいないと分からないことですから、頻度や様子を正確に知るのは難しいですが、、、続くようでしたら一度病院に行ってみます。 ありがとうございました。