• 締切済み

小さい痙攣が長く続く

20代後半女です。 右足のすねが断続的に痙攣し始めて半年になります。 これまでにも数週間続く小さな痙攣が、足、手、腕、おなか、背中、肩、おしり、耳の中、頭、舌、まぶたなど全身の至る所に起こっています。関節が動くほどではありません。 一番長いのは高校の時の二の腕の1年半です。 痙攣しているところを触ったり眺めたりするのが結構好きなので今まで放っておいたのですが、さすがにちょっと気になってきました^^; 運動は、していた時期もしていない時期もありましたが、あまり痙攣の頻度や起こる部分には変わりがないようです。 食事も同様で、今はビタミン/ミネラルのタブレットを摂っていますが、摂っていなかったときと特に変わりません。 ただ、締め切りに追われてる時や、プレゼンテーションの前など精神的に張りつめている時は痙攣が激しくなります。(肉眼ではっきり見えるぐらい) 呼吸が浅くなってるのかなと思い複式で深呼吸をするようにしていますが、これもあまり効果がみられません。 その他の健康状態は、ここ最近軽い入眠障害(ベッドに入って2、3時間ぐらいで眠れます)と朝起きたときに頭痛がするぐらいで、疲れやすかったり体力がないのは昔からです^^; このような小さな痙攣はどういったメカニズムで起こるのでしょうか? また、原因があるとしたら、何が考えられますか? 何かの病気でないといいのですが・・・(祈)

みんなの回答

回答No.1

脳ドックをお勧めします。安心を買うと思えば安いもんです。m(__)m

関連するQ&A

  • 結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピク

    結構前からなんですが指や二の腕のあたりなどの筋肉が突然痙攣?、ピクピクと動き出す時があります。 一分も経たないうちに治まるのですが病気なんでしょうか? またメカニズムなども教えてもらえると幸いです

  • これは不安神経症でしょうか?

    これは不安神経症でしょうか? 二か月ぐらい前から両足の指先がしびれるようになりました。 しびれは断続的ではなくしびれっぱなしです。だた我慢できないほどではないです。 また口のしびれ、まぶたのけいれんも起こしますがこちらは断続的です。 ゆうべは足のしびれがいたみに代わりあまり眠れませんでした。 そうしたら昼間急に動悸が始まりました。動悸は初めてです。 まったく動くことが出来ず死ぬかと思いましたが、30分ぐらいで収まりました。 それから動悸が始まりそうになったら深呼吸するようにすれば落ち着いています。 また胃が悪い時になるような背中の痛みもちょくちょくあるので、以前処方された潰瘍の薬を飲んでいます。 また痛風の薬アロリン錠は常用しています。 アドバイスお願いします。

  • 犬の突然死

    先日、旅行中の義両親から預かっていた6歳オスのウェストハイランドホワイトテリアが突然亡くなりました。私自身も同じ犬種の10歳の子を飼っており、預かり中は終始ほとんど1人と2匹で行動していました。 亡くなる前日に、義両親が旅行へ出発した為、迎えに行き、その日は変わった様子もなく、食欲もしっかりあり、いつも通り元気に楽しく過ごしました。 翌日も朝食は変わりなく食べ、日中は私が家の用事がたくさんあったので忙しくしていましたが、特に変わった様子もなく家や庭で遊んでいました。 夕方前に、また2匹を連れて義両親宅へ行き、頼まれていた用事をしていました。その間、一時間ほど二匹はまた庭で遊んだり、ドアを閉めて違う部屋に行ってしまった私に鳴いてそっちに行きたい、と呼びかけていたりしました(いつも通りです)。 用事が済んで家に戻った際に、主人が義両親の犬がいつもより息遣いが荒いね、と、長い散歩に行ってきたの?と言ったことを覚えていますが、異常な感じはしなかったのであまり気にかけませんでした。夕食を済ませ、犬のエサを準備していたところ、いつも通り待ちきれず2匹ともボウルに駆け寄ってきました。2匹一緒には食べにくいので、これまたいつも通り、もう一つ予備のボウルにエサを入れ、うちの犬の方を庭に呼び寄せ、エサを与えてから室内に戻ったところ、義両親の犬がボウルに背を向けてぐったりした感じで伏せていました。 いつも食欲が旺盛なのでおかしいと思い、もう一度エサを入れたよ、と声かけしましたが興味も示さず伏せたまま。やはりおかしい、と思い、さすったりしましたが反応も薄く、抱き上げようとした時にかすかに後ろ足が震えた気がし、あれ?と思い、もう一度気を取り直して抱き上げるとやはり痙攣のように主に後ろ足が震えました。 これはおかしいと思い、主人にも声をかけ、ソファに移し、ブランケットをかけ、落ち着くように撫でたりしていましたが、状態に変わりなく、そうこうしているうちに痙攣がひどくなりました。舌もしきりに前後に動かしており(舌の色は正常でした)、鼓動も早いように感じました。呼吸は特に速くなったりということは感じませんでしたが、痙攣もあり上手く機能的に呼吸していたかと言われるとわかりません。数分経っても断続的な痙攣が収まらず、水をあげてみましたがひと舐めしかせず、痙攣も徐々に強くなるようだったのですぐに動物救急病院へと車で向かいました。 車内でも断続的な痙攣は続いており、大量によだれを垂らしていました。(泡を吹くというより、とめどなくよだれを流していたという感じです) エサを与えたのに伏せていた時点から病院到着までは約30分ほどだったと思います。 病院到着後はただちに治療室へ連れて行かれ、胃内容物を吐き出させたり、血液検査、痙攣を止める薬剤、点滴、酸素投与をして下さったそうです。 獣医さんは毒物が原因のように見える、と毒蛇に咬まれたか(土地柄、実際に毒蛇はおり、咬まれて亡くなった猫ちゃんや他のわんちゃんの話を聞いたこともあります)、農薬などの毒物を食べてしまったというのが一番疑わしい、と最初の説明でお話し下さいました。 しかし、血液検査でも毒蛇の毒のマーカーの反応はなく、吐き出させた胃内容物にも特に毒性のあるものは見られない、ということでした。 治療として胃内容物の吐き出し、痙攣を薬剤で止めたので、麻酔を切らせて起きるのを待って様子を見るということになりましが、麻酔が切れていいはずなのに(運び込んだ時点ですでにぐったりしていたこともあり、治療のための麻酔もごく軽いものでした)まだ覚醒しない、とのことで酸素投与と呼吸補助をしながら様子を見て下さっていたそうですが、自発呼吸の回復がなく、心臓の動きも徐々に弱まり、他界となりました。 原因が全くわからないため、食べさせたものが悪かったのか(Royal Caninのドッグフードとごく少量のちぎったハム)私のせいではないかとも怖くなったりもしましたが、全く同じものを食べたうちの犬には何の異常もなく今も元気にしています。 他に気になることもなく、二回ほど以前に耳の感染と一度抜歯した以外には既往歴もありません。 しいていえば、義両親から聞いた話では最近、ビーチに散歩に出かけた際に、息がよくあがっていた、ということは聞いていました。でも、これは単純に暑さ(海外在住なので、今、季節は夏です)と普段行ってない場所へ行った興奮のせいもあると思います。 以上を踏まえ、どなたか何か思い当たる原因がありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 泣きひきつけ、癖になる??甘やかし??

    いつもお世話になっています。 もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、新生児期に睡眠時に無呼吸になることがあり、心臓を中心に検査入院をしたことがありました。 6ヶ月に入った頃、睡眠時ではないのにうつぶせでおもちゃで遊んでいたら急に静かになり、抱きかかえると真っ青になって息が出来なくなっていて救急病院へ行きました。 前回のこともあるため、今回は心臓のほかに脳も中心に検査してもらいましたが、結果は異常なしでした。 また昨日、初めての予防注射(針)で、泣いた拍子にまた息ができなくなり、真っ青になり先生に「息して、息してっ」と体をドンドンドンドン叩かれて、ようやく息を吹き返したんですが、そのとき、先生から呼吸ができなくなるのは「泣きひきつけかもしれないね」と言われました。(もちろん、過去の検査結果で脳波や心電図に異常がないことが前提で) ネットで泣きひきつけを調べていると、どうやら息子の症状は「泣き入りひきつけ」の可能性が大きいことがわかりました。 生後6ヶ月頃から2歳くらいまでとのことで、ちょうどその時期に突入してしまったのでしょうか? まだ痙攣こそは体験していませんが、昨日は泣いた拍子に3回も息が止まりました。ここのところ、癖になってきてるようで心配です。 ひどくなると痙攣や失神がおこってしまうようですが、痙攣発作まで行かずに自然に治る子供もいるのでしょうか? 泣かせないように、泣かせないようにとつい過保護になりがちですが、一方では、泣かせないよう甘やかすと、かえって自我が強調され悪化するようなことも書いてあり、どう対処したらいいのかわからないでいます。 いずれ息を吹き返すとはいえ、長い間呼吸がとまると、みるみる顔色が青くなっていき、血の気が引いて冷たくなって、息子を揺らしながらパニックになってしまいます。 一応かかりつけの総合病院では月に1度の問診と次回再び脳波測定が予定されています。 同じような経験をされたことのある方、どのように対処したかご意見をお聞かせください。

  • 床に就いていると、身体が跳ね上がるのは・・・

    質問としては3点です。 ・下の症状で考えられる原因、疾患は何か ・下の症状で、病院に行っていいものかどうか ・病院にかかるとしたら、何科に行けばいいのか かれこれ、10年ほど続いています。 床に就くと、全身が電気ショックを受けたみたいに、ガクンと 跳ね上がります。 TVドラマの医療シーンなんかで、たまに見かけるような感じ になります。 腰がのけぞり、上半身が10cmくらい浮き上がり、腕がバタバタ? となって、脚もビクビクというかガクというか・・・になります。 ここ最近では、両目が大きく見開いたり、チックのような瞬きが 同時にあったりします。 毎晩(夜だけとは限りません。身体を横たえていれば、いつでも) 連続~断続的に起こります。 過去の診察時や健康診断の時などに、ベッドの上に横たわるときなど 必ずこの症状?が出たのですが、医者からは特に何も言われていません 「今まで、こんなふうになったことある?」と聞かれて 「いつもです」と答えたら 「ふ~ん、うーん」と首を傾げるか、考え込むかするだけで 特に「診て貰うように」と言われたことはないので これは、放っておけばいいのだな、と放ったらかしのままです。 それでも、このところ少し悪化?した感があって 診て貰ったほうがいいのかな・・・と思うようになりました。 (それとも、このくらいのことで、病院に行くのはおかしい でしょうか?どこか痛むわけでもないし、倒れたわけでもないですし) ※癲癇を疑われた時期もありましたが、 癲癇を専門としている医者が言うには「癲癇の痙攣の仕方ではない」 ということです。

  • けいれんについて。

    いつも参考にさせてもらってます。 2歳の子供なんですが・・。3月に初めての熱性けいれんを起こしそれからは、私自身が熱恐怖症になってしまいました。最近せきと鼻水、目やにがひどいので耳鼻科につれて行ったところ、「扁桃腺が腫れている。39度の熱が出たらプール熱かな」と言われました。幸い今のところ熱は出ていませんが、またあのけいれんが起きるかと思うと不安でしょうがありません。旦那が在宅中ならまだしも一人の時だと・・・こんなこと言っていると母親失格と思われるかもしれませんが・・・ そこで、一度けいれんをおこした子供はやはり次回も起きるんでしょうか?毎回は起きなくても、やはり熱が出たときはこの不安はずっとついてくるんでしょうか? またけいれんを起こした子は半年は予防接種を受けられないと聞きました。まだまだ任意ではないものが残っているので心配です。

  • 痙攣?助けてください

    いつもお世話になっています。よろしくお願い致します。 今日、3歳の娘が入院しました。肺炎だそうです。 1週間程39度~40度位の熱がつづいていました。 熱の出始めに掛かりつけの総合病院に行き熱さましと咳止めを2週間分処方されました。昨夜熱が40度を超え、ぐったりしていたのでその総合病院に診てもらおうと電話をしたら、大丈夫だから明日来なさい、とのことで本日入院となりました(大丈夫じゃなかった?)。 そこで質問なのですが、以前に3回熱性痙攣を起こしたことがありますのでダイアップも使いましたが、熱が上がって来ると、一瞬体がビクッとなります。そして一点を見つめボーっとしています。結構頻繁に起こるので心配です。看護師さんに聞くと、高熱が続いているときは脳が制御しづらくなっているので、変な事を口走ったり、ボーっとしてしまうことは良くある事だと言っています。こんなことって良くあるんですか? 又、腋下を冷やすくらいしか対処のしようは無いのでしょうか? ぐったりしている娘を見ていると不安でたまりません。 どなたか助けてください。よろしくお願い致します。

  • 痙攣

    こないだ彼氏とHして終わったら足がしばらく痙攣していました。 彼氏が言うにはあそこも痙攣していたみたいです。 でも、私は前戯では感じて濡れますが挿入では全然感じないのでイッたわけじゃないんです。 なのに痙攣とかするものなのでしょうか?

  • 突然の痙攣で・・・

    私の父のことで、どうしても原因が知りたく思いお聞きしたいと思います。 今年の9月に父は死因の直接的な原因がはっきりしないまま、倒れてから 4日目で意識も戻らず、多臓器不全と心不全で突然この世をさりました。 倒れる2ヶ月ほど前から父は、眠れないということをたびたびいっておりました。その後なのですがちょうど倒れるひと月前に、かかりつけの病院でふだん 処方していただいているお薬に、眠剤も処方していただいたのですが(マイスリー1mg)はじめに1錠を服用したあとに、本人いわく記憶がないというのですがあとから3錠いっきに飲んでしまい、翌日ふらふらしている父にきづきあわてて救急車で病院につれていきましたが、胃洗浄するわけでもなく、意識はきちんとしているのでということでそのまま家に返されました。眠剤をまた飲むといけないと思い、隠したのですが、今度は、母が服用しています、精神分裂病の薬を飲んでしまい、また翌日様子がおかしいことに気づき病院に運びましたが、前回と同じ理由で、返されてしまいました。その後、薬を飲むことはなくなりました。そのあとから手の震えがおこりだし、しばらく様子をみていましたが、ひどいので一度病院につれていったところ、不眠からくるものといわれそのままになっていました。はじめに薬をのんだ、ちょうどひと月ほどたった朝に突然すごい痙攣と尿失禁に意識がなく、41度の熱もだしていて、意識がないまま病院に運ばれたのですが、考えられる原因は髄膜炎か悪性症候群といわれました。結局きちんとした病名がわからないまま父は4日後に一度も意識が戻らず、なくなりました。倒れる前日までは手の震えのみで元気でした。持病ですが高血圧、心肥大などがありました。

  • 痙攣?

    6人と経験があり、セックスは好きなほうです。 ですが、いまいち「イッた」という感覚は自分でよくわかりません。 相手によっては「何回もイッちゃって」と言う人もいれば 「イッた?」と聞かれたりします。 その場合は返答に困ってしまいます・・。 殆どが外出しなのですが、たまにゴムで中出しをして 静止しているとき、ピクン、ピクンと痙攣しているのを 感じます。 まだ続いているのに抜いてしまったので(あれ?)と思っていたのですが、 これは私の動きなのでしょうか??

専門家に質問してみよう