床に就いていると、身体が跳ね上がるのは・・・

このQ&Aのポイント
  • 床に就くと全身が電気ショックを受けたみたいに跳ね上がる症状が続いている。何科に行けばいいか悩んでいる。
  • この症状は約10年ほど続いており、身体を横たえていると起こる。最近は少し悪化しているため診察したほうがいいか迷っている。
  • 癲癇を疑われたが、専門医によると癲癇の痙攣の仕方ではないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

床に就いていると、身体が跳ね上がるのは・・・

質問としては3点です。 ・下の症状で考えられる原因、疾患は何か ・下の症状で、病院に行っていいものかどうか ・病院にかかるとしたら、何科に行けばいいのか かれこれ、10年ほど続いています。 床に就くと、全身が電気ショックを受けたみたいに、ガクンと 跳ね上がります。 TVドラマの医療シーンなんかで、たまに見かけるような感じ になります。 腰がのけぞり、上半身が10cmくらい浮き上がり、腕がバタバタ? となって、脚もビクビクというかガクというか・・・になります。 ここ最近では、両目が大きく見開いたり、チックのような瞬きが 同時にあったりします。 毎晩(夜だけとは限りません。身体を横たえていれば、いつでも) 連続~断続的に起こります。 過去の診察時や健康診断の時などに、ベッドの上に横たわるときなど 必ずこの症状?が出たのですが、医者からは特に何も言われていません 「今まで、こんなふうになったことある?」と聞かれて 「いつもです」と答えたら 「ふ~ん、うーん」と首を傾げるか、考え込むかするだけで 特に「診て貰うように」と言われたことはないので これは、放っておけばいいのだな、と放ったらかしのままです。 それでも、このところ少し悪化?した感があって 診て貰ったほうがいいのかな・・・と思うようになりました。 (それとも、このくらいのことで、病院に行くのはおかしい でしょうか?どこか痛むわけでもないし、倒れたわけでもないですし) ※癲癇を疑われた時期もありましたが、 癲癇を専門としている医者が言うには「癲癇の痙攣の仕方ではない」 ということです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大なり小なり誰にも有りますよ 夢を見ている時にびっくりした時に起きやすいですね(^-^) ただ10センチと言うのは大きいですね ただ連続的に起きたりするのは心身的に参っていないですか? 又気にしすぎと言うのも悪いですよ 気になるようでしたら、心療内科かな?相談してみてください お大事に【この言葉が当てはまるかな?】

KanoMizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんでもないようですので、ほかっておきます。