夜中の痙攣で辛さが続く 治療方法やアドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 夜中に下瞼や頬がぴくぴく痙攣して辛い状態が続いています。
  • 高齢であるため治療が難しいか迷っており、仕事上の影響も心配です。
  • デパスの服用後に痙攣が始まり、ストレスの影響で再発しました。治療中の方や医師のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜中も下瞼や、頬が、ぴくぴく痙攣して辛い。

四六時中、これではまいります。まだ、医者には掛かってませんが、行っても副作用のつきもの治療しかないように思えるのです。70も半ばに近い高齢では、治療も難しいのかと、行くべきか迷ってますが。仕事上人前や、舞台にも上がることもあるから、何とかしたいのですが、経験のある方治療中の方、医師の方、看護師さん、どなたかアドバイスをお願いします。追伸、痙攣誘因は多分デパス0,25ミリ、2か月ほど、服用後痙攣が始まり止めて収まったのですが、仕事で以上に緊張ストレスを受けてから、再び、痙攣が続いてます。夕方、痙攣少し鈍くなることもありますが、夜中頬の突っ張った感じや下瞼~頬の痙攣が気持ち悪いです。朝から晩夜中と大変な病気症状です。念のため、8年前、知らない床屋で洗髪後、不意に耳の後ろとこめかみを強い力で圧迫持ち上げられたことがあり痛みや不快感で苦労したこともありました、後に誘因原因になりうるでしょうか・・長々すみません。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

こんにちは。私も最近下瞼の痙攣に数ヶ月悩まされました。 治ったきっかけは、不思議なのですが久しぶりに大酒をくらって泥酔したら…なおりました。 ストレス?とか色々考えたんですけど、もしかしたら筋肉が緩んだのがよかったのかなと。 でもなにか病気が隠れている可能性もあるので、お医者さんにはいったほうがいいとおもいます。 副作用が心配なら、それも伝えつつ。

kttk0802
質問者

お礼

ありがとうございました。遅くなりすみません。

関連するQ&A

  • 下瞼のけいれん

    お正月明けから、ずっと、左側の下瞼がぴくぴくしています。最初は、お正月の疲れかなと軽く考えていましたが、けいれんは、おさまるどころか瞼の、ぴくぴくが視界に入ってきて何度もまばたきをしてしまいます。以前から、鼻の中ににおできがあり、病院には、行った事がありません。それと、両側の頬をマッサージをしてみたら、痙攣している下瞼の中の方からよじれるような違和感があり、まぶたをしばらくあけることができませんでした。やはり、病院に行った方がいいのでしょうか。その場合、どの科にいけばいいのでしょうか。

  • 下まぶたの痙攣

    1か月半~2か月ほど前から、左目の下まぶたが痙攣するようになりました。 最初は疲れているんだろうと思い、パソコンや携帯ゲームの使用を控えましたが効果はなく、むしろ痙攣の回数は徐々に増えて、毎日痙攣するようになってしまいました。 このままだと悪化するばかりなので、病院に行ってお医者様に看ていただこうと思うのですが、この場合は何科に行けばいいのでしょうか? また、似た症状で病院に行かれた方がいらっしゃいましたら、痙攣の原因と治療についても教えていただきたいです。

  • 下まぶたの痙攣

    こちら、22歳の女です。 1ヶ月ほど前から左目の下まぶたがピクピク痙攣し始めました。最初は1日に数回だったのですが、ここ1週間ほどはかなり回数も増え、目をつぶっても痙攣するのでとてもうっとおしいです。 仕事が立て込み、疲れと寝不足だったのが原因かなと思っています。それも先日やっとかたが付いたのでしっかり睡眠を取ろうと思うのですが、痙攣が気になり中々眠れません。 何か、この痙攣が楽になる方法はありませんでしょうか?

  • 目が痙攣しています。

    3週間くらい前から右目の上まぶたが1日に数回ピクピク痙攣していました。 さっきトイレに行った時に左目の下まぶたがピクピクしていました。 自分では感覚がありません。 鏡を見て気付く感じです。 PCを毎日使う仕事なので、年に何回か疲れ目で何週間かは痙攣する時期があったので 右目の痙攣はあまり気にしていなかったのですが (右目の痙攣は今はだんだん治まって来ました) 左下まぶたのピクピクしているのはやばいですか? 自分で痙攣してる感覚がないのが初めてなので心配です。 最近寝不足が続いていて疲れています。 たぶんそれが原因かと思うのですが、眼科に行った場合なにか治療してくれますか? 同じ経験がある方などのアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。

  • けいれんについて

    3ヶ月くらい前に、パソコンを長時間して、シュレッダをこれまた1時間ぐらいやったあと右下まぶたがピクピク痙攣してこまったことがありました。1日中ではないのですが、3、4日続いた後、治ってしまいました。 そしてまたこのごろ、忙しい日々が続いたら、今度は右の目の下の頬部分がピックピックと痙攣を始めました。今日で2日目です。これも1日中ではなくて数時間です。 このまま少しずつ痙攣がすすんで右半分顔面麻痺? と心配しています。 顔面麻痺に詳しい方いらっしゃったら、症状、特徴、また軽度の麻痺をすぐに治せる方法など教えていただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 73歳舞台人です、片側顔面痙攣24時間止まりません

    8年前、初めての床屋で、洗髪後、座った瞬間、理容師が両手で頭をはさみ、引っ張り上げました。左手は親指で左耳の後骨の下辺りで、残りの指で、こめかみを挟み付け痛かったです、右手も同様耳の後ろ骨の上あたりとこめかみを、痛みはなし、そして、翌日から頭痛や、ふらつき、労災神経内科で、医師が、理容師がやってはいけないことで、大変なことになったね、薬は確か、ミオナールとかでしたか、副作用が強く休薬、後、個人の脳神経内科で、テグレドール、デパス、これも、ふらつき、意識が遠のく、車の運転時ブレーキが踏めなくなるなどで休薬、床屋での事故後暫く経って、今度は渋滞交差点で車を停止中、横から信号無視の車に運転席前側面にぶっつけられ、頸椎捻挫、頸椎の7番目に異常があり、腕、指の脱力感、違和感でやはり、デパスやロキソニンなどの薬、副作用で休薬★【また、今日まで逆流性食道炎(2016年現在難治性逆流性食道炎)の胸やけなどのh2ブロッカー、ppi薬も飲んだり、血圧降下剤、他、胃薬、ガスモチン、セルベックスなども】★そして・・2015年整形関係での怪我、МRIでの爆音で、耳鳴り、高音域8000等の聴力の低下、またまた、失敗を、両指に買い物袋ぶら下げ歩き両指関節、両上腕筋肉痛、筋の痛み、等、事故が重なりました。現在2016年3か月ほど、よく寝れるよう、デパス、0,25ミリ服用、4か月目から下瞼~鼻側ほほに、痙攣が始まり止まらなくなり、デパスを休薬、日に日に収まりましたが、5日後、洗顔後に、乾いたごっついタオルでごしごしおでこ~瞼、頬と引っ張るように拭いた後から、再び、こめかみ、頬骨皮膚のツッパリ感や、下瞼~ほほにかけて痙攣が24時間止まらなくなりました。翌朝少し落ち着いてたので一息、出張指導に出かけました。そして、生徒さんの、レッスン時、不仲な人同士の中で、レッスン以外にストレスがかかり、翌日から再び同じ状態が24時間続いています。どうも重症の片側顔面痙攣かと、ただの、不随運動だとよいのですが、ピアノ演奏でも、人前に出ますし、困ってます。現在、寝る前、リスミー睡眠剤2ミリグラムを、4分の1に割り飲んでますが、関係あるでしょうか・・鼻穴が、乾燥や、ムズムズで、よく触ります。今も、左小鼻、違和感あります。5月3日から手持ちの、芍薬甘草湯を2,5g朝夕2回で痙攣に効くのか試してます。現在は、ガスロン、アコファイド、エビプロスタッド、メチコバール、消化薬、整腸剤服用してます。ややこしくてすみません。よろしくお願いいたします。

  • 瞼の痙攣が止まりません

    片側の下瞼の痙攣が止まりません (よくあるピクピクするものです) 夏頃に1カ月近く続いておさまったなぁと思っていたら 最近、また再発して1カ月近く経とうとしています。 痛みなどはないのですがつねにピクピク痙攣しているので とてもうっとうしくて困っています。 眼科関係の知り合いに聞いてみました。 眼性疲労やストレスによるもので慢性化するようならば 神経内科に行く様にと言っていました。 視力はとても良く日常的に目が疲れる仕事などはありません ストレスはあると思います。 原因や対処方法を御存じの方宜しくお願いします。

  • 顔面痙攣とてんかんとパキシル

    42歳女性です。 2年ほど前から顔面痙攣に悩んでいます。 MRIでは左の血管と顔面神経の接触が指摘されていますが、症状は両側にあり医師から見ると片側顔面痙攣の典型ではないと言われています。 症状は下瞼が収縮するような細かな痙攣と上瞼も目を閉じさせるような羽ばたき状の痙攣、頬やアゴは血管がドクドクしているような痙攣と痺れを伴うような違和感、ひきつり感や麻痺しているような感覚もあります。 全身にもピクつき感があり神経内科にもかかりましたが筋力の衰えはないということで、今は不安感が強い為心療内科で診ていただいています。 鬱の程度は高くないものの、痙攣がつらくて外出が苦痛な為パキシルを処方されました。 パキシルを飲んでいる間はイライラ感が減り楽ではあったのですが、これまでになかった電流が流れるような感じの痙攣が起こりました。 医師にはパキシルパキシルの副作用で出たと考えられるのでてんかんではないかと言われました。 以前に脳波もとっており異常はなかったのですが、医師は測定時に現れなかっただけかもしれないということでてんかん薬を併用しようと言われました。 私としてはあまり増薬をしたくなかったのでとりあえずパキシルをやめて様子をみたいと言いました。でも断薬後、下瞼が硬直するような激しい痙攣が出ました。 医師には増薬を嫌がるのは治療する意思がないのだと言われています。 確かにパキシルをやめてイライラ感が強くつらいのも確かです。 てんかんによる顔面痙攣というのはありえることでしょうか? パキシルとてんかん薬を飲むことは有効なのでしょうか? 田舎で病院が多くない為、医師と波長があわないと思いながらも医師の顔色を見てしまいます。 典型的でない顔面痙攣について詳しい人はなかなかいないと思いますが、とてもつらいので何か情報がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 顔面痙攣という怖い病気

    お願いします。 私は26歳の男性です。 5か月間程、下瞼の痙攣に悩んでいました。 その間、脳神経外科を受診して、MRI検査2回、 MRA検査1回と受けました。 画像上の異常はなしで、様子を見るとの診断でした。 しかし顔面痙攣という怖い病気が気になって仕方がなく、 毎日毎日手術しなければ治らないなどと考えていました。 そしてまた別の脳神経外科を受診したところ、 細い血管と神経が触れ合っているようだと今度はいわれました。 しかし、見た目も普通で目を瞑る検査でも痙攣が出ないから、様子を見ましょうと言われました。 その医師は様子を見ているうちに消失する事もありますからとも言っていました。 しかし、インターネットでは自然治癒はないと記載されていたり、 前回のMRIやMRAでは平気だったのになどと考えていると頭がパニックになってしまいました。 診断されてからは、起きている間中開頭手術は嫌だ、怖いと考えてしまい、 頬付近まで痙攣が始まってしまいました。 診断前は頬の痙攣なんて気にならなかったのに… 顔面痙攣という病気は自然になんて治らないですか? 症状は必ず悪化するのですか? 現状のままなんてことはないのですか? ネット上には手術体験記ばかりあるのですが、 手術しなくて生活している方なんていないのでしょうか?

  • 顔面痙攣について質問です

    1年程前に右目下が3ヶ月程ず~っと痙攣していて、鍼治療やストレスの軽減をしいつも間にか止まったのですが、10日ほど前に口周辺がビクッっと大きく動きその後口の右上がずっと小さく痙攣(ず~っと止まらずに)しています。1年前にMRIを撮った時は何の異常もなかったのですがやはりこの症状は顔面痙攣なのでしょうか。今は目の下は痙攣していません。また頬への引きつりもありません。顔面痙攣のピクピクは心臓の鼓動のリズムなのでしょうか?近々大きな病院で再検査しようと思っていますが将来の事を考えると不安でどうしようもない日々が続いています。ボトックス治療を受けられた方にお聞きしたいのですがやはり筋肉を麻痺させるとなるとパッと見た目で顔面がおかしいのが解ってしまいますか?ボトックス治療をされてる方の顔面写真などを見れるサイトがありましたら教えて頂けると嬉しいです。あと手術をしても痙攣が続く事があるという事ですが血管を離したにも関わらず何故痙攣が続くという事態が起こってしまうのでしょうか?不思議で仕方ありません。

専門家に質問してみよう