• ベストアンサー

どのプログラミング言語でできてるか

実行ファイル(exe・ソフトウェア)から どのプログラミング言語でできてるかを知ることってできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monova
回答No.5

確実に知ることは出来ないと思いますが… 実行ファイルをバイナリエディタで見ると、最初の方に コンパイルした時のコンパイラ名が書き込まれている場合が殆どだと 思います。 中には、書き込まないコンパイラもあるし、改竄もできるので 確実ではありませんが… あと、プログラム中に所々、ライブラリの名前やコンパイル時の 癖で推測ができますが、これも、確実ではありません。

LIAOCEIMJTUR
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

他の回答者も書かれていますが確実な方法はありません。 また複数のプログラミング言語で作られている事もあります。

質問者

お礼

• Tacosan
回答No.4

裏技としては「機械語」という選択肢があるかなぁ.

質問者

お礼

• Wr5
回答No.3

エディターでなくても、Dependency WalkerでリンクされているDLLで推測することもできますよ。 MSVCRT.DLLとかリンクされてれば、VC++あたりだろうな…とか。 MSVCR80.DLLならVS2005あたり使っているな…とか。 MFC80.DLLならMFCのバージョン8.0辺り使っているな…とか。

質問者

お礼

• kmetu
回答No.2

全て分かるかどうかは不明ですが、Microsoft Visual C++やMFC使ったものはexeファイルをエディターで見たら分かる感じです。見る人が見ればどの言語で作られたかは分かるのではないのでしょうか。

質問者

お礼

• kmee
回答No.1

予想は付くけど、完全に判断するのは無理。

質問者

お礼