• ベストアンサー

プログラミング言語について

プログラミング言語について 将来、ソフトウェア開発の職につきたいと考えています。 プログラミングには以前から興味があったのですが、学科が化学系のため ほとんど縁がない状態です。もうすぐ夏休みに入るということもあり、 長期休暇を使い、多数ある言語のうちC、C++を学んでみたいと思っています。 そこでなのですが、 ・C++はC言語が使えることが前提なのか ・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか の2点が一番気になっています。もし宜しければ、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>>・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか ソフトウェア開発といってもかなり幅が広いですしどういった開発がしたいかにもよりますね。 ・データ操作(保存したり読み込んだり) ・暗号化複合化(保存する時に暗号化して、読み込むときに複合化) とかはCプログラマを目指すなら慣れておいたほうがいいです。 設定ファイルを勝手に見られたりすると困りますし、大事な部分のデータを簡単に改ざんされてしまうとバグに繋がりますしね… 今はネットワークプログラミングができる人材が重宝されていますし.NETなんかも勉強しておければいいかなと思います。 ウェブ上からデータ引っ張ってきたりする物を作ってみたり。 もう一つC++はゲームプログラミングでは主流で使われているので、ゲーム関係の開発とかを目指すのであれば ・サイコロプログラム(乱数に慣れるために) ・物理になりますが、ジャンプしたり跳ね返ったり自然な動きを表現するプログラムを作ったり あとDXライブラリを使って2D、3D描写なんかできるといいかもしれません。 プログラム言語自体の勉強も大切ですが、職業として将来つきたいならプログラム言語以外のこと 暗号化の理論だったり、そういうのも軽く見ておくとプログラミングする上でのアイデアになるかもしれません。

yokoi36200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、将来的に重要な部分を考えての勉強も大切ですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

• zwi
回答No.4

少なくとも1から2ヶ月程度で身につくほど甘いものではありません。 興味がない&楽しめないと続かないので夏休みの間は集中してやるとしても、その後も継続して続けることが大事です。 >・C++はC言語が使えることが前提なのか 前提ではないですが、C言語は使えるものと思われてしまいますね。 ちなみにCならC++のクラスを使わなきゃ良い言う思い込みで書くとひどい目に会います。 >・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか 自分の興味のある事や知識のある分野のものを作る方が長続きしますし、資料調べる勘もあるので作り易いと思います。 それが何なのかは、ご本人じゃないと分かりません。

yokoi36200
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 夏休みの間だけというわけではなく、いい機会なので始めようという意味で質問しました。 参考にさせて頂きます。

• jacta
回答No.3

> ・C++はC言語が使えることが前提なのか 前提ではありませんが、まともなC++プログラマならCもできてしかるべきです。 多くの場合、C++単独で使うのではなく、C(と場合によってはアセンブリ)を混在させて使うことになりますので。 > ・具体的にプログラムを作製しながら学びたいが、どのような物を作ってみるのが効果的なのか 興味のあるものを作るのが一番ですが、最初期に限れば、基礎を固めるためにコマンドラインで簡単なプログラムを作るとよいでしょう。

yokoi36200
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! Cも出来て当たり前の世界なのですね・・・ 違いがよく分かりました。ありがとう御座います。

• BuriBuri4
回答No.2

C++はC with classから発展した言語です。 C言語でオブジェクト指向プログラミングを実現するために幾つかの機能を付け足したのがC++言語です。 ですのでC言語はC++言語の土台と言ってよく、C++コンパイラは通常C言語を完全に内包しています。 >・C++はC言語が使えることが前提なのか 前提ではないですが、C++登場初期の解説書がC言語をマスターしている人向けに書かれていたためにC言語は出来て当然…な雰囲気になっていると思います。 現在ではC言語を知らない人向けのC++言語入門書/解説書がありますので絶対条件では無いと思います。 >どのような物を作ってみるのが効果的なのか C/C++言語はUIを内包していないのでユーザーインターフェイスに凝るとユーザーインターフェイス部分のコード量がとんでもなく肥大して面倒な事になります。 WindowsでグラフィカルなWindowsを表示しようとするとC/C++言語の本質とは直接関係の無いWindowsAPIとかGDIのアクセス方法を学ばなければならなくなります。 ですのでUIは割り切ってコンソール(コマンドプロンプト、いわゆるDOS窓)で実現出来るアルゴリズムやプログラム構造を重視する物を作ったほうが良いです。 オセロとか巡回セールスマン問題とか、大昔からあるスタートレックとかネットハックとか。

yokoi36200
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! いまだとC++から始める事も出来るのですね。 やはりプログラムは昔から有名なものを作るのが重要ということが分かりました。 UIにはまだ手を出すつもりがないので、プログラム構造をまず学びたいと思います。 ありがとう御座いました。

回答No.1

まず、CとC++は全く別の言語と行っても差し支えがない程概念が違います。 しかし、基本や構文は似た部分も多いので、Cから勉強するのもありです。 業種によりますが、現場ではCはできて当然。 C++やJAVAもできれば理解だけでもしておいてほしい。 VBもつかえるとなにかと便利だよね。 これが現状です。 プログラムを作りながら学ぶという事ですので、 アプリケーションでよくやるパターンですが例を挙げてみます。 1.Hello World! 2.電卓(後置記法・所謂RPN) 3.電卓(中置記法) 4.メモ帳 5.グラフ(例えば株価など) 6.ネットワーク関連(グラフにネットワーク連動機能追加など) だいたいこんな感じでしょうか。 開発環境については、VCを使っておけば問題ないかと思います。 トライ&エラーで頑張ってください。

yokoi36200
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! 具体的なプログラム例も示して頂き助かりました。 これから休みを生かして頑張ってみます。 ありがとう御座いました。