• 締切済み

プログラミング言語の選択について

プログラミング言語の選択について こんにちは。 最近本格的にプログラミングを始めてみようと思うようになりました。 (現在vbscript,htmlができます) 目標はguiのソフトウェアを作ることです。 おすすめの言語がありましたら教えてください。

みんなの回答

• nim05
回答No.3

やりたいことに対して、最近は言語を選ぶよりもプラットフォームを選ぶ方が重要でしょう。 例えば、最近のWindows用にGUIのアプリケーションを作りたければ、.NET Framework というプラットフォームを選ぶことになります。 その場合、言語は、VisualBasic,C++,C#,F#?など、いろいろあります。 リッチインターネットアプリケーション(RIA)をやる場合、FlexやAirで作りたいなら言語は自然とActionScriptになるし、SilverlightだったらC#、VisualBasic等になります。 他にも、MACやiPhoneだったらObjective-C と COCOAだ、とか、どのプラットフォームで作るかによって言語は決まってくるものです。 GUIプログラミングをするなら、昔のC/C++でネイティブなコードを書いている時代ならともかく、イマドキはプラットフォームの機能を呼び出すために言語を使ってるようなものなので、どの言語を使っても大きく変わらない、もしくはプラットフォームを決めればそれで使える言語を選ぶしかないです。 逆に、言語仕様だけ知っていてもGUIプログラミングはほとんど何もできません。 プラットフォームでの「作り方」やサンプルコードの「調べ方」がわかっていれば、言語仕様の半分くらいなんとなく理解していれば多くのことができます。

tippus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 OSや環境などのことも考えて言語選択をしたいとおもいます。

• torntorn
回答No.2

この本格的ってどの程度なんでしょうか? プライベートレベルならHSP プライベートレベルでもちょっと本格的にだったらVB(#1の人がもうあげていますね。)かVC# 本当の意味で本格的ならVC++ 人とちょっと違ったことがしたいならTcl/Tk って感じ。

tippus
質問者

お礼

Tcl/Tkっていう言語もあるんですか! 全然知りませんでした。 調べてみます。 回答ありがとうございました。

• siffon9
回答No.1

vbscriptができるということでしたらVisual Basicが良いのではないでしょうか。 Visual Basic 2008 Express Edition with Service Pack 1が無料で使用できますよ。参考URLから入手できます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/Express/
tippus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際VBをかじってみましたが、 自分にはいまいちだったので他の言語を選択することにしました。