• ベストアンサー

障害(補償)給付の請求手続きの件で教えて下さい。

仕事中、怪我をして「労災」として認定され、休業補償給付を受給しながら病院で治療を受けています。 病院の主治医からは、「今月(10月)に症状固定になります。症状固定後は、障害(補償)給付の請求手続きをしてください。」と告げられました。 これは通常の流れだと思います。 さて、質問なのですが、「障害(補償)給付の請求手続き」は必ず(強制的に)しなければならないものなのでしょうか? それとも「障害(補償)給付の請求手続き」は、本人の判断でするかしないかを決めて良いものなのでしょうか? 労災に精通されている方がおられましたら、是非共、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#184876
noname#184876

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.1

お答えします。 請求をする・しないは「本人の判断」です。 よって「請求しない」の選択もできる。 でも・・・普通は「駄目元でも請求する」じゃないかな。